なんとなく変身アイテムおもちゃの進化のお話でも【仮面ライダー】

おもちゃ特定ライダーネタ

W、オーズでほぼ玩具展開の方向性は決まったよね

さらに辿るとファイズあたりから…

アドベントカードのこと考えたら龍騎のころといえなくもない

ディケイドぐらいが一番バランス良い
音声や機構は全部ベルト内蔵でアイテムはあくまで読み取り専用っていう

ブレイドもそうだけどカードだと痛むんだよなー

ただでさえ子供は扱いが乱暴だからな…すぐグシャってする

スリーブを使うのです…

かなりタイトだから入らなくなる可能性あるし最悪スリーブが中でグシャるの怖いよ

試してもないのにネガティブだな
実際ディケイドライバーもブレイラウザーもスリーブ入れて問題なく遊べてるけど

ディエンドライバーだよねスリーブの厚さでムリやり入れることになるのは

遊戯王もそうだけどカードそのものを触って遊びたいと思うことがある

玩具いっぱい出すのはいいんだけどオーズとかウィザードみたいな新しい技術が使われてる!みたいな驚きが無くなってきたのが寂しい
最近音が鳴る小物系ばっかでなぁ

メモリみたいなのなら良いんだけどスイッチとかカーとか指輪とかガチャポンでダブるとめっちゃ扱いに困る…

でかいとガシャポン限定品とかの分割線が気になって困る
全部DXで出るならいいんだけど

カード系の変身アイテムだとウルトラマンのオーブリングが一切カードも本体も痛まなくて感動した

二期ライダーアイテムにありがちなダブり問題解決してるオーズはやっぱりスゲェな…

ウィザードリングのシステムもう一回採用して欲しい…
電池無しで発光はほんとありがたい

ウィザードの指輪って結局どうやって光ってるのかわかってないぞ俺

Suicaと同じような原理と聞いた

バンダイの広報担当もわかってないらしいから安心するんだ

非接触ICは中身を読み書きするためにスマホの非接触充電みたいなやり方で電力も送ってるんだ
そのチップの中身をやりとりするための電力をちょっと拝借してLEDも光らせてる

音が鳴る小物はとにかくボタン電池の管理が面倒でな…

音が鳴る系はDXとSGで差が出ちゃうのがな

昔はガチャポンなんかは音声割と良かったけど食玩なんかは音が割れててたり酷いのが多かった覚えがある

ガチャポンはウィザードリング位の時が割と地獄だったな
やたらその弾内での数は多いのに値段が高めだし
被るとぶっちゃけ邪魔だし

謎技術の実験場はウルトラに移った感じするな

ウルトラメダルはあれまんまオーメダル?

違うよNFC
簡単に言うと基盤じゃなくてチップが入ってる

ドラゴンボールのカードに使われてるやつか

ベイブレードのレイヤーに入ってるやつ!

アイテム出しまくりベルトの何が嫌ってコンセレが出しづらいこと

実際フォーゼの全スイッチ付きセットとか出そうとしたらどうなるんだろうな

何をどこまで付属させるかって結構難しいよね
ビルドとかどこまでボトル付いてくるやら

ロックシード以降の普通に1000円超えてくる光る鳴るアイテムをフルセットで付けるのは無茶過ぎる…

劇中で主役が使ったアイテムだけ同梱とかになりそう
鎧武セットとかエグゼイドセットとか

オーズでコアだけと言っても全メダル出して来たのはびっくりした
けどそのせいでフルセットじゃない方が微妙になり過ぎてるのが酷い
せめて劇中に出た通常で使ったコア位全種入れろや!

関連アイテムにナンバリング振られてるだけで購買意欲めっちゃあがる
スイッチとかロックシードとか

555は今考えてもセンスとプレイバリューがすごい
CSM再販くだち!

