【仮面ライダー】中間フォームの扱い方ってかなり難しい部類なのかもしれない

特定ライダーネタ全ライダー総合

中間形態
バーニング好き

アギトで一番好きな形態

見た目一番好きだけどパワーに偏ってて鈍いんだよな

最近は何が中間形態なのかわかりにくいね

弁当食ってパワーアップって言われるのが誤解なのはわかるけど
結果だけ見たら別に間違った説明でもないと思う

仕方ないけど力に振り回されがちなバーニングより覚醒済みのシャイニングがメインになっちゃうから超残念
別に力と技で使い分ける感じでも良いのにね

メインはグランドだったぞ

最強形態になるために経由する中間形態は出番多くていいよね

今見ても肩周りが動かし辛そう

カマキリを一撃で殴り殺すの好き

ジオウⅡやカチドキとか後半まで滅茶苦茶活躍してたのもあれば全く活躍しなかったのもあって落差が激しい枠組みだと思う

カチドキは見た目強さ共に抜群だった

最強形態にリスクがあると中間形態が頑張るはめになる

スレ画やカチドキとか中間を経由する最終フォームだと出番は多くなる気はする

バーニングとシャイニングの違いが
バーニングで勝てない相手だからシャイニングで挑む
くらいしかわからない

最終フォームのデザイン案が二つあって
両方採用しました みたいな

アギトは基本的に無我に至った武術家をイメージしたフォームチェンジなのにバーニングは限りなくギルス寄りの野生に還った異質さがある

ミラクルワールドでボスやってるスレ画

火(人間)の力を高め光へ至る途中の業炎の戦士っての好き

オーズの中間はサゴーゾ?

タジャドルが中間でしょ
最終回のアンクバージョンが別フォーム扱いなら最終でもいいと思うが普通に考えてプトティラが最強 スタバが究極

火属性がフレイムと被ってるな

たしかTV本編だとバーニング登場以降フレイム出てないしな映画だと出番貰えてたけど

バーニングライダーパンチいいよね…

バーニングやアクセルとかの力やスピードなんかの能力が一点に特化された形態はわかりやすいのが映えるんだよな

それらが初期形態だと後にその形態の上位互換が出る可能性があるのがね…特に平成二期以降は

トライドロンよりフォーミュラの方がリスクは高かった記憶

シャイニングアサルト好きすぎる

ラビットラビット(タンクタンク)とかジオウⅡとか基本フォームの要素を順当に強化したフォームがカッコいい

シャイニングは武器が弱そうだな~って

エルロードに通用せずに折られたし、
その後のG3Xナイフがめっちゃ通じてたのを見るに
神の武器<人類の刀剣なのは確実

アクセルフォームは変形ギミックや10秒縛りやアクセルクリムゾンとか全部が格好良過ぎて最早卑怯なレベル

中間フォームの中で一番好き

響鬼は紅が最終で良かったのに…

装甲はなぁ紅の方が自分の力での強化ってわかるから余計にね

2号ライダーの中間も増えてきたよね
昔はあってもノーマルと最強で終わりみたいなもんだし

一発闘魂!というボイス好き

俺最近ジャックフォームのよさが分かってきた

てんこ盛りという異形の中間フォーム
その魂はジオウトリニティへと継承された

ライジングマイティは相手の尋常じゃない爆発力もあって大丈夫かこれ?!感が凄かった当時

ディスクアニマル好きだから装甲も好きだぞ

鬼の鍛えた体と猛士の技術の融合って感じでわりと好きだぞ響鬼装甲

最強に武器来なくなったから
中間と最強の手前(中間2)が定番になったな

普通に強くて負けも少ない中間フォームいいよね

中間フォームが最多のライダー

バーニングは武器がイマイチなんだよな
シャイニングで双剣にするために割りを食わされてる感がある
まあバーニング自体素手のイメージが強いからまだ良いんだけど…

中間は暴走しやすい

中間で暴走するから最終のクリア具合が引き立つ
でもね暴走を押さえ込んで成長するのも好き

たまに変にパワーアップするよりノーマル形態でゴリ押しするのが強いライダーもいるか

タジャドルは頭部と胸部レリーフが特別仕様になって専用装備も追加されてるぐらいだしな

終盤に中間の見せ場あると嬉しい

バーニングやカチドキみたいに中間形態から形状変化して最終形態に移行するパターン好き

ジオウトリニティのオーマジオウも知らないっていうイレギュラー感好き

暴走はいっぱいあるけど暴発はパッと浮かばんな
強いて言うならエレキステイツとか

調整できてないマグネットも一応そうなのかな

CGが手間かかるからかあんまり本編で使われなかったオールドラゴン

ドラゴタイマーはむしろコピーより多用されてたし撮影の手間は大事ね…

ドライブの中間フォームって何になるの?

