仮面ライダーを支え続けてくれたお方、白倉氏

特撮ヒーロー小ネタ

白倉伸一郎
良くも悪くも「平成ライダーの人」

最初は叩かれていたけど
今では他のPの化けの皮がはがれて一番優秀ななイメージがある
俺は昔から信頼していたけどね

後継者がいないって割と大問題を抱えてる

アギトからディケイドまでと作風幅広すぎてビビる

もう年だし健康には気遣ってほしい
それぐらい東映のワークスタイルは狂っているとよく分かった

今思うとこの二人の組み合わせは楽しかったな

一連の春映画関連だけ好きじゃない

井上の娘は戦隊やってほしい

大森Pも白倉P以外で唯一平成ライダー連年やってるから期待されてるんだろうけど
人材不足にも見える

思えば遠くまで来たなあ

井上って好き勝手やって上が手綱を握ってないとなタイプじゃなくて
どんな注文にも合わせて器用にこなしていくタイプなんだな

さすがにディケイド嘘予告だけは擁護できない

当時俺はディケイドの新番組予告でクウガが見えたからライダー復帰して嘘予告にも疑問を持たなかったけど
今思うとさすがにアウト

対象年齢下げたらライダーが戦隊を食っちまったのが一番大失敗じゃないかな

電王は逆転の一作だったけど長期的に見たら失敗かもしれないとか言ってたな

敏樹が相棒なんだろうけど実は米村と組んだ本数も相当だよね

プロデューサーからすると春映画とか誰がやっても罰ゲームにしかならないもの引き受けてくれるとか本当にありがたい存在だろうね

「ライブ感」って最初に使ったのこの人なの?

んなわけないじゃん

その言葉を白倉が最初に使ったかは知らん
白倉がその言葉を最初に使ったのはカブトの時
それ以前は「番組は生モノだから~」って言い方してた

ライブ感に関しては特撮って昔からずっとそうだったとしか言えないよね

というか戦隊はともかくライダーに関しては昭和のほうがよっぽどライブ感じゃねえかな

端から見てると結構簡単にこだわり捨ててる感じがすごいと思う

良くも悪くもクセが強い人

アギト、ファイズでお釣りが来る

アマゾンズも電王と同じで作品単体のファンは作れてる印象

そういえば両方とも脚本が同じ小林さんだね

東映の人だから当然かもしれないけどプリキュア映画でクレジットされているのを見ると笑いそうになる

アマゾンズは新規層は余り取り込めなかったねってだけで映画やるくらいには成功なのでは

尼からも新作オファーあったみたいだしな
このままじゃ新規取り込めないからという理由で保留にしたそうだが

白倉は今のウルトラマンも見ているのかトークショーで聞いてみたい

なんかのインタビューでクウガさんの力、お借りしますとか言ってたからオーブ見てたのかもね

ロボコンが今の子供にウケたら何かしら続く可能性はあるかもね

ロボコンの映画次第ではコメディ特撮路線も復活あるんじゃない?

仮面ライダーで海外の知名度どうなのかな
水嶋ヒロのチャンネルでKabuto!てコメントめっちゃついてたけど

まぁ水嶋ヒロのチャンネルを海外から見る人はライダーファンぐらいじゃないかな?

ジオウ観てると一期が食事シーン多かったのは井上だけじゃなくてこの人の趣味でもあったのかなと思う

今はインド映画にどハマりしてる人になってる

ジオウのインド映画っぽいbgmはその影響!?

