最も平成濃度が高いと感じられる時期っていつ頃?【仮面ライダー】

平成仮面ライダー総合

結局平成を凸凹にした主犯ってどれだと思う?

剣響鬼カブトまでの一連の流れとディケイド

クウガ

そもそも昭和は平らだったの?

安心してください
凸凹してます

アギトでクウガから繋がらなくした時点でもう凸凹

龍騎かな…

見た目的には龍騎だけど凸凹の基礎を作ったのはアギトなんだよな…

明確に平成ライダーとして繋げたディケイドかな…

まあ一番凹んだのは間違いなく響鬼あたりだと思うけど

SOUGOが作ろうとしていた平らな平成ってBLACKシリーズがずっと続いていく世界だったのかな

そりゃノリダー監禁せにゃならんわな

W~ウィザードは比較的平坦だった気がする
鎧武以降また波乱の幕開けだけど

鎧武は裏話だけでもクォーツァー虚斑が笑われたり不敵な笑みで乗り切る強者とか盛りだくさんだな…

エピソード区切りじゃなく連続したストーリーが絶賛されたけど
東映の製作はチーム単位で回してるので連続したストーリーにすると連携が難しくなって凸凹になりやすいのだ

怪奇虚淵男が第一話から最終話までのプロット作り込んで持ってきたら東映崩壊太郎に「こんなもんできるわけねーだろ」で突っ返されたんだっけ

オールライダー映画が当たり前になった頃かな

Wからフォーゼまではギリギリやり直そうとした後が見られると思う

財団Xどこいったんだ…

フォーゼでキョーダインとかギャバンが出るのは凸凹でいいのかな

でもこれからずっと電王ね!ってなりかけた流れを何とか阻止したのは偉いと思う

昔のヒーロー悪役化は最初からそう発注されてるので急遽凸凹になったわけではない

アルティメットフォームの前にアメイジング出そうぜ!ってした時点でもう凸凹じゃないか?

好きな人には悪いんだけどブレイド響鬼カブトあたりはなんというかゴタゴタしてるなぁという印象

何故ここまでライダーシリーズが元号に拘るのか未だに理解できないよ!

何が原因つったら平成対昭和で作中で平成ライダーとか言わせたのが…

平成ライダー?十年早えよ!!

メモリアルイヤーと平成の終わりが重ならなければISSAの平成バリアも無かったと思うとすごい偶然だと思うよ…

実際剣~カブトは商業的にも低迷した時期だけどそれを乗り越えたからこそ今があるのだ

龍騎もいきなりぶっ飛びすぎだよあれ

オリジナルビデオライダー期の方がよっぽど凸凹なんじゃないか?

真めっちゃ売れた!続編作るのやめよう!!

