何事もシナリオ通りに進めるなんて無理な話だ【仮面ライダー】

特撮ヒーロー小ネタ

何年も続く長期シリーズが数年先の展開を見通せず
瞬瞬必生になるのって当たり前なんじゃないか?

無茶言うんじゃないよ

まぁ…はい…

数ヶ月先を見通せないのも当たり前なんじゃないか?

ライブ感って体のいい言い訳じゃないか?

瞬間必生だから1話で組織の基地壊滅させるね

ライダーシリーズってこの先もずっと続く感じになっちゃってるよね

一回終わるとまた立ち上げるのに苦労するだろうしな…

主人公の滅亡した故郷を50周年記念で復活させたのに
数年でまた滅亡させるのは醜くないか?

流石に予算は管理した方が良くないか?

演じてる役者も人間だから事故とか怪我とかで出られなく…もあるし天気もあるからね…

東映撮影所舞台が多すぎて
撮影が大変そうなセイバーは普通に大変なんじゃないか?

MARVELを見習うといいんじゃないか?

あれこそ瞬瞬必生の塊なんじゃないか?

アギトはクウガの直接的な続編にした方が良かったんじゃないか?

舗装して世界観共有したら先輩ライダーが毎年やってくる昭和みたいになるぞ…

昭和93年!とか加古川くん言ってたけどあのままソウゴくんたち倒したら加古川くんが昭和ライダー達にバイクで追いかけ回されたり鉄球ぶつけられたり崖ゴロゴロ転がされたりすることになるのでは…

世界観共有させるとグローバルフリーズやゼロデイみたいな作品前の大規模事件の時ライダーは何してたの?ってなるだろ

うるせー!!

レジェンドが介入してくる=時空が歪んで別ライダーシリーズでの出来事がジオウの世界で起こったことになる
って構成は上手くないか?

ジオジオ匂わせるだけでトレンド入りする公式って醜くないか?

必死に生きていることが大前提なんじゃないか?

何作も何作もショッカー首領を引っ張りすぎじゃないか?

また声が関智一じゃないか?

クウガは仮面ライダーらしくないから路線変更しろと苦情が来ていてね…

それを言うなら昭和ライダーだってだいぶ瞬瞬必生してたんじゃないか?

平成と違って激動の時代を生き抜いたライダーなんですけお!!93!!

瞬間瞬間を必死に生きているんだ!は名言じゃないか?

ジオウは味方の戦力が過剰じゃないか?
もっとゲイツとウォズと敵対させた方が良かったんじゃないか?

2クール目じゃん!!

前年とか知ったこっちゃなくないか?

ウルトラマンもそれぞれ違う地球みたいな設定でやってるんだし
ライダーもそれぞれ違う世界でいいんじゃないか?

映画でたまに共演するくらいが良いんじゃないか?

別世界と時間軸を組み合わせた設定は複雑だが割と綺麗に収まってないか?

img.2chan.net/b/res/747323977.htm


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コメント

  1. ぴったり20作品で終わるのは美しくないか?

  2. 個々はパラレルだが大筋は繋がっている二期作品群は醜いようでいて美しくないか?
    まるでマックス!マックス!マックス!(デデデデッデデーで、矛盾を誤魔化す工夫だらけの道だ

  3. ジオウはレジェンドキャストのスケジュールに合わせて玩具の発売日とか決めてたから少しは許してあげて…

  4. 正直に言うと全く綺麗に収まってないよ
    むしろぶん投げてるから

    でも特撮なんて細かい粗を指摘するより一緒に楽しんだ方が勝ちみたいなものだし面白けりゃ問題ない

  5. どの作品の最終回もディケイド最終回に比べればかなり美しい終わり方じゃないか?

  6. いいですよね広げた風呂敷を畳まず打ち上げ花火するオーバークォーツァー

  7. ライブ感のいいところは想定外の自体にわりかし対応しやすいところだから…雑に作ってるときもあるだろうけど考えなしに作ってるわけじゃないと俺は信じてるよ

  8. ゼロワンのお仕事紹介みたいにどれだけ不評でも、どれだけ他の描写を疎かにしてもスタッフの自己満を終盤まで貫けた作品もあるし制作側のやりようによるでしょ

  9. どう足掻いてもディケイド最終回を超える醜さは出てこないから、暖かい目で見守ればいいんじゃないか?

