あまりにも多すぎる今の仮面ライダー、オーズの使い分けは優秀すぎた

平成仮面ライダー総合

797: 2018/02/17(土) 10:53:47.35 ID:6h5y/wC7d
頭腕足で部位ごとに動物で分けたオーズ方式って凄かったんだな
あれだけ数あっても特徴はしっかりしてるし

 

807: 2018/02/17(土) 11:02:02.92 ID:SqTmF9p/0
>>797
オーズは各部位の特徴がはっきり出てて良かったな
コンボと亜種の差別化点もはっきりしてたし

 

811: 2018/02/17(土) 11:08:04.61 ID:Ig4aylkOd
>>807
>>809
アイテムが三つというのもあって
あれだけ派生フォーム多くても基本的に完成系は八つってのも大きいんだろうな

 

809: 2018/02/17(土) 11:04:49.18 ID:R6rvh/JI0
>>797
あれはコンボ(所謂フォーム)の使い分けがうまくできてたよなぁ
能力の特色もよく出てたし、ガタキリバっていう能力と予算の都合上本編では2回しか出番なかったのもあるけど
そこと比べるとビルドはあんまりうまくできてない印象だな

 

801: 2018/02/17(土) 10:58:06.84 ID:VhogQLcp0

ゲームで複数属性の敵が鬱陶しいのと同じで明確な役割分担が無くても手札が多いこと自体がそれだけで十分脅威になるんじゃないの

子供がこの数を覚えてられるかってのが気になるポイントだけど

 

803: 2018/02/17(土) 10:59:42.21 ID:Ig4aylkOd

スターク曰くベストマッチだと出力とか凄いらしいけどセリフじゃなくて描写がもうちょっと欲しかったよね

ハリネズミタンクで歯が立たなかったナイトローグを
ベストマッチ使ってボコしてるくらいしか思いつかない

 

805: 2018/02/17(土) 11:01:10.91 ID:+/5PHjbR0
>>803
その場面でやってるぞ

 

810: 2018/02/17(土) 11:05:19.58 ID:Ig4aylkOd

>>805
パッと見て分かりづらいって話よ
もうちょっとあからさまにパワー上がってても良かったよねっていう

一応ボトルごとの能力は割としっかり出来ること違うんだけどな
同じ飛行系でもロケットとタカでも全然違うし

ただしヘリコプターテメーは武器要因だ

 

806: 2018/02/17(土) 11:01:14.56 ID:f3P6S21wd
タカはベストマッチでしか羽でないから・・・
なおスクラッシュ

 

812: 2018/02/17(土) 11:08:48.31 ID:VhogQLcp0
オーズの使い分けはメダルの属性という設定ありきだし仮にビルドにその設定を入れ込んだとしたらかなり大きな制約になると思うんだが
オーズでもタトバの立ち位置とか迷走してたしな

 

816: 2018/02/17(土) 11:12:58.54 ID:Ig4aylkOd

>>812
その属性分けも上手い要因の一つよ同じ系統の動物でコンボが分かりやすかったし
ぶっちゃけ属性関係なく派生フォームでもやること分かりやすいし

タトバは相手のコアメダル絶対獲るマン的な凶悪な組み合わせなのに
劇中じゃあまり使わなかったな

 

817: 2018/02/17(土) 11:28:38.16 ID:VhogQLcp0
>>816
いや一概に参考には出来ないなって話
各メダルの個性を活かせてたのもあの頃は怪人を多く登場させられたからあつらえ向きの敵を用意出来たっていう背景があるからだしね
ただ所持メダルを公式サイトで明示してくれてたりするところとかはビルドも学ぶべきだと思ってる

 

818: 2018/02/17(土) 11:33:48.87 ID:oes/1xwGd

>>817
いやオーズを参考にしようって話じゃないよ
組み合わせするアイテムの数も違うのに参考にしたらグチャグチャになっちゃうし
単純に色々と上手かったねって話

おあつらえ向きと言ってもヤミーもそこまで多彩なわけではなかったしね
鳥ヤミーなんか殆ど似たようなのばっかだし

 

851: 2018/02/17(土) 14:15:49.94 ID:fG5jsAe20
フォームやアイテム数は玩具屋主導の部分だから
ビルドのやり方で売り上げが伸ばせれば、この方式で次作も作られるだけの話
売れれば大きなお友達の否定的な意見なんて無力だけどな。

 

854: 2018/02/17(土) 14:18:11.58 ID:mx+uiOKxa
>>851
それは否定しないけど、その話って持て余してるとかって話にはなんの関係もなくない?問題点あろうと売り上げ良ければ関係なしってだけの話なんじゃ?

