最強フォームが苦戦する描写についてどう思う?【仮面ライダービルド】

平成仮面ライダー総合

444: 2018/07/01(日) 17:47:34.13 ID:ZZIzdTS8a
去年のエグゼイドからライダー見始めたから、最終フォームってみんなラスボス相手に無双しまくるもんだと思ってたわ
エグゼイドとビルド以外の作品見てないんだけど、割と最終フォームって負けるもんなの?

 

446: 2018/07/01(日) 17:48:29.54 ID:vP4eae870
>>444
W見よ

 

447: 2018/07/01(日) 17:49:04.07 ID:WUo5KB0Id
>>446
cjxはラスボス相手ならテラーもユートピアもワンパンだろ!

 

450: 2018/07/01(日) 17:51:19.20 ID:L0wgA4T50
>>444
電王の最終フォームはどっちなのかよくわからないが
電車ソードのほうはけっこう苦戦してた印象
火力は高いけど中身が良太郎だったからな

 

451: 2018/07/01(日) 17:52:14.74 ID:dUcq2mkVd

>>444
負けが目立つ事もあるけど、その場合は最終フォームの登場自体が30話とか割と早くて
最終フォーム登場以降も敵側のインフレが続いちゃったってパターンが多い

こんなに登場遅くてなおかつ戦績も振るわないのは珍しい
まあこんなに初登場遅い事自体がまず珍しいんだけど

 

455: 2018/07/01(日) 17:55:29.08 ID:QVwR3gpWr
>>444
コズミックステイツ

 

456: 2018/07/01(日) 17:55:33.21 ID:2GsCmt9Y0

>>444
そうだな~
エグゼイドは1話構成ってのもあったが他の作品だと2話構成が多くて
最強フォーム出ても負けずとも敵を逃がすってパターンが多いかな
あとはリスクがあって使えないって状況とかも多い

最後まで負けなしの最強フォームはだいぶ少ないよ

 

449: 2018/07/01(日) 17:51:16.51 ID:TsI9WpTQ0
CJXは先手さえ取れば勝ち確みたいな能力だし……先手取られる事多かったけど

 

452: 2018/07/01(日) 17:53:01.95 ID:CDjiaa2eK
あと10話近くラスボスを無双しまくる展開を皆期待してたんか

 

454: 2018/07/01(日) 17:54:35.23 ID:WUo5KB0Id
>>452
さすがにそれはクロノスの悲劇すぎる…!

 

453: 2018/07/01(日) 17:54:17.20 ID:WUo5KB0Id
ラスボスのガチ戦闘態が早い段階から出ててもあんま良いことないのかな
ラスボスボコボコか最強フォームボコボコかになっちゃうし

 

459: 2018/07/01(日) 17:57:30.25 ID:0lHXShJL0
>>453
んだねぇ、今の現状もそれ関連で意見割れちゃってるしね
エボルトは一応まだ先がある扱いではあるけど、今でも既に圧倒的だからな
ジーニアスで拮抗するかとも思ったが、ちょっと力足らずみたいなとこあるし

 

458: 2018/07/01(日) 17:57:18.13 ID:ovUltiHAa
やっぱこの辺で消えて惜しまれる敵幹部は必要だな
最強フォームに倒されてもラスボスに倒されても活きるキャラが

 

467: 2018/07/01(日) 18:02:44.40 ID:2GsCmt9Y0
>>458
ラスボス以外でしっかり倒しきれるキャラはやっぱほしいよね
白い魔法使いとかグラファイトみたいな

 

460: 2018/07/01(日) 17:58:09.94 ID:vP4eae870
ファイナルベント発動すれば勝ち確の龍騎を見るのです

 

461: 2018/07/01(日) 17:59:06.95 ID:TsI9WpTQ0
「ジーニアスじゃなきゃ倒せない!」って敵がいないんだよな
クローズマグマも素ボルトボコってただけだし
前も倒した敵ジーニアスでボコってるだけだからいまいち強いのか弱いのかわかり辛いんよ

 

466: 2018/07/01(日) 18:01:24.57 ID:L0wgA4T50
>>461
ジーニアスじゃないとエボルトと戦える土俵にすらあがれないよ
マグマは今回超スピードを会得したからマグマもやっとエボルトと戦える土俵に上げれた
エボルトと戦うにはまずあのスピードについていけないとな

 

468: 2018/07/01(日) 18:03:10.30 ID:TsI9WpTQ0
>>466
そうなのよ
でもそのエボルト戦で推されたり何故か変身解除したエボルト見逃したりブラックホール眺めてたりしてるから
ジーニアスフォームに対するモヤモヤ感が出るんだと思う

 

614: 2018/07/01(日) 20:20:54.41 ID:hsR8MQiJ0
>>461
ロストスマッシュはジーニアスでないと倒しちゃいけないんだが

 

616: 2018/07/01(日) 20:21:52.00 ID:WUo5KB0Id
>>614
それは戦闘力面じゃなくて特性面故だし

 

626: 2018/07/01(日) 20:29:04.77 ID:hsR8MQiJ0
>>616
あかんのか?

