メタルクラスタポッパー、能力だけ見れば主人公っぽくない気がする【仮面ライダーゼロワン】

仮面ライダーゼロワン

好きな中間フォーム貼る


仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー

やっぱゼロワンのアーツはいいな…

飛電メタル便利すぎるんだ

it’s high quality

中間フォームの戦闘力か?これが…

ドライバーとイズ取り戻す回のメタクラは完全にヒーローで好き

シャイニング→シャイニングアサルトと来て一気にデザインすっきりしたのが好き
専用武器も扱い良いし

なんて厄介な再生能力なんだ…!えっ?生身とかヒューマギアとかじゃなくてナノマシンの集合体なの?じゃあ食べさせるか

バッタの洪水でレイダー瞬殺するのいつ見ても怖い

戦い方が悪役っぽいえげつなさ

銀と黄緑って中々見ない色の組み合わせだよね

ライダーに限ってもまず銀色のやつってそんなにいないしな…

渋い銀色が綺麗

vsエデンでIt’s High Qualityに違わぬヤバさ見せてくれて好感度上がった

ゼロワンとしては最強フォームだから中間フォームと言っていいのか
それともゼロワンの最強フォームはリアライジングホッパーになるのかな

ゼロツーがアークワンもリアライジングも抑えて最強だよ流石にね

ゼロツーはベルトも違うし別ライダー扱いになるんじゃないかって意味では
リアライジングは微妙なとこだけど

全力出すとかなり強くてエグい戦い方するフォーム

アーツのゼロワンは黄緑が成形色で安っぽいのが不満

創動のメタクラも銀の再現に力入れててちょっと感動した

バッタアタックは人に向けて使っちゃいけないやつ

無限に再生する敵に毒を取り込ませて再生させると相手は死ぬ
元お笑い芸人の社長の戦い方じゃない過ぎる…

ホッパーブレードとアタッシュカリバーの二刀流好きだったから映画でやってくれて嬉しい

色の変わり具合が最終っぽいんだよな
それまでとゼロツーが体色変化が少ないから余計

ただの嫌がらせの暴走フォームに何でこんな凶悪な性能付けたの1000%は…

やっぱり悪意を埋め込んだ物としてどんな風に飛電のゼロワンに作用するか見てみたいじゃないですか

メタァルクラスタホッパァって変身音いいよね

アビリディのボイスも好き

クリスマ状になったメタルを通り抜けるのかと思いきやそのままぶつけるのかよ!

