或人の滅のみに対しての静かな怒り。変わってはいないんだなってのが分かる【仮面ライダーゼロワン】

仮面ライダーゼロワン

滅以外は軽くいなして滅だけは徹底してボコるのが余裕すら感じる

意図的に手加減してると言うか他のヒューマギア極力傷つけない範囲で攻撃していたように見える

人間側のライダーも傷付けず変身不能にしただけだし闇落ちしても無差別に攻撃とかしないのは好感持てる

やっぱ社長優しすぎるよ…

この辺の描写でアークに乗っ取られたりしてない社長のまんまってわかるのいいよね…

一方味方のマギアごと斬り付けに行ってる滅は最期までブレないなお前

だからこそ余計に悪堕ち感出てるのが物凄くいいよね…
操られてるとか一切なく完全に自分の復讐心っていう…

滅にもまず問いかけるあたり悪意に飲まれてもなお或人

まあ結局滅の目の前で迅ぶっ壊したんですけどね

飛び込んでくる迅が悪いよなぁ…

あれ割って入られたからしょうがないよ…
或人もわざとじゃなくても壊しちゃって罪悪感でその場から逃げ出しちゃったし

行動原理が滅ぶっ潰す!!!!しかなくて本的に他の存在はどうでもいいからね
悪意に呑まれてるなら1000%にキレててもいいのにむしろだいぶ落ち着いてる

ベルト壊すだけで許したの偉いな社長…

あくまで悪意以外のすべての感情を鎮静化するだけっぽいから
現状悪意を向ける対象の滅以外はそこまででもないんだろうな

むしろその落ち着き具合が或人自体の闇堕ちでアークに呑まれてるわけではない感じが逆に辛いよね…
乗っ取られてるとかでもないってことだし…

何か禍々しいエフェクト出してるだけで行動自体は至極まともだよね

追い討ちで滅をぶっ壊せないのが最高に或人くん

まあ誰が悪いって言ったら滅が100%悪いとしか言いようがないからな…

変身してないで悪意汁使ってて或人社長もう戻れないかもと思いつつ滅を庇った迅が或人を守った其雄の父と子の対比でショックを受けるのも或人社長だってわかるから辛い

滅亡のワードが出てきて取り返しのつかない感じが好き

或人のダメな部分をちゃんと拾ったのもあって好きだよアークワン
マジで展開予想できない

これまでのこれで正しい人扱いされてるのはなんだかなーみたいな不満をこういう形で拾うとは思わねえよ!誰がここまで追い込めって言ったよ!

或人君の役者苦しむ演技上手いから…

最初から意図してたものか路線変更があったのかまでは現状知りようがないけど
作外でアルトはこういう奴だろって言われてたのが回収されるとは思ってなかったから驚いた

チップ無効化はある意味優しさだよね
サウザーは念入りにドライバーから潰す

まだ1000%を許しきれていない心を感じる

そもそもに許されちゃいけない存在だと思うのですが

キレ顔もめっちゃ上手かったねアルト社長

優しさはしっかりあるのに憎悪でしか動いてないってもう最高じゃん…

img.2chan.net/b/res/718566236.htm


仮面ライダーゼロワン
Xをフォローする

コメント

  1. アズに馴れ馴れしくするな!って言うところ心が痛かったわ

  2. このコメントは絶版候補に設定されています

  3. まあサウザーは脳チップとか一切無いという完全安全仕様だから無力化するにはドライバー破壊するしか無いからな…

  4. 「心痛まなかったのか!?」って言うシーン驚いたな。もうそんなこと考える余裕すらないのかと思ってたものだから
    良心が残っているあたり、完全に自分の意思で動いてるんだなと実感する

  5. わりかし理性保ててるだけになんであそこまで滅への敵討ちに執着するのか分からないなぁ
    滅にもそうしてしまった理由があることは理解できるだろうし、何よりイズがそんなことして喜ぶわけないだろうにさ

  6. 脚本ちょっと見直したよ
    或人の危うい部分というか良くない意味で白かった部分を踏まえてのこれだからな。エグゼイドの時もそうだったが後付けでも上手いこと処理する力は素直にいいと思う

  7. アークワンの時の方がまともにヒーローしてるの笑うわ
    善意なんてなんの役にも立たないんだな

  8. 悪堕ちというかダークヒーロー感あるわ。

  9. ※5
    『イズを破壊した敵を破壊する事で、破壊されたイズへの手向けにする』ってのが、或人=『アークワン』としての結論なんじゃないかな。
    それにアークドライバーの機能で悪意以外の感情が抑制されてる訳だし