 

853: 2018/02/17(土) 14:17:41.40 ID:ctC5Ix7x0
せっかくのベストマッチも倒す怪人(のスーツ)がなくてはもったいないと感じてしまうな
おもちゃの組み換えは楽しそう
フォーム数キャンディトイ事業部が一番活かせてる

 

856: 2018/02/17(土) 14:21:24.61 ID:gLyoSxEAM
比較で見りゃ十分多彩なフォームチェンジしてると思うけどな
ゴーストとかオーズみたいに工夫してる作品除けば上位フォームが出れば基本と上位しか使われないのがざらなんだし

 

858: 2018/02/17(土) 14:22:40.38 ID:7JwHdVFud
6本のメモリチェンジですらエクストリームの影響で使用頻度が減ったのにビルドはどうなるんだろな
強化フォームまだまだあるのに

 

864: 2018/02/17(土) 14:28:20.75 ID:gLyoSxEAM
>>858
販促の必要性がある新ベストマッチが出るかぎりベストマッチ自体は空気にならんのじゃね
強化フォーム一辺倒にはならんと思う

 

865: 2018/02/17(土) 14:28:26.31 ID:oes/1xwGd

トライアルは青ちゃん56してスタークに焚き付けられた時に
初っ端ベストマッチ使わない辺りで心理描写に一役買ってはいたけど今後はあんまり出番なさそうだね

ぶっちゃけ使う理由もないし

 

877: 2018/02/17(土) 14:41:32.07 ID:oes/1xwGd
フォームとして出番なかったとしてもボトルで考えると
スクラッシュ組がアイテムとして使用してくれてるのはいいと思う

 

880: 2018/02/17(土) 14:42:54.30 ID:mx+uiOKxa
>>877
でもあれタイヤコウカーンとかと同レベルだよね。ドライブですら持て余してたのに。

 

881: 2018/02/17(土) 14:44:21.21 ID:gLyoSxEAM
ビルドのフォームチェンジが多彩じゃなかったら他のどのライダーのフォームチェンジが多彩なのよ
ハリウッドの大作映画じゃないんだから作品毎にそれほどの差異なんて出せないし比較して標準より多彩なら十分頑張ってる方だと思うけどな

 

883: 2018/02/17(土) 14:47:14.32 ID:mx+uiOKxa
>>881
数が多いというのは多彩とはイコールじゃないよ。1ライダーが持っている能力を分割して各フォームに分け与えました多彩!とか言われてもね。

 

886: 2018/02/17(土) 14:50:02.32 ID:gLyoSxEAM
>>883
じゃあどういうのが多彩なフォームチェンジなの
今までのライダーでそれを実現してた作品はあった?
なんかただの言葉遊びになってないか

 

891: 2018/02/17(土) 15:01:36.23 ID:GoyKq9+E0

>>886
とりまWは多彩じゃない?9つに差別化要素があり
あとはオーズか、亜種という意味では半端でなく多くここでいう捌ききれてないに入るが、各メダルそれぞれ特色がありこのボディとこのボディメダル被ってない?という点が少ないから状況で使い分けているという点で多彩さを出せていた。
それ以上に超強力なコンボかつ高負担という制限があるからこそ亜種が終盤にかけても意味があるし、メダルの奪い合いが全編通してあるからこそ上位であるコンボが出ようとそれ一辺倒になることも少なかった。

ベストマッチは負担もないからこの時点でトライアルを使う利点が減っている上に、奪い合いもほぼなくベストマッチ使用不可という事態もないから差別化をできていない。
最近でようやく奪い合いをやり始めてもスパークリング以降では今度はベストマッチに大きな価値がなくなっている、加えて入れ替わるようにボトルを貰うなりするから単なる新ベストマッチ出すだけにしかなっていない。総じて多彩さを描写するには至ってないのよ。

 