  10. 先を見通せないからこそ今この瞬間を面白くしようと尽力する…それが瞬々必生というものじゃないのか?

  11. ゼロワン最終回ですら下回れないディケイド最終回ってマジで醜くないか?

  12. ディケイド最終回→ムービー大戦のコンボが面白かったから悪い印象はない

  13. ディケイド最終回は話のオチがつかないのがオチというある意味綺麗には纏まったんだよね
    プロデューサーからの言葉がないと誰も気づかないだけで

  14. 少なくとも撮影の3ヶ月前までにはオファーをするべきじゃないか?

  15. ※12
    MOVIE大戦は総合的には面白かったけど、ディケイド完結編はお世辞にも良い出来とは…

    ビギンズナイトがあったから中和されたけど単品でお出しされたらブチ切れるレベル

  16. ※15
    出来が荒いけど面白いっていうライダーにしてはわりと珍しい映画だったよねディケイド完結編
    最終回スレだからすれ違いだが

  17. 死ぬな… 士
    正体を明かす時が来たな!
    私がディケイドを倒す!
    これがキバーラの真の姿よ!フフッ♡
    お前が本物の士だと!?
    世 界 は 俺 が 貰 う

  18. ディケイドって当時の荒れ具合からすると、よくジオウ客演時の盛り上がり出来たよな

  19. ※18
    本編後に大戦系の映画で度々出番貰って
    ウィザード最終回に出演する頃にはかなり好意的な意見増えてた記憶

  20. ぶん投げ最終回→偽予告→クソ映画のコンボはさすがに醜すぎてちょっと擁護できない

  21. ※18
    つまり今では色々言われてるゼロワンの皆さんも数年後にはみんなから愛されてるキャラになる可能性が微レ存…?

  22. どいつもこいつも質問に質問で答えやがってw

  23. ツッコミあるけど好きな作品、それがジオウ

  24. キバやゼロワンはアンチの活性化
    響鬼やディケイドは炎上
    当時はこういう印象だったな

  25. ※17
    続きは劇場でENDも酷いけど、偽予告は大人の事情があるとはいえ、マジで訴えられてもおかしくない

    映画も映画でスーパーヒーロー大戦に毛が生えた程度だし、今やったらもっと荒れてそう

  26. ※18 のミス

  27. 「続きは映画で!」はクレしんでもネタにされてたもんね
    視聴者みんな「えー!?」でしたよ
    しかも見てみたら続きじゃないっていうねw

  28. ※25
    瞬間瞬間必死に生きすぎだろディケイド

  29. Foreverは菅田君桐山君のW組が見たかったな…

  30. ※29
    自分もいい年になってきたし、そろそろ仮面ライダー卒業しなきゃなと思うけど本当これだけが心残り。なんならこれだけのために今の仮面ライダー見てると言っても過言ではない

  31. ゼロワンにしたって数年もすれば笑い話になるだろうさ。
    喉元過ぎれば熱さを忘れるのが人間なんだし。
    ディケイドだって何だかんだ受け入れられてるのは悪い所ばかりじゃ無いからだし、それはゼロワンに置いてもそうだからね
    ゼロワンに関しては令和一発目だからと言ってクウガやダブルレベルの物を期待しすぎたこっち側の責任も大きかろう。
    令和一発目だからって良い作品じゃなきゃいけない理由は無いしね
    ここから続く令和ライダー史が面白きゃゼロワンも笑い話になるさ。
    大森プロデューサーもここ数年忙しすぎて精神的にパンクしてたりする部分はあると思うから少し休むなりしてまた仮面ライダーを担当して欲しい。(まだまだ若いしこれからだと思う、若者は長い目で見てやるのが当たり前だし)
    ゼロワンが酷くてもエグゼイド、ビルド、ドライブ等で感動し、燃えて、興奮したのも事実だからさ。

  32. ※30
    年齢を理由に仮面ライダーを卒業しちゃうのはもったいないなーと思う。(卒業する、しないは個人の自由だと思うけど)
    昔と違ってオタクなんかにも寛容な社会になったし、ネットも広がってオタク同士の出会いなんかもある訳だし。(自分もtwitterとかで特撮オタクの友達を作った人間だし)