  10. それまでの或人は、見たくない問題から逃げてるだけの、薄っぺらいヒーロー気取りにしか感じなかったけど、自分が悪意に取り憑かれて誰かの大切な人を傷つけてようやく地に足ついたキャラになった。なのでアークワンの或人が1番輝いて見える。

  11. ※1でもイズと同じ顔してるから壊せないのいいよねよくない

  12. ってか今まで滅亡迅雷だのお仕事勝負だのの対処に追われるばっかで、或人が自分の意思で戦うだけでなんか新鮮な感じがする
    ゼロワン見てて或人の心情が伝わって来る感覚はホントに久しぶりだった

  13. ようやく或人の仮面が(良い意味で)剥がれてきた

  14. 闇堕ち社長かっこいいし強いし完璧ですね

  15. それを「悪意」と呼ぶには無理があるのでは?と思ってしまう。
    滅がイズを破壊する必然性もあんまりないし、
    なんか、ちょっと無理やり感がある。

  16. アズにイズを重ねてるわけじゃなないんだったらアークになんかならずにゼロツーに変身すればいいのでは…

  17. アークワン堕ち後の演技が好きすぎてな…もっと見たいんだけど、残り話数がねえ

  18. ※15
    滅は前に人質交換終わった後にミドリをわざわざぶっ壊して或人の怒りを買うぐらい、人間に友好的なヒューマギアの事はとにかく嫌いだからそこは違和感無い
    どっちかというと問題は或人がその後もイズやられるまで滅を倒す想定が無かった事

  19. この作品の善意は多分他者を笑顔にさせようとする意志を指すのだと思うから
    つまるところ悪意はその逆なんだろうね
    たとえ義憤だとしても他人を傷つけようとするならば悪意とされるんじゃないかな

  20. 善意100%の理想論を振りかざすなら復讐に囚われず滅を許した上でヒューマギアの反乱は止めるのが一番だからね…

  21. 私怨で復讐に走るってのはヒーロー的には悪だしまぁ

  22. 大切な存在を目の前で壊されてしまったらもう普通の状態では居られないからねえ、何もかもかなぐり捨てて暴れたとしても仕方ないと思うけど或人は基本優しいんだね
    辛いだろうけど、早く正気に戻ってイズの最期の言葉の意味を思い出して欲しい

  23. ※16
    キーもドライバーもあるのかないのかすらわからないし
    どうも気になるとこだよね
    とは言え或人からしたらイズと共に信じた夢の象徴とも言えるだろうゼロツーよりも
    何の思い入れもないアークワンの方がためらいなく使えるんじゃないかなって思う
    イズは滅も笑顔になれることを望んでたのに
    その滅をぶっ壊そうとしてるんだし

    まさかとは思うけど、
    滅を破壊したのはアークワンであって俺じゃない!
    どうしてわかってくれないんだ!!
    …なんて言い出したりはしないだろう流石に

  24. 自分の復讐の邪魔してきた相手に自分から攻撃しないで、あまつさえほっといてくれ・・・!なんて言う復讐キャラ初めて見た。
    本当、性根が善良だからここまで奪われた憎しみが強いんだなって好きになるわ

  25. 目的がテロリストの抹殺に繋がるから別に放って置いてもよくね?
    ちゃんとやってんじゃんヒーロー

  26. ※21
    でも復讐で悪を倒すのは仮面ライダー的にはむしろ(昭和基準で)正しい気もする。
    滅はヒューマギアの自由を謳いながら自分に都合の良いヒューマギア以外ならリセットしたり破壊したりする本当にどうしようもなくて同情の余地もないやつだから。
    アルトは滅以外は積極的に危害を加えようとはしてないから、まだ正義のヒーローの仮面ライダーしてる。これでダメなら昭和ライダーはヒーロー扱いできないのがほとんど。

  27. ※25
    アルトと滅がぶつかってたら
    ヒューマギア信じてたのに自分たちを破壊していくアルト見た他のヒューマギアも暴れかねないからアルト止めないとあかん