895: 2018/02/17(土) 15:17:41.09 ID:VhogQLcp0
>>891
そもそもトライアルはベストマッチフォームのための副産物みたいなものだからロクに出番が無くて当然
武器二刀流もスパークリングで出来るしね
でもスパークリングがあるからベストマッチに意味が無いってのは流石にエア視聴だと言わざるを得ない
スパークリングでのスペック勝負じゃグリスと勝負にならないから代表戦はベストマッチフォームとスパークリングを使い分けて翻弄する戦法で戦って実際に互角の勝負をしたんだが

 

898: 2018/02/17(土) 15:21:10.61 ID:GoyKq9+E0
>>895
あれ今までどおり初見フォームが優位に立ちスパークリングがボコられてるだけなんだが

 

888: 2018/02/17(土) 14:56:02.14 ID:XUKcrfOx0
公式ページの設定見てみろよ
ベストマッチには笑っちゃうくらい多彩なヘンテコ能力が付いてるぞ
本編の演出もそれに沿ったものが所々あるし、十分多彩なフォームを演出できてると思う

 

889: 2018/02/17(土) 14:58:17.18 ID:OpqTpeQq0
葛城がファウストを辞めようとした本当の理由も
ボトル多過ぎ!どうせ使わないネタとか機能盛り込むのもう嫌だ!!

 

890: 2018/02/17(土) 14:59:40.64 ID:BjEMrx2Nd
>>889
しかもそのために美空とかい女の子が酷使されているし申し訳ないわ!!
も追加で

 

903: 2018/02/17(土) 15:38:43.85 ID:5fPbFvvP0
>>889
実際は幻徳のセクハラに耐えられなくなっただけなんだけどな

 

893: 2018/02/17(土) 15:11:34.89 ID:aW8yFfpZ0
海賊レッシャーとホークガトリングの明確な違いって空を飛べるくらいしか無くない?
ホークガトリングが近距離で銃弾をばら撒くのが得意で海賊レッシャーが遠距離からの狙撃が得意
これくらいの描写はしても良かったんじゃないかな
せっかく数多くのフォームがあるんだから個性が被るのはもったいないように感じる

 

894: 2018/02/17(土) 15:15:15.68 ID:mx+uiOKxa
>>893
というかこれもフォームというか武器の差別化だよね、空飛べるってのでホークガトリングは使われてる印象だけどスパークリングに全武器使用可能設定あるから海賊レッシャー使う理由消えてる。

 

897: 2018/02/17(土) 15:19:49.19 ID:gLyoSxEAM
なんか差別化が出来てることが多彩であることの絶対条件みたいになってるが能力かぶりを考慮に入れても
ダブルオーズより能力のバラエティに富んでるフォームが次々出てくるんだからビルドも十分多彩なフォームチェンジでしょう
トライアルが完全に死んでることには同意だからあれだけど(そもそもベストマッチの時点で十分多彩だからトライアルが死んでても問題ないとも思うけど)
スパークリング以降のベストマッチに大きな価値がないってのは何観てんだって感じ
VS三羽烏も二回のVSグリスもスパークリングよりむしろベストマッチの方がキーだっただろ
むしろ並列フォームチェンジが中盤にここまで存在感出してる方が珍しいのに

 

901: 2018/02/17(土) 15:23:23.34 ID:mx+uiOKxa
>>897
これ言い換えるならスパークリングがベストマッチと並列くらいに弱いって差別化できてないってだけなんじゃねえか?

 

908: 2018/02/17(土) 15:43:59.85 ID:gLyoSxEAM
>>901
上でも出てるけど低リスクかつ高火力って個性がちゃんとあるでしょ
実際VSグリスでも撹乱としてフォームチェンジ戦法して最後はスパークリングで押すって攻め方してたじゃん
描写から見ても戦兎にとっては他のボトルと一線を画する戦力だったのは明らかなのに結果勝てなかったからベストマッチと同列って乱暴にくくりすぎだろ
そもそも弱いから(というか結果的に勝てなかったから)差別化出来てないってわけわかんねえぞ

 

934: 2018/02/17(土) 18:15:32.61 ID:UzblHbe30
>>901
ちがうよスパークリングは安定した強さがあるベストマッチは奇襲的な変則的初見56し的な
攻撃によって相手を圧倒する、単純な力ではスパークリングのほうが上

 

