仮面ライダーの初期構想、そのまま制作されていたらどうなっていたのか予想したい

平成仮面ライダー総合

仮面ライダーってゴーストのマコト兄ちゃん周りとかビルドの放送期間伸び縮みとかスレ画とか
玩具販促はもちろんのことだけど東映テレビ局役者側の事情・思惑に脚本が影響を受ける例があるけど
それが無かった場合の脚本というかストーリーどうなっていたかが気になるよね

鎧武とか結構変わりそう

むしろ変なタイミングでコラボ入れるだけで縦軸変わらないんじゃないか
始まりの女が意味不明なこと言ってた理由とか

役者の都合で脚本変わるってなんだろうと考えたら電王のハナか

エグゼイドとかジードみたいに最初の脚本どうりにならなくてよかった場合もあるし・・・

最近はなくなったけど役者が舞台でるからとか映画やるからってでなくなるキャラけっこういたよね

ディケイドに関してはシャンバラとかコンレボとか會川脚本の作品みてるとなんとなくやりたいことはわかる

龍騎とかは小説版に近くなりそう

ディケイドは白倉がジオウでラスボスにしようかと思ったぐらい便利なキャラっぽくて
もうそうなると逆に決着つけるようなストーリーのほうが邪魔になってしまうのかって思った
でもなんだかんだ今のポジションも面白いんだよな・・・破壊者ムーブしたり話乗っ取ったり

真魚ちゃん海外行って出れないとかそこは止めろよクライマックスだぞって思う

矢車さんも中盤忙しくて出れなくなったんじゃなかったっけ

カブトは大介も他の仕事で出れなくなったはず

役者の話はカブトが多すぎる…

靖子脚本のカブトとか見てみたい

スレ違いだけど虚淵がこばゆたの運動音痴知ってたら強者のキャラ変えたのにって対談で言ってたけど
その場合どうなっていたのであろうかと思う

893はほぼ10年近く役者に合わせてキャラを修正したりとか人気キャラの出番を増やすとか
柔軟な脚本作業を行ってきたのはすごいと思う

役者が虚無顔じゃなかった場合の宝生永夢の人格がどうなってたのか気になる

よく脚本家変更が言われるけど最初に渡が士襲うシーン撮ってる時点で
オリジナルメンバーがディケイド殺しに来る流れは変わんなかったと思う
劇場版に続く予定は絶対なかっただろうけど

311が無かったらオーズやフォーゼはどうなってたの?

当初のジオウのラスボスがス氏じゃなかった版は見てみたかった

ウォズかディケイドがラスボスになる予定だったらしいけどそれだとかなりシリアスになってたんだろうなジオウ

ディケイドラスボスは面白そうだけど反面レジェンドがラスボスでいいのかってなる

ウォズギンガはラスボスを仲間にしちゃった感かなりあるよね

ウォズはラスボスじゃなくて本当の敵ってだけなのでSOUGOがラスボス予定だったのかもしれない

キバなんで色々カットしたのかな・・・
あってもよかったんじゃねえかな

ビルドの5話短縮!
5話短縮解除!
5話延長!が気になる
どこに書かれてたの

公式完全読本らしい

よく言われるけど読本には
・色々あってエボルト編が長びいた
・武藤さんの想定よりライダーウォーズ編が短くなった
・結果尺が5話くらい余ってしまう
しか書いてなくて短い原因が分からないんだ
よくスレで書かれる上のお達しで短縮や延長があったってソースが知りたい