    滅がどうなろうとかはまじでどうでもいいけど

  28. 悪意の発露の仕方も実に子供っぽくて或人らしい。

    イズを破壊した滅許さん!なだけで自分を救おうとしてくれてる周りなんざ全然見えてない感じ。

    むしろ最初から仲間なんて思ってないし或人自身が関係性も構築出来てないからこそ。

  29. 世の中の善意は基本、絶対量で悪意にはまず勝てないからなぁ
    だからこそ尊いんだが

    とにかく、どんな結末になろうとこの物語は最後まで見届けるべきだな

  30. 滅にも滅に賛同したヒューマギアにも全く同情できないから、早く或人に破壊されろとしか思えない
    むしろ中途半端に或人が日和って野放しになるほうが嫌だわ

  31. ※27
    暴走したヒューマギアの破壊なんて1話からずっとやってるし今更じゃない?
    テロリストを倒しただけでそれ以外のヒューマギアも暴れ出すなら、もうヒューマギアという存在自体が危険だから廃棄していいよもう

  32. これ最後ハッピーエンドに終わるかな?

  33. 滅に賛同するチェケラJr達も現状維持のままでいいヒューマギア達にとっては自分達の立場を脅かしかねない存在だから目障りだと思う

  34. このコメントは絶版候補に設定されています

  35. 本当に或人は善意にあふれてて、でも、自分の感情と言うか自分の意志を出すのが下手と言うか、自分のことよりも他人のことしか考られないような人だよね。
    社長になったのも、成り行きだし、芸人になったのも父親を笑わせたかったからっていうことからつながってて
    全ての元凶であるサウザーにも暴走時以外は手加減してて、ここまで書いて思ったけど、或人って誰かのためじゃなくて自分だけのために何かをやったり、何かを欲しがったりする様子ってほとんど見たことがない気がする。
    いつか、或人に「それって本当にあなたがやりたかったことなの?」って聞いてくれるキャラがいると嬉しい。
    それか、それは「あなたにしかできないことなの?」って聞いた後に、「○○ができるのはただ一人俺だ!」みたいな展開が見たい。

  36. このコメントは絶版候補に設定されています

  37. アズと話してるときは今すぐにでも滅をぶっ壊しそうだったのに、いざ会ったら最後通牒の如く「イズを破壊して心が痛まなかったのか!?」って聞いてるあたり、アークと化しても根底にある優しさは完全には失われてないっぽいんだよな……
    アルティメットフォームの赤目と黒目のちょうど真ん中でせめぎあってる感じがする

  38. 本編後の外伝、他作品への客演なんかした時には、好きなことを好きな人と好きなだけやって、曇りのない笑顔でニカッと笑う或人君が見たい。

    それはそうと虚無に等しい感情を滲ませたまま威圧感満載にレジェンドの風格持っちゃった或人君も見たいんですけどねブヘヘヘ

  39. つっかえてたのを吐いたところで。
    考察してもらっていて申し訳ないが、こうも自分が何にも伝わらないのは単に「内面の描写を簡略・省略してきたから」に行き着くからに他ならないと思うんだ。コロナとか関係なく2シーズンも過ぎて未だに矜持や主張がコロコロ変わっているところから明らか。
    何にも考えてないってものではないのはわかる。ではなぜこうも積み重ねがないかって、キャラクターの内面描写よりもやりたいことを詰めたシナリオを優先したから。多人ライダー、共闘、OPシンクロ。どれも外面だけ揃えれば盛り上がるからこっちやりたいよな。けど初期設定だと嚙み合わない(敵味方の共闘はそもそも過程が時間かかるし)からやりやすい設定に挿げ替えたり後付けしたり。そりゃ芯なんてなくなりますよ。ここら辺は世界観を無駄にでかくしたいPと内面を突きつけたい脚本がリンクしてないと以前から言われてる問題点が全く改善してないてこと。
    おまけに一方の善を絶対的にしたいがためにバディーヒロインを全肯定にしても飽き足らず、肯定の数押しで洗脳じみた手法に行き着いてるのもそういった内面をまるで重要視してないのが浮きだってる。
    そもそもアルトが心優しいとかっていうのも視聴者が言い出してるに過ぎないのに何で公式設定のように取り扱われているのかこれがわからない。