スレ見てて気づいたのだが白倉と坂本監督が組んだことってないな

ジオウのフォーゼ555編

そういえばそれがあったか
ジオウとゲイツの変則ダブルライダーキックがかっこよかったな

令和Pが誰なのかすら知らん
真似をするのか自分らしさの方向性とかあるのかな

どの口が言うかって思うところもあるがインタビュー記事が面白い

OQは白倉にしか作れなかったし俺はそれだけで満足

白倉役は奥野くんにやって欲しい

何かわかる気がする

Twitterでクソリプに適当だけどわざわざ返してくれるの好き

may.2chan.net/b/res/746177141.htm


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コメント

  1. 確か入社当時RX批判してたんだっけ?
    それこそ「お前達のRXって醜くないか?」って感じで

  2. 盟友の井上敏樹さん同様に、色々と悪ぶった発言して炎上してしまうこともあるが、なんだかんだで義や情に厚いお人ではある。

  3. 平成の美しさと醜さを背負う男

  4. 最初タイトル見たときお亡くなりになったのかと思って焦ったわ。

  5. 俺は昔から信用してたけどね()
    ↑こういう奴に限ってDCDとかスーパーヒーロー大戦とかボロクソ言ってたりするからね

  6. 要潤の座談会で「次は白倉呼ぼう!」と言ってたので、来るのを期待してる

  7. ※6
    そういうノリが好きな白倉さんなら本当に来そうだなって思うわ。

  8. 良い時と悪い時の振り幅デカすぎて評価に困るけど間違いなく平成ライダーの発展には一番貢献してると思う。

  9. 超偉い立場の筈なのに酔っ払った勢いで鬼が投げた電王小説書かされたり
    わざわざ現場に呼ばれてメビウスに消されたり何故が雑な扱いを受ける人

  10. ※9
    本人的には「皆、俺が偉い立場なの忘れてない?」みたいな心境になってそう。

  11. OQが入社当時のインテリヤクザVS今のインテリヤクザって例えられてて笑っちゃった

  12. >>対象年齢下げたらライダーが戦隊を食っちまったのが一番大失敗じゃないかな
    最近の白倉氏が東映プロデューサー募集記事のインタビューで『電王あたりが悪いのか、ライダー側が楽しいベルトになってしまったせいで戦隊のパイ(玩具売上?)の分を食ってしまった』みたいなことを語っていたけど相当戦隊と被ってしまったことを後悔しているみたいだね。最近の戦隊の玩具売上は右肩上がりのライダーとは違って右肩下がり続けているし。

  13. クウガの路線維持出来たのも白倉さんが上層部説得してくれたおかげらしいしホントにこの人と井上さんいなかったらライダーコンテンツ続かなかったんじゃ…ってなる話が多い

  14. このコメントは絶版候補に設定されています

  15. 共に仕事をした人間をその後も大事にする人
    田崎監督のオリジナルドラマの企画が白紙になったときに、この人が名乗りを上げたおかげで東映が代わりに作ってあげられたって話は凄いと思った
    石田監督や田崎監督とはまだ組んでるし、響鬼の時の井上さんも「白倉の頼みは断らない」って言ってたらしいからスタッフには慕われてそう

  16. ロボコンは20周年でガチ企画らしいな

  17. 響鬼の裏でセーラームーンとshi15yaもやってたってハードワークすぎない?

  18. メインターゲットの子供(小学生位まで)にどう振り向かれる(ウケる)かを真剣に考えてるのはわかる。結局まず好きになってもらって、番組を楽しんでもらわないと、メッセージ性もクソもないし。それでいいんだと思う。
    とはいえ、俺ら大友は好き勝手無責任なことをこれからも言うが、アマゾンズとかみたいに偶にそれに応えてくれるのを期待してる。

  19. ジオウに関しては最初ロボバトル中心していってレジェンドなしの方向でやるつもりだったけど
    武部pにレジェンド路線にするように言われて今のジオウになったらしいね。(それでも少し最初考えたのは違うらしいけど)そう考えるとインテリ893の横に武部pって必要なんだなって。

  20. 要潤を周りのみんなが反対したのに起用したり、ジオウの顔にライダーって書こうって提案したりなんだかんだ有能な人だよね

  21. スレ画よりかなり若いpはキャスティングはスレ画より上手いんだけど、アンチに恐れて無難な感じの話作ったり引き出しが少ないみたいなのが多い印象だからスレ画育成役やってくれないかな?

  22. 白倉Pの自伝読みたい

  23. 白倉Pの自伝ってもう白倉pのインタビューだろ。ジオウ読本でいいと思う

  24. ※21
    大森さんの事かね?
    大森さんもプロデューサーとして有能な部分はあるし、何より東映としても数が多くないプロデューサーを手放す何て事はしたくないだろうから、大森さんはゼロワンが終わった後は、白倉さんの所で修行するか、他のプロデューサーの担当する作品にサブプロデューサーとして入って勉強するみたいな感じでもっと才能を伸ばして欲しいな。
    ゼロワンのあれやこれやは短期間に何度もプロデューサーをやって息切れした部分もあるかも知れないし、連続で担当して大丈夫だった白倉さんが異端なだけ。

  25. アンチも大勢いるが人気作も出すすごい人
    この人が引退したらなんやかんやでヤバい気がする

  26. 何だかんだで自分が担当してない作品なんかでもその作品のプロデューサーなんかの後ろ楯になったりしてるしね。
    白倉さんがライダーと関わる事が無くなって去っていったらその時がライダーの終焉な気がする