  33. ※29
    ライダーに関してはオダギリクウガがまた見れたら思い残すことはないかな

  34. 大森だけは若かろうが何だろうが絶対に関わってほしくない
    反省の色なんか皆無なんだから、休んで落ち着いても次なんぞやらせたらまた「私が担当するのももう5作目ですし〜」とか何とか言って、
    またしても仮面ライダーの存在そのものを蔑ろにした作品を斬新=自身の天才の発想と勘違いして作るぞ絶対

  35. OQ脚本とゼロワンTV脚本、たぶんゼロワンの方が早く上がってたまであるからタイミング的にありえないとは思うんだけど
    それでもOQの瞬瞬必生がウケたのを見て「なーんだ何も考えなくてもみんな許してくれるんじゃんw」ってゼロワンは適当になったような気がしてならない

  36. シナリオ通りにいかないこととシナリオを考えてないのは全くの別物なんじゃないか?
    シナリオが醜くてもキャラクターが活きていれば名誉挽回できるチャンスもあるんじゃないか?

  37. 令和登場人物の掘り下げの雑さ諸々が拙いのは令和一発目以前の問題じゃないか?

  38. コメントがただの令和叩きにスライドしてるのは草枯れるなぁ

  39. OQを観てからずっと思ってるけど
    瞬瞬必生って言葉がライブ感を誤魔化す言い訳みたいに勝手に視聴者側がねじ曲げ出したのほんとなんなんだろ

  40. 大森さんはパンクというよりは完全に仮面ライダー舐めてただけなのは色んな怪文書読めば察せる

  41. 大森さん叩くのは良いがエグゼイド、ビルド、ドライブで興奮して、感動したのも事実だしそれを差し置いて叩きたくは無いなぁ。
    相手の悪い所ばかり見るのは日本人の悪い癖だからしょうがないとは思うけどさ。
    一つでも悪い所があれば親の敵が如く相手を糾弾するよね?日本人って。
    ゼロワン批判してる人ってゼロワンと言う作品に親でも傷つけられたのか?

  42. ※42
    相手に対しては好き勝手言うのに、自分が言われたら人権やらプライバシーやら振りかざす。
    精神的潔癖症(と俺は呼んでる)な人間が多い気がする

  43. ※36
    ディケイドとかゴーストとか制作側の事情でシナリオ大幅変更した作品は災難だよね
    今だとセイバーも

  44. ※34
    そもそも仮面ライダーとは?仮面ライダーの定義とは?って話しだけどね?
    敵を倒してそれで終了てだけでは無いと思うんだけどなぁ。
    若い人材がいなきゃどんな物でも先細りするし。
    言わばアイドルの世代交代みたいなもんよ。
    今の時代仮面ライダーを担当してくれるプロデューサーって時点で殆どいないし。
    担当してくれる新しいプロデューサーがいないのはここ数年同じ人がプロデューサーを担当し続けていることからも分かるし
    例、武部さん(オーズ、鎧武、ジオウ)
    高橋さん(ゴースト、セイバー)
    大森さん(ドライブ、エグゼイド、ビルド、ゼロワン)
    ※40
    そりゃ何年も連続で担当させられたら多少舐めた感じになっても可笑しく無いとは思うけど。
    (ビルドが終わってジオウが始まる頃には既にゼロワンの企画は始まってただろうし。)
    何年も連続で担当し続ければアイデアも尽きて来るし、連続で担当するから煮詰める時間も無いだろうし。

  45. うるせぇ全員でpartyするんだよ議論なんてぶん投げろハゲるぞ

  46. 大森さんを批判したいならすれば良いけどせめてさん位はつけようよ。
    少なくとも個々のサイトにいる人って殆ど大森さんより年下だよね?
    嫌いな相手だろうが歳上なんだしせめてさん位は付けようよ。

  47. ※45
    賛成だね。
    難しい事を考えたり、イライラしたりすると剥げたり、寿命が縮まるなんて話は良く聞くけど、本当なんだろうなぁって思う。
    人生天寿を全うしてもたかが80年ちょっと位しか無いんだから、
    難しい事なんて最小限位に考えとく方が良いよね。
    イライラする時間より楽しい時間が多い方がずっと良い。