戦極ドライバーが拡張性だと色んな面で頂点だと思う
ロックシードでフォーム増えて
プレート交換でライダー増えて
ゲネシスコアで全ライダーに強化フォーム与えれる
んでベルトもアイテム取りつけるだけの箱じゃなくて個別で音声も鳴るし

次のセイバーはオーメダル+戦極ドライバーみたいな感じなんだよね

もうレジェンドアイテムは嫌じゃ…毎年毎年祝いとうない

ディケイドで特別感あったけどそれ以降ほぼ全員とか数年範囲のライダーでまくっててちょっと有り難さは薄れたよね

ダブルドライバーは当時衝撃だった
どこに電池入れるの?って思ったら音声完全にアイテム頼りなんて

ベルトからも小物からも音声がなるってすごいと戦極ドライバー買って思ったものだ
実際ジオウゼロワンセイバーと3年連続で鎧武方式踏襲してるしな

セイバーのソードライバーも戦極ドライバーの発展型感ある
紋章でライダー選択して本棚で装備を装着

セイバーはベルトと武器兼ねてて小物だけでなくベルト(剣)自体にも音声内蔵で非接触認識搭載っぽくて小物3個装填できててんこ盛り感がすごい
ただサイズ感が…

しょうがないとは思うけど1話予告からしてベルトから抜いた直後にもう剣の長さ変わっててダメだった

img.2chan.net/b/res/713373882.htm


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コメント

  1. 言われてみればオーブリングってすごいんだな

  2. この前ブックオフで中古のオーメダルを見てた子供がブットバソウルメダルだ!って言っててなんというか色々なものを感じた。

    やっぱり玩具単体で光ったり音が鳴ったりする方が遊ぶ時に楽しいのかなとは思う。その点フルボトルは心配だったけどちゃんと売れてたみたいで安心した

  3. 個人的にファイズのベルトが良すぎて、他のベルトが物足りなく感じる
    ファイズみたいにキック発動する時に態々ポインターつけたり、ベルトのボタン押したりするライダー出て欲しい

  4. フルボトルはしゃかしゃかできるから
    とにかく振りたい動かしたいな子供に人気だったよ

  5. ロックシードが凄い
    単品で光る鳴る+錠前アクションのギミック仕込まれてて、造形も一個一個違う(あと電源ボタンがある)
    色と音声変えて増やしてるのに比べてコストは大変だろうなとは思う

  6. フルボトルシャカシャカするのなんかクセになる
    今でもたまに手慰みに振ってる

  7. ※4,6
    ビルド放送当時電車内でシャカシャカして腕に刺すって動きしてるちびっ子見かけたの思い出した
    フルボトルはいいものだ

  8. ※5 前にロックシード買ったけど音声パインしか鳴らなかったし音声は使い回し出来るから楽なんだよきっと

  9. キングラウザーいいよね

  10. ※8
    なんか負ける音声しか鳴らなそうなロックシード持ってんな…

  11. ※2
    フルボトルは光ったり音が鳴ったりしないから、フルボトル単体で遊ぶと物足りないけど、DX・SG・GPの差が少ないからコレクションアイテムとしては有能な良い玩具だった

  12. プログライズキーは音声違うけど造形は一緒か 色とシールで差別化してるけど
    ただ音声そのものは戦極から進化してるな

  13. 最近だとライダーじゃないけどタイガスパークは凄いなって思った。

  14. ガシャットは凄いなと思ったアイテムの1つだわ

  15. ※14
    ガシャットってカセットモチーフでかっこよくて、しかもミラーで画面表現するっていう発想で未だに好きだわ。

    玩具関連はゼロワンのデザインがスゴすぎてしょぼく感じるなぁ

  16. タイガスパークはウルトラマンの神秘性を守ったクッソナイスデザインなのに売れなかったからもうその路線じゃなくなるのが悲しいなぁ

  17. レットのデザインがね…
    ウルトラ兄弟すら揃わず終わったんだっけ?

  18. ちょっとオリジナルデザインで出したら買わない癖にフュージョン系にねちねち文句言うアンチ本当に嫌い なお売上は順調に上がってる模様

  19. ※8
    知識としてカマンライパーの類いのことを知ったうえでのネタコメントなのか
    本当に「掴まされた」のか判断に困るコメントはやめてくだち!