904: 2018/02/17(土) 15:39:31.83 ID:VhogQLcp0
>>897
能力が被ってるからなんだって話だよな
例えばドラゴンとフェニックスは同じ火属性だけど格闘能力と再生能力で差別化は出来てたり全く同じ能力のボトルは一つも無いのに

 

905: 2018/02/17(土) 15:41:03.30 ID:oes/1xwGd
>>904
ドラゴンとフェニックスは元々別に被ってないと思うぞ

 

911: 2018/02/17(土) 15:50:47.22 ID:VhogQLcp0
>>905
適当に挙げた例だから気にしないでくれ
能力が全て被ってるボトルは一つも無いってのが言いたかっただけだから

 

913: 2018/02/17(土) 15:53:13.75 ID:oes/1xwGd

>>911
ていうかボトル単体で能力被りがあるとかそういう話だったっけ?
そういう設定自体じゃなくてそれを上手く描写して欲しいねって話じゃなかった?

オーズとかダブルは役割とかコンボの特性がしっかりしてるっていう

 

915: 2018/02/17(土) 15:55:08.30 ID:CeYxtS7za
>>911
ゴーストの飛び道具フォーム見ても同じこと言ってそう

 

906: 2018/02/17(土) 15:42:43.89 ID:GoyKq9+E0
>>904
被ってるというなら消防車じゃないのか

 

910: 2018/02/17(土) 15:47:50.86 ID:VhogQLcp0
>>906
消防車は火だけじゃなく放水も出来るから被ってないな

 

912: 2018/02/17(土) 15:52:25.99 ID:GoyKq9+E0
>>910
そういうのを使い分けできてないっていうの。類似能力でこれが違うから被ってないとか本気で言ってるのかと。

 

914: 2018/02/17(土) 15:54:31.79 ID:oes/1xwGd
>>912
さすがにそれは線引きが厳しすぎやしないか
炎飛行タイプのリザードンと氷飛行タイプのフリーザーが同じって言ってるようなもんじゃね?

 

917: 2018/02/17(土) 16:00:03.97 ID:VhogQLcp0
>>912
違うっての
水流と白刃用いた接近戦能力とで全く違うんだからそもそも類似能力じゃないと言ってる

 

900: 2018/02/17(土) 15:22:39.69 ID:Y7hBg+Xw0
ベストマッチ→必殺技打てる・奇襲ができる・他の都のボトル使える
スパークリング→今まで作ってきた武器全部使える・リスク無いやつの中だと高火力
ハザード→全体的に強いけど自我失って制御不能になる

 

902: 2018/02/17(土) 15:26:19.44 ID:oes/1xwGd
多彩は多彩でもそれを魅せられてるかって話でしょ
ココ最近継続して活躍してるのってニンコミとホークガトリングくらいじゃね?
ローズコプターもまあギリくらいで

 

916: 2018/02/17(土) 15:58:21.45 ID:+6U30rmOr
もうめんどくせーからお前ら俺と一緒にみーたん観ろ!

 

935: 2018/02/17(土) 18:33:43.77 ID:PvcT8Tcf0
なんかトライアルフォームってベストマッチより戦闘向きとかいう情報なかったっけ
気のせい?

 

937: 2018/02/17(土) 18:42:49.49 ID:LvrTfe++a
>>935
放送開始前あたりの児童誌ではそんなこと言われてたな
最初はそんな設定だったのかもしれんけど下手にトライアルに出番作ると予算かかるしベストマッチの販促にならないから今の形になったんだろ

 

936: 2018/02/17(土) 18:40:38.89 ID:GMIE+fqKr
トライアルの共通必殺技名も存在してて、公式にはボルティックアタックと書いてるけど
ホンや現場でも明らかに使えない化してる

 

938: 2018/02/17(土) 18:48:18.13 ID:PvcT8Tcf0
同じ亜種フォームでもWは上手いことやってたな
必殺技も全フォーム一度は使ったし
まあ小物の数が違いすぎるけど
オーズも強い亜種あったよね

 

947: 2018/02/17(土) 19:26:58.47 ID:oes/1xwGd
>>938
サイ+ウナギ+バッタの組み合わせが地味に好きだった

 

940: 2018/02/17(土) 18:59:58.63 ID:LDIEKidVa
使い捨て使い捨て言うが
例えば戦線離脱でロケットパンダが最近2回使われてたり別に捨ててはいないと思うんだけどな

 

942: 2018/02/17(土) 19:07:02.01 ID:kqlnLPhR0

>>940
数多すぎて出番偏ってることについて言ってるんでしょ
まだ中盤だから今後も見込めるし、使い捨て扱いするには早いと思うけどね
まあ更にフォーム増えちゃってるけど…

最近出番少なめのボトルがもっと活躍できるといいんだけどな

 

941: 2018/02/17(土) 19:03:40.25 ID:sq4u8tJFM
ホークガトリングもハザード化までしてたし結構いろいろ使ってるよな
これで文句言うのは贅沢すぎ!

