444: 2018/07/01(日) 17:47:34.13 ID:ZZIzdTS8a
去年のエグゼイドからライダー見始めたから、最終フォームってみんなラスボス相手に無双しまくるもんだと思ってたわ
エグゼイドとビルド以外の作品見てないんだけど、割と最終フォームって負けるもんなの?
446: 2018/07/01(日) 17:48:29.54 ID:vP4eae870
>>444
W見よ
447: 2018/07/01(日) 17:49:04.07 ID:WUo5KB0Id
>>446
cjxはラスボス相手ならテラーもユートピアもワンパンだろ!
450: 2018/07/01(日) 17:51:19.20 ID:L0wgA4T50
>>444
電王の最終フォームはどっちなのかよくわからないが
電車ソードのほうはけっこう苦戦してた印象
火力は高いけど中身が良太郎だったからな
451: 2018/07/01(日) 17:52:14.74 ID:dUcq2mkVd
>>444
負けが目立つ事もあるけど、その場合は最終フォームの登場自体が30話とか割と早くて
最終フォーム登場以降も敵側のインフレが続いちゃったってパターンが多い
こんなに登場遅くてなおかつ戦績も振るわないのは珍しい
まあこんなに初登場遅い事自体がまず珍しいんだけど
455: 2018/07/01(日) 17:55:29.08 ID:QVwR3gpWr
>>444
コズミックステイツ
456: 2018/07/01(日) 17:55:33.21 ID:2GsCmt9Y0
>>444
そうだな~
エグゼイドは1話構成ってのもあったが他の作品だと2話構成が多くて
最強フォーム出ても負けずとも敵を逃がすってパターンが多いかな
あとはリスクがあって使えないって状況とかも多い
最後まで負けなしの最強フォームはだいぶ少ないよ
449: 2018/07/01(日) 17:51:16.51 ID:TsI9WpTQ0
CJXは先手さえ取れば勝ち確みたいな能力だし……先手取られる事多かったけど
452: 2018/07/01(日) 17:53:01.95 ID:CDjiaa2eK
あと10話近くラスボスを無双しまくる展開を皆期待してたんか
454: 2018/07/01(日) 17:54:35.23 ID:WUo5KB0Id
>>452
さすがにそれはクロノスの悲劇すぎる…!
453: 2018/07/01(日) 17:54:17.20 ID:WUo5KB0Id
ラスボスのガチ戦闘態が早い段階から出ててもあんま良いことないのかな
ラスボスボコボコか最強フォームボコボコかになっちゃうし
459: 2018/07/01(日) 17:57:30.25 ID:0lHXShJL0
>>453
んだねぇ、今の現状もそれ関連で意見割れちゃってるしね
エボルトは一応まだ先がある扱いではあるけど、今でも既に圧倒的だからな
ジーニアスで拮抗するかとも思ったが、ちょっと力足らずみたいなとこあるし
458: 2018/07/01(日) 17:57:18.13 ID:ovUltiHAa
やっぱこの辺で消えて惜しまれる敵幹部は必要だな
最強フォームに倒されてもラスボスに倒されても活きるキャラが
467: 2018/07/01(日) 18:02:44.40 ID:2GsCmt9Y0
>>458
ラスボス以外でしっかり倒しきれるキャラはやっぱほしいよね
白い魔法使いとかグラファイトみたいな
460: 2018/07/01(日) 17:58:09.94 ID:vP4eae870
ファイナルベント発動すれば勝ち確の龍騎を見るのです
461: 2018/07/01(日) 17:59:06.95 ID:TsI9WpTQ0
「ジーニアスじゃなきゃ倒せない!」って敵がいないんだよな
クローズマグマも素ボルトボコってただけだし
前も倒した敵ジーニアスでボコってるだけだからいまいち強いのか弱いのかわかり辛いんよ
466: 2018/07/01(日) 18:01:24.57 ID:L0wgA4T50
>>461
ジーニアスじゃないとエボルトと戦える土俵にすらあがれないよ
マグマは今回超スピードを会得したからマグマもやっとエボルトと戦える土俵に上げれた
エボルトと戦うにはまずあのスピードについていけないとな
468: 2018/07/01(日) 18:03:10.30 ID:TsI9WpTQ0
>>466
そうなのよ
でもそのエボルト戦で推されたり何故か変身解除したエボルト見逃したりブラックホール眺めてたりしてるから
ジーニアスフォームに対するモヤモヤ感が出るんだと思う
614: 2018/07/01(日) 20:20:54.41 ID:hsR8MQiJ0
>>461
ロストスマッシュはジーニアスでないと倒しちゃいけないんだが
616: 2018/07/01(日) 20:21:52.00 ID:WUo5KB0Id
>>614
それは戦闘力面じゃなくて特性面故だし
626: 2018/07/01(日) 20:29:04.77 ID:hsR8MQiJ0
>>616
あかんのか?
630: 2018/07/01(日) 20:30:15.38 ID:WUo5KB0Id
>>626
>>461はあくまで戦闘力に関するレスじゃね?