 

630: 2018/07/01(日) 20:30:15.38 ID:WUo5KB0Id
>>626
>>461はあくまで戦闘力に関するレスじゃね?

 

632: 2018/07/01(日) 20:32:27.47 ID:hsR8MQiJ0
>>630
限定したい理由がわからん
特殊能力って尊いやん

 

462: 2018/07/01(日) 17:59:26.49 ID:vP4eae870
よくクローズの勝率が話題になるのも味方全体の勝ち星が少ないからなんだろうねえ
でも無双するのもな
そもそも敵がエボルト内海その他の現状

 

463: 2018/07/01(日) 17:59:46.02 ID:ZZIzdTS8a
444だけどみんなありがとう
去年のムテキが強過ぎたからちょっと麻痺してたけど、ちょっと調べてみたら全体的に見ても負け無しは少ないんだね

 

464: 2018/07/01(日) 18:00:38.56 ID:WUo5KB0Id

実質敵サイドの脅威がエボルト単体だってのが痛いよね
一応来週からビルド二号が本格活動するけど急ごしらえ感がやっぱあるし

怪人って大切だったんだなって

 

465: 2018/07/01(日) 18:01:08.58 ID:dUcq2mkVd
ムテキはマジで最終フォーム史上でも規格外のインチキだったから仕方ない

 

655: 2018/07/01(日) 21:12:34.25 ID:7WnRuyIm0

ジーニアスがそこまで強くないのは
これまで散々描いてきたエボルトの思惑に対してのアンチテーゼでもあるでしょ

これまでは、単純な戦闘力強化 → 戦争激化で被害拡大 → 所詮ライダーシステムは戦争の道具
ジーニアスは、特殊能力付与 → スマッシュ化された人を助けられた →やっぱりライダーシステムは平和の道具

ビルドにおける最終フォームのゴールは従来のパワーインフレの螺旋から脱却して、
ライダーシステムを人助けの為の力に昇華できたってこと

 

661: 2018/07/01(日) 21:21:11.58 ID:N3AZjXCT0
>>655
そこまで助けられてないんだよなぁ
先週は1人死んだし今週は官邸にいた人全滅だろうし

 

671: 2018/07/01(日) 21:35:30.07 ID:h1cLWXbpd
>>661
そうか
腕輪に救援要請を連絡してきた人も死んじゃったのか…

 

680: 2018/07/01(日) 22:07:24.87 ID:iGeMuoer0

CJX→敵能力無効化、ツイン以上のマキシマムドライブ可能
プトティラ→コアメダル破壊
コズミック→スイッチ重ね掛け、宇宙ワープ
インフィニティ→純粋に強い
極→全アームズウェポン使用可能、クラック開閉自由自在
トライドロン→タイヤ重ね掛け、運転交代で精神攻撃無効化
ムゲン魂→純粋に強い
ムテキ→無敵

こうしてみるとそこまで強くもなければ特殊能力も今のところパンドラの光浄化というあまり戦闘向きじゃないジーニアスて最終フォームとしては微妙だな…

コズミックみたいにボトルを掛け合わせて攻撃するとかあればいいのに
(ゴリラ+ガトリングで確率即死効果のある弾丸を連射とかタンク+ダイヤモンドでほとんどの攻撃無効化とか)

 

683: 2018/07/01(日) 22:11:20.94 ID:hdKjIXjX0
>>680
設定上は全ボトルの能力使えるんだから演出とCG予算さえ都合が付けばやってくれるはず

 

685: 2018/07/01(日) 22:13:39.64 ID:L0wgA4T50
>>680
今回もダイヤモンド出して防御してたしボトルの力を全部使えるのもジーニアスの特徴だろう
でもまだ使いこなせてないのか予算がないのかあまりボトル能力使わないが

 