  48. 自分もエグゼイドの功績があるからあんま言いたくないよ…。というかゼロワン叩くってエグゼイドコンビを叩くってことだからファンとしては辛いよ…。
    ただ大森さんに関してはドライブで三条さんを潰す、ビルドで武藤さんを振り回したりエボルト復活っていうやらかしが既にいくつもあるからもうアウト
    そしてトドメの仮面ライダーいらないなってwww
    こんだけやってればね

  49. ※48
    ドライブで三条さんを潰しちゃったのはドライブが初めてメインプロデューサーとして参加する作品だったからキョウリュウジャーでタッグを組み、ダブルなどの直近の作品への参加経験もある三条さんを大森さんのサポートに回すしか無かったって事情があるし。
    ビルドに関してはサブの脚本家雇おうか?って言う厚意断って一人で書き続けた武藤さんにも非はあるし。(そもそも武藤さんは遅筆な人だって聞いた事あるし)
    放送短くしますよ!やっぱり伸びます!とかをヤラれたのも大きいし、(此れに関しては大森さんのせいでも武藤さんのせいでも無く現場の迷惑も考えず無茶な要求するテレビ朝日側の問題)
    個人的に大森さんもこれ等の事と連続担当で仮面ライダーに飽き飽きしてる可能性もあると思う。
    仕事だし、上から頼まれたから渋々引き受けたってのが内情なんじゃないか?と思う時がある。
    若手なら上からヤれと言われたら断れる筈も無いし。

  50. 仮面ライダーいらないなってのも遠回しに「僕もうライダーやりたくないです」って言う大森さんの本音が混じっているのでは?

  51. ※49
    エボルト復活は確かに悪手だったとは思うけど個人的にエボルトのキャラ自体は好きだし嬉しかった。
    俺の中では大森さんのやらかしはエボルト関係(それに付随する戦兎関連)とゼロワン位だと思ってる。

  52. これから「エグゼイドの脚本の人」ではなく「ゼロワンの脚本の人」って高橋さんが言われるようになるのかと思うと、全然印象違ってくるなぁ…

  53. ※52
    高橋さんは元々仮面ライダー以外の作品でも活躍してる脚本家だしそこら辺はライダーを知らない人からしてみれば問題無いんじゃない?
    高橋さんの金田一少年の事件簿とか凄い面白かった記憶あるし。
    良い脚本家が何時も良い作品を書けるとは限らないし。(毎日家事をしていてもたまに手を怪我したりする俺の母さんみたいなもんよ)

  54. ※31 放送前に「全世代向け」とか言ってハードル上げてたのは制作陣なんだよなぁ…
    放送後のインタビューもそうだけど要らんこと言って好感度下げるのは完全に本人の過失だよね

  55. ※54
    そもそも仮面ライダーって子供とそれに引きずられる形で見る親なんかが視聴対象なんだし(実質的に全世代が対象になる)それを改めて名言したってだけなんでは?
    好感度下げるも何も本人は別に好かれたくて言ってる訳でも無いしね
    飽くまで大森さん本人に依る見解とだけ受け取っとけば良いのでは?
    まぁ仮面ライダーと言う作品自体、ファンや視聴者の物では無く、製作陣達の所有物だし何しようが勝手だと思う所はある。
    商売とは言うが公式や製作陣は見ることや玩具を買うことを一切強要してないんだし、その点を忘れちゃイカン。

  56. まず仮面ライダーという作品に関わるなら仮面ライダー出さなきゃ駄目?とか言うな
    そしてそんだけ自信を持ってる割にはそのお仕事の内容も小学生の偏見程度の描写。ゼロワン見てラッパーになりたいなんて子供は絶対にいない。
    自分でコロナ禍で夢を与えたいと言った割にアークワンの展開と最後のイズの狂気の終わり方
    役者がインタビューで自分のキャラがわからないと言ったのに「今回はキャラの描写は排除しました。背負わせすぎるのも面白みがないかなwwww」って創作のタブーを斬新と履き違えた奴なんて一生関わって欲しくないわ

