あれだけ数あっても特徴はしっかりしてるし
オーズは各部位の特徴がはっきり出てて良かったな
コンボと亜種の差別化点もはっきりしてたし
>>809
アイテムが三つというのもあって
あれだけ派生フォーム多くても基本的に完成系は八つってのも大きいんだろうな
あれはコンボ(所謂フォーム)の使い分けがうまくできてたよなぁ
能力の特色もよく出てたし、ガタキリバっていう能力と予算の都合上本編では2回しか出番なかったのもあるけど
そこと比べるとビルドはあんまりうまくできてない印象だな
ゲームで複数属性の敵が鬱陶しいのと同じで明確な役割分担が無くても手札が多いこと自体がそれだけで十分脅威になるんじゃないの
子供がこの数を覚えてられるかってのが気になるポイントだけど
スターク曰くベストマッチだと出力とか凄いらしいけどセリフじゃなくて描写がもうちょっと欲しかったよね
ハリネズミタンクで歯が立たなかったナイトローグを
ベストマッチ使ってボコしてるくらいしか思いつかない
その場面でやってるぞ
>>805
パッと見て分かりづらいって話よ
もうちょっとあからさまにパワー上がってても良かったよねっていう
一応ボトルごとの能力は割としっかり出来ること違うんだけどな
同じ飛行系でもロケットとタカでも全然違うし
ただしヘリコプターテメーは武器要因だ
なおスクラッシュ
オーズでもタトバの立ち位置とか迷走してたしな
>>812
その属性分けも上手い要因の一つよ同じ系統の動物でコンボが分かりやすかったし
ぶっちゃけ属性関係なく派生フォームでもやること分かりやすいし
タトバは相手のコアメダル絶対獲るマン的な凶悪な組み合わせなのに
劇中じゃあまり使わなかったな
いや一概に参考には出来ないなって話
各メダルの個性を活かせてたのもあの頃は怪人を多く登場させられたからあつらえ向きの敵を用意出来たっていう背景があるからだしね
ただ所持メダルを公式サイトで明示してくれてたりするところとかはビルドも学ぶべきだと思ってる
>>817
いやオーズを参考にしようって話じゃないよ
組み合わせするアイテムの数も違うのに参考にしたらグチャグチャになっちゃうし
単純に色々と上手かったねって話
おあつらえ向きと言ってもヤミーもそこまで多彩なわけではなかったしね
鳥ヤミーなんか殆ど似たようなのばっかだし
ビルドのやり方で売り上げが伸ばせれば、この方式で次作も作られるだけの話
売れれば大きなお友達の否定的な意見なんて無力だけどな。
それは否定しないけど、その話って持て余してるとかって話にはなんの関係もなくない?問題点あろうと売り上げ良ければ関係なしってだけの話なんじゃ?
おもちゃの組み換えは楽しそう
フォーム数キャンディトイ事業部が一番活かせてる
ゴーストとかオーズみたいに工夫してる作品除けば上位フォームが出れば基本と上位しか使われないのがざらなんだし
強化フォームまだまだあるのに
販促の必要性がある新ベストマッチが出るかぎりベストマッチ自体は空気にならんのじゃね
強化フォーム一辺倒にはならんと思う
トライアルは青ちゃん56してスタークに焚き付けられた時に
初っ端ベストマッチ使わない辺りで心理描写に一役買ってはいたけど今後はあんまり出番なさそうだね
ぶっちゃけ使う理由もないし
スクラッシュ組がアイテムとして使用してくれてるのはいいと思う
でもあれタイヤコウカーンとかと同レベルだよね。ドライブですら持て余してたのに。
ハリウッドの大作映画じゃないんだから作品毎にそれほどの差異なんて出せないし比較して標準より多彩なら十分頑張ってる方だと思うけどな
数が多いというのは多彩とはイコールじゃないよ。1ライダーが持っている能力を分割して各フォームに分け与えました多彩!とか言われてもね。
じゃあどういうのが多彩なフォームチェンジなの
今までのライダーでそれを実現してた作品はあった?
なんかただの言葉遊びになってないか
>>886
とりまWは多彩じゃない?9つに差別化要素があり
あとはオーズか、亜種という意味では半端でなく多くここでいう捌ききれてないに入るが、各メダルそれぞれ特色がありこのボディとこのボディメダル被ってない?という点が少ないから状況で使い分けているという点で多彩さを出せていた。
それ以上に超強力なコンボかつ高負担という制限があるからこそ亜種が終盤にかけても意味があるし、メダルの奪い合いが全編通してあるからこそ上位であるコンボが出ようとそれ一辺倒になることも少なかった。
ベストマッチは負担もないからこの時点でトライアルを使う利点が減っている上に、奪い合いもほぼなくベストマッチ使用不可という事態もないから差別化をできていない。
最近でようやく奪い合いをやり始めてもスパークリング以降では今度はベストマッチに大きな価値がなくなっている、加えて入れ替わるようにボトルを貰うなりするから単なる新ベストマッチ出すだけにしかなっていない。総じて多彩さを描写するには至ってないのよ。
そもそもトライアルはベストマッチフォームのための副産物みたいなものだからロクに出番が無くて当然
武器二刀流もスパークリングで出来るしね
でもスパークリングがあるからベストマッチに意味が無いってのは流石にエア視聴だと言わざるを得ない
スパークリングでのスペック勝負じゃグリスと勝負にならないから代表戦はベストマッチフォームとスパークリングを使い分けて翻弄する戦法で戦って実際に互角の勝負をしたんだが
あれ今までどおり初見フォームが優位に立ちスパークリングがボコられてるだけなんだが
ベストマッチには笑っちゃうくらい多彩なヘンテコ能力が付いてるぞ
本編の演出もそれに沿ったものが所々あるし、十分多彩なフォームを演出できてると思う
ボトル多過ぎ!どうせ使わないネタとか機能盛り込むのもう嫌だ!!