697: 2018/07/01(日) 22:23:12.20 ID:iGeMuoer0
>>685
ボトル単体の力が使えるだけだとスクラッシュドライバーとかスチームガンでもフルボトル装填すれば出来るからなぁ
実物のフルボトルを必要としないのがジーニアスの固有能力と言われると弱く感じるし

 

701: 2018/07/01(日) 22:27:27.26 ID:L0wgA4T50
>>697
それらはいれて発動まで時間かかるけどジーニアスは時間差無しで発動してたし
単体の力をタイムロスなしで使えるのは相当強いと思う
それに能力は設定上複合できるし単体しか使えないそれらよりは遥かに有用なはずだ
ボトル効果はもっとバンバン使ってくれてもいいんだけどなあ

 

711: 2018/07/01(日) 22:48:45.02 ID:iGeMuoer0
>>701
やっぱ玩具に無い能動的な機能を多用するのはバンダイが許してくれないのかね
ボトル能力合成はコズミックの部位指定みたいな制約もなさそうだし今週の忍ビルドみたいなコンボも出来るのにな

 

684: 2018/07/01(日) 22:12:07.91 ID:66CE5FVt0
変身シーン端折ってるの見たらもしかしてもう予算無いのかな?って思っちゃう
ジーニアスがボトル効果のある攻撃しないのも予算ないからじゃね?

 

686: 2018/07/01(日) 22:14:01.90 ID:qZl8Ucpv0
まだ7話ぐらいあるからラスト3話辺りで使うとか

 

687: 2018/07/01(日) 22:14:25.22 ID:qjGcLmKJH
ゴリラモンド最強説が補強された

 

760: 2018/07/02(月) 00:01:37.67 ID:0FgbUvUF0
やっぱりてんこ盛りに走らない方が強さがわかりやすいよなぁムテキ然りプトティラ然り

 

761: 2018/07/02(月) 00:03:45.65 ID:cMhndmNK0
ジーニアスでニンコミ分身からの全ベストマッチというOOO以上の金食いシーンを作ろう

 

762: 2018/07/02(月) 00:04:10.58 ID:n5frPEoq0
ムゲンやインフィニティーも強かったしな

 

763: 2018/07/02(月) 00:04:14.49 ID:d2AYsEuAd
てんこ盛りが悪いってわけではないんだろうけどね
剣キングフォームとか謎の貫禄があるし

 

mevius.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1530331988/


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コメント

  1. 弱くてもいいから能力タイプらしい活躍しようぜ
    エクストリームやコズミックは1度は苦戦しても2戦目は能力で対策してたし、トライドロンだってもう少し工夫してたぞ

  2. どっかで映画でボトルの力を複合して使うのがあるみたいなの聞いた気がするけどその映画でジーニアス負けてそうなんだよなぁ…
    てんこ盛りが悪いとかでは確かに無いな、ただ描写的にめちゃくちゃな強さを見せていったりシンプルにクソ強い能力持ってる方が強さが分かりやすいからてんこ盛り系は上手く組み合わせたり場面に合わせて使いこなしたりしないといまいち強さが分からないのが難点

  3. 確かにムテキで麻痺していかもしれない

  4. そう言えばエンペラーフォームも結構苦戦していたな

  5. 最強フォームの苦戦は別に良いけど、出てしばらくは強さ見せつけるとかラスボスの最強形態には負けるけどそれ以外には勝てるとかであって欲しいわ
    というか苦戦し過ぎって意見に対して「10話近くラスボスを無双しまくる展開期待してたのか」は極端過ぎるだろ、何が何でも擁護したいんだろうけどちょっと無理やり過ぎ

  6. ボトルの能力はガンガン使って欲しいよな
    今のジーニアスは能力描写が控え目すぎる

  7. 個人的にはムゲン魂くらいがちょうどいい塩梅だと思う

  8. エグゼイドで麻痺した感覚は勝敗だけじゃないから…スペックもおかしすぎるから…

  9. 苦戦するなとは言わんが、撃破と言い切っていいのが幹部でも何でもないただの雑魚リペだからなぁ…マッドロ撃破くらいはしろよと

  10. 龍騎サバイブの活躍はよかったと思います

  11. オーズのプトティラくらいはどうだろう

  12. 映画限定フォームをVR世界限定で強い、ムテキは現実世界では無敵とどちらの扱いもさげなかったエグゼイドは完璧すぎたな

  13. オーズのプトティラくらいはどうだろうか

  14. 使っても結局やられたダイヤモンドしか能力使ってないのが残念感凄い

  15. 60本のボトルどころか3つの必殺技すら持て余してるのは酷い
    カキマゼールの遥か上を行ってる

  16. なんかだんだん話がそれていっている気がする

  17. 露骨なムテキageで笑うわ
    正体ばれてんぞ

  18. ※11
    対グリード特化ってだけで戦力自体は他コンボとそこまで変わらないしなぁ。海中戦や高速戦、空中戦などあらゆる状況下でも戦力落とさずに対応出来るのがオーズの一番の強味だし

