好きなライダー貼って寝る
カタキリバばかり語られてるけど最終フォームの剣好き
コンボが全部最強フォーム相当の性能なのいいよね
1話の安価で決めたみたいな展開が好き
オイオイオイって思ったけど後から見直すとあーやっぱいいなってなる
バトライドウォーでめっちゃ強い
平成2期はライダーのデザインが独特なの多い中で割と王道だと思う
変身アイテムにこれいる?っていうのがないのがいいね
メダル争奪戦の都合上常に変身出来るフォームが変わるからもうこのフォームだけでいいんじゃないかなってならないのはなるほどなと思った
分身のガタキリバ
高速移動のラトラータ
飛行のタジャドル
液状化のシャウタ
重力捜査のサゴーゾ
再生のブラカワニ
氷結のプトティラ
みんな優秀だよね
ガタキリバなんてCGに予算がかかりすぎて
出したら勝ったようなもんって扱いもひどくて好き
そこらじゅうにある自販機がバイクになるの地味に好き
バイクがちゃんと活用された最後のライダーだと思ってる
怪力設定が要所要所で活きるヒロイン
鎧武も森の行き来でよくバイク使ってたし…
バイクなんて移動手段になれば十分なんだよ
よくボロボロになる主人公
バイクは強くするとすぐミサイルとか撃つから・・・
自販機から変形するからって自販機形態の方のフィギュア出すのはすごい時代だったんだなって…
自販機なら似せるの楽だけどアーツでビーグル系は造形大変だし出すたびにすごい不評っていう時代だったから…
ガタキリバの電撃とかラトラーターの熱攻撃みたいな分身とか高速移動以外の要素もコンボがもってるの好き
プトティラ専用武器かと思ったらその辺から割といつでもとりだせる斧
斧を他フォームで出すとその歌歌うのが地味に好き
ガチャでメダルがダブっても
…まぁいいかってなるストーリー展開はすごいうまいと思う
ガイアメモリ、オーメダル、ロックシードなんかはその辺り上手いよね
逆にスイッチや指輪なんかはガチャでダブるとほんと困る…しかもあの頃全2種+特殊版とかじゃなくて全10種類とかそれくらいの数があったりするからほんと困る…封入率操作もあるし
サブライダーもシリーズでも異色だと思う
あーこの後藤ってのがライダーになるんだなと思ったら全然違ういい男が来る
(結構長い間サポートに回る後藤ちゃん)
あんまり語られないけどアンクほど存在の強い非ライダーキャラも中々いないと思ってる
いわゆる相棒枠とは全然違うからねアンク
一貫して敵と協力してるってスタンスなのは珍しい
アンクはヒロインにすぎる
マニュアル大好き後藤ちゃんいいよね…
後藤ちゃんはマニュアル読む派だけど攻撃はかなり破滅的だよね…
零距離バースバスターとか
伊達さん割と丁寧な戦い方だったんだなって…
ようつべ公式で見てるけど
伊達さんが人気過ぎて死ななかったのも分かる…
伊達さんは堅実かつ連携を重視してて戦術より戦略的な戦いをするよね
でもマニュアルは読まない
後藤さんの方がマニュアル読んでるから運用がスムーズな印象
破滅的な戦い方はしつつも
伊達さんラスボス案とかもあったと聞く
というか相当な手術だっただろうによく帰ってこられたな!
伊達さんは堅実にセルメダルを稼ぐのにアクションはプロレス系
キヨちゃんの芸が細かいのいいよね…
割とシリアスめな場面なのになんかやってる…ってなる
伊達さんラスボス案は震災で消えたとか
後藤モードは燃費が悪い技しか使えなくなる
今だったら最終フォームでメダル入れるとこ全部埋める上から被せる感じのデカいアイテム出そう
当時でも最強フォームの変身アイテムがメダルだけってのは衝撃的だった
ちゃんと最強武器は売るんだけど
ゲームだと地面を揺らして敵を打ち上げて重力で叩きつけるという荒業を見せてくれるサゴーゾ
初期は後藤さんのバズーカ誤射ネタでやたら盛り上がってたりした
後藤が誤ってオーズを撃ってしまった!
まあバズーカのあらすじインパクトあったからな…
510さんの迷走っぷりは凄かったけど
伊達さんと師弟関係っぽくなった辺りから凄く収まりが良くなる
本編ちゃんと見るまで仮面ライダーバースのバースってなんだよって思ってた
birthだった
まずは自分自信を救って 次に自分の手の届く範囲を助けましょう 人から差し伸べられた手はちゃんと掴みましょう みたいな
テーマが明瞭かつ教訓的で子供向け番組として素晴らしかったと思う
似たような亜種コンボが多かった印象
そもそもコンボが揃う時はコンボ使うし
チーター足が強すぎてエイジの体の負担かかるコンボよりこのままでいいんじゃねってなる
言われてみると一貫してメダルだけだったな
Wも大きめの変身アイテムあったのに
タトバはメダルぶっこぬきフォームとか言われてるけど
ぶっちゃけどの亜種でもそう言う理屈は付けられるように思う…逆に一番メダル抜けなさそうな亜種ってなんだろう
ゴリラじゃね
メダジャリバーでセルメダルも強くね?ってなる
バースの性能やセルメダルの消費効率見てオースキャナーヤバくね?ってなる
欲望がテーマの作品だけあって、
ベルトがスロットマシンモチーフなのがお洒落で好き
ロストアンク出てくるのは上手いなとは思ったけど
手元に集まってるのからコアメダルからも別のウヴァとかメズール生えてこないかな…ってなったし
終盤はコアの中でもそれ砕かれたら本当に終わりな大事なコアとか出てきてちょっと瞬瞬必生を感じる
意志コア設定は最初からあったと思う
かなり序盤からアンクだけメダルが少なくても手だけで存在できることが謎として提示してあったから
この子、ライダーでもかなり上位の必殺技持ってたような
1000tの魂ボンバー
タカ!イマジン!ショッカー!!!
だまし!だまし!!だましぃいいいい!!
仮面ライだぁあああ魂!!!
敵も味方も物語中であんまり強さが変動しないのが今見ると珍しい感じ