  20. 今回の本は食玩カプセルトイの音声をきっぱりオミットしてしまうというのはかなりの英断だな。
    どうせなら中に装動を収納出来るのなら絶対買うんだが…。

  21. 銃に偏りがちだけど武器兼変身アイテムが好きだな
    セイバーのも結構すき

  22. 小物と言うかセイバーのベルト見て思ったんだけど必殺技多くない?現在確認出来るだけでも5つあるんだけど

  23. ※22
    鎧武ライダーやファングメモリだって
    ガシャガシャすれば技が3つ4つ出たし
    モモタロスもパート1.2.3.4は飛ばして5
    の四つの斬擊技&キック技持ってるし
    誤差誤差

  24. フォーゼのアストロスイッチは当時2歳だった弟がめちゃくちゃ気に入ってカチャカチャしてた記憶
    ベルトはまあ案の定というかいつの間にか壊れて音鳴らなくなってたけど楽しそうだったからいいかな
    あとゴーカイジャーのレンジャーキーセットはやってて楽しかったなあ 良いギミック

  25. むしろセイバーのベルトは、おもちゃだと長さが短くならざるをえないのを逆に利用して剣をベルトに収納する・引き抜くってギミックにしてるの俺はすごい好きだぞ

  26. フュージョン系は別に嫌いじゃない
    ウルトラの売上上がるなら大歓迎なんだよなぁ

  27. ※26 IP売上はとうとう戦隊を超えるまでに至ったからな。祝え!

  28. ソードライバーは各必殺技の発動が全て別の動きなの凄いと思う。

  29. メモリ、メダル、錠前は集めやすいし遊びやすかった。

  30. 音声内臓アイテムはコストがかかるから何度も採用出来ないみたいに言われてたけどジオウから3年連続で採用されてるから売上が良かったのかな
    ガイアメモリ、ロックシード、ガシャットと色々と進化してると思ったけどライドウォッチとプログライズキーは停滞してる感があったから今回のワンダーライドブックはどうなるかな

  31. ※30 売り上げが良かったというより逆に音声出してない時が低かったとか?Wikipedia見てきたんだけど両作品とも音声鳴らない作品のドライブ/ゴーストの2015年とか平成2期で一番売り上げ悪かったし

  32. ※30手元でカチャカチャできてしかも音がなって光る
    これなら売れるし、評判もいいからコストかかってもそれをスタンダードにしようとしてるんじゃないの?

  33. フュージョン系が嫌というよりも何年もそればっかり続いたらさすがに飽きるよ!って話だからなぁ
    いくらなんでもせめて次くらいには脱フュージョン系してほしいけど円谷はまだそこまで厳しいのか

  34. ✳ 31
    ドライブはベルトの出来はトップクラスなんだけど妖怪ウォッチが全盛期だったのとロックシードから大幅にプレバリューが退化したシフトカーが全く売れなかったのが売上を落とした要因だと思うな
    まあガシャットの後のフルボトルもプレバリューが退化してるのに売上すごく良かったから作中の見せ方が大事なのかもしれないな
    ✳32
    ビルド、ジオウと売上が全盛期並みに回復したから売上がよほど落ちない限り音声内蔵アイテム路線が続くんだろうな

  35. 表示箇所が本当にモニターになってるCSM(フォーゼとかゲーマドライバーとか)欲しいけど
    そうすると根本から認識スタイルを変えないといけなくて値段高くついたりすんのかな…

    過去販売のDX品とも連動するみたいな方針だとたまに足枷になる…

  36. レジェンドアイテムもういいって人は多いかもしれないけど個人的にはセイバーのレジェンドアイテムはちょっと期待
    ジオウのが逢魔降臨暦風だったら嬉しいなあ

  37. ※36
    ライドブッカーという名称的にも
    ド先輩な奴にも期待が持てるよね…
    クウガは石版風だったりするんだろうか

  38. 玩具はフォーゼとビルドが一番好き

  39. ロックシードは電源切れるから好き。なんで最近の小物はスイッチついてないんだろう。

  40. ※13
    めちゃくちゃわかる、タイガスパークはデザインもギミックも一番好きだわ
    売れなかったのが残念だけど

    光る鳴る系アイテムはボリューム感はいいんだけどほんと電池の管理が面倒なんだよなぁ
    ライドウォッチがいきなり鳴り始めるとかよくあるし

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