社長の善性がなければヤバいフォーム

制御出来てないと事実上アークが2体いるような状態になって余計やばかっただろうなこれ…

リアライジングホッパーの限界超えた出力してるのにそれでもゼロツーの方が上っていう設定は割と好き

ゼロツーも3Dプリンター機能みたいなのついてるしやろうと思えばメタルバッタ複製して似たような攻撃できるのかな

メタクラは明確に他で代用できない能力あるのがいい
使い方は凶悪そのものだが…

社長は暴走状態より正気で相手倒さなきゃいけない時の方が戦闘センスがヤバい

メタルバッタ使えるのメタクラだけだからちゃんと役割あるのかいい
バッタ剣使えば他のフォームでもある程度は使えるけど自由度は下がるし

シャイニングアサルトはもう活躍ありませんか…そうですか…

こいつとかジャッカーとかえげつない能力持ちのアーク製に対して
ライジングやゼロツーの演算能力を上げて物理で殴るというゼアの素直さ

バーニングファルコン戦で空中にメタルで地面作って相手のポテンシャル潰す好き

シャイニングホッパーが大好きなんだけど今ひとつ冷遇されておる…

シャイニングアサルトVSサウザーのファンネル合戦は最高だと思う

メタクラ変身の顔の前で振るようにキーを展開するのが映画でもキレキレで最高だった
キーの形状が独特だからこれだけ変身モーションだいぶ違うよね

使われなくなったオーソライズバスターに悲しい過去…

何故か飛電が開発してた飛電メタルをザイア側が制作したメタクラに使われてたりとか変身音的に当初の予定とはかなり事情が変わってそう

CGばりばり使ってる時の銀蝗めちゃくちゃ便利だよね…
1000%の必殺技で出てくる動物たちを銀蝗で迎撃してたシーン好き

メタルクラスタの初登場で巨大なバッタから細かい蝗の群れになるCG実はゾワゾワして好き

強力な盾を張れる守りにも優れた形態

img.2chan.net/b/res/763789852.htm


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コメント

  1. サウザーはよくこんなバケモノと戦ってたよ

  2. クラスターセルっていうかあのメタルバッタって人体も食えるのかね?

  3. ※2 設定の理論的にいえばなんでもいけるはず。触れたらアウト

  4. ※3
    マジか····
    ならニチアサとか倫理観とか一切無視して良いなら(相手の中身が生身の人間と言う前提で)メタルバッタで相手が息絶えるまで人体を食わせるって戦法も取れなくは無いのか···

  5. 本編の或人社長ってあれでも相当手心加えて戦ってたんやなって…

  6. アマゾンズフィルターを掛ければ外道戦法も可能だと思うんDA☆

  7. メタァルクラスタホッパーって感じの軽めのノリの変身音声からは想像が付かないエゲツない戦法とかヤバイ····
    まぁその上を行く形態が現れたんですがね···
    ヘルライジングホッパーって言うんだけど

  8. 映画でやべぇやつだって事を再認識したやつ

  9. ポッパーとは

  10. 他のライダーだって設定通りの活躍できれば評価違うと思うんだ
    対消滅キックとかマッハ3とか

  11. 破壊者を守護者に変えるフォームでヒューマギアの祈り(ホッパーブレード)で力に変えられる姿だからな

  12. 暴走状態の方が弱いって珍しい気がする

  13. ゲイツのジカンジャックローとかZAIAの飛電メタルみたいに「途中で設定変わったのかな?」って思う時がたまにある

  14. ※12
    暴走状態も別に弱くは無いんだけどね。
    クラスターセルを使いまくっての攻撃とか凄かったり····あっさり対策されたけども。
    早急に暴走を克服する必要があったから暴走状態の描写がハザードとかより少なかったのも一因だと思う。

  15. ※4
    何なら初登場でアサルトウルフを抑え込めるレイダーの上半身の外装を全て食い尽くし、スーツすらズタズタに引き裂いてる有り様だったからね

    ニチアサフィルターが無かったらマジで蝗害が起こってる様なモン。それも何でも食べれる金属イナゴが飛んでくるヤツ

  16. 或人倫理観あるのかないのかどっちだよ

  17. 或人がしてたのは手加減
    ソウゴがしてたのは舐めプ

  18. ※14
    本能暴走系で悪意に満ちた感じだから本体スペックもさることながら能力強いってタイプだと暴走は相性悪いんだろうな。
    逆なハザードみたいにゼロシステムばりの感情無視の機械的最適化な暴走だと暴走時のが強くなるんだと思う。

  19. ※13 飛電メタルはアークの中にデータが残ってたんじゃないかなぁ。飛電がかつて構想した、相転移制御特性を持つ新素材ってメタクラの説明にもあったし。アークが元は飛電製だからデータが残されててもおかしくない。

  20. ※16
    倫理観はあるでしょ、その上でヒューマギアは大切と思うし破壊されたら悲しむけど、それとして機械なんだから壊れたら新しいのをというスタンスも同時に持ってる。自転車に○○号とつけて大切にするけど壊れたら悲しんだ上で新しい自転車に○○号とか○○号改とかつけるタイプ。