  57. 正直今でもゼロワンとエグゼイドが同じ製作陣だと信じられないんだけど、本当に何があったんだろうか(どっちも好きだけどゼロワンが色々粗いのは事実)

  58. ※50
    やりたくないならやるな。そして遠回しでもそんなこと言うな。製作者としてありえない発言だろ
    別にもう関わって欲しくない奴も一定数いるし、本人もやめたいならwin-win
    ※51
    君がどう思ってようがビルドでやらかしてると思ってる奴らの意見には関係ないから…。あと戦兎達の1年の頑張りを無視するあんな終わり方肯定できる方が

  59. このコメントは絶版候補に設定されています

  60. ※57
    完全に素人の意見だけど、監督陣の連携も原因の1つじゃないかと思う
    担当エピソードに関しては監督も脚本づくりに参加してるわけで

    エグゼイドは基本的に同じ時期に監督ローテに入るのは3人で、フォーマット作りは中澤監督、飛彩大我は諸田監督、貴利矢黎斗は山口監督、永夢は上堀内監督の演出が多かったから、役割分担もできてたんだと思う
    ただ、ゼロワンは役割分担どころか入れ替わりが多くて、1年ずっとローテに入った監督が1人もいない(いつもなら1人2人いる)っていうなかなか珍しいことが起きてるんだ

  61. おどりゃクソ森

  62. ゼロワンにしてもお仕事勝負の1クールがあまりにもひどかっただけで、そこを除けば、それでも粗があることはあるけどまあまあ及第点だと思うよ

  63. 2クール目に関してはつまらないのと或人が無能なのと天津が無双してたのが不快なだけで、本格的にヤバいのはキャラの頭がおかしくなってくる3クール目以降だから

  64. 正直言ってジオウもあまり…

  65. 出来は好きではない

  66. 元々キツ目のライバル枠だったはずのゲイツも、物語を動かし始めたら勝手に行動し始めた挙句、いつの間にか外はカリッと中は甘ちゃんなキャラクターになっていったらしいし、物語を動かしていくと予想できないことが起こりまくることは確か
    あらゆる予想外に現場は瞬瞬必生で対応していくしかない。それが吉と出るか凶と出るかは多分現場も分からんと思う。実際に放送して私たちがどういう感想を抱くかまでは。

    それが仮面ライダーの危ういところでもあるし、面白いところでもあるんじゃないか?
    (ちなみに風都探偵9巻の巻末インタビューで少し現場の空気が垣間見えるよ)

  67. まぁでも業界的な話をしたとき大森さんは別に問題無いからな。
    大森さんは問題有りだとしても現場からしてみれば凝りすぎたり、予算掛けすぎて撮影遅延なんかを招いた高寺プロデューサーの方が業界的に見ればよっぽど迷惑だとは思う。
    視聴者ってだけなのに偉そうな奴の多いことだとは思うけど。
    嫌なら見ないが成立する以上は製作側も視聴者も立場は対等な筈だし。
    それともなにか?
    俺や俺達が望む作品だけを作れとでも言いたいのか?
    製作陣を奴隷か何かだとでも思っているのか?
    其処らの奴よりちゃんとした仕事についてるし何なら立場が上まであるわ。

  68. ※56
    色んな所で見かけるけどさ、作品を嫌いな人の意見より作品を好きな人の意見の方が優先されるべきだと思う。
    例えそれが事実だとしても、正論だとしてもマイナスな発言を聞かされるよりは好きな人のプラスの意見の方がマシ。
    マイナスな意見なんて見たり聞いたりするだけで不快だったりイライラする物なんだから。

  69. 大森作品はなんというか「こうしとけばお前ら喜ぶんだろ?」っていうPの思惑が透けて見えるのがずっときらいだった。
    ゼロワンで漸く指摘され始めて嬉しい限り

  70. ※69
    こう言うの見るたびに思うけど何様のつもりで言ってるんだろうなぁって
    社会に出て分かるけどどいつもこいつも何時いかなる時もお客様扱いされなきゃ気が済まんって奴ばっか。
    そりゃこんな奴等が跋扈してる世の中で生きてたら鬱になったりするのも納得だわ。
    人間が自分で自らや他の人が生きづらい世の中を作ってるんだなぁって。
    ヒューマギアに関してハッキリ言うけどさ、綺麗事並べてるけど結局お前ら自分の言うことに従ってくれる奴隷が欲しいだけなんだろ?
    人間相手じゃ其れをやると怒られるから出来ればやりたくないってだけで。
    そもそも奴隷を欲するその精神自体が可笑しいと気付け。