話数が伸び縮みするビルドは災難だったね

ジオウは当初レジェンド路線途中で打ち切る予定だったみたいなこと聞いたことあるけどそうなったらちょっと悲しいな

ゲイツが王子様キャラで王位を争う予定だったっていうのも
多分ゲイツ役を選ぶオーディションより前の予定だよね

ブレイド序盤は誰も彼もが余裕ないからあんまり不自然には思わなかったな
展開として面白いかは別だけどオンドゥル語は面白かった

ブレイドは後半が本番だからな

ストロンガーの時点で荒木さんの要望で茂が礼儀くらいは弁えられる性格になったり
昔から役者に合わせてキャラの性格変えるのはあったみたい

でも纏めて見ると前半も人間ドラマというか成長する展開になっててそれはそれでなんだ
…橘さんだけど

555なんかは異形の花々を読むと本筋的には1クールドラマがちょうどいいくらいの量だなとなる
あれはあれでめちゃくちゃシンプルだけど

特撮はスタッフインタビュー結構キツい事もでるから面白いね
アニメだとそういうの凄く出さないようにするから

よく聞くジオウの初期案はゲイツとはオーマの日で決着つけてウォズが裏切ってラスボスでこれ販促として成立するのかって思う

結局リバイブ以降ゲイツのアイテムなかったし商品展開そんな変わらないでしょ

ゼロワンは玩具の要素とかもろもろ含めてどうなってもいいように調整した感じある

結果的にはワイワイとしたお祭り作品になったけど
それで良かったと思うよジオウは

瞬瞬必生は仮面ライダー一号が怪我して急に二号に変わったり
そこら辺で変身ポーズ作ったり番組の空気感変えたりとか昭和の時点から息づいていたと思う
この時点ではほとんど販促とか無いはずだが・・

別にゲイツはどこで退場しようと販促に影響ないのでは…
専用アイテム極端に少ないし

トリニティまでは既定路線だからゲイツが死ぬとしたら5・6月以降だったんじゃね?

img.2chan.net/b/res/630187020.htm


平成仮面ライダー総合
Xをフォローする

コメント

  1. ウォズがラスボスとかアーマーが多いぐらいしか変わらないと思うが

  2. エグゼイドやジオウみたいに瞬瞬必生で大波に乗れたり、ビルドみたいに瞬瞬必生についていけなかったりするから瞬瞬必生は難しいよな…
    個人的には今のスタイルで当たり外れがあるくらいで、令和もちょうど良いと思う

  3. エグゼイドなんかもニコのバグスター案を投げてたから本来なんてどの作品にもないな

  4. ウォズが真の敵=ラスボス解釈はド新人をラスボスにするかな?というところで引っかかってる
    実際新人にしてはそつなく申し分ない人だったけど
    オーズとかエグゼイドはビターな方の案でも見てみたかったと思う

  5. 4公式から人気が出たから変更したって言われてるけどド素人か?

  6. こういうの見るとマジでビルドの後半って振り回され続けてたんだなって

  7. フィギュア王によるとウォズはラスボスじゃなくて
    白ウォズ取り込んだ後にギンガの力を手に入れて裏切ってラスボスの前座として戦う予定だったらしいぞ(ラスボスは順当に?オーマジオウのつもりだったとも取れる書かれ方だった)
    悪い白ウォズが取り込まれて一安心と思ったら黒ウォズがもっと悪い奴でした、的な流れだったようだから
    白ウォズも今ほど愛されないまま退場してたのかな

  8. ???「ムサシが、急に番組に出られなくなった・・・」

  9. ビルド後半の脚本は振り回されたとは言うものの
    最初からPが10話くらいまでを想定していた展開を半分くらいの話数で圧縮して脚本書いてたというから
    どっちもどっちだなーという気もするぞ

  10. ジオウの初期構想は飲み会とかで「次のライダーどうしよっかー」ってダベってるぐらいの感もある

  11. クウガ:本来の方向性でやると変身者は
    最終回で死にます。

  12. ビルドも明らかにエグゼイドど同じぐらいの話数で終わらせようとしてたからな……ていうか戦争編ってあれでも短いのか

  13. むしろ予定変更無く初期構想通りに終わった凸凹してないSOUGO歓喜の特撮作品なんて存在するのかなって
    戦隊ウルトラですら昭和平成問わず瞬瞬必生エピソードに事欠かないからな
    昭和特撮はテコ入れ路線変更が当たり前だし