  19. マッドローグは皆に勝ち星献上してるからマッドローグで勝率調整しろ

  20. 戦兎父がジーニアス使ったらヤバそう
    ニンコミ分身+タートルウォッチ時間操作+ゴリモン即死パンチとか今の状態じゃ普通にやってきそう

  21. もっとこう鷹羽生やして上空からダイヤの破片ばらまくとかニンジャパワーで分身して全方位から即死パンチかますとかボトルの能力を組み合わせて使ってくれれば印象も付くんだけどなあ

  22. 1.名の通り最強。ラスボスすら苦にしない→ムテキ
    2.ラスボス以外は幹部クラスすら苦にしない。苦戦描写も無い→インフィニティ
    3.幹部クラスには苦戦もある。ラスボス以外に敗北描写アリ→コズミック、極、ムゲン、トライドロン
    4.その作品の敵特化の能力があるが単純な戦力は他フォームの方が強い→エクストリーム、プトティラ

    個人的にはインフィニティがいい具合。使わない理由づけが必要になるけど

  23. ボトル能力連打は映画でやるよ
    流石の神堀内クオリティ

  24. エグゼイドが最高傑作なのって最終フォームがちゃんと強かったからって理由もあるでしょ
    他は最強最終とは名ばかりの負けまくる雑魚だしやっぱりあの無双感は歴代最高だった

  25. 基本超強くてたまに味方を庇ってやられるムゲンはかなりいいバランスだったと思う

  26. 苦戦しつつも勝つムゲンの強さは理想的

  27. 17
    ムテキageなんてほとんどなくねえか
    「10話近くラスボス相手に無双し続ける気かよ」ってまさしくこいつの反省点やん
    強すぎて扱いづらいの象徴だろハイパームテキって

  28. 対立煽り兄貴また沸いてて草

  29. というかボトルはスイッチとかと違ってぱっとモチーフとイメージが繋がりづらいのも問題だと思うな、特に動物系なんかはそれが顕著海洋生物系のボトルとかは大体水だすだけだろうし…
    パンダとかどうすんの?

  30. ビルドは前情報なしでいきなり新フォーム出してきそう
    クウガみたいに最後の一話だけ真の最終フォーム出るとか

  31. ランダム即死効果持ちのガトリングとかやばすぎて草

  32. ※24
    それはちょっと・・・
    ムテキはその名前に負けないほどの活躍したから注目されたんだし

  33. 露骨な対立煽り沸いてて草、無視だよ無視

  34. エグゼイドが最強最高なんだよなぁ…
    まあビルドとは脚本の力量差が出てしまった形か。いや、高橋先生ほどでなくとも武藤くんもそこそこ頑張ってると思うよ

  35. エグゼイド好きなのはいいけど
    他の作品sageは良くないなぁ?

  36. こういうファンがいるからエグゼイド信者ガーとか言われるんだよ、マナー守れ。
    ムテキがストーリーデザイン活躍強さ、全て別格すぎただけで、まだジーニアスが産廃と確定したわけじゃないだろう。後から評価すればいい

  37. ジーニアスは、色々な都合上初回だけ活躍してその後はすぐあまり活躍しなくなるって
    ビルドの問題点の影響もろに受けている気がするわ

  38. エボルトが全て悪い

  39. ※38
    分かった
    これからは毎日エボルトに向かってタコ投げてやろうぜ

  40. ヘルブロスは兄貴だけ敵役として残しておいて良かったんじゃないっすかねぇ!