クウガは平成の原点とするにはいろいろ特異すぎる感がある
平成の基盤としてはアギトの方がベーシック感はある

異質だよねクウガ…

まあ龍騎はライダーでこれやっていいんだ…みたいな枷を外した感はある

やっぱディケイドが致命的な発端だと思う
本編もだけど映画周りが

ディケイドまで毎年シリーズが続くと思ってなかったからオールスター的な試みが一切なかったのは瞬間瞬間を必死に生きすぎてる

シリーズとして意識したのがディケイドとダブルの頃だからね

響鬼の頃まではほぼ毎年のようにライダーそろそろやめとく?→やっぱり続けようとなってたと聞く

響鬼がライダーの名をつけられたのも割とギリギリのタイミングだったと言うよね

龍騎は後のフォロワー結構生んだよね

綺麗に作るのが目的じゃないからな…

近所のお悩み解決ライダー久しぶりに見たいよね

ライダーデザインは龍騎でかなり型を崩したよね
複眼が無くなったりとかで

真司がバイクじゃなくて原付乗ってたり意識してちょっと外してたのかな

最高に凸凹だったのはカブトだけど凸凹の兆候自体はそれこそアギトからかな…って思う

響鬼はちゃんと完走出来たのが凄い

連動アイテム玩具の流れを作ったのはWからかな…大元で言えばゴーオンジャーかもしれないけど

撮影スケジュールが凸凹だったのは始まりのはずのクウガからなのが酷い

剣~カブトは方向性の模索の時期だよね
あの時期無しに一足飛びに電王は作れなかった

やっべ響鬼間に合わねえから剣で1年時間稼ぐぞ!って何してんの

大人でも楽しめるようになったのがクウガ
デザインとかいろんなものが解き放たれたのは龍騎
平成のノリみたいなのは電王
収集アイテムはダブル
うるさいのはオーズ
本編終わっても長く一作品が楽しめるようになったのが鎧武からって印象

よく考えたらクウガからして従来の仮面ライダーから脱却した作品作ろうぜだった

むしろ凸凹だからこんなに続いてるとも言えるし…

よく言えば柔軟だからな

アイテム路線はキバとか電王あたりでも片鱗はある

キバが二期の時代に作られてたらレジェンドライダーフエッスルとかあったのかな~って考えると面白い

設定だけある色んな種族とかもっとフィーチャーした色んなフエッスルもあっただろうな…

ベルトのサブライダーの玩具の扱いが割と良くなったのは555からだよね
龍騎とかサブライダーの奴は音声が凄い手抜きだった
まぁライドゥライドゥファイナルライドゥみたいなのも後々出て来るけど

一年の番組に加えて、冬映画、春映画、夏映画、その他Vシネって無茶苦茶なスケジュールじゃないか?

最終回で次作のチラ見せはそれこそW→オーズとオーズ→フォーゼくらいだったような
忘れてるだけかも知れないけど

たしか悠人さんはフォーゼの最終話で指輪ちらつかせてた
あとウィザードはがっつりディケイドがコータさん召喚してるから…
もはやチラ見せの範疇ではなかった

ドライブで進兄さんが眼魂拾ってた気がする

もはや特撮シリーズで必須となったパラレルワールド

鎧武は冒険した割には凸凹少なかったと思う
コラボ回は知らない

サッカー
戦隊
キカイダー
と本編コラボされ過ぎだよね

アマゾンズとかゴライダーとか龍騎新作とか配信方面で好き勝手やってるのは割と好きよ

下手に繋げよう拾おうとするとかえって凸凹するんじゃないか?

img.2chan.net/b/res/656298450.htm


平成仮面ライダー総合
Xをフォローする

コメント

  1. 凸凹を作ったのはアギト 凸凹が良い味になっていたのが龍騎~剣 凹凸しすぎて死にかけた響鬼カブト 凹凸させすぎて遂にマジギレされたディケイド

  2. クウガ、アギト、龍騎の流れからすでに凸凹
    平成を1番感じるのはカブトかな
    「設定より勢い」過ぎる

  3. >響鬼間に合わねえから剣で1年時間稼ぐぞ!
    そんな事情あったの?

  4. お話としては2期の方は謎らしい謎はあまり残さない印象はある、謎は残っていても本編に正解を匂わせる程度の描写はあるみたいな
    1期は何と言うか死に設定というか明かされてない謎が多い印象がある
    小説やVシネ、漫画とかのメディア展開の差があるから仕方ない部分もあるけど

  5. 555→電王あたりが一期の極地で、ディケイド以降はもうそれはそれは

  6. やっぱ全部凸凹だよ

  7. 虚淵の案は猫に演技させようとしたり劇場版さながらの逃げ惑う大勢の民衆や車とか実写でやる事を全く考えてないようなプロットだったからしゃーない
    猫の件は実現してたら戒斗は動物にベラベラ強者論を放つ完全に痛い奴だったよね…

  8. 満場一致で最も凸凹なディケイドから直接繋がってるから巻き添え食らってるけどWは割と優等生だろ!

