ライダーベルト
客観的に見て
戦うのに邪魔じゃね?
じゃどうやって変身を?
じゃあスッキリした奴で
ただでさえこれを破壊されたら即変身解除っていう
まともな敵なら一点集中してきかねない弱点なのに
更にそれをチンコのすぐ近くに配置するというスリリングなシステム
スッキリ
…というか、rxってベルトで良いんだっけ?
サンライザーはベルトで良いぞ
まぁ鞘でもええか
もろだしの急所
道具入れにもなっているので便利です
元々、ライダーベルトのアイデアが
当時バイク乗りが
ウエストバックを腹側にして
乗ってるのを見て思いついたらしいから
敵はあんまりキック使わないから風のベルトは下手に触ると指切断されそうで手を出しにくいだろう
敵怪人は直接ベルトは狙わないのが美学
どうしても勝てない時はベルトを毟ればいい
精密機器を敵の正面に晒すのはデンジャーといえばデンジャーである
でも目立たないとライダーベルトが売れない悲しみ
ライダーがベルト破壊されたらその場で変身解除って仕組み龍騎とファイズ以外であったっけ
一号二号V3には変身不能になる設定はあった
変身中を狙ってくる敵もちょこちょこ出てくるよね
近年はエフェクトバリアで防ぐからよく知らない変身中狙えば云々って言ってる人達に対する反論として使えていいよね
どうしても勝てない時は変身される前に狙撃すればいい
ライダーじゃないけど足折ったら溶けたセブンの変身メガネはどういうことなんだろう
割とダメージ受けて変身解除後も生身で戦ったりする
ディケイドのアギト回でベルト外されて強制変身解除ってのがあった
改造ライダーは変身中にベルト壊されても変身解除はしないけど
戦闘中にライダーパワーを補充できないのでいまいちパワフルさに欠ける戦いになる
ガイアメモリは盗られる
初期ライダーがバトル中に変身している状態で変身ポーズを取るのは
変身スイッチを作動させることで本来変身時に生じるエネルギーを補充して一種のドーピングをしている
怪人だって別にならず物じゃ無いんだから戦いは戦いとして相手の私物にまで気軽に手は出さないだろう
十分すぎる程ならず者じゃね?
ショッカーみたいな組織の怪人の場合命じられたことをやってるだけで
町の人を見境いなく襲ったり商店から略奪したりするやつはあんまりいない気はするな
結束して人類滅亡とか世界征服とかしようとしてる時点でならず者よりたちが悪い
ブラックのベルトに名前が無いのが意外
一応エナジーリアクターとかバイタルチャージャーとか
キングストーンベルトとか何種類かあるぞ
エナジーリアクターは確か中央の赤い風車にあたる部分のことでエネルギーを全身に送る役割がある
多分ベルトそのものには名前はついてないんだろうねえ
商品名も変身ベルトだったし
実際問題としてはライダーのベルト狙いなんてガチなことしたら
目潰しとか急所蹴りとか有りの泥沼の抗争に発展しかねない
これ戦ってる最中に取れちゃうんじゃね?って思えた555は本当に取れまくってた
子供受けを狙ってギミックを複雑化してるから
平成ライダーのベルトはもうデカいなんてサイズじゃないよね
CSMで欲しい
個人的にはショッカー戦闘員のベルトが好きです
戦闘員に特に機能も無さそうなでかいバックルのベルト支給するとかわりと贅沢だな
バダン戦闘員は腹巻きみたいなベルトしていた
ベルトに自爆装置と火薬が入ってるんじゃなかったっけ?
グロンギもベルトが弱点だけど狙われなかったな
怪人のベルトには機密保持のための自爆装置が入ってるけど
戦闘員は死んでも死体が転がるだけじゃなかったっけ
そこまで重要なことも教えられてなさそうなのに強制的に自爆させられる怪人も災難だな
龍騎までは体内から出現するユニットでしかなかった
ファイズでベルトそのものに変身機能が包括されたせいで
有資格者であればだれでも変身が出来るようになり ドラマの幅が広がった
まあその一方で鬼みたいに鍛えて変身する変態も出現したけど
ぶっちゃけ買って遊ぶ分には今のおもちゃっぽいベルトの方が楽しい
音鳴るだけとかつまらんしな
発光とかギミックはベルト巻いてたら見えないしなりきるというよりは外した状態で見て楽しむものになりつつあるね
ベルトを武器にしちゃえばいい
may.2chan.net/b/res/822661443.htm