今の仮面ライダーつまらんとか言っている人はどうしたら納得するの?

未分類の仮面ライダー

1:
お前ら毎年ライダー叩いてるけどどんなのだったら納得するんだよ

2:
・玩具との連携をしっかりする(ギミックを格好良く魅せる)
・物語に一貫性を持たせる(1年の長いスパンでは難しいかもしれないが)
・春映画を廃止し、余ったリソースで夏と冬のクオリティを上げる

個人的にはこれくらいかな

8:

でも自分個人的には多少グダグダしてる方が面白いと思う派

9:

仮に本当に廃止出来たところで、現場がスケジュール面で少し楽になるだけで、
そもそも作らないなら余ったリソースなんか出て来ないでしょ

3:
じゃあその注文が全て叶うまで観るの止めれば?

4:
『こうだったらいいのにな』くらいの軽い願望なんだけど
そんな逆ギレされるほどのことかなぁ……

5:
初代仮面ライダー流しときゃ黙るんじゃね

7:
単純に今ならアマゾンズこそが一番理想なんじゃないのかね?
アレこそが納得できるライダーなんだろうし

10:
・死を背負って戦う
・戦いに緊張感がある
・小型アイテムがありすぎてごちゃごちゃしない

自分が最低限求める要素はこのくらいだろうか。

11:
納得したいんじゃなくて叩きたいんだから
聞くだけ無駄

13:
ほとんどの奴はこれだろうな
アンチスレを立てて○○は駄作!とか言ってる連中なんか特にそうだろう

12:

・複眼、触覚、クラッシャーの三つが揃った久々にライダーらしいデザイン
・ちゃんと怪人退治が話の中心で物語の主体
・肉弾戦主体の格闘バトルや怪人による人間への脅威(さっ傷)を明確にする

この三つかな

16:

複数ライダー制でライダーバトルするとこの辺が疎かになるからなあ……やっぱ2、3人が限度か

14:

別にゴースト叩いてる人は、そこまでゴースト嫌いなわけじゃないしな。
「アマゾンズが~」って言った方がライダー知識があるって勘違いしてる連中だから。

15:
すごい!一文目と二文目がまるで繋がってない!

17:
アニメみたいな過剰なギャグ描写さえなけりゃもうデザインだぁ脚本だぁ気にせんよ

18:

いやゴーストってライダーの人数基本3人制だと思うけど
ロイミュード退治が目的のドライブ、アマゾン体退治が目的のアマゾンズとも違って
眼魔やガンマイザーの退治そのものが目的になってるか?というと、別に怪人退治を目的や使命にしてる物語じゃないと思うのよ
ライダーの人数の問題だけでもないと思う
龍騎ですら13人いるのに真司は少なくともモンスター退治を自分の行動原理にできてたし

19:

「仮面ライダーは怪人退治が物語の主体でなくてはならない」という訳ではないし、
そういう作品があっても何の問題も無いでしょ

20:
昭和ライダー原理主義者の人達は
「変…身っ!とおーっ!仮面ライダー!」だとか
「地球の平和を守るため~」って歌う主題歌だとか
戦闘員が出て来たり、ちびっ子がいたり、鎧みたいなのを着た敵幹部や首領が見たいんだと思う。

21:
頑なに冒頭ナレーションの第一声変えないあたりゴーストの物語の主体はあくまで「タケルが生き返ること」なんだろうけど、
仮にもヒーローが自分のために戦ってるような印象なのはマズイと思われたのか一度リセットかかってからはあんまり自分の復活にガツガツしなくなって
かといって人助けだの英雄との対話だのに主体的に動くわけでもないからすごく物語全体がボンヤリしてしまってる

22:

ゴーストは話が中盤までガンガンが進んでたのにここ3か月ぐらいストップしてるのが大きいんじゃない?

23:
戦隊ウルトラは面白かったころの作風を守りつついろいろ新要素取り入れててバランスいいのに
なんでライダーだけ毎回極端な方向に振り切れちゃうんだろうね

24:

簡単に書くとスーパーヒーロータイムのせい

同じ会社で作ってる同じジャンルの番組と連続放映してるからとにかく差別化しないとならない

25:

アマンゾズ見てたら
ニチアサは制約だらけで作る方は大変だなあって再認識したわ

26:

春映画やめたら金が余るって言ってる人は割と本気でニートか中学生なんじゃないかと思う
そもそも春映画という企画がなければそれを作る予算も発生しないんですよ?