  27. 小林は販促についていけない
    俊樹はクウガとカイザで色々と忙しい
    三条は風都探偵で離れられない
    武藤は小説で忙しい
    大森にしろ白倉にしろ連続できないって理解してる。

  28. ※24 ライダー作品を2連続で担当したチーフプロデューサーって白倉さんの他は大森さんしかいないし実際厳しい作業&実績認められてるんだろうなって。
    キョウリュウジャー、ドライブ、エグゼイド、ビルド、ゼロワンと割と短いスパンで1年作品作り続けるのは厳しかろうて…

  29. ディケイド最終回とか春映画みたいなとんでもないレベルの奴を頻繁に出してくる一方でなんだかんだ平成一期の自由な流れを作ったり誰も思い付かないようなアイデアを大量に出したり唯一無二の主人公達を大量に作ったりと功績も多い
    白倉の強みは引き出しの多さと盛り上げの上手さと良い意味でも悪い意味でもブランドを前代未聞のやり方でぶっ壊せるところだと思うわ 他の長期IPでもこいつほど派手にブランドで冒険しまくってついでに売上で成功してる奴はいない

  30. 少なくともこの人がいなかったらライダーはここまで続いてなかったのは間違いないよね

  31. 相対的に大森よりすき

  32. ※9 メビウスに消されたって何があったの…

  33. 井上と並んでおいしい毒を作る人

  34. 確か靖子にゃんって言い出したのもドン白倉なんだっけ?

  35. 靖子にゃんは田崎監督がきっかけだったはず

  36. OQ筆頭にジオウは白倉with武部じゃないと作れなかっただろうと龍騎のトークイベ観て思った
    龍騎とキバが好きなので平成の最後を飾る作品でこのPのタッグが来たのは嬉しかった

  37. 企画に藤岡さんもってきたりそれなりに凄すぎだぞ

  38. 電王が後年のライダー作品に与えた大きすぎる影響とかジオウの超ライブ感とか、昔は白倉Pが少し苦手だった。でも近年のライダーを視聴完走したり裏側を知るとこのPの有能さが染みる…
    平成1期の多彩な作風大好きです

  39. 白倉Pの担当作全部大好き キャラが凄く魅力的、メタファーも好み 最近だとOQとか最高だった
    これからもロボコン筆頭に体調に気を付けて頑張って欲しいなあ

  40. クウガの56方で批判来からアギトで不可能犯罪にしたらクウガ以上に批判来たの草

  41. 功績と功罪でトントンな感じ

  42. 大森pがビルド担当する事になったのはスレ画が推薦したからだっけ?

  43. 髙寺Pからすれば世界の破壊者白倉P


  44. 確かゴーストの時に白倉が大森に「20作品目は俺がやるからそれまでは任せた」っていってビルドまでを大森に任せたんじゃなかったっけ?まさかゼロワンも大森がやるとは思わなかったけど、

  45. 功罪という言葉が間違いなく似合うお人
    この人がいなければここまで継続はしなかったろうけど…というところ

  46. 白倉が大森のバックなんだけどお前ら評価すんの?
    こいつがいる限りこれからも大森は起用され続けるわけだけど。

  47. 大森Pが抜けた所で今度は人材不足に陥るだけ
    連投の負担は大きいし戦隊の方にもPが必要だし

  48. なんで春映画いつも批判されてんの?過程がめちゃくちゃだから?

  49. ※48
    毎日オーバークオーツァーみたら頭平成になるだろ?
    そういうこと

  50. 大魔神カノンのTwitterで髙寺Pと白倉Pが仲良くしてたの好きだったわ

  51. 大森Pもゼロワンのおかげか、色々言われるようになったけど、キョウリュウジャーやエグゼイドとかvシネグリスとか良いものもあるのは事実
    ただ、連続して担当するから既視感がすごいし、ゼロワンに関しては全世代対応型~とかぬかして、ネット受け意識しまくるのが問題
    子供を見てつくれや

  52. 今金を落としてくれるのは、小友の保護者と大友(兼ねている人含む)
    将来金を落としてくれるのは、今の小友
    長期的な子供番組のシリーズは、それを忘れずに作らないとな
    (以上、某ブログの請け売り)