  14. 舞台「斬月」では「地下都市において貴族の監視下、少年や青年たちがチームに分かれて抗争。それぞれのチームのリーダーにはライダーになる為のドライバーが支給されているがその裏にある思惑は・・・」という筋書きだったが、鎧武が初期のカラーギャング構想のままやってたらああいう感じになってたかもしれない。

  15. ビルドが初期構想通りに戦争編が長かったら
    アンチもわかなかったろうね

    ただでさえ長ぇ長ぇ言われてたのに放送版より長いとか

  16. 役者とキャラの動き方で変えるってのは批判もあるけど、まぁ仕方ないだろうな。生モノなんだし。
    とはいえ、初期の予定だと、オーズとか伊達さんが完全に敵に回ってたようだし、
    検討段階でも、それ面白いか?っての結構あるよな。ウォズが敵に回るとかも。
    まぁそれありきじゃなくあくまで検討した一本に過ぎないのかもしれんけど。

  17. ビルドは予定通りだったらジーニアスもっと活躍したのかな…

  18. 初期構想通りの響鬼で年間放送してたら東映が傾く所では済まない金使いだったろうなというのは予想がつく

  19. どの作品でも初期構想なんて崩壊してるよ、玩具の事前広告と全然違うもん

  20. 鎧武は脚本遵守命令出してたしそんな変わらないんじゃね?
    オバロ編の代わりに予算の都合で頓挫した世界編が丸々入ったってだけで

  21. ビルドをそんな悪く言わないで…

  22. カブトの初期構想諸々
    ・ゼクトルーパー隊は当初想定していなく、代わりの兵隊として全員がその隊を仕切るライダーのマスクドフォームになれるという設定で、隊長のみがキャフトオフ出来るという設定だった。マスクドフォームの状態で玩具のカブトゼクターのスイッチを押すと謎の音声が流れるがこれはマスクドの兵隊が行進する音のイメージとして作っていた→響鬼に予算取られた都合により頓挫
    ・キャフトオフした瞬間から常時クロックアップの設定だった(当時のCMにもその名残がある)→予算の都合により頓挫
    ・1ヶ月1ライダー出す予定だった。矢車や風間のスケジュールが最初取れてなかったのはその為→予算の都合で頓挫
    ・ダークカブトは本来劇場版ライダーだった。
    ・天道と加賀美はもっと対立する予定だった→中の人同士があまりに仲良いので変更
    ・ひよりがワームの女王として君臨。ラスボスになるも結局天道と加賀美もトドメはさせず、最後は動物に擬態して森に消えていくというラスト→ひよりの人謎の一時途中降板により頓挫。後半脚本丸々書き直し
    ・ホッパーは当初「正義のホッパー矢車、悪のホッパー三島」として想定されてた(玩具のカタログにも正義と悪云々の記述があった)→なんか分からん内に地獄兄弟に

    初期構想カブトすげぇ見てみたい

  23. ビルドは話数問題もだけどPTA抗議で露骨にキッズ路線に寄ったのがな
    でも1番熱かったハザード暴走周りで既に戦争の結果は代表戦で決めるとかいってたから素でガバかったんだろうか

  24. Wの財団Xは初期構成だと無いし
    どの作品が没案はあるよ
    デザインそのままのものもあるけど
    ガイムは初期だとバロンにレモンを無い事にしようとしてたとか

  25. 白倉「今どき王様になりたい高校生役に合う子とかいないわな」
    奥野「こんにちは~」(お偉い方前のオーディションで滅茶苦茶堂々としている)
    ~採用~
    白倉「主人公のライバルは貴公子が良いかな」
    押田「特攻兵やりたいです!!」
    ~採用~
    白倉「主人公もライバルも決まったしもう良いかな」
    「ウホッ!この古着屋たまんねぇ!!」
    ~この上京させて盛大に祝わせた~