27:
フォーゼまでは終わってから三カ月あったけど
ウィザードは二カ月になっちゃったもんなあ
ただ春だと流石に元のお話忘れちゃう子供が出てきそうでよろしくないかも

スーパー戦隊VSみたいに前作知識はなくてもそれなり見れる作りなら別だが、
MOVIE大戦ってモロに本編最終回の続きだしね

29:

ただ、脚本、P以外のメインスタッフはほぼ一緒なので
作品数が増えると負担も増すし、一作一作にかける時間が減ってしまう関係で
「春映画があるせいで、TV本編や夏映画のクオリティが下がってしまう」ってのはあるのかもしれない

31:
でも逆に言うと規制なければ大丈夫なのかと言えばそうでもないのがアマゾンズとも言えるかと

32:

アマゾンズ撮った巨匠も久しぶりに監督業の面白さを思い出したってインタビューで言ってたな
今のニチアサは制約だらけでつまらんと
スタッフですら苦言呈するぐらいだもんな

28:

肉弾戦はともかくとして敵の脅威は示して欲しい
最低限ヒーローを引き立てるくらいは

30:
電キバ~トリロジーの頃みたいに白倉武部師弟のライダーだけでやればいいのに

33:
タイトルで仮面ライダーって名乗らなければ、どれもそれなりにいい特撮ヒーローものだと思うよ

34:

白倉はインタビューで「ライダーを作ろうとするんじゃなくて、面白い物を作ろうと思った」って言ったんだっけ
規制の有無は直接面白さに関わるかはともかく、製作者のヤル気には関わるみたいだね
そしてそれは評価につながる

35:
でも巨匠が語ってた規制内容って
怪人が人を見下すようなことを言えない→ジュウオウで毎週のように下等生物扱いされてる
人が人を殴ることもできない→マコトがタケルやアランぶん殴って喝入れてる
とか他にも現行作品ですら当てはまらない描写割とあるし
実際のとこはどこまで縛られてるのか疑問もあるけどな

36:

連続ドラマで人間ドラマでシリアスなライダーが見たかったけどアマゾンズで満足したからアマゾンズ枠は続けてほしい。
次は白倉伸一郎&井上敏樹でお願いしたい。

37:
制約だらけの結果、お悩み相談がもう何年も続いてるんだが
白倉ライダーが嫌いな層はお悩み相談路線が好きらしい。
Wの頃はお悩み相談ライダーは面白いと思ったが、流石に何年も同じ事を続けられると飽きるけど、メイン視聴者は数年に一度入れ替わるそうだからこのままでも問題は無いんだろうな。
白倉ライダーがやたらライダーバトルをやってたけど、今はお悩み相談に変わってるだけって解釈も出来るけど。

38:

続いてるのは今年で二年目じゃね

40:
間に別の作風も入れてるとは言え、平成2期はお悩み相談多過ぎ。

41:
そもそも東映ヒーローなんて昔からライダーも戦隊もメタルヒーローも
毎回、毎回、ゲストのガキやオッサンの問題に首を突っ込んで事件解決するのがお決まりのパターンだろ
クウガだってガキの悩み事相談していただろ
身内のゴタゴタメインで話を引っ張っていた一部の平成ライダーだけが全体のなかでは特例に過ぎんのに
嫌っている連中は何を勘違いしているのか理解出来んな

42:

そうそう
ライダーバトル路線は続くと徹底して批判を受けるけど
お悩み相談は「飽きた」くらいしか言われない差はそこだよね

39:

平成1期
ライダーバトル多め(主に白倉ライダー)
ドロドロした人間関係(主に井上脚本)

平成2期
お悩み相談解決します
明るい作風=ギャグ演出

43:

これよく言われるけど、一部のキャラが人間的に歪んでただけで作品内の人間関係そのものがドロドロしてたことなんかほぼ無いだろ
龍騎なんか56し合う関係のはずなのにライダー同士が仲良すぎるって批判されてたくらいなのに

44:

とりあえず、悪循環のマンネリを外すだけでも
緩和になると思う

で、逆に、良かったのに一回きりの事を再度試して欲しい

・ベルト、武器やアイテムを鞄に纏める(マジックポケットを使わない)
・主人公が変身しない(響鬼の明日夢君)
・変身者が怪人
・最後まで敵のライダー(シャドームーン的存在)

47:
>・最後まで敵のライダー(シャドームーン的存在)
一応デュークがそうだったんじゃない?

48:

終わってみればリョーマは絋太とほとんど絡まなかったから
番組的に宿敵という印象はないね… 映画で貴虎と因縁に
決着付けたけど、テレビではロードバロンの前座扱いだった

45:
規制でシリアスが無理なら逆にカーレンジャーみたいにギャグ路線にすればいいんじゃないか?

