拡張性ない代わり、基礎能力が高い変身ベルト。スクラッシュドライバー【仮面ライダービルド】

仮面ライダービルド

旧世代ベルトと拡張性で圧倒的な差をつけられたけどそこまで格落ちした感はないベルト

グリスやローグがほぼ最後まで使ってたからな

デザインはビルドラよりかなり好き

そもそもクラックボトルならいくらでも拡張できたのでは…?

クロコダイル買うだけで三人のライダーに変身できて楽しかった

ビルドのベルトってビルドラとスクラッシュとエボドラだけか

クラックフルボトルとはなんだったのか

変身アイテムとしてはスチームガン系列があるけどベルトはそうだね

げんとくんに特に変身ポーズがないのがかえって好き

クローズチャージとかグリスとかスケスケの助に見えたけど
前めっちゃ見づらかったって聞いてそんなものなの?ってなった

ベースのマスクの上に更にスケスケマスク被るんだぜ

普通の覗き穴(見づらい)の上から曇りガラス被せてるような物だからじゃないか

スケスケメットの下に別のメット被ってる状態だからね
ただでさえ見えないメットの前に邪魔な板がある状態だぜあれ

ゼロワンは現時点で4つ…
なんかまだ増えそうな予感…

つぶれな~い

アクション用は目のスケスケがっつり削ってるよね

ローグ変身のビーカーを叩き割るのが好きだった

好戦的になるとかあった気がした

謎の変身リスクが途中で忘れられるのは平成では珍しくない

こういうのには珍しく好戦的になるのは続いてたと思うよ
それを乗りこなしてただけで

ハザードレベルがちゃんと規定レベルまで上がると好戦的悪影響は無くなるしパンドラ光の悪影響も消える
カズミンのはノリ

ゼリーボトルも色々出るもんだと思ってたよ

ジオウは珍しく一つだけだよねベルト

ン我が魔王それはいくらなんでもひどいよ…

ビヨンとオーマジオウのドライバーもあるだろうがよぉ~

玩具的にはともかく本編で拡張性全くけどアイテム開発してる戦兎くんがスクラッシュ大っ嫌いだから仕方ないとは思う
兵器としてはこれ以上ないやつなんだけど

玩具的都合考えないとゼリーの対応元のボトルが3勢力中2本しかない辺りちょっと難易度高すぎる
クラック合わせると1本増えるけど

ビヨンドライバー!スゴイ!ミライ!

ジオウはミライダー含めると7つくらいあるんじゃ

ネオディケイドとネオディエンドもいたな…すっかり忘れてた

メガウルオウダーくんはどう思う?

カシラはちょいちょいハイにはなってたから…

大体ハザードレベル上げれば何とかなる印象
ヤベーイは上げるだけじゃどうにもならなかったけど

ポテトが変身後も割と好戦的なままだったとは思う
髭がそのままというかダウナーだった辺りドライバーじゃなくてゼリーの問題感はあるけど

修行用で使うほどに強くなる感じがたまらない

アドレナリンドバドバ出てきて好戦的になるのもハザードレベルの設定考えるとそこまでトンチキな機能じゃないんだよね

そういや4人中3人がこれの経験者だったな

レバーをバァン!って叩くの良いよね

マッハドライバーは壊されたからな…

撮影外で遊んで壊しちゃダメだよ!

万丈ですら使いこなすのに手こずったにも関わらず完璧に使いこなしていた戦闘農民カシラ

農家設定ばっか言われてるけど普通に軍人だから特別すごい農民な訳じゃないと思うの

兵器云々言ってるんだからどっかで量産ライダー来ると思ってたけど来なかった

まあハードガーディアンで充分だからな

こう金色に塗って顔にX字にスパナつけて…

結局ガーディアンじゃん!