  40. ※26
    というか今まではとてもヒーローとは呼べない代物だったからなぁ
    イズを失って初めて真っ当にヒーローやってる

  41. ※38 でも好きな人(ヒューマギア)死んでるんだよね…

  42. 競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!
    今こんな感じですよね。

  43. まぁ最終的には共通の敵アズ(アーク?)を倒してめでたし、めでたしで終わるんだろうけどね

  44. 人工知能アークが生み出した装備をフルに使いこなしているのが殲滅対象であった人間な辺り、どの道人工知能のアークに勝ち筋はなかったんだろうな

  45. イズも迅もいないから二人にとっては何もめでたくはないのが辛いな
    迅はまだ復活の目があるかもしれんが

  46. *29 正直、令ジェネや序盤はわくわくしてたんだ。
    でも、五番勝負というか、仮面ライダーサウザーが出て来てから自分のなかでの急降下したんだ。
    すっごく恨んだしサウザーがすっごく嫌いになった。今でも五番勝負のあらすじを見るだけで腹が立ってくるし全てを奪われたのちにみっともなくアークもろとも退場してしまえばういのにとも思う。
    それで、怒りからもう呆れから諦めな方に入ってて、ボロクソ言うことすらもう空しくなって
    最後ぐらい少しでも良くみたいなって思って
    気持ちを害したなら本当に申し訳ないです。
    最後に、高橋P及びゼロワンを令和一号にふさわしい題材からこんなことにしてくれたスタッフを心の底から恨みます。

  47. ╲マリスラーニングアビリティ╱

  48. *46
    2クールの時はサウザー憎しの意見がここでも多く見られてたのが
    3クール目が悪い意味でヘイトが分散したおかげで
    あんまり居なくなった訳だけど
    こんなにヘイト持ってるやつまだ居たんだなぁ
    番組が面白くなくなった理由を作品の1人のキャラのせいにするなよ

  49. ※47 アズがその音声鳴らしてたシーンってボタン押してもキーが展開してなかったし自動展開じゃないのかな?って思ってたけど自動展開なのを見るとあのシーンの再現は無理そうだな

  50. 大切な人を失った怒りと悲しみで新フォームって
    ロボライダーと同じだと思うんだけど、演出でこれ程印象が違ってくるのに驚いた

  51. ゼロワンの時は気持ち悪い位人間味無かったのに悪落ちしたらニチアサで正味見ないタイプの妙な生々しさに溢れてて… 好きになってしまう

  52. イズの前である種カッコつけてた結果がアーク堕ち前の或人に繋がってたんじゃない?
    イズが壊されてカッコつける必要もなくなった結果、闇を抱えた素の部分が表に出てきたんだろう

  53. アークワンって行動原理は悪意だけど行動事態は悪ではないのがね
    滅サイド以外には危害加えてないし人類滅亡も目指してない
    悪堕ちというより覚悟を決めた末のパワーアップって感じ

  54. 能力の根源が邪な存在なだけで
    行動理念は至極人間らしさという点では正常なダークライダー

  55. 或人はドクズの新屋敷にも手を差し伸べるぐらい善意に盲信なやつだから他人の自分を止めようとしてくれる善意なんてどうでもいい状態の現状は相対的に悪意に満ちてるってことになるのかもしれんけど復讐心がそこまで悪いものとも思えない

  56. 或人は他者のことを考えてる訳じゃなくて、他者に自分の願望を押し付けることに必死だっただけだからそれが善意によるものから悪意によるものに入れ替わっただけで、やってることの本質は何も変わってない

  57. ※37
    黒目の方が本来の心が閉じていることを示していて、赤目の方が憎悪を示しているというのも妙な皮肉

  58. ※56
    同意
    或人って善人でもなければ悪人でもないと思う

  59. 押し付けたがりやのずっと独りぼっちの青年だよね

  60. 必殺技喰らう直前に仲間が突っ込んでくる→庇った相手が闇堕ちする
    オーマおじいちゃんが闇堕ちかどうかはさておき実質ジオウでは?(暴論)

  61. ※48
    ぶっちゃけ或人が滅を庇った回だったりゆあのつまらん人生があったから新章の方が嫌いだわ。いくら展開のためにキャラを無能にするしかないとはいえ主人公にこんな意味不明なことをさせるのかとも思って呆れたし、出演者に子供に対して不適切ではないのかと疑問を持たれる脚本家なんて辞めてしまえよと思った。
    大森もそうだけど筧も二度と仮面ライダーに関わって欲しくない

  62. ※29
    大森や高橋がやりたかったのはあくまでお仕事紹介であって、別にOPシンクロとかはエモエモ勢に持ち上げてもらえるための保険だと思うぞ。

    ※36
    作ったやつらはインタビューで笑いながら「先の展開は考えてません」って言う奴等だからな。これでどれだけ脚本やPがやる気ないのかわかる

  63. ※23
    今の或人はアークガンギまりだし、さすがにそれは無いんじゃないかなぁ……

  64. あくまでフィクション作品だからわざわざキャラにイライラすることはないけど展開に困惑することが多い1年だったな。イライラは別にしないけどキャラが薄いってなるのはわかる。4クールもあるのにね。どうなるかわからないけど気になる今は楽しんでる。