 

mevius.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1518309068/


平成仮面ライダー総合
Xをフォローする

コメント

  1. ※子供向け番組です

  2. 最近でやつは数秒しか出番ないし大した特徴もないから覚えられない
    もう出ないだろうから問題ないか

  3. 別にボトル買うわけでもないので、かっこよければなんでもいい

  4. オーズはメダルの奪い合いがあったからコンボが使いたくても使えない的な感じで亜種も目立ってたけど……

  5. これだけフォーム出してる中でうまく使えてると思うけどな。
    ここからどうなるかは心配だけど…

  6. 子供向け番組と子供騙しは別物だぞ

  7. 数多いし1つあたりの出番短いから個人的にはいろんな組み合わせ全部ひっくるめて1フォームと思ってる

  8. 東都内のボトルであれば、遠距離か近距離か、陸上戦か空中戦か判断するだけでもホークガトリング、ロケットパンダ、海賊列車の3つは差別化できるし、他の都のベストマッチに関しても他のフォームと能力が被ったとしても、それこそ60種類のボルテックフィニッシュを使えるってだけでも十分多彩な能力でしょ(活かせているとは言ってない)
    あとスパークリングは通常のベストマッチよりスペックは高いし他のフォームの武器は使えるけど、ハザード化は出来ないから他のベストマッチより優れてるとも言い切れないと思う

    トライアルに関してはベストマッチの副産物で、変身する上で最低限必要な機能みたいなものだし、ボトルがだいぶ揃ってる今だと正直そこまで使われないのも無理はないかな

  9. 正直ハザードになれるのをベストマッチの特徴みたいにいうのもな…現状見た目変化薄すぎるから武器持ちしか使われてないし(ネットの方だとスマホウルフあったがね)
    それこそ闘魂ブーストの焼き直しというもんだし

  10. ビルドのフォームチェンジは相手が初見で対応できないところに強みがあるから同じ敵に使いにくいうえ最近は敵の種類が少ないからな
    Wと怪人の数交換したらちょうど良くなりそう

  11. 最近継続して活躍してるBMがニンコミってエア視聴にも程があるだろ。ココ最近ニンコミ見てないぞ

  12. ※11
    エア視聴おつかれ、そもそもベストマッチ自体継続活躍とか言えるのホークガトリング程度だから

  13. 怪人が少なすぎるのが悪いんだ
    数出せればボトルごとの特徴も出せるし、ヒーローの白星も増えるしそれを破る敵の強さも際立つし一石三鳥じゃないか
    予算もう増えないのかな

  14. まぁハザードは暴走がデミリットだから、そこらへんは闘魂ブースト素体の偉人フォームとは差別化できてるって感じたな、本当にビルドは手数で敵を圧倒する感じだから、フォームいくらなんでも増えすぎって言ってるのもキリがない気がする、サメバイクとか、ネタバレにフォーム画像があったハチマリンとか、サイドライヤーとかもテレビ本編に出そうだから。

  15. あの程度の変化で初見殺しが出来ること自体に納得できていない
    60個は絶対失敗だったと思ってる

  16. ゴリラモンド最後に見たのいつだっけ

  17. 手数多いというけどそんないうほど一戦闘で使用するボトルってかフォーム多くないよね

  18. 多彩がどうとかってより使い分ける手段が存在しないのが問題というか
    ホークガトリングと海賊レッシャーはやっぱ特に差が分かりにくいというか
    電車能力使われた試しがないというか

  19. 差別化できてないのも当然
    今までのライダーとはフォーム数が違いすぎる
    分割フォームチェンジするライダーの組み換え前はダブルが3つ(CJ,HM,LT)、オーズが5つ(ガタキリバ、ラトラーター、サゴーゾ、タジャドル、シャウタ)しかない
    なのにビルドは30+αもあるんだからしょうがない