  21. 暴走状態は確かに強いけど、動きが単調で対策が講じられ易い弱点があるんだなぁこれが。暴走するとより動きが複雑でトリッキーになるハザードは異例中の異例

  22. ※16 あると思う よく批判されてるイズの再製造に関しても、自分は令ジェネの時にイズ本人が言ってた「ヒューマギアと人間の共存という或人の夢を見届ける」という夢を曲がりなりにも叶えようとしたからだと思う。爆発する前の、「滅もいつか笑えますよね」という言葉も堪えたと思う

  23. ※22自分のコメ見返したら「思う」多用してんな

  24. ※12
    或人社長の性能がぶっちぎりなので暴走してるより克服した後のが強いのは当然といえば当然だな…

  25. 映画で相手にクラスターセルを撃ち込む攻撃を披露してくれたのは良かった
    腕や足に纏わせて攻撃力を更に上げたり相手を串刺しにしたりすることもやって欲しかったな

  26. ※22 まあ他の暴走フォームみたいに自我を持つことなく全力で殴りかかってくる暴走とは違って操作権限を完全に別の何か(アーク)に委ねるタイプの暴走だからねメタルクラスタ。
    過去作の登場キャラで例えるとコンピューターが超強い格ゲーキャラを操作してたんだけどプレイヤーが天才ゲーマーMに変わったみたいな感じだし

  27. 確かクラスターセルはメタクラの時でもホッパーブレード側で操作してる設定だったはずから、理論上はゼロツーでもホッパーブレードを使えばブレードから出たクラスターセルはメタクラみたいに操れるはず。

  28. 多分だけど暴走ハザードと暴走メタクラがぶつかったらメタクラの単調なクラスターセルによる攻撃をハザードが読みきって突っ込んで行くんじゃねーかな?

  29. 変身時アーク貸倉庫に意識幽閉+変身後ドライバー無断ロックとかいう極悪クソ仕様
    B級パニックショー主催者みたいな状態だったのが後になって頼れること頼れること…

  30. アークゼロが迅・バルキリー戦でクラスターセルっぽい盾展開してた辺り、メタクラがアークライダーのプロトタイプって味方するとまた面白い。メタクラの初陣って或人の身体乗っ取ったアークの実質初陣だし

  31. 正直バッタ剣出た当初は暴走の方が強いパターンか?って思ったけど回が進むにつれ社長のクレバーさが際立ってきてこれは…ってなった

  32. 初変身時に出てきた大量のバッタの集合体を見た時とは本当に寒気がしたよ

  33. ※16
    まぁヒューマギア関連に触れなければある方じゃない?
    異性に手を出さなければまだまともな伊藤誠みたいなもん

  34. カッコいいし強いけどメタルクラスタは最強フォームじゃないんだって
    公式は最初からゼロツーが最強フォームだって言い続けてるのに違うって否定するのは何なの?

  35. ※32
    集合体恐怖症な人は閲覧注意レベルだわな···
    まるで或人がバッタに食われてるみたいな絵面だったし···
    ※33
    ヒューマギア関連に関しては積み重ねが浅かったせいで視聴者の認識が所詮は機械、販売している物って認識だったのはあると思う

  36. ※27
    メタルクラスタでしか出来ない事って割と多方面へのガード位しか無い気がしてきてる
    ゼロツーがホッパーブレード使えるからクラスターセルの操作はお茶の子さいさいだろうし
    何だったらホッパーブレード二本で更にエグいこと出来そうですらあるし

  37. 倫理観に関しては作中の描写が悪い
    天津がヒューマギア虐めるからヒューマギアばかり守る展開が続いて或人のヒューマギア愛だけが目立った
    そのタイミングでチェケラ問題発生してヒューマギア要らない論が出てきてからは倫理観ないやべー奴って思い込まれてしまったんだろう

  38. ※34
    その人たちが言いたいのは仮面ライダーゼロワンと仮面ライダーゼロツーを別のライダーとした場合に最強はメタルクラスタってことでは?

  39. ※38
    いや、メタルクラスタが最強フォームみたいな言い方する人は割と多いよ
    勿論ゼロワンとしての最強って言い方する人もいるけど
    でもゼロワンとしての最強も更新された訳だし何とかならんのかね?