カシラはハイになりすぎてなんか3つ言うやつが聞き取れないことが多い

ゼリーとかクラックはもっと数増やすと思ってた

このベルトは人の強さで強い感じがしてなんかいいんだ

ゼリーでグニグニさせるとか今までに全くなかったアクションだよね…

緊急時にラビットゼリーとか出てくるもんだと思ってた

万丈がカシラにドラゴンゼリー渡してたけど餞別なんて難しい言葉知ってるの驚いた

スクラッシュって前提ハザードレベル高いからあんまり量産ライダーには向かないんだよなあれ

分隊長クラスにベルトひとつ的な量産には向いてそうだな

無音用のピン配列あればクラックボトルもう少し増えたのに

まるでクロコダイルは待機音ならないかのように

スクラッシュ素体自体はいい感じに量産感ある見た目だからね

ただガーディアンが便利過ぎる

副作用はハザードに比べりゃ全然マイルドなのに
拡張性の権化なビルドラや異星のテクノロジーのエボドラともそこまで引けを取らないのは評価に値する
けど使用条件が地味にキツいのとそもそも適合成分も少ないのとハードガーディアン登場で
兵器としてはせんとくんが危惧するほどのことにはならなかったね

どっちも変身音がたまらない

img.2chan.net/b/res/664070366.htm


仮面ライダービルド
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コメント

  1. すみません稲葉くんが撮影中にマッハドライバー壊したらしいです

  2. 認識音声は少ないけど、ブリザードやVシネでプライムやパフェキンくるまではネビュラガスぶち込んだとはいえジーニアスとマグマのスペックにある程度追いついていけてたし
    タイマンでロストスマッシュ倒せるぐらいに強いからな…

  3. 共通音声作れば完璧だったかもしれない

  4. ハザードレベルのおかげで、終盤でもガスを過剰に入れたら強くなれたからな
    まぁそのせいで消滅したんだが……
    それも計算通りな辺り、さすが悪魔の科学者だなぁ戦兎ぉ

  5. その気になれば量産可能なゼリー1本で変身可能
    高スペックかつ各種フルボトルの能力や武装を展開可能
    人格の凶暴化もハザードレベル向上を考えたら十分なメリット
    単体の兵器としては本当に完成されていると思う

  6. 戦兎がスクラッシュドライバーじゃなくてビルドドライバーの拡張を優先しただけでスクラッシュも更にパワーアップしようと思えば出来そう プライムもブリザードも既存の改良で済んだからたまたま触る機会が無かった感じで

  7. 今思えば三羽ガラスも戦力兼人質だったんだろうな
    こいつら負けたら消滅するからお前が強くなるしかないぞみたいな

  8. 量産を想定した代物なのかもしれんけど、結局金や技術力にモノを言わせてハードガーディアンやクローンスマッシュで数揃える方が効率良さそうなのがね………最序盤の暴走するだけのスマッシュ以上にハザードレベル上げられる人間もあまり多くなさそうだし、ハザードレベルもそこそこ高かった三羽烏でも出来なかったであろう特定の閾値を超える感情を持つって条件がかなり厳しそう

  9. スクラッシュよりビルドラの方が負担が少ないんじゃなかったか?それでカシラやヒゲにも使って貰う用のブリザードやプライムを作った

  10. ※9
    スクラッシュよりビルドラの方が負担もないし、拡張性も高い
    ただ傭兵を即戦力として軍事運用するなら、スクラッシュの方が便利

  11. ※9
    スクラッシュの方は出力自体はビルドラより
    上だけどより高いハザードレベルが必要で
    使用時に戦意高揚状態になるから
    その分肉体に負荷がかかりやすい
    (剣の橘さんのモズクみたいな感じ)
    ビルドラは覚悟と最低限のハザードレベルが
    必要なだけで拡張性と安全性が安定してる

  12. ハザードレベルもスクラッシュの方が上がりやすかったりするからバカ3人がビルドラでの強化に自然に乗り換えられたのはそれのおかげだったんじゃないかなって思う。

  13. トリガー破壊の件といい瞬間最大風速は主役ベルトの最高戦力も超えてたのもあるからあまり型落ち感は無いな

  14. ビルドラのボトル装填部を2本制から一本制にすればハザードレベル低くてもイケるのではと思った

  15. ビルドドライバー
     拡張性高い
     変身にボトル2本必要
     ある程度の適性が必要
    トランスチーム
     適性必要なし
     ボトル1本で良い
     拡張性無し
    スクラッシュ
     ゼリー1本で良い
     ビルドドライバーより適性必要
     拡張性無し