  9. MOVIE大戦COREのオーズパートや超スーパーヒーロー大戦が最大の凸凹だと思う。

  10. そもそもこのシリーズ昭和の第一作からして瞬瞬必生だし…
    主役の怪我→新しい主役がバイク乗れないから変身できない→変身ポーズ→変身ポーズが大流行とか後発作品が何やっても追い抜けない凸凹

  11. >W~ウィザードは比較的平坦
    ほんとぉ?半分こ怪人に歌うベルトとリーゼントと歌うベルトは平坦じゃなくない?

  12. 設定のどうでもよさを感じるのはクウガ、アギト。の世界観の繋がる設定

  13. 電王がしばらく続いたせいで割と凸ってる

  14. 正直平成の凸凹云々言われる原因は春映画が半分くらいあると思うんですよ…
    ほかは表向きには見えない事情だし…

  15. クロスオーバーという観点で言えば世界間ぶち壊したディケイドが全ての元凶。

  16. ある意味一期のカウンターでもあった2期初期が、1番平成ライダーとはなんぞ?というのを意識してた気はする

  17. エグゼイド・ビルド・ジオウの平成ラスト3作は歴代でもトップクラスに瞬瞬必生エピソードよく聞く気がする。

  18. スーパー戦隊だとこういう凸凹はないんだろうか

  19. クロスオーバーという観点で言えば世界間ぶち壊したのはアギトが全ての元凶。
    TVSPがまさにそれ

  20. 誰が何と言おうとW→オーズの流れは美しい。凹凸のなさでは一番だろう

  21. 誰が何と言おうとオーズから地上波放送終了の流れは凸凹以前の問題だ

  22. 凸凹ながらも人気番組だった平成ライダーが剣響鬼カブトで失敗したときは今まで人気だったのはあくまで偶々だったんだなと思ったよ

  23. それぞれバラバラ、凸凹で完結していたところをディケイドで、全てを破壊し、全てを繋いでしまったせい。

  24. カブトとディケイドは海東の台詞じゃないがその場その場でそういうそれっぽい事を言うところが凄い凸凹で瞬瞬必生だったと思う
    吼えろペンの流れ星先生が言ってた風呂敷を広げるだけ広げて畳まないを体現してる

  25. それぞれバラバラで、全てを破壊したのは タイムリープを持ち込んだ
    電王。だなこいつが戦犯
    ディケイドの劇場版まで電王になってたり
    電王が関わると風呂敷を広げるだけ広げて畳まないを体現してる。
    でも、ムービー大戦の祖となるのは電キバ
    カブト電王キバのように世界観を超えれる
    時間物連続って思われる。

  26. 何が原因つったら平ジェネシリーズの作中で時間を超えられる能力のないライダー達で何かあればすぐ駆けつけるとか言わせたのが…

  27. もう元号関係なく仮面ライダーという作品からライブ感の煽りは切り離せないんだろうな

    劇場版やネット配信なりの単独作品で一度、販促や脚本のブレに振り回されないガチガチに作品としての完成度追及したライダー見てみたいなあ

  28. 全部凸凹だけど、W~ウィザードが比較的平坦とか言うと微妙。
    W→オーズの間に2年間だけ夏映画に3Ⅾ導入したり、キバから続くスピンオフネットムービーがウィザードで廃止になったり。
    オールライダーの春映画が始まったのはオーズからだが、Wの年はWに全く関係ない電王トリロジーとかあったり。
    フォーゼのキョーダインやアクマイザー3が悪役、イナズマンとかも大概。

    突っ込むだけ突っ込んだ部分が凸凹。

  29. サウンドバスター剣:お前たちを無個性にしてやろうか?

  30. フォーム数だけでもクウガから凸凹だな

  31. ※27
    つアマゾンズ

  32. 一作品挙げるなら響鬼だな

  33. 一作品挙げるならオーズだな
    フォーム数が多すぎた。

新着記事