しかもそのために美空とかい女の子が酷使されているし申し訳ないわ!!
も追加で
実際は幻徳のセクハラに耐えられなくなっただけなんだけどな
ホークガトリングが近距離で銃弾をばら撒くのが得意で海賊レッシャーが遠距離からの狙撃が得意
これくらいの描写はしても良かったんじゃないかな
せっかく数多くのフォームがあるんだから個性が被るのはもったいないように感じる
というかこれもフォームというか武器の差別化だよね、空飛べるってのでホークガトリングは使われてる印象だけどスパークリングに全武器使用可能設定あるから海賊レッシャー使う理由消えてる。
ダブルオーズより能力のバラエティに富んでるフォームが次々出てくるんだからビルドも十分多彩なフォームチェンジでしょう
トライアルが完全に死んでることには同意だからあれだけど(そもそもベストマッチの時点で十分多彩だからトライアルが死んでても問題ないとも思うけど)
スパークリング以降のベストマッチに大きな価値がないってのは何観てんだって感じ
VS三羽烏も二回のVSグリスもスパークリングよりむしろベストマッチの方がキーだっただろ
むしろ並列フォームチェンジが中盤にここまで存在感出してる方が珍しいのに
これ言い換えるならスパークリングがベストマッチと並列くらいに弱いって差別化できてないってだけなんじゃねえか?
上でも出てるけど低リスクかつ高火力って個性がちゃんとあるでしょ
実際VSグリスでも撹乱としてフォームチェンジ戦法して最後はスパークリングで押すって攻め方してたじゃん
描写から見ても戦兎にとっては他のボトルと一線を画する戦力だったのは明らかなのに結果勝てなかったからベストマッチと同列って乱暴にくくりすぎだろ
そもそも弱いから(というか結果的に勝てなかったから)差別化出来てないってわけわかんねえぞ
ちがうよスパークリングは安定した強さがあるベストマッチは奇襲的な変則的初見56し的な
攻撃によって相手を圧倒する、単純な力ではスパークリングのほうが上
能力が被ってるからなんだって話だよな
例えばドラゴンとフェニックスは同じ火属性だけど格闘能力と再生能力で差別化は出来てたり全く同じ能力のボトルは一つも無いのに
ドラゴンとフェニックスは元々別に被ってないと思うぞ
適当に挙げた例だから気にしないでくれ
能力が全て被ってるボトルは一つも無いってのが言いたかっただけだから
>>911
ていうかボトル単体で能力被りがあるとかそういう話だったっけ?
そういう設定自体じゃなくてそれを上手く描写して欲しいねって話じゃなかった?
オーズとかダブルは役割とかコンボの特性がしっかりしてるっていう
ゴーストの飛び道具フォーム見ても同じこと言ってそう
被ってるというなら消防車じゃないのか
消防車は火だけじゃなく放水も出来るから被ってないな
そういうのを使い分けできてないっていうの。類似能力でこれが違うから被ってないとか本気で言ってるのかと。
さすがにそれは線引きが厳しすぎやしないか
炎飛行タイプのリザードンと氷飛行タイプのフリーザーが同じって言ってるようなもんじゃね?
違うっての
水流と白刃用いた接近戦能力とで全く違うんだからそもそも類似能力じゃないと言ってる
スパークリング→今まで作ってきた武器全部使える・リスク無いやつの中だと高火力
ハザード→全体的に強いけど自我失って制御不能になる
ココ最近継続して活躍してるのってニンコミとホークガトリングくらいじゃね?
ローズコプターもまあギリくらいで
気のせい?
放送開始前あたりの児童誌ではそんなこと言われてたな
最初はそんな設定だったのかもしれんけど下手にトライアルに出番作ると予算かかるしベストマッチの販促にならないから今の形になったんだろ
ホンや現場でも明らかに使えない化してる
必殺技も全フォーム一度は使ったし
まあ小物の数が違いすぎるけど
オーズも強い亜種あったよね
サイ+ウナギ+バッタの組み合わせが地味に好きだった
例えば戦線離脱でロケットパンダが最近2回使われてたり別に捨ててはいないと思うんだけどな
>>940
数多すぎて出番偏ってることについて言ってるんでしょ
まだ中盤だから今後も見込めるし、使い捨て扱いするには早いと思うけどね
まあ更にフォーム増えちゃってるけど…
最近出番少なめのボトルがもっと活躍できるといいんだけどな
これで文句言うのは贅沢すぎ!
mevius.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1518309068/