  71. ※70
    結果前作品でウケた神をなんの工夫もなく後追いした天津を作ったと。そして不評ならば「オラァ!これが見たかったんだろ!?」と言わんばかりに公開処刑祭り
    結局その過程がお粗末すぎて言われてんでしょ

    確かに客に媚びることは別に悪くないよ。単純に大森さんは節操無くそれをやって客から面白くないって真っ当な評価をされてるだけ。

  72. ※70
    ごめん長文並べたけど後半よく読んでみたらただ単に気に入らない相手にレッテル貼って発狂してるだけの人だったわ。あんま触らない方が良かった

  73. マイナスな意見=誹謗中傷みたいな考え方はあまり良くないと思う

  74. ※73それは確かにそうだけど、マイナスな意見も度が過ぎるとね
    そもそも制作陣がこんな荒れたコメ欄見てるわけないんだからここのはただの誹謗中傷よ

  75. E4NjU4MzEさん、あなたが大森さんの作品が好きなのはよくわかります。自分もドライブ・エグゼイド・ビルドが好きですし、マイナスな意見は好まないのもよくわかります。
    しかし、相手を貶す発言は喧嘩の元ですのでやめた方がいいですよ。
    一視聴者なら信者にもアンチにもならず中間の立場になり、誹謗中傷ではない不評なら受け止めて、擁護する際も冷静に発言しなければいけません。(ヒドイ誹謗中傷なら黙って通報ボタンを押すのが最適です)
    自分もゼロワンの不評点は大森さんが一番の原因というのは認めざるを得ませんし、エボルト復活と同じ悪手をしてしまったんだなと思っています。

  76. そりゃ批評する上でマイナス意見が出てこない方がおかしい
    でも(※ゼロワンに限らずだけど)アンチやそこまで行かなくても批判的な人が言う“マイナス意見”は「◯◯はクソ」「無能」「頭おかしい」とただの罵倒でしかないのも多い
    問題点を語るのも大事なことだし、そこをしっかり指摘して議論する姿勢を見せるなら良いけどただの悪口まで意見と認めるわけにはいかないよね…と思う
    そして、創作とは言え人を攻撃する荒く悪意の篭った言葉は単純に見ていて気分が悪い

  77. わざわざ創作物の人物に対する罵倒まで批判するなんて高尚な考えの持ち主ですね。というかあくまで批判に関する言い回しでいちいち気に障るならここを使うかどうかはともかくネット向いてないですよ。
    あとそもそも劇中で無能って言われてる人って基本人のことを考えず、罵倒の内容に釣り合った行動ばかりする人達のように思えますけどもね。或人なんて明確にラッパー馬鹿にしてますし

  78. ラッパーを貶してるという文言を見るたびに毎回思うんだけど、MCバトルがどういうものかご存知ないのだろうか?ディスり合いは裏にリスペクトがあった!なんてことはほとんどない。「俺はお前より優れてる」ってのを聴衆や審査員に示す勝負だからな。もちろんそれを目的としないバトルもあるにはあるけど
    だから「ラップは悪意を集めやすい」ってのはあながち間違ってもないぞ

  79. それはそういう奴も中にはいるという話なだけで、フリースタイルダンジョンの般若とR指定みたいにしっかりリスペクトしたバトルもあるのにね。たとえそういう層がいたとしても少なくとも或人はラップへの偏見に満ちた発言した、主人公として最低な人間。というか仮面ライダーという子供向け番組ではありえない発言
    あとここの奴らってゼロワン擁護しようと現実の職業の問題とか悪口引き合いに出すから本当残念な思考

  80. ※78
    そもそもチェケラはラップバトルなんかしてないし、チェケラが暴走した要因を「ラッパー」というれっきとした職業のせいにするのは制作陣の偏見が滲み出てるようにしか思えない。