  53. でも大森を後釜にしようとしてたのは見る目無かったな

  54. 白倉が大森を後釜にしようと考えたのはドライブやエグゼイドの大友受けの良さとビルドの商業的成功を鑑みればまぁ選んでもしょうがないとは思う まさかその次の作品で叩かれた頃の自分より派手な失敗やらかすとは思ってなかっただろうしな 元々怪人軽視とか引き出しの少なさとかライブ感のためにカタルシス無視しすぎとか問題はあったけど

  55. 大森を後釜は聞いた事ないが
    白倉はジオウが平成ライダー最後の作品でもジオウで終わるとは限らないって言うから色々と理解してるだろ。

  56. 大森を後釜は聞いた事ないが
    白倉はジオウが平成ライダー最後の作品でもジオウで終わるとは限らないって
    言うから色々と理解してるだろ。

  57. ※48 フィクションを理解してない人間が多いから

  58. 情報解禁前かな?ってやつ好き

  59. 確か大森って東映が何をしてるところか知らないんだっけ
    それこそて白倉が任せる訳ないだろ
    白倉だけで決めてないし

  60. 白倉がいくら偉いさんでも後継プロデューサーをひとりで決められるわけないから…
    そもそも白倉並みに引き出しと打たれ強さと柔軟性のある人材がそうポンポン出てくるわけないと思うけど
    (出てこられても困る)

  61. ゼロワンに関して言えばどうせ令和になったと言うのもそうだし人材不足もあるだろうから思い切って新しくプロデューサーと脚本入れるなりすれば良かったんじゃないのかね?スタッフなんかもエグゼイドの時とほぼほぼ同じみたいだし、
    それこそディケイド以降の白倉の時みたいに大森も大森でゼロワン終わってから何年間かブランクを開けさせる必要があったんじゃないか?ただでさえドライブからビルドまで四年くらいやってきた訳だし。

  62. 白倉のブレーキが武部みたいになってるから
    大森にもそろそろコントロールしてくれる別pは必要だろ。

  63. 武部Pって言うほどブレーキか…?
    あの人もいろんな逸話聞くしむしろ加速装置として機能してる気が

  64. >>51
    ゼロワンは全世代向けの作風というよりゴーストみたいな作風に近くなっているから、
    低年齢層のちびっこにとっては面白い作品だと思っているけど年頃の子供にとっては微妙な作品に見えるからなあ。

  65. この男、有能につき

  66. バンダイに反抗的な高寺の後始末に奔走しながら高寺以上にバンダイを振り回して平成ライダーの独自路線を確立した男

  67. ※50
    二人は作品作りの方針が相容れないだけで、プライベートにおける仲は別に悪くないみたいだしね。

  68. まあ評価は人それぞれだろうけど、白倉pなりに平成の時代を山あり谷ありの凸凹ながらも駆け抜けたんだしライダーにいて良かったんでない?
    平成ライダー以上に凸凹な道を歩んできたお人だと思います。

  69. ジオウに鳴滝出演の検討をこれ以上やると作品が『ディケイド』になっちゃうで止めたり
    春映画に佐藤健へのオファーをもっといいタイミングまでダメで止めてたり
    アクセル吹かすだけじゃなくてちゃんとブレーキもかけられる辺りキチンとした考え持ってんだなあと思う

    現場に乗り込んで俺が俺がの連発でインタビューでもあそこは俺のアイデアが~とか自己顕示欲全開のバカ連中はどんな界隈にもブランドにも結構存在するから困る

  70. 何にも考えずにとりあえずあったが無理でも考慮するな過去キャスにオファーっ
    武部よりはマシだ

  71. 平成ライダー黄金期であるWオーズのとこには全く絡んでないからどうなんやろな

  72. まぁ仮面ライダーの役者ならみんなそれなりの礼儀はもってると言う辺りから
    白倉は色々と理解してるんだろ。
    犯罪をしたら出せないとかその辺りも
    wは事件が多かったからなフィクション外で

  73. ディケイドのメイキングか何かで自称してた「東映の大首領」って自虐ネタが、色んな意味でピッタリハマってる人だと思う。

  74. 創る人としては好きだけど売る人としては嫌い

  75. 簡単に役者で左右されないのは好き

  76. 人を選ぶけど、個人的には作風が好みだなとジオウで感じさせられた。「ライブ感」も前は嫌だったけど、それはそれで自由度があっていいと思うようになったし。
    それとこの人の「特撮ファンだけど、あくまでビジネス商品としてライダーを売る」というスタンスはプロデューサーとしては大事なのかもしれないと思う。

  77. 白倉は新作でタイムスリップを持ち込みたくないっていうから白倉だけでやってないのはよく分かる。

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