  26. 没のバロンの最強フォームはマンゴーで納得してくれる人は何人だろうか?。

  27. ビルドは平成ライダーで一番好きだけど後半は同じ展開ばかりで尺を稼いでいるのはあきらかだったからなぁ。そのせいでネットで叩かれまくって悲しかった。その悪い意味での瞬瞬必生な話数変更は本当にどうにかして欲しかったなぁ。

  28. 進兄さんのキザなセリフが竹内くんに似合わなかったので早々にやめたってのも有名よね
    あとあと非モテ設定ぽく回収されてるの好き

  29. この瞬瞬必生を上手く利用して強化フォームやらVシネ貰ったカシラの人は平成ライダーの申し子とか言われるだけあるなって思う

  30. とりあえずエグゼイドは貴利矢さんと檀黎斗神復活しない予定だった初期ルートでクロノス倒せてた絵面がマジで思いつかない過ぎる・・・

  31. ※22
    35周年記念作品でも予算には振り回されちゃうんすね…
    ラスボスひよりとか絶対視聴者が心抉られる系ですやん超見たい

  32. ビルドの初期構想だとみんなしんで地球も滅ぼされかけるけど人間の力でまたビルドしていくみたいな終わりを考えてたみたいだけどね

  33. このコメントは絶版候補に設定されています

  34. ※31
    響鬼に予算取られずに白倉の急遽登板もせずにきちんと構想練りきれていたカブト本当見たいわ
    ディケイドの嘘予告並に気になる

  35. 昭和も有名なのだと、滝が瀕死でライダー3号ってのがあるよね。
    そのパターンも見てみたい。真偽不明だが、ライダーマンでピンの番組ってのも。
    スカイの映画でV9登場とか、平成ライダー恒例の新ライダー登場の走りみたいなのも企画はされていたようだし。
    RXの次回作ってのは結局ガセなんだっけ?

  36. というかビルドってPTAに抗議されてたってマジ?

  37. 短縮延長はなんかで見た気がするけどどこだったっけ?
    元々夏映画は葛城忍ネタやるはずだったけど、5話延長の穴埋めでTV版に忍持ってきて急遽作ったのがネットで不満が多いロストボトル編だとか

  38. 「こいつ一回死んだ程度じゃ絶対改心しませんよ」
    神の一声

  39. ドライブは玩具展開でライバルが欲しいからチェイサーを出した初期構成にはいない。

  40. シザースは構想時いなかったけど
    「敵ライダー」「負けたら死ぬ」というのを
    視聴者に見せるため現場サイドで作られたというのを聞いたことはある。

  41. 結局はエグゼイドだろうが没案の嵐じゃんバガモン生存ルートがあったけど
    取り止めたとかも公式から聞くし

  42. ビルド完全読本持ってるけど一応
    1、一旦戦争編を予定より縮めることになった
    2、後で急遽エボルト編を伸ばすことになって予定が変わった
    3、それでテレビには出ないはずだった葛城忍をテレビにも出すことになった
    は書いてあるのでストーリーの急な構成変更があったのは本当
    それが話数自体の増減によるものかは書いてない

  43. ただ話数が変わらずに戦争編を縮めただけなら、更に後から『別のタイミングでエボルト編が大幅に伸びる』は起こらない気がするので、話数変更説に説得力はまああるかな

  44. 龍騎は最初、50人の仮面ライダーを出す予定だったけどライダーの価値が無くなるからって13人になったやジオウのアナザーライダーみたいにミラーモンスターは人が変化した姿になる案も出ていたと聞いた