    と、なんか変なところでバランスが取れている気がする

  16. エボルドライバー(人間用)
    適正必要なし
    拡張性高い
    ボトル2本必要

  17. ライダーになれるやつをビルドドライバーでレベリングし、スクラッシュで限界値まで強化するってのが想定なんだと思う
    ぶっちゃけハザード5(限界値)にならずともヘルブロス(ハザード適応者x2かつ新世代兵器)を撃破できる時点で規格外のシステムなんだよな

    まぁライダー適応率が本編見る限り10%切ってるっぽいし、これを五十人とか用意するのはかなり骨だが、それくらいいりゃエボドラ無しエボルやフェーズ1くらいなら普通に倒せそう

  18. 追加な音声を超遅く発動するようにして、クロコダインインローグ……さらに割れる、食われる! 砕けちる!(アギト的なキャストオフ演出入れて) プライムローグ
     って入れたら拡張性はカバーできそう……まぁ形状をうまいことすればビルドラとかに挿すのを防げるしね
     というかアーマータイムという形でジオウがこれと同じことやってるしね

  19. ※16
    確かエボドラもある程度の適性は必要な気がする
    本編の内海はサイボーグの時点で純粋な肉体とは言えないし、Vシネで記憶取り戻す為にガスぶち込んだあと変身してるし
    てか人間用エボドラで今のところ唯一の使用者の内海がいろんな意味で特殊過ぎるんだよな

  20. ※19
    ライダー図鑑の設定だと使用者の肉体を変身できるように調整するらしい

  21. 既に言われてるけど「兵器として」ならスクラッシュが完成形
    対してビルドドライバーは拡張性=発展、進歩という科学の善の部分を象徴しているとも言える
    そう考えると最終的にみんなスクラッシュじゃなくなるのは必然なのかなと

  22. やっぱり何度も言われてるけど無音状態のピンを入れた方が後々Vシネとかの後付け強化にも対応できたと思うからもったいないよなぁ…
    見ろよこの仮面ライダーグリスポプテピフォーム!!!

  23. やっぱり何度も言われてるけどバイクは主人公補正

  24. ビルドで一番驚いたのはエボルドライバー内海バージョンがあったことだな

  25. まぁ、よっぽどのことでもない限り、売り上げ数というかテレビの前の所持者数が
     「主役ベルト > サブベルト」
    だから、拡張アイテムの売り上げ期待値も
     「主役ベルトの拡張アイテム > サブベルトの拡張アイテム」
    って判断によるものなのかね

  26. ヒゲは変身ポーズこそないけど、後半は左手でレバーを押してた気がする

  27. ライダー間のバランスは結構取れてるんだけども
    エボルトがバランスブレイカー過ぎるのが惜しい

    エボルト絡まないバトルは割と見応えあって好き

  28. 万丈にツインナックルさせるより
    カシラのツインツインブレイカーの方が
    説得力は強化的にわかりやすいしな

  29. ※28
    同意してるような言い回しなのに誰に対する※なのかわからなくて草

  30. ゼロワンドライバー
    エイムズショットライザー
    フォースライザー
    サウザンドライバー
    サイクロンライザー

    ゼツメライザー
    レイドライザー

    ゼロワン多いな

  31. ※29
    こどもに対しての作風だよクズ

  32. ※31
    だったら「子供にもわかりやすくていいよね」 って言えばいいのに。君のコメントは話の肝になる部分ばっかり略すから、何が言いたいのかわからないんだよね

  33. ※32
    だったらわかりやすい強化っていってる時点でわかりやすいだろ。君のコメントって変に大人気なく噛み付くね

  34. ビルドは副作用はちゃんと演出されてたよ
    万丈は代表戦で制御 カシラは半暴走状態で戦闘 ヒゲはライダーシステムの力でパンドラ光抜けて正気取り戻した 

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