フォーム数の多さのわりにそれぞれに出番あったのはダブルなイメージ
3×3+2だから11フォームだから実はクウガと同じ数なのでは?
ダブルは各フォームもそうだけど関連アイテム余すことなく2回以上使ってるから大変バランスがいい
オーズとかは個性ちゃんと表現できてたと思うよ
ライオンが目眩しでパワー系に強い!
コンボの熱射で水に強い!でもうお前だけでいいんじゃないかな感があるのと
タジャドルは水に弱い設定あるのに初戦の相手がクラゲだったりと割とノリで変わる気がしてならない
メモリの相性悪くても役割あるからな
ビルドはフォーム多すぎてあったな…そんなフォームも…ってなる
中間フォームが初期フォームのパワーアップ版ってのもいい
近年だとウィザードとかビルドがそんな感じ
だいたい話数自体が多くて50話の番組なんだから
いくらあっても作中に出せる数は限界があるんだ
アーマーはジオウ2のせいで価値がね
いちいちアーマー入手を延々やってもだれるのは分かるけど
最近はもう割り切って設定上あるけど出さないよね
アーマータイムの使われなさよ
それはむしろ相性要素あるから後半もたまに使ってないか
TVだと初登場敗北だったWアーマーはエターナル相手だと異様に頑丈だったし
ビルドは変身アイテムが多過ぎる
ベルト3種に銃2種だもんね
最終的に誰もスクラッシュ使わなくなるのはどうかと思った
フォームが少ないほうが活躍できる!はキバ見てから言ってほしい
玩具が…玩具がいけないんだ….
エンペラーはえーよ
アギトはストームもフレイムも近接武器でそんな違いないなって
射撃担当は味方にいるからな
アギトはフォームごとのメリットデメリットとかじゃなくて敵の武器に合わせてじゃあ俺もそれ使うか的に変えてた感じがある
Wは右が特性で左が戦闘スタイルでそれらの組み合わせで戦法が変わるのが覚えやすいし面白かったな
まあ後半はずっとエクストリームなんだけど…
ゼロワンは色々フォームチェンジしてるけど最近はカバン使うからみんなだいたい同じアクションって気もする
炎だすたり冷却する特殊能力があるからそこまで感じないな
フォームの使い分けはダブルが良かったよ
オーズもその場で適切に選んでたけど手札が変動しすぎる…
基本の3つだけじゃなくてサイクロントリガーとかもとどめ刺せてるのがいいよね
アーマータイムは1回も本編で使わないアーマーがあるのが悲しい…
まあビルドの時点でデザインしかないベストマッけっこうあったから…
アーマーは使うことよりウォッチを受け継ぐことに意味があるから…
属性で別れてると選択に説得力あるよね
キードラゴンの重要そうなポジションにみせかけた何でもない奴
キードラゴンハザードでスーパーベストマッチを克服!とか書いてたてれびくんはさぁ…
サバイブって出し得でズルい
フォームごとに戦い方がらっと変わるウィザードやっぱ好き
キバはキバフォームでちょっと殴ってすぐエンペラーになるみたいな印象がある
フォームじゃないけどブレイドはもっと色々な組み合わせの技が見たかったよ
ビルドは多すぎて覚えられねぇ…
9話で初期フォームの完全上位種が出るウィザードはちょっと待てってなった
しかも剣2本ってもうちょっと消費者のこと考えてくれ
ビルドはハザードになるとそれぞれのベストマッチの個性がより強化されてそれを次々チェンジしながら戦うというワクワク感と圧倒的な強さの説得力があった
まあそんな戦い方してたのは一話だけなんだけど
ゴーストもいっぱいでたけど射撃被ってるなっておもった
エンペラーのまま各フォームの武器が使えるからもう全部エンペラーでいいよねって感じなのだ
まあザンバットセイバー出てきたら武器もそれしか使わなくなるんだけどな
完全上位互換性のあるフォームで戦わない理由がないんだもの…
デメリットがあるフォームのはずなのにいろいろな関係でわりとすぐ克服するよね
ウィザードはそれでも中間フォームがオールドラゴンだからフォームチェンジを大事にしてる方なんだよな
各種ドラゴンになることにデメリットなさすぎてノーマル変身が舐めプ以外の何者でもないというのはどうかと思うんだけど
キバは設定上も初期が最強フォームの封印形態だから使いこなせるなら出し惜しむ意味ないしな
ビルドのハザードトリガーで過去のフォームチェンジを強化って発想は好きだったんだ
結局スーパーベストマッチの克服は出来なかったせいであんま活かせなかったけど
ゼロワンはフォームめっちゃ少ないよね
感覚麻痺してない?
キバは見返したら意外と後半でもキバフォームになるシーンはあった
それ以外はうn
Wはいつもサイクロンジョーカーじゃん!みたいなイメージがないのがすごい
いつ見ても違う色してる気がする
オーズはその場その場でとりあえずなれるフォームになっとくっきゃないって感じだったから
使い分けとかあんまり意識しなくてよくて良かったな
ハルトマンが初手インフィニティ使わないのが負けたら立ち直れないのは真偽はともかくありそうで好き
インフィニティスタイルだと指輪が使えないのかと思ったら別にそんなことはなかったぜ
ダブルはとりあえずサイクロンジョーカーだけど相手がわかってたら最初からヒートジョーカーとかになったりしてるのも好き
オーズの全フォームにそれぞれの強みがあって全部が最強っていうの好き
小説版で盛られた王。無茶苦茶でいいよね
私キングフォーム好き!
ライダーたくさんなのに並列フォームも用意した鎧武は結構な衝撃だった
鎧武のイチゴとかパインの活躍が初回以外思い出せない
ジオウ最終回!
パインでくる鎧武好き
フォーゼはステイツの数が少なくて基本的にスイッチごとのアタッチメント活用を軸に話を組み立てる中盤までが好きだった
あと劇場版限定のスイッチフル活用バトル
フォーゼ以降は出さないといけないフォームやおもちゃが多すぎて使い分けどころじゃなくなってる印象
フォーゼはたまにえぐいことしてたのが記憶に残ってる
合成がめんどくさいフォームや能力は不遇になりやすい
ドライブのタイヤ周りはその典型
Wは一回の戦闘で同じ色で居続けることがほぼないから好き
戦闘中にコロコロ色変わる
変身エフェクトで攻撃するのも好きなんだけどダブルは変身エフェクトに攻撃判定がないからメタルにメモリチェンジして背中のメタルシャフトで攻撃受け止めるのホントすき
W本編見ると半分こキック大して使われないのに割と驚く
エグゼイドとかは基本的に個々人が使える中でレベル高いやつ使ってくスタイルだからフォームチェンジの面白さみたいなのはちょっと少なかった気はする
クウガは基本四フォームとトドメ用のライジングって感じだったからそんなに多いって感じなかったな
フィギュアだって全部出すわけにはいかん
創動はくるっていた
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