デッドヒートとフォーミュラ

デッドヒートはジンバーみたいなのとかいうオーダー合わせで
中間はあくまでフォーミュラだと

ディケイドアーマードライブフォームがもしデッドヒートだったら
ドライブじゃなくてマッハだこれ

中間で最強の車であるフォーミュラを使っちゃったおかげで最強フォームのモチーフ選定が難航した話はギャグだと思う

電王はクライマックスの方がライナーよりスペック高いんだっけ

中間形態無いのって龍騎とディケイドだけか

ディケイドは放送期間がな
一年間だったら絶対あっただろう

カブトも明確なのはないんじゃないかな
キバのドガバキもいわゆる中間フォームって感じの扱い方ではなかったと思うが

龍騎見るにディケイドアーマーカブトフォームはハイパーになっちゃうよね…半分の力なのに

最強形態感溢れる中間フォーム

これ中間?

風邪ひいて体調悪かったからなっただけのフォーム

ブラスターとかとは違ってその回だけの特別形態って感じだと思う
トリニティのオマージュって感じだが
キバだと実質的に中間フォームの役割果たしてるのは素のエンペラーって気がする

扱いで言うならクウガのライジングは
必殺技を撃つ時の一時変化程度にしか出てこないよね
アギトのホーン展開状態並みに
最終的には常時ライジングがデフォになったっぽいけど
実際にその形で活躍する描写は全然出てこないし

一瞬で出番終わった上にアサルトって完全な上位互換が出たこいつが不憫で

初見では基本フォームの正統進化でいいなと思ったんだが
単にアサルトからが本番だったから
半端に同色のままにしておいただけだったんやな…

シャイニングは割と恵まれた生誕シチュからの戦力不足になるまでが早いのが残念

話題に出ないW

出番作りにくいやつ……!

登場直後を除くと出番少なかったのはシチュエーション的に使いにくかったからとかなのかな…

ファングジョーカーは老人探偵の回で苦戦してたところだけ印象に残ってる

暴走フォームエピソードでかなり好きよ
ただ、エクストリームでた後こいつ出す必要性がな

エクス鳥がフィリップの護衛役やれるしな…

ファングストライザーは珍しいタイプのライダーキックだったねだいすき

ファングはマンガだとロケーションの縛りとかないしフィリップが単独で行動することも多いからか使用頻度高いよね

忘れられがち

本編に登場するまではシャイニングアサルトに比べてシンプルすぎない?と思ってたけど今はゼロワンの中で1番好きな形態

なんだかんだで最高の中間フォームはアクセルフォーム

なんだかんだで最高の中間フォームはアクセルフォーム

一応右が最終なんだろうけど印象が

フォーゼは何?
マグネット?

マグネット以前のエレキやファイヤーは一応属性チェンジじゃない?
それらのスイッチには特殊なパワーがあるってことになってるし
ベースに比べると明らかにパワーアップしてるけど

慣れてきたらこれはこれで…

マグネットステイツ
ベースステイツより
更に宇宙服っぽくなってて好きなんだよな

マグネットステイツは背中の顔がかわいいんだ
あとテーマ曲もいい

ウィザードはドラゴン4属性が中間になるのかな

may.2chan.net/b/res/733967981.htm


特定ライダーネタ全ライダー総合
Xをフォローする

コメント

  1. 闘魂魂いいよね。オレ魂のシンプルなかっこよさを活かしつつメインカラーの赤が全面に出たデザインがお気に入り。

  2. ハザード→ラビラビタンタンみたいに、中間フォームが複数ある最近の傾向を活かしたパワーアップが大好き
    ラビ炭酸は微妙って言われがちだけど、戦兎と万丈が初めて協力して一緒に作ったパワーアップアイテムってのが好きなんだ
    スタークに初めて土をつけたのも良し

  3. ①中間フォームの数1つに減らす
    ②追加の他ライダーが出てきても噛ませにせずに引き分けなりギリギリ負けるくらいにする
    ③怪人の数増やして中間フォームと追加の他ライダーのそれぞれ単体での活躍(ライダー同士の戦闘を減らす)を増やす

    ようは平成2期中盤までの頃に戻せばいいんとたちゃうの?玩具増やして売りたい欲にかまけて枠ばっか増やすから色んなものがマイナスに動くんであって

  4. スパークリングは戦績はともかくエボルトや最上みたいに異世界関係の敵にはやたら強かった印象がある
    バイカイザーたいにスカイウォールの成分採取したときに別世界の力でも混ざったのかな?