  65. 個人的にゼロワンは本当にスタッフというか…制作陣の代表になる人達のやる気のなさに本当に怒りを通り越して悲しい。確かに仕事って毎日やる気を持ってやるのは大変だけどね。仮面ライダーという全世代不特定多数に毎週見られる商品を1年間やる気無しで制作を進めれたのが逆にすごいわ。
    もしかしたら大森と高橋コンビは一応結果を出してる組でもあるからストッパーを掛けたり物申すスタッフとかもなかなかいなかったのかな。憶測だけど。

  66. 正直、セイバー以降では本編放送中に制作陣コメントは見たくない。あったとしても変なことは言わないで欲しい。やる気のない発言をなんで堂々と発信できるのか…OPのアズが脚本の相談無しに入れたとかでも困惑したし。先の展開が不安になった元だよ。

  67. マジで全部憶測じゃん

  68. 「オラァ!こういう展開が見たかったんだろ!?」という感じがひしひしと伝わってくる天津公開処刑の時の押し付けがましさと言ったらないね

  69. サイコメトラーいて草生える

  70. このコメントは絶版候補に設定されています

  71. ※70
    ゼロワンは兎も角セイバーくんはまだ始まってすらないので勝手に失望しないでくだち…
    きっと1年後には動けばかっけー!って恒例の感想抱いてるんだろうから初期デザインにグチグチ言って今後を嘆いてるのは流石に早漏れ過ぎる

  72. マジで全部憶測じゃん!
    (なお、笑いながら先の展開を考えてない発言やお仕事とライダーがいなくてもいい話を作りたい発言は紛れもない事実の模様)

  73. なんだろうなあこの「令和第一号だから」ってプレッシャーで語ってくるやつ、嫌いではないけど
    明確にすべてを滅ぼしてやる思想にまではなってなくてちょっと安堵してる

    正直言うと「日曜の朝にこの話をやって子供たちに何を伝えたいのか」って部分で言うなら虚無なんだよねゼロワン
    社長降ろされて会社立ち上げて社長に復帰してすぐマジギレ戦士に
    あまりにも展開に落ち着きがなさすぎて純と愛思い出したわ、もう少し考えて話練んなさいよ

  74. 単純な質問なんだけどさ
    今のゼロワンのテーマって何なんだ?

    元々はAIと人の向き合い方だったんだろうけど、既にヒューマギアは人と同等の存在へと昇華されて(クソコテもかなり多いが)、人対人の憎しみの連鎖に置き換わったのよね

    はっきり言うと何がしたいんだ?って話になってるのが個人的には問題だと思っている

  75. ※74
    今のゼロワンのテーマは”悪意”じゃないかな?
    そもそも物語の始まりが人工知能アークに“悪意”をラーニングさせたのが始まりだから、元々のテーマがAIだとしても悪意はストーリーに紐付けられてたと思う
    悪意は人から人へ感染し、誰の心の中にも存在する、だから偏った感情や知識だけを持っては駄目だってことを伝えたいんじゃない?

  76. なお悪堕ちした主人公は滅茶苦茶評価されている模様
    やっぱりダークヒーローはエモい。これぞパーフェクトコンクルージョン

  77. 41話サブタイの元ネタ、「汝の隣人の如く汝の敵を愛せよ」って新約聖書の聖句だよな…
    一度は隣人として手を取った相手とさえ敵対し滅ぼし合ってお終いなんて結末にしたら
    キリスト教関係者から抗議が来そう

  78. ※74
    ttps://wired.jp/2019/12/29/kamen-rider-zero-one/
    この記事にあるように、ゼロワンのテーマはもう令ジェネの頃からアークワンの匂わせをしてたように思える
    テーマは悪意そのものでなく、「善意か悪意か見方によって変わる」で制作陣も意図してるでしょ

  79. 個人的には或人を誰でもいいから叱って欲しい。
    伸びしろはあるんだ、それが独善的なものになっているのが問題
    思えば悪意に対する耐性が異常なほどに彼は無かった
    どうか彼を愛し、叱って欲しい…それはヒューマギアでは出来ないことだから
    彼をひとりぼっちにしない為に、彼の夢を叶える為に
    ようやく自分の中にある悪意と向き合ったのだから
    正にここからなのだから

新着記事