  20. 特性や戦法を急に変えて混乱させるっていう強みは劇中でも描写できてると思うけど、
    その特性(飛行担当や腕力担当)がカブってるボトルもある=こんなにボトルいらなくない?
    ってのは感じるな
    過去作ではフォーム数多いやつは居ても特性がカブってるのはそういなかったからね

  21. ビルドより強かったナイトローグやブラッドスタークも初見のベストマッチには対応しきれず劣勢になってたし、北都編もスパークリングで倒せなかった三羽カラスやグリスに対して新フォームの畳み掛けで優位に立てているから手数の多さは十分ビルドの強さだって描写はある
    ただ西都編は幻徳が相手で、フォームもあらかた知り尽くされてるからハザードで強化されたベストマッチレベルじゃないと通用しなさそう

  22. フォーム増やすのはいいけど、ちゃんと印象に残るように活躍させなきゃ玩具も売れないと思うんだよな
    次回作から怪人増やして、パワーインフレは抑え目にしてほしいところ
    ハザードかなりかっこいいのにもう噛ませになりそうなのは正直悲しいわ

  23. そんなのさ…商品催促のノルマを課してるバンダイに文句言えよ
    正直、強化フォーム抜きで少なく見積もって30もあるフォームをはっきり差別化しろったって無理があるよ。オーズとかは絶対数が少ないからそりゃ個性もバラけさせることできるだろ。むしろ脚本とか使い分けの描写はそこそこ頑張ってる方じゃないの?

  24. とりあえず今週トラユーフォーの解説がHPに上がって満足ですよアタシは
    謎の発光体を呼び出して中の人とコンタクトとか、尻尾が叩かれたら自動で噛み付くとか
    BLDハガーグローブは本当にそれ大丈夫かみたいな脳裏だったけどw

  25. というかビルドはオーズのサウタみたいな部分ごとでの連携技?みたいなのが印象が薄すぎるのがなあ。せんとくんはナルシストな天才物理学者っぽく、掃除機で引き寄せて、ゴリラで決める!とか解説みたいなのを上手いこと入れてくれれば印象に残っただろう

  26. ※23
    せやかてそんなこと考慮してやる必要ないもの。ベストマッチを目玉にしたのが悪い。
    数の割に頑張ってるってのは褒め言葉にはなってないしな

  27. 単純に視聴してるだけでいい身としてはHPでのへんてこ搭載機能眺めるの好きなわけだけど

    まぁ
    現場のフォーム作り変えの苦労とか聞いてると
    (劇中的にはスタークへの依存描写であり現場としては作り変え負担軽減でもあった「どれだけ赤と緑が好きなんだよ」)
    フォーゼの10の倍数以外のモジュールみたいに
    手足など一部武装交換くらいでよかったんじゃないかな感はある

  28. 葛城が出した研究成果の集大成は厳選されたボトル1本から成分を抽出したスクラッシュゼリーによる1本変身。
    その後、戦兎として開発するのも1本用アダプターのクローズドラゴンやハザードを2本に分けるラビラビとタンタン。

    ベストマッチはパンドラボックス解錠が大きな意味で、ビルドもボトル検証が役目の実験機でしかないんだろう。

  29. スクラッシュ変身の万丈やカシラにもボトルをもう少し使わせればと思う。
    グリスがロボットフルボトルを使ってないのが残念。

  30. まあロボットフルボトル使ったら見事にグリスに変身するからなあ

  31. マシンビルダーやビートクローザーですら長らく見てない。

  32. そもそも60本もボトルがあってビルドとクローズ以外にそれを変身に使うライダーがいない事が1番の問題なんだよなぁ…

  33. ビルドドライバーをもう一個作ってカシラと万丈でビルド3人になれば良いんじゃない?
    二人ともハザードレベルは戦兎より上なんだし変身可能だろ。

  34. ベストマッチを連続で入れ替えながらコンボするの好きだけどな
    ハザードレベルで測れない強さ=複数のフォーム同士の連携で、天才の戦兔くんだから複雑な戦闘スタイルをものにしてる的な感じだと思ってたよ

  35. 万丈に関してはジョーカーみたいな緊急処置として片側ドラゴン限定でビルドに変身させても良いかもな。
    ドラゴンのトライアルこそ登場していないし。

  36. というかもう少し敵サイドも60個のフルボトルを使ってほしい
    1話で使うボトルもビルド一人じゃ限られるし

  37. カシラは何でヘリコプターに拘る?
    今回の逃走こそ消しゴムの出番じゃないのか?