  45. ガイムなんか初期はジュースのパッケージで変身とかの企画だったし
    完全読本に全ての没案事情が書かれてる
    なんて思わないほうがいいよ。

  46. エグゼイドは着地点どころか本編見てて重要か所すら考えてない瞬瞬必生だったってのはよく聞くよね

    それで小説まで書き上げちゃうんだから大したもんだよ

  47. エグゼイドはニコバグスター案とバガモン生存ルートをしてたら別ものだったらしいからな没案採用なんて無理だろうな

    クウガとか初期だと漢字で書けるタイトルにオウジャとかキバとかあったが
    どの案が採用されてもやりたいやつ次第だな。

  48. もっと昔だと真序章は序章で終わりにしない予定だったとかもある。

  49. 月9ドラマでも初期構成どうりなんて殆ど無いよ

  50. こういうの聞くと任天堂のマリオの誕生秘話思い出すな
    ・元々はアメリカでレーダースコープというゲームが大コケしたので在庫をなんとかする必要があったが
     当時日本の任天堂はゲーム&ウォッチで誰もが忙しい時期だったため
     新入社員でゲームなんて作ったことない宮本茂にその基板流用で代わりのゲームを作らせる
    ・当初はポパイの版権ゲーにする予定だったが版権が降りなかったので
     代わりに似た雰囲気のヒゲオヤジキャラを作る
    どっちかが欠けてたら世界的有名キャラは現代に存在しなかったっていう

  51. 初代仮面ライダーは最初は骸骨だけど
    子供は怖がるかもと言うことで石ノ森と平山がバッタに変更した

  52. 鎧武は最初に一本筋の脚本作ってあったから話の流れ自体は変わってない
    ナックルがトルーパーの隊長からザックになったり予定外のレバロンやオバロが出てきたってだけだ

  53. ジオウは最初はレジェンドが登場しないレジェンドモチーフのロボットパイロットライダーを白倉は想定していたけど武部から「レジェンドから逃げるな」と言われた事で現在の路線になったらしい
    ストーリーも王位を決める為にゲイツともギスギスしていてウォズはサガラみたいな王位決定戦の判定者兼オーマジオウ戦前のボスだった

  54. ※30
    これ勘違いしてる人まだいるけど貴利矢は復活予定なかったけど黎斗はもともと復活する予定だった
    ただ復活する時期が早くなってキャラも当初はもっとクールになるはずだったけど結果は御覧の通り

  55. ジオウはレジェンドから逃げないは録音使わないなんて一言も言われてないから
    コレは問題の範囲外だよ。
    キャッチコピー優先ならノーコンテニューでクリアのエグゼイドですらキャッチコピーを守れてない。

  56. アレなんだっけ、ウォズは路線変更の結果ギンガの扱いに困ったとか。
    フィギュア王で「ギンガのパワーアップは唐突だった〜」云々書いてあったし。

  57. ジオウは巨大なライダーとかあったし
    武部のテロップ採用だと全然違うよ

  58. ※42 話数短縮からやっぱ5話伸ばすは超全集かなんかに書いてた

  59. 超全はあんまりあてにしない
    Vシネとか終わる前にだして
    テキトー過ぎるし

  60. 初期構成でやってたら2号なんて誕生してないぞ元々1号がいない代理で生まれたようなキャラだし

  61. ビルドが戦争要素放り投げたのってPTAなの?
    その辺憶測で言われてるけどもし本当なら後半のグダグダ展開も全部クレームのせい?

  62. エグゼイドではバガモンを生かしてたら面倒な事になるからとか製作側は発言してたから初期から明るい方向に向けていくのは面倒くさかったんだと思う。

  63. 完全初期構成のままでやったら昭和ライダーどころか平成ライダーも存在できないだろうな初期案はV3までの3部作完結だったんだから

  64. そもそも最初の作品の時点で、藤岡弘が怪我しなかったら打ち切り確実だろう
    いくら人気が少しあったとはいえ、内容が暗すぎる

  65. このコメントは絶版候補に設定されています

  66. エグゼイド戦犯はビルドの先行登場を酷くしてた事だけどな。

  67. エグゼイド戦犯……だと……!?
    いや、そんなんおらんやろ。大成功した作品やんけ。

  68. 大成功=初期構成ではないんだが

    ニコバグスター化ルートとかできてたなら初期構成だろうけどさ

  69. ニコレーザー案って噂だったかガチだったか

  70. 初期構想だと平ジェネなんてなさそう

新着記事