  5. シャイニングアサルトは2人のライダーの強化フォームが合体とくりゃ最強感は確かにあるな
    本気出せばサウザーとも渡り合えるし

  6. 個人的に
    初期(1)→中間(2~4)→最終(1)か
    初期(4)→中間(4⦅初期と同じ数⦆)→最終(1)
    の方がいいと思う。あくまで主人公だけ
    2号は強化フォームを2個位が丁度いい

  7. ビルドってライダーのスーツも怪人のスーツも多い印象があったからライダー図鑑で調べたら、怪人は結構リペイントしてたのね。それでもベストマッチ系がたくさん作れたってことは、例年より予算多かったのかな?

  8. カチドキの強さが際立つ度に初登場補正ありにも関わらず優勢だった主任のヤバさも際立つ

  9. いつも思うんだよね、ジオウの中間ってディケイドアーマー、ジオウII、ジオウトリニティ、ってされてるでしょ?

    でもアーマータイムその物って、本当に中間フォームじゃないのか?

    基本フォーム=ジオウ

    とするならアーマータイムって

    そのアーマーのライダーの力+ジオウの力

    という感じでしょ?その時点で基本フォームより強くなってるような気がするんだけど

  10. ハザードが出てきてからも安全性から使われるスパークリングとか、ラビタン出てきてからも選択肢に入るハザードとか、長所短所ハッキリさせて使い分け頑張ってたと思う

  11. ビルドのベストマッチフォームは基本のベーススーツを共有しつつ適宜足や肩の部品を組み換えしてるよ ちなみにマスクは複眼部分以外基本リペイントでこなしてた

  12. ハザードを制御するまでの繋ぎとしてスパークリング使ってたからメタルクラスタ制御するまでシャイアサ使われるんだろうなぁ…って思ってたらアークちゃんがメタクラ以外認めないヤンデレ仕様で使われることはなかったです…

  13. ライナー+ゼロ
    よりも
    クライマックス+ベガ
    の中間組の方が頼りになる電王勢いいよね

  14. ※9
    中間フォームとか最終フォームとかそういった呼称は販促上のポジションを指す言葉なので劇中のスペックの話と混同してはいけない
    そもそも公式発の呼称ではないし毎年毎年設定が変わるので全作品の設定に沿った呼称なんて公式でさえつけられるわけがないのだ

  15. フォーム数は龍騎、555、剣くらいが丁度いいだろ。フォーム数に製作費使って後に全然出なくなるくらいなら、金の無駄だよ

  16. マグネットは「中間進化!」って感じでなくエレキやファイヤーみたいなバリエーションにしか見えない…正当進化感の薄さだろうか。
    ロケットステイツを中間にしとけばよかったのかもしれない

  17. 中間が複数あるから差別化が難しいんだよな
    第一中間なんて特に活躍が少ないし。出番が少なくて第二中間より弱くてもストーリー的に重要な意味を持てたマイティブラザーズみたいなのが理想か?

  18. ※15
    流石にそれは少な過ぎるかな…
    個人的にはダブルくらいがちょうどいいわ。
    フォームを多くするにしてもオーズみたいに上手くやってくれるならそれでいい。

  19. 初期>中間>最強>最終>究極のイメージ
    数が少ないファイズなんかは1個違うんだろうけど

  20. ゼロワンはフォーム色々あるけどメタクラしか使わないの勿体ないと思ったけどフォームチェンジしなくても力使える人が二人もいるから必然的にメタクラでゴリ押すのがはやい

  21. 変身シーンが二回あっても初っ端から中間フォームになる今の扱い方嫌い。ナメプ批判があっても前回のシャイニングみたいに出番を回せば極端な不遇フォームは無くなるはず

  22. ※21
    雑魚敵を普段使わないフォームで蹴散らして幹部クラスの敵に一番強いフォームにチェンジして戦うっていうのが一番いいんだろうけど、あのシーンの批判はメタルクラスタだったら滅を倒せてミドリが誘拐されなかったのにシャイニングになったことで誘拐されてしまったせいで舐めプって言われてるからな

