仮面ライダー作品に込められたメッセージやエンタメ性

全ライダー総合

エンターテインメント性とメッセージ性どっちを重視した作品が好き?
俺は画像みたいなメッセージ性が強い方が好き

画像はエンターテイメント性強い方では?
俺は相互理解の難しさを描いたお話だと思ったから…気に障ったらすまん

いやそれは否定しないというかメッセージ性強い作品ではあると思うけど
どっちか重視してたかって言うと違う気がする

スレ画もメッセージ性あるといえばあるけど反応に困るな…

そういうのはよくわかりませんがアギトが好きです

俺も!

デザインが秀逸過ぎる

エンタメが弱いライダーって何だ…?

アギトいいよね …

メッセージ性が強いのは制作側が一番伝えたいことをストレートに台詞に出す感じする
ファイズはそういう感じはなくてキャラクター同士の関係性や言動で読み取ってくれって印象

エグゼイドのラストの会見好き

エンタメしてるライダーと言えば龍騎とかカブトとかか

555はキャラのカッコよさが作品の7割占めてると思う

白倉Pもインタビューでウェルメイドな話よりその時キャラがどう考えてどう動くかで作ったって感じの事言ってたし
たぶんそう感じたのなら狙いは成功してるんだと思う

仮面ライダーなら俺はクウガとアギトとファイズと電王とディケイドとWとフォーゼとドライブが好きだけど
そういう難しい事はよく分からない…

クウガは終盤になるとその辺のバランスがやや怪しい気もしてくるが
でもクウガがエンタメしてない!ってこともないんじゃないかい?とはなる

P.A.R.T.Y.とかどっち重視て聞かれたらどっちもとしか言えない…

仮面ライダーなんて大体エンタメ性とメッセージは両立できてるだろ
カブトは除いて

カブトは瞬間瞬間のエンタメだけで走り抜けたからな…

おばあちゃんからのメッセージがあるだろ!

初期の平成ライダーのエンタメ性は挿入歌に支えられてる部分がかなりあると思う

カブトはイケメン多いから飽きずに見れちゃう

もう一人の人間に変身するという自分探しで色んなキャラが成長した鎧武はメッセージ性強めだと思う
最終的に人間じゃなくなったけど!

特撮って時点で全部エンタメ作品だと思う

ブレイドは見切り発車でスタートしたせいか最後の方でようやくメッセージが出せた感じ
いろんな意味でエンタメすぎる

やっぱカッコいいヒーローがカッコよく動くシーンは要るよなってなる

そういったバランス感覚はやっぱりえらいよ平成ライダーとは思う

コロシアムにファン一杯集めて撮影したのはエンタメ振り切ってると思うよ
無論555のテーマも好きです

たっくんカッコいいヒーローになるまでに二ヶ月くらいかかったし…
でも555の必殺技はどれもカッコいいからな…

ドラマ重視とはいえクウガも戦闘描写そのものは凝ってるしなぁ

特撮はエンタメにがっつり振ってるからこそ子供や俗っぽい好みの層にもテーマ性をぶつけられるところがあって分断出来ないよね

剣が一番好きだけどラストはエンターテイメントって扱いでいいんだろうか…橘さんの奇行は完全にエンターテイメントだけど

クウガは後半になると未確認関係ないところでの人間ドラマも増えてくるからな
榎田さんと子供の話とか

なんならエンタメにしか見えない電王くらいのほうが
その過ごした記憶こそが貴方達にとっての時間なのです…ってメッセージできてる気もする

オーバークォーツァーは仮面ライダー史上の最大のメッセージ性特化映画でもあると思う

メッセージ性特化と言われてもエンタメ性特化と言われても納得できてしまう…

OQがメッセージとエンタメの両立って言われるとうんまぁそうだね…ってなっちまうよ

父親に対して色々と思うところはありながらも父の築いた看板を引き継いでカラーにどこか近いものも感じさせるラスボス……

クウガはお笑いパートが気休めというか
音楽すくなめ演出ほとんど無くてほんのり甘いブラックコーヒーみたいな感じだし…
大人になってすこしわかる位

平成2期に慣れてしまうと1期の何気ないやり取りと日常パートで「ん?いま笑うとこ…?」ってなったりする

まぁまぁそんな固くならないで
冷奴なんてどうです?

平成一期のギャグパートはアギト龍騎辺りは毎回楽しみになるくらいには面白かったな

メッセージ性が強いライダーなんて遭ったっけ?

主役だからって最後まで生きられると思うなよとか?

オーズかなパッと思い付いたのは

空っぽの星時代をゼロから始めようとか
英雄はだだ1人で良いとか
クウガのOPって制作者たちの意気込みが歌詞になっててすげー!って思ってた中二時代

鎧武の「拾い食いはいけない」と「悪い子になると更に悪い大人にむしられる」というメッセージは深く胸に響いたよ

木場さんは復活後に一番仲良くなった人間だと思った相手がオルフェノクだったのが決定打になったのかもしれない…

木場さんも木場さんだけどたっくんもな…
ああそうだよ全部俺のせいだよ文句あっか!

長田さん人殺しすぎ問題

オーズは欲望ってテーマはブレないし作品はちゃんと一貫した内容に見えるけど
インタビューとか読んでるとやっぱりその場その場で決めながら作ってて
よくまとまったよな…ってなる

メッセージ性が目立つのだとだと鎧武が頭一つ抜けてるように思える
子供へのエールから教訓になるようなものまで色々あった

鎧武の最終回1話前に宇宙へ行く直前のコウタと死にかけてるタカトラが
語り合って変身だよ!ってやる奴は凄い好き

鎧武は呉島兄弟を生かしたことで「変身」のテーマが完遂出来て正解だったなあって

フォーゼはエンタメありメッセージ性もそこそこで見る抗うつ宇宙剤

エンタメもメッセージ性も両方強いのはオーズエグゼイドかな

ミッチが悪いことしちゃダメだなというのを教えてくれる

ジオウのテーマってなんだ…


視聴者にも問題を考えさせるエンタメ性と正しいかはわからないけど正しいと信じることを答えとするメッセージ性…
やはり仮面ライダークイズか…

永遠に議論のつづく問題を出してしまった…

大人向けで一見メッセージ性高そうに見えてエンタメ全振りなアマゾンズめっちゃ好き

なんだかんだで生きるってこと自体のテーマは伝えてたと思うゴースト

エグゼイドはゲーム病を治すんじゃなく付き合っていくって終わらせ方が良かったな

エグゼイドは命大事に!で収まる内容ではある

命を大事に!が医者サイドと神サイドの解釈でぶつかってるのが重要だよね

アギトは人間讃歌だったと思う

img.2chan.net/b/res/662055164.htm