  40. 最後まで素材の色を活かしたカラーリングが受け入れられなかったなぁ

  41. ゼロツーもリアライジングホッパーもテレビ本編での登場時間短かったし、そもそもゼロツーはベルト違うから別ライダー扱いになる部分もあるし、リアライジングホッパーはライジングホッパーの最終回限定での特殊強化形態みたいな感じだしな···
    登場期間も長く活躍も多かったメタクラを最強フォームって考えるのも分かる気がする

  42. ※41
    でもゼロツー出た後で公式がメタルクラスタを最強フォーム扱いする事はほぼ無いから答えはとっくに出されてると思うんだよね
    ディケイドのコンプリート21でも最強フォームは明確にゼロツーって言われてるんだし

  43. ※37
    令ジェネ見ればわかるけど或人って立場が弱い方に味方してるだけだからな。本編ではそれがヒューマギアだったというだけのこと
    ただアークが人類は滅亡するって言ったあとにヒューマギアは俺が守るって返した時はんん?って思ったけど

  44. ハザードは変身者の戦兎が弱くて
    メタルクラスタは変身者の或人が強いから
    暴走状態だとメタルクラスタの方が弱そうだな
    ただハザードレベルだと本気になった或人には歯が立たなそうだな

  45. 結局或人社長の願いは「一緒に笑い合うこと」だからね
    どちらかが追い詰められてるならそっちを守る為に戦わなきゃいけない
    令ジェネで判明したゼロワンのコンセプトも「人類と人工知能、両方の守護者」だったから

    …まぁ守護者にしてはその強化形態と戦い方はえげつないの一言にすぎるんだけど…

  46. まぁどっちつかずの訳も分からない宗教みたいなのが、あと60分で世界滅ぼすと言い出して全世界テロ起こしたらなりふり構ってられなくなるさ

  47. 或人的にはナノマシンに有効なメタクラでエデンをボコって変身を解除させてエスを説得して止めるって言うのが一応作戦だったんだろうか?

  48. 基本的に或人社長はとりあえず戦って止めて、相手と話して説得するスタイルってのは本編でも描かれてるし、多分そうだったんじゃないかな
    ボコるとはいかないまでも、初戦時点で無力化に向いたゼロツーでいなして説得するつもりだったと思う

    思い返すと或人社長、起こってるトラブルに対して最小限の被害で済む選択肢を無茶でも急いで取ろうとする傾向があるのかもしれない…?

  49. ※48 度々言われてるけどお仕事勝負の時は各フォームの選択が全部一度そのマギアを倒したフォームへの変身だったからな或人社長。

  50. 個人的な妄想なんだけど、アークが起こしたデイブレイクっていう日没からライジングホッパーっていう夜明けを迎えて、シャイニングが昼、シャイニングアサルトはアーク要素が半分混じって夕方、で純アーク製のメタルクラスタは夜に当たる部分かなって考えると見た目が全然違うのも凄くスッキリするんだよね

    そう考えるとその後のゼロツーは新しい夜明けって感じだし、アークワンからリアライジングホッパーの流れも綺麗に繋がってるように見えて楽しい

  51. ※43 アークの結論が「人類とヒューマギア双方の悪意を増幅させて潰し合わせる」だから、言ってしまえばヒューマギアも大いなる悪意の被害者なのよね。普通に仕事してたのに暴走させられて風評被害を受け、そのヘイトをズルズル引き摺ったまま否定され続けたんだから
    「人類を守る」だと「じゃあヒューマギアは?」となるしあれで良いと思う。そっちの方が或人らしいし、ヒューマギアを守ることは人類を守ることに繋がるからね