632: 2018/07/01(日) 20:32:27.47 ID:hsR8MQiJ0
>>630
限定したい理由がわからん
特殊能力って尊いやん
462: 2018/07/01(日) 17:59:26.49 ID:vP4eae870
よくクローズの勝率が話題になるのも味方全体の勝ち星が少ないからなんだろうねえ
でも無双するのもな
そもそも敵がエボルト内海その他の現状
463: 2018/07/01(日) 17:59:46.02 ID:ZZIzdTS8a
444だけどみんなありがとう
去年のムテキが強過ぎたからちょっと麻痺してたけど、ちょっと調べてみたら全体的に見ても負け無しは少ないんだね
464: 2018/07/01(日) 18:00:38.56 ID:WUo5KB0Id
実質敵サイドの脅威がエボルト単体だってのが痛いよね
一応来週からビルド二号が本格活動するけど急ごしらえ感がやっぱあるし
怪人って大切だったんだなって
465: 2018/07/01(日) 18:01:08.58 ID:dUcq2mkVd
ムテキはマジで最終フォーム史上でも規格外のインチキだったから仕方ない
655: 2018/07/01(日) 21:12:34.25 ID:7WnRuyIm0
ジーニアスがそこまで強くないのは
これまで散々描いてきたエボルトの思惑に対してのアンチテーゼでもあるでしょ
これまでは、単純な戦闘力強化 → 戦争激化で被害拡大 → 所詮ライダーシステムは戦争の道具
ジーニアスは、特殊能力付与 → スマッシュ化された人を助けられた →やっぱりライダーシステムは平和の道具
ビルドにおける最終フォームのゴールは従来のパワーインフレの螺旋から脱却して、
ライダーシステムを人助けの為の力に昇華できたってこと
661: 2018/07/01(日) 21:21:11.58 ID:N3AZjXCT0
>>655
そこまで助けられてないんだよなぁ
先週は1人死んだし今週は官邸にいた人全滅だろうし
671: 2018/07/01(日) 21:35:30.07 ID:h1cLWXbpd
>>661
そうか
腕輪に救援要請を連絡してきた人も死んじゃったのか…
680: 2018/07/01(日) 22:07:24.87 ID:iGeMuoer0
CJX→敵能力無効化、ツイン以上のマキシマムドライブ可能
プトティラ→コアメダル破壊
コズミック→スイッチ重ね掛け、宇宙ワープ
インフィニティ→純粋に強い
極→全アームズウェポン使用可能、クラック開閉自由自在
トライドロン→タイヤ重ね掛け、運転交代で精神攻撃無効化
ムゲン魂→純粋に強い
ムテキ→無敵
こうしてみるとそこまで強くもなければ特殊能力も今のところパンドラの光浄化というあまり戦闘向きじゃないジーニアスて最終フォームとしては微妙だな…
コズミックみたいにボトルを掛け合わせて攻撃するとかあればいいのに
(ゴリラ+ガトリングで確率即死効果のある弾丸を連射とかタンク+ダイヤモンドでほとんどの攻撃無効化とか)
683: 2018/07/01(日) 22:11:20.94 ID:hdKjIXjX0
>>680
設定上は全ボトルの能力使えるんだから演出とCG予算さえ都合が付けばやってくれるはず
685: 2018/07/01(日) 22:13:39.64 ID:L0wgA4T50
>>680
今回もダイヤモンド出して防御してたしボトルの力を全部使えるのもジーニアスの特徴だろう
でもまだ使いこなせてないのか予算がないのかあまりボトル能力使わないが
697: 2018/07/01(日) 22:23:12.20 ID:iGeMuoer0
>>685
ボトル単体の力が使えるだけだとスクラッシュドライバーとかスチームガンでもフルボトル装填すれば出来るからなぁ
実物のフルボトルを必要としないのがジーニアスの固有能力と言われると弱く感じるし
701: 2018/07/01(日) 22:27:27.26 ID:L0wgA4T50
>>697
それらはいれて発動まで時間かかるけどジーニアスは時間差無しで発動してたし
単体の力をタイムロスなしで使えるのは相当強いと思う
それに能力は設定上複合できるし単体しか使えないそれらよりは遥かに有用なはずだ
ボトル効果はもっとバンバン使ってくれてもいいんだけどなあ
711: 2018/07/01(日) 22:48:45.02 ID:iGeMuoer0
>>701
やっぱ玩具に無い能動的な機能を多用するのはバンダイが許してくれないのかね
ボトル能力合成はコズミックの部位指定みたいな制約もなさそうだし今週の忍ビルドみたいなコンボも出来るのにな
684: 2018/07/01(日) 22:12:07.91 ID:66CE5FVt0
変身シーン端折ってるの見たらもしかしてもう予算無いのかな?って思っちゃう
ジーニアスがボトル効果のある攻撃しないのも予算ないからじゃね?
686: 2018/07/01(日) 22:14:01.90 ID:qZl8Ucpv0
まだ7話ぐらいあるからラスト3話辺りで使うとか
687: 2018/07/01(日) 22:14:25.22 ID:qjGcLmKJH
ゴリラモンド最強説が補強された
760: 2018/07/02(月) 00:01:37.67 ID:0FgbUvUF0
やっぱりてんこ盛りに走らない方が強さがわかりやすいよなぁムテキ然りプトティラ然り
761: 2018/07/02(月) 00:03:45.65 ID:cMhndmNK0
ジーニアスでニンコミ分身からの全ベストマッチというOOO以上の金食いシーンを作ろう
762: 2018/07/02(月) 00:04:10.58 ID:n5frPEoq0
ムゲンやインフィニティーも強かったしな
763: 2018/07/02(月) 00:04:14.49 ID:d2AYsEuAd
てんこ盛りが悪いってわけではないんだろうけどね
剣キングフォームとか謎の貫禄があるし
mevius.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1530331988/