  81. ※79
    或人ってラップへの偏見に満ちた発言ってしてたっけ?アズの発言しか知らないけど。
    ゼロワンはお仕事紹介をしているので現実のお仕事と照らし合わせる人がいても不思議ではないですけどね。
    ラッパーは相手をディスる言葉をラーニングするから悪意を集めやすいというのは合ってるわけで。
    制作陣はラッパーに対して悪印象とかではなく、ディスるから悪意を集めやすいっていう安直な理由だと思う。
    あと誹謗中傷はやめましょうよ。

  82. ※79,80 確かにあの勝負はお互いリスペクトに溢れた紛うことなき神回だったけど、流石に極端すぎる事例。R-指定は元々般若のヘッズだったし、あの試合はラスボス継承の儀を兼ねたドリームマッチだったわけだし。はじめましての人らが集まって毎回毎回全員が全員「お前の魂は俺が引き継いでやる!」とか言うか?
    そしてラップバトルをしないラッパーとはこれ如何に。楽曲提供とかなら分かるけど劇中でラップバトルしてないのと同様にそういう描写もない。
    結局何が何でも悪く言いたいから都合の良い部分しか見ずに都合の良い解釈してるだけだよな。

  83. 事実以前にそもそも教育番組として職業を貶すに等しい、もしくは理解のない発言をするってまずおかしいだろ。たとえ真実だとして「政治家は汚職ばかりだからな」とか「政治家は悪意に満ちてるからな」って公の場で言うのが許されると思うか?

  84. ※82
    「子供の夢を広げるお仕事紹介」を掲げといて特定の職業にネガティブな印象を与えるような話を放映してるのが問題視されてる訳で「現実ではどうたらこうたら」なんて主張はそもそもお門違いなんだよなぁ…

  85. ※60 なるほど…参考になりました。ありがとうございます。

  86. エグゼイドは一部のゲームファンを敵にまわしてるからな

  87. ※83,84 現実では悪意なんて簡単にはなくならないから人間の善性に依るヒューマギアは廃棄すべき、新衛星も滅亡迅雷の見張りも無意味、だの何だの言ってた人たちがいきなり『「現実ではどうたらこうたら」はお門違い』とか言い出してもねぇ…
    教育番組として言えば「悪意に負けない強い心を身につけよう」が最終目標だったんじゃないの?確かにどうしてもマイナスを被るお仕事が出てくるから相性は悪かったけど、ぶっちゃけお仕事関係なく根本的な性格に難ありな人が多かった。人を騙して蹴落とし八つ当たりし悪事をシラを切って誤魔化し。「こういう風になっちゃダメだよ」ってことだと思うけどな。
    そもそも政治家の汚職ネタとか他のドラマやアニメでどれだけ使い古されてると思ってんのさ…公の場で言うのが許されないと言うならそれらも同罪になるぞ

  88. 単にゼロワンが倫理観なしに社会のルール守れてない描写しただけの事で、特定の職業貶める発言するのを肯定する理由にならんだろ。都合のいいこと言うなや

    そもそも現実の問題とか言ってるけど「作品内で特定の人物や職業を貶す」こともよっぽどモラルないし現実で許されんわ。現実でも番組として問題

  89. またいるよ
    明らかに人を見下した書き込み
    それも明らかに悪意感じるよ
    受けこたえしてるようで見下しが凄い

  90. ※86
    そうだっけ?あんまり聞かないな。
    エグゼイドはゲーム要素を色々と入れてたからゲームやってる身としては好印象だったけどね。
    ゲームの悪印象といえばゲーム病ぐらいだけど、それは親が子供に「ゲームばっかりやってるとゲーム病になるわよ」ってゲームのやり過ぎを押さえることに繋がってるから、教育的に良いと思うな。

    ゼロワンの子供向け番組に汚職や悪意云々に関していえば、制作陣はゼロワンを全年齢対象の番組として作ってたみたいだし、大人とかも見るドラマって感じに作ってたんだと思う。汚職とかドラマでもあるし。
    ただあの政治家をそのまま放置は良くなかったな。尺の都合とはいえ裁かれるのが普通だし。

  91. ※90
    放置されたのは良くないけど政治家の汚職なんてよくあるパターンだしね
    てかドラマとかで政治家が良く描かれたことなんてほぼないし
    汚職の隠蔽がテンプレみたいなもんだしね

  92. 大森「子供たちに夢を与えるお仕事紹介を⋯」

    住居破壊する営業マン!
    汚職刑事!
    悪徳政治家!
    ラップバトルは悪意を集めやすい!