46:

ゴーオンジャーとかニンニンジャーみたいなのはプロならいくらでも真似出来るだろうけど
カーレンジャーみたいなのって結構難しいよね

49:

>アマゾンズ撮った巨匠
この人が最近になってアマゾンズ、チェイサーとTV以外の媒体で、かなり燃える話を撮って地味に再評価されてきてるのが良い

50:
少なくとも面白いって言われてる平成ライダーはデザイン的にも王道ヒーローっぽさはちゃんとあるわけで
仮面ライダーっぽさ云々ではなくデザインから既に駄作感たっぷりだからエグゼイドは叩かれてるんじゃないの?
2期平成ライダーは規制なのか自主規制なのかわからないけど、かつてハイセンスだった東映の首脳陣たちもそろそろセンスが古くなってるんじゃないのかなと。
変な話、一般人の企画で東映が儲かるなら乗っかるわな、それが無理とわかってるから公募は受け付けないわけで

51:
結局このスレの答えなんて
「俺がカッコイイと思うデザイン」
「俺がカッコイイと思うアイテム」
「俺がカッコイイと思うストーリー」
それは人の数だけあるんだからゴチャゴチャ言っても仕方ない

52:

デザインに関してはあんまり派手すぎるのはなんかなーって気分にはなる
時代の変遷だからしゃーないってのもわかってるけどね

53:
・戦闘の緊迫感
・怪人の恐怖感
・物語の一貫性

54:

エグゼイドは今の所、例年より叩かれてない気がする
気がするだけか

58:

始まってすらいない

59:

エグゼイドが叩かれてるのは、これまで以上にライダー要素が薄いデザインなのも影響してると思う。

55:
>クウガだってガキの悩み事相談していただろ
クウガほどしっかりと作れればいいんだよ
もっと言えばクウガのお悩み相談はそれ以外のお悩み相談に対しての不満から生まれたと荒川も言ってる

荒川的には30分やそこらでのお悩み解決にそもそもの疑問を持っててクウガでも前に進む一歩程度に留めて無理矢理解決まで描写する事を避けてる
先日のジュウオウジャーでも結局妹の手術費は得られなかったりそこら辺は今でも意識してるっぽい
平成2期のお悩み解決は言わばメタルヒーロークオリティに逆戻りしてるだけのお悩み解決

56:

お悩み相談路線が叩かれるのは、お悩み相談ばっかりやってるからだし
それが面白ければ文句は無いけど、無理矢理玩具の宣伝と絡める話が露骨過ぎるくらい多いから視聴者離れを起こしてる。
子供はともかく親は萎えるだろうな。
劇中であんなに玩具の宣伝なんかされたら子供は当然せがむだろうし
しかも、昔より玩具の値段が高くなってるし、数は多過ぎるわで子供に見せない親が増えても仕方が無いよ。

57:
二期の中でも結構クオリティに差があると思うけどね

フォーゼくらいまでは話の回し方に工夫があったけど
ウィザード辺りからワンパターン感がモロに出てきたし

60:
純粋にカッコいいデザイン
これをまず実現してくれたら文句は無いかな
一捻り加えたり奇を衒ったりもここまで来るとワンパターンになってるし
逆に普通にカッコいいデザインのライダーばかりのが斬新とも言える

61:
俺もそれは切望してるけど
そもそもその「純粋にカッコいい」が人の数だけあるからねぇ

62:

協力者、理解者はいても二号、三号ライダーはでてこないで一人戦う仮面ライダー

最近は賑やかすぎ

63:
やっぱり最低限複眼とクラッシャーは必要な気がしてきた

64:

あといい加減ベルトが喋るのはやめて

65:
クウガ、アギト(他にもあるが)なんかデザインがシンプルかつ光る・鳴るだけなのに何であんなにかっこいいんだろうな

66:

今更ボイス皆無のDX玩具のベルトをメインにしたりしたら
安っぽいとか叩かれそうだし
子供もそんなに興味持たないんじゃないのか

67:
子供が触りたいけど触っちゃいけない物、っていうのが腕時計だったり携帯電話だったりっていうアイテムを生んだわけだけど
もしかして現代の子供たちはスマホを「着うたとか芸人一発ギャグの着ボイスが鳴る大人しか触っちゃいけないCOOLなアイテム」として見ていて
それが面白音声アイテムの需要につながってるのでは、とか無責任に言ってみる

68:

それ何年前の携帯の認識だよ
親のスマホで「つべで動画を見る」「アプリゲームで遊ぶ」位なら余裕でやるからなぁ今の子供
スマホやタブレットは憧れの対象どころか子供にも身近な物だぞ

69:

ここ数日で「ポケモンをゲットするための道具」と化したな

http://cgi.2chan.net/g/res/1630406.htm