  23. あの場面は素早くマギア一掃する必要があったから仕方ないと思うけどね
    グリップついてないのは意味わからんけど

  24. 販促するならライダーと怪人どっちでも振り切ればいいのに令和になっても頭固い人多いんやね
    何で感性育てる番組で上層部の感性がメタル並に固いんだか

  25. 少ししか使わない中間フォームって状況に応じた戦略で使うだけのものだ

  26. 財団Bほんとひで
    さすがにシャイニングアサルト周りのスケジュールはおかしいと思わなかったのか
    ゼロワンドライバー売れてないらしいけど

  27. 少ししか使わないのは東映の考えだな
    強いのだけ見せちけばいいだろになると基本フォームだけでいいだろになっっていく
    ウィザードみたいに少しは考えればいいのに

  28. ファングジョーカーは劇場版フォーム先行公開だから
    中間と言わないよどこにでも入れれたし

  29. 龍騎みたいにライダーが多いと主人公もフォーム数少なくなるのかなと思ったけど最近はそうでもなくてよくわからん

  30. 中間形態はぶっちゃけ上位のフォーム出たら使う必要ないしたまに出たら前のシャイニングみたいにネチネチ叩くオタクも多いから難しい所

  31. ※23
    でもスピードに関してだけはシャイニングの方が速いから一応理由としては納得できる

  32. 中間形態はぶっちゃけバーニングより
    トリニティーって印象1段回目の集大成だし

  33. ※27 何で出す例がウィザードなんだよ。

  34. ※3 そんな単純な問題か?数減らした分一つ一つが例年の数倍売れなきゃ赤字だし、「凝った描写すれば売れるもんでもない」が特に響く業界だし(主にメインターゲットの問題で)

  35. 数増やせばそれに費やす予算もかかるし活躍が減ればその分買ってもらう人も少なくなる
    なんでもかんでも増やせばいいってもんでもないと思うがね

  36. 中間形態以前を
    数回使うという意味なら単純だろ
    スイカアームズのした
    手段を使えば良いだけだし

  37. ファングは小説や風都探偵だと出番多いんだよな
    特に風都探偵だとあえてエクストリーム以外のフォームで戦った方が良い場合とかも出てきたし

  38. 春映画が18年以降も続いていたら劇場の大スクリーンでその時点での最高戦力であるハザードやメタルクラスタが他の作品のライダーやスーパー戦隊相手に暴走していたと考えれば廃止もやむ無し(暴論)

  39. 戦兎がハザードオンするかどうかは相手がルパンかパトかによると思う
    ルパンなら使う
    パトなら圭ちゃんの事面白がって使わない的な

  40. ※38
    でも戦隊巨大メカに飛電バッタが纏わり付いて
    ロボサイズメタルクラスタになってからの
    ロボとメタルクラスタのダブルキックとか
    格好良さそうじゃない?(男のロマン)

  41. ※30
    舐めプしなかったらしなかったでダブト戦みたいにそのままの形態で戦うの見たかったとかほぼエンペラー一辺倒だったキバに通常形態や他のフォーム見せろとかダブスタぬかす奴もおるしな
    他のライダーも2話構成だとどうしても仕方ない部分もあるんだ
    他作品のそういう事象も色々理屈付けられる事は出来るけど、鎧武でデューク相手にカチドキや極があるにも関わらず前回負けたジンバーで再び挑んだのは理屈も理由も分からん
    シャイニングはまだ前回滅相手に優勢だったから実績を取った、高速能力が必要だったからと理解出来なくもないけどデューク戦のジンバーは前回負けてるフォームにもう一回なるという謎っぷり。そのフォーム特有の特殊能力が必要だったとかでもないしアレだけは本当に分からん

  42. そんなもん折角バロンもレモンになった事だしレモン揃い踏みできるチャンスがあるからやった的なメタ的な事情くらいなもんじゃね

  43. ※42
    それなら今回も販促の為のメタ的な事情でしたで納得すりゃ良いのにやたらケチ付けてくるヤツが多いからさ
    他作品にも似たような事象あんのに何故今回だけそんなに言われてるのか分からん

  44. ※32レジェンドフォームが増えだしたのがウィザード辺りからだからな

  45. 43
    まぁそれはごもっとも
    細かいことにうるさい癖に自分の言ってる事のガバガバぶりには無頓着っていうネットのオタクの悪い部分が解決せん限り一緒よ

    所詮オタクはオタクでしか無く作り手のプロでもなんでも無いって当たり前の事も理解できないで批評家気取ってるやつの多いこと多いこと

新着記事