特撮殺陣
変身しろよ
武器奪って戦うのは昭和特撮の華みたいなところあるし…
昨日NHKでやってた時代劇撮影の番組面白かったな
特撮の殺陣の撮影技術も年々新しい機材を投入したりして進化しているんだろうか
ルパンレンジャーでカメラが格闘中のメンバーすり抜けて別に戦ってるメンバーに移動したり
カメラが激しい格闘をトラックアップしてからグンッと高いとこに浮いて俯瞰カットとか
ドローンを立体的に使っててびっくりした
最近よくドローン使ってない?
生身スゲェと言うとダイレンジャー
ゴーカイジャー客演回で全然衰えない変身ポーズにシビれた
ゴーカイだと姫レッドが生身殺陣がんばってたな
戦隊はもうこれがあるから生身アクション前提のキャスティングになってるよね
まかり間違ってライダーの強者みたいな人採用されたらどうなるんだろう
あの人アイドル活動してるからダンスくらいはできるだろうに・・・どうして
仮面ライダーって生身アクション重視されないよね
変身アイテム売るのが目的だし
坂本監督の時はめちゃくちゃ入れてくる印象
鎧武は生身のほうが強いとか言われてたけどありゃ例外だしな
昔ガキの頃、家で親父と昭和ライダー見てたら
「普段こんな強いなら別に変身しなくていいじゃん、どうせ改造人間なんだから」と抜かす父に
「へ、変身しなくちゃライダーキック出来ねんだいっ!」と反論しつつ
心ではそりゃそーだよな、と父の意見に納得する私でした
うちは「とっとと変身して倒しちまえば話がはやいじゃん」だった…
あんまり長いと早く変身しろとなる
アクション頑張ってるライダーもあるけど玩具(強化フォーム)のノルマが他所より厳しいから…
ライダーはスーツがゴテゴテしがちだから動けてないよね
それでもすごいけど
ぶっちゃっけ子どもも生身アクションより変身後のヒーローのアクションの方が見たいんじゃないの
ジオウとゼロワンの映画でモブ人間とエイムズ組の生身戦闘やたら長く映してるから「この二人は変身できないのかな?」と思ってたら普通にベルト取り出してずっこけた
本命の001vs1型がカッコよかったからいいけどさ…
終盤で残りのエネルギー云々言ってたから、なるべく変身せずに温存しておきたかった事は想像に難くないけど…
でもやっぱり変身出来るならしてほしいよ
でもすぐに変身してダラダラ戦闘しているよりは、メリハリとして変身前で少し焦らすとか
した方が良いと思ったりする私見
怪我のリスクもあるから動けようが動けまいが基本的に俳優本人にはあんまやりたくないってのもあるんじゃないか
歴代で最も殺陣が上手い俳優って誰が挙がるんだろう?
三角飛びする人
そりゃチャンバラなら藤岡弘とか真田広之とか東千代介とか
高い所とか火薬多めな所とかでやるなら宮内洋
生身であんまり抵抗されると怪人可哀想になるよね…
変身時間制限とかデメリットとか、極力変身しない理由がある方が
変身により見せ場感が増すような気がする
生身多かったのはメテオくらいかなあ
カクレンジャーはケインは当たり前って感じだけどサスケが地味にやべえ動きしてる
再放送やってるからたまに見てるけど初代仮面ライダーの殺陣って結構雑いというか荒いよね
それでも画期的だったのは理解できるけどね
効果音ドカッバキッヒュルルーンやたら派手だし
ウルトラマン以前のヒーローとか殴っても音すらしない歌舞伎の殺陣だもん
JACの体操を基本としたスピーディーなのとはまるで違うから
初代ライダーの戦闘シーンはあれはあれで味があって好き
近場だとゴーカイシルバーが生身凄かった印象
つっても最近の戦隊の役者はみんな頑張ってて偉いと思う
アクションは確かに凄いんだけど殺陣とは違うよね
紘汰さんはよく凄いて言われるけど同じ鎧武だと変身前のキャラと変身後のスーアクどっちもも担当してるのがいるというしかも女で
ああ急遽JAEの「広報」やらされたあの人か
殺陣とアクロバットの違いは?
どちらも「アクション」でまとめられるけど
殺陣は日本の時代劇の「立ち回り」の別称で段取り踏んだ踊りに近く客に「見せる」ことが主体
アクロバットは自分がどういう動きをするかのほうが強い
必ずしもアクロバットができる=殺陣ができるとはならない
またその逆も
役者の能力だけでなく
振付師やカメラと編集の能力も問われるのだ
may.2chan.net/b/res/718385967.htm