    子供向け番組としては教育に悪いし、全世代対応ドラマを掲げるにはお粗末すぎるという最悪の事態。

  93. キャラの掘り下げを放棄し、話のテンポが悪くテーマを持て余してるってだけなのにゼロワンは必要以上に叩かれすぎ

  94. ※77 自分に宛てられてないことくらい流れで分かるだろうに、わざわざご苦労様
    >>わざわざ創作物の人物に対する罵倒まで批判するなんて
    >> 「作品内で特定の人物や職業を貶す」こともよっぽどモラルないし現実で許されんわ。
    つまり作品外から創作物の特定の人物への罵倒なら良い、と。ゼロワンへの倫理感云々の指摘が一気におまいう案件になるくらいモラルを欠いた発言。正当化の理由も方向もおかしい。そしてゼロワンを擁護する人まで“残念な思考”と貶しているけどこれに至っては外→内ですらなく、自分で自分の言ってることが守れていない。まさか実在しようが自分が気に食わなければ罵倒して良い、とでも?それはそれは随分都合の良いことで。ネット向いてないとか知らないね。何様のつもりなのか知らないけど君に認めてもらう必要性は皆無
    罵倒の内容に釣り合っているか否か以前に、そもそも罵倒すること自体が問題。感情に任せ罵詈雑言を吐くのではなく、理性的な意見を心掛ければ批判的だろうと話を聞いてくれる人は増えるもんだよ

  95. 話のテーマが違うのに的外れすぎ
    他のドラマは別に社会の闇だったり国家権力と戦うために政治家を悪者に描いてるだけで、全世代対応ドラマ(笑)で子供に仕事紹介したい!であれってことは要は僕達は政治家やラッパーをこんな風に思ってますよor紹介してますよって言っとるようなもん

  96. ※ 94
    現実への意見と作品への意見を同列に扱っちゃう思考回路好き。現実とテレビの区別ついてなさそう
    実在する人と存在すらしない人への批判って圧倒的に重みも違うし、それこそ「俳優に文句言うのは論外」
    って至言があるのに

  97. 色んな企業、スタッフ、事務所や俳優が関わったコンテンツの作品と一個人の意見を同列に扱って「おまいう案件」とか笑っちゃうんすよね…。要はゼロワンそれと同レベルの作品と
    あとおまいうということは前者が結局モラルに反してることは肯定してるようなもんだし

  98. ※96基本的に文句ではなく批評を言うべきだと思う、俳優以外にも、あと個人的には俳優もスタッフの一人だと思うから批評も番組自体にしたい、脚本家を評価するのではなく脚本自体を批評したり、脚本だって一人で書いているわけじゃないし

  99. もう30くらいから下のコメ全部消した方がいいんじゃないかな

  100. アンチ、批判したいならそれ専用の坂いってよ
    反応する方も反応する方だけどさ

  101. ここジオウのスレだよな?

  102. ※101
    管理人さん貼ったクレストはそうだが、テーマ的にはTVシリーズ全般じゃないか?

  103. ※103
    そうか? 「粘着荒らし」と「荒らしに構う自覚のない荒らし」のコンビには米欄をテーマ外の話題に染め上げる力がある
    (なお、この記事の所属カテゴリは「特撮ヒーロー小ネタ」の模様)

  104. 平成ライダー信者は早くライダー界隈から離れなよ君らが最大の癌なんだから
    いつまで昭和ライダー信者なんて存在しない幻想のせいにしてんの?君らの言う昭和ライダー信者は平成ライダー信者の成りすまし、後発だぞ?

  105. ※104
    どこぞで「今年は昭和93年」とか言ってた子は、平成1期すら物心付く前に
    数作終わっていた歳だったものね
    きっとリアルの「昭和信者」とやらも、直接知らない対象を偶像化しているだけだろう
    (もしリアルタイム視聴者が若い子らと本気で論争しているなら、あまりにも怖すぎる)

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