  38. カイゾクハッシャー使う理由ないって…
    スパークリングの使用率ダントツの一位なのによう言うわ

  39. 連射のガトリンガーと1発の当たり判定が大きく動きも読みづらい電車を出せる上に近距離武器としても使えるハッシャーが被ってるは流石にねえわ

    ※26
    視聴者が考慮してやる必要ないってのは確かにそうだけど、玩具考える人(大きな意味で)と現場で玩具を生かす人・生かすホンを書く人は別なんだから充分褒め言葉になるだろ(Pは若干役割被ってるが)

  40. スレ内の議論は「多彩」っていう言葉の意味の取違いが起こってかみ合ってない印象。
    意見の出し合いはともかく、掲示板で議論はやり合うもんじゃないね。

  41. ※37
    理由としては
    ・長距離の逃走に向いてない
    ・消しゴムは姿を隠すだけで移動自体は自分の足任せ、カシラ自らもボロボロななのに満身創痍な他2人と共に足で離脱は厳しかった
    ・姿を消す瞬間に攻撃される

    推測としてはこんな所だろうし、もし上手くいっても相手側からすれば東都に逃げる魂胆はバレバレだろうから結局、合流しても追撃されてただろう
    どのみち黄羽は手遅れだったのは何をしても結果は大差なかったって事だろう

  42. タイトルに別ライダー入れてる時点で対立狙いの煽り記事だよね、ほんと気持ち悪いわ

  43. ホークガトリングは飛行能力による銃弾爆撃みたいな感じで、海賊レッシャーは追尾できるランチャーを発射する感じと見てるからその2つについてはわかられてると思うけどな。
    インフレし始める昨年まではベストマッチの出番も多かったし、結構使い分けられてたと思うが。

  44. ※42気持ち悪いと思ったら見なきゃいいのにわざわざそんなこと言わなくてもいいだろ。

  45. ※42
    上手かったオーズと違ってビルドそこらへん下手だよねって純粋な共通認識だろ
    事実を言えば煽りになるビルドさんサイドに問題があるのでは

  46. 能力描写するのに特別なCG加工必要なさそうなゴリラモンドの出番が多いと予想してたのに
    まさかホークガトリングのほうが多いとは

  47. ※42
    ボロックソに言われてくやしいのうwwww

  48. ライダー素人?ですが、パッと見ボトルを持て余してるとは思います

  49. 買える金がないからって昔の売り方の方が良かったって言うのはどうかと

  50. ※45
    オーズも言うほど上手く無かったし別に共通認識って訳でもねーよ
    タジャプトの飛行能力とかタカとシャチのサーチ能力とか炎と熱線とか被り気味なのもあったし、カマキリとトラの斬撃の違いだって「使いやすい」っていう映司自身の経験が活かされた訳でもない取って付けた様な個人の感想以上の違いは無いわけで
    ビルドにしたってキバや鎧武みたいに数フォームしか無いのに他のフォーム全然使いこなせてない出番も無いってのもあったのに比べればわざわざ目くじら立てて言うほどかと思うけど

  51. アイテムが多いと余計目立つよねそういうとこ

  52. カタログバレ見て思ったのですが、エボルドライバーとスクラッシュドライバーの発売は逆の方が良かったのでは?
    例えばグリスはエボルドライバーと北都のボトルで変身、ローグはエボルドライバーとエボルトリガー、西都のボトルで変身するとか。そうすればビルドにばかりボトルが偏る事も無かったかと。ベルトの意味合いも、
    創造→進化→破壊でピッタリですし。

  53. オーズってTV本編中は18種類のコアメダルしか使ってない、しかもそのうち3つはプトティラ。だからスーツは15パーツを使いまわして構成してただけなんだよな、タジャドルヘッドみたいな例外はあるけど。この少なさで当時消化不良って言われてたんだから、引き合いに出すには役不足

  54. ぶっちゃけボトルの数半分で良かった
    財団Bが許してくれなさそうだけど

新着記事