  52. 案外社長も(ゼアとの接続は抜きにしても)頭の回転が速いかつ容赦ないとこあるんだよな。
    前作が魔王過ぎただけで。

  53. エビバデジャンプ!の意味が暴走回と制御回で違うのいいよね

  54. ※29
    変身後ドライバー無断ロックはほんっと嫌らしい…
    ハザードにその機能があったら…戦兎確実に壊れてたな

  55. ※52
    魔王は割り切りがいいってレベルじゃ無いからなぁ…
    社長がやられている時って大体戦意が無いか迷っている時で、
    相手は大体ヒューマギアかレイダー(人間)だし、全力を出そうにも出せないから…
    基本話し合いで解決しようとするし

  56. ※33
    伊藤誠は同性でも普通に食っちまうのでNG
    本当映画のメタルクラスタ見たら本編はあの憎きレイダーや天津相手でもどれだけ社長が有情に加減して戦ってたのかが分かったわ

  57. ※44
    何が言いたいのか分からんぞ?
    ハザードは気を失うまで脳味噌薬漬け
    メタルクラスタはアークのラジコン化(意識アリ)
    全然別モンなんだが…
    そんで、ハザードレベルもスマッシュとブラッド族にしか当てはまらない

  58. RKFのパッケージのメタクラクソかっこいい

  59. 4月のフィギュアーツが遠すぎる…

  60. ※51
    アークがその台詞を言った時って確かアークゼロ初登場あたりだから、まだヒューマギアまで滅ぼすっていう結論には至ってないぞ
    それに「ヒューマギアを守る」だと「じゃあ人類は?」ってなると思うけど

  61. ※57
    マジで何言ってんの?
    同じ暴走でも中身の差によって暴走状態と素の状態での強さが真逆になるのが面白いって話だよ
    AIの予測すら超える社長と何でもできる可能性を持ちながら使いこなせなかった物理学者の違いね
    あとハザードレベルってハザード程度の戦闘最適化ではって意味で書いたんだが…

  62. ※61
    多分文章読まずに一部の単語だけ見て脊髄反射でレスしたのかと

  63. ※42
    もし今後のスピンオフ等で「ゼロツーのメイン変身者はイズ」を強調するような
    積み重ねがされた場合、将来公式が見解を改める可能性も皆無とは言えないかも
    (公式でも定義に揺れがあるケースは儘ある。例えば「剣」の2号ライダーに関して
     「ジオウ」本編ではカリス、「ゲイツ、マジェスティ」ではギャレンと
     看做している感じだし)

  64. ※60 或人は一言も「人類を守りたくない」なんて言ってないんですが…むしろゼロワンとして戦う覚悟を決めた理由が「人々の笑顔を守りたい」だし。
    双方の発展のために手を取り合うことを選べばそれがお互いを守ることに繋がる。或人はどちらも救いたいんだから、そりゃ弱い立場にいるヒューマギアを持ち上げる方向に動くよねって話。

  65. ※61
    いやいや、そんなの
    “ハザードは変身者の戦兎が弱くて
    メタルクラスタは変身者の或人が強いから
    暴走状態だとメタルクラスタの方が弱そうだな
    ただハザードレベルだと本気になった或人には歯が立たなそうだな”
    からは読み取れんぞ?
    ハザードレベルが単語としてあるんだから、誤解を生むのもしゃーないと思うんですが

    ※62
    脊髄反射て…
    何をどう読んだのか教えて欲しいんだが…

  66. ※60
    いやそれはわかるんだけど
    人類を滅ぼすって言った相手にヒューマギアを守るって返すのは会話が微妙にずれてるなってことを言いたかった

  67. ※60ちゃう※64だ

  68. ※65
    勘違いする君が少しおかしいとまず認識しよう
    前の文章からみてもハザードレベルの話なんかしてないし
    と言うかビルドのみの話なら分かるけど他作品と比較した話でハザードレベルを何故引き合いに出すと思うの?
    十年以上前から一般的に○○レベルとは常識レベルで使われてるがハザードレベルなんて固有名詞はビルド限定だろ
    頭戦兎かよ

  69. メタクラは本編だとサウザーとかランペイジと組めばアークゼロは倒せる位の実力だからね

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