  41. 次回から活躍が良くなりそう俺の占いは当たる…

  42. てんこ盛りのフォームは表現大変そうだよね
    クライマックスなんかそこそこよかった
    ジーニアスは60本のボトルをまったくいかしてないからそこら辺の表現が欲しいところ

  43. ドライブもフォーゼも、苦戦こそ続いていたけど初変身回では幹部級の怪人フルボッコしてたし、そこまで不遇の印象はないな
    ジーニアスはマッドローグがもうちょい大物だったらなぁ

  44. ※22
    インフィニティー使わないのは晴人がチキンだからって結論が出てるよ(小説版)

  45. ※22
    この分析方法は客観的で良いな
    事実だから反論は無いんだけど、ムゲンは負けることはあるけど勝つときが圧倒的だから一緒に並んでる奴らよりは強い印象

  46. 対立煽りノリノリでワロタ

  47. 苦戦するのは別にいいんだ
    だけど頼りないと感じられては「ヒーロー」としては駄目だと思う

  48. エボルがフェーズ1の時に最強フォーム登場させてれば、ボコボコにできたんじゃないかね
    フェーズ4になって相当強くなってから、ジーニアス出すもんだから手遅れ感がある
    それでもエボルはまだフェーズ4より上のフィーバーフローがあるんだっけ?

  49. ※44
    あれは途中で本編放棄したきだ版のウィザードで、本編の香村ウィザードとは別物だから多少はね?

  50. ※48
    怪人態もあるからねぇ…最後の最後くらいは圧倒的な強さを見せて欲しいもんだけど

  51. ムゲンいいよね…
    なお平ジェネ

  52. タイプハイスピードが強すぎるんだよ。

  53. ムテキ無双好きだったけど、ボスが負けては「ハイパームテキさえいなければー」って毎回やってるの正直萎えた。
    敵が策考じるとかいいけど、主人公がそれをものともせずチートするお兄様展開を毎年やられるのはノーサンキューだ。

    ビルドはキバみたく主人公の成長で強さが変わっていくし、そしてそれが物語のミソだし、これからに期待でいいと思う。・・・ただ今回みたいに内海みたいな三下に一瞬でも圧されるシーンは二度と見たくない。

  54. ※53
    まぁせんとくん達も精神的にはボロボロだったからねぇ…

  55. そもそも本当に最終なのか。クローズビルド出ないの?

  56. >>54
    フュージョンステイツと同じく究極フォーム扱いだと思う

  57. 別にお兄様みたいに全部ムテキのチートパワーで解決!って感じじゃなかったろ・・・最終的に突破してたとしても正宗の番外戦術には諸々苦しめられた訳で
    どちらかといえばチートしてたのは黎斗神

  58. そもそも敵を倒しきったという意味ではムテキは勝ち星はあんま良くない部類に入るし攻撃に苦しんでる描写も結構ある
    それでも最強イメージがちゃんと維持されているのはゲーム設定やストーリー上の工夫と
    これはHP的なダメージではありませんノックバックですみたいなモチーフに合った上手い表現を作ったから
    というか最強フォームの中でもゴリゴリの無効化して斬る殴るの超スペック特化の戦闘特化型で異質な部類だしな

    でもそれと同じのを毎年やれって要求の方が無茶というかおかしな話だろう
    ムテキみたいなの量産されても困るし(モチーフや能力が色々ある以上量産しようもないし)
    ちょっと良い悪いで必ずムテキを基準にしすぎなんじゃないのか?

  59. 同じボスキャラ引っ張り展開でもエグゼイドはサブライダーのストーリーも一緒に満たしてるから言われてるほどまたこいつと戦うのかよ感はなかったなぁ
    ビルドも2話に1回ぐらいサブライダーと共闘してエボルに一矢報いるみたいな展開ほしいわ
    10話近く無双する展開と最終フォーム出してもラスボスばっかりageられる展開は同じくらいダレるんじゃない

    てか今の今まで勝手に避難してたと思ってたけど官邸にいた人達死んでるの・・・?

  60. このコメントはハザードレベルが7に達しました

  61. このコメントはハザードレベルが7に達しました

  62. ジーニアスの戦いがつまらん
    あのスーツはサイクロンジョーカーエクストリームくらい動きにくいんじゃないか?

  63. 苦戦する事は良いよ、それまでに最強に相応しい圧倒的な活躍してれば

    ジーニアスはそこんとこの機会に恵まれてなさ過ぎる

    やっぱビルドだけ強化フォームが多すぎたんだって
    完全にそのせいで出番が遅めになった弊害だろこれ

  64. まぁ次回に期待
    戦兎が親父関連で戦意を喪失しているのも大きそうだし
    一時変身不能に陥るというのもおそらくそのため

  65. ※60
    全然分かっていないなあ
    エグゼイドもビルドもどちらともいい所があって面白いんだぞ

  66. ラスボス圧倒なんて最終決戦だけでいいわ

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