玩具や環境に合わせてストーリー考えてる脚本家って超ハードでは【仮面ライダー】

特撮ヒーロー小ネタ

ジオウ最終回見て創作意欲が湧いて仮面ライダーみたいなヒーローモノの小説とか作ってみたいなと思ったんだけどライダー1年分の脚本って大体何文字で単行本にすると何冊分くらいなんだろう
脚本と小説では形式が違うのは重々承知の上で気になるから知ってる特撮詳しい人いたら教えて欲しい

とりあえず大まかな設定考えてからそれを下地に勢いで書いてるけどまず1話分すら1週間で出来上がらないから週間ペースで話作れてなおかつ瞬瞬必生で路線変更できる脚本家凄いなと感じてるよ…

一年ものを想定するのは無茶だと思う

800kb前後で文庫4冊くらいかな

3話でいったん終わりのVシネ作品のつもりで始めなされ

ゆっくりすすめるなら2~3倍?

次回予告を50話ぶん書くのだって大変だしそれで満足出来そう

虚淵が鎧武の時最終話までのプロットを持ち込んだとか言ってなかったっけ
全く役に立たなかったみたいだけど

仮面ライダーの文庫小説出てるじゃん
ああいう一冊ぶんのお話にしたら?

映像脚本家は一般的に400字詰め原稿用紙一枚で1分の尺で計算する
一話につき約20枚でおよそ8000文字それを50話分だ

玩具とか売るの前提な作品だしそっちも平行して考えないとな

設定資料だけ作って終わるんだな

まずジオウを1話~2話分新しく書いてみるとか…

具体的には知らないけど脚本だと人によって長さ変わるんじゃないかな
特撮での戦闘をどれだけこだわるかとか

エグゼイドの時は放映されたものを見てそこからどうしようか話を考えるってゅぅゃが言ってたと思う
だから必要なのは先に話を考えるよりもどううまく後付けするかって力じゃないかな

中々難しいよね…

まず一年間の販促スケジュールを擬似的に作ってみて展開考えると面白そう
だいたいクリスマスの時期にどうするとか

仮面ライダーを見始めたのがビルドからだから販促を前提とした物語展開の傾向とか何一つ知らないんだよね…
大体何話で2号ライダーのベルト出てその後何話で強化アイテムが出るとかそういう大まかな傾向ってあるの?

最初から二号ライダー出るのもあるけど別ベルトとなると1クールくらいは空いてるのが多いかな?

傾向としては2号ライダーみたいなデカいものは年末商戦に入れるためにクリスマス前に登場するよ
その後大体年末発売~年始登場の主人公強化が入るのは鉄板パターン

鎧武やエグゼイドのように最初からライダーいっぱい出しますよってするとどのタイミングで2号出すかとか考えずに済むぞ
その分扱う登場人物が増える上に退場のタイミングを考える必要が出てくるけども

万丈みたいに結構遅いタイプもあるけどライダーバトル多い奴だとかなり早い段階で出る

ジオウは年内にレジェンドライドウォッチ全部出す凄まじいスケジュールだったので玩具はかなり変則的

そういう縛りありでお話考えるのも楽しいよね
それこそライダーも自分から要素の縛り入れて作劇の駆動力にしてる部分もあるし

やりすぎると頼んだぜ!数ヶ月後の私!が多くなる諸刃の剣

鎧武~エグゼイドの10月開始の頃はクリスマス商戦まで期間削られたのもあって苦労してた印象
ゴーストは妙な勢いを感じたけど

ジオウに至っては1ヶ月半前にオファー出してレジェンドの出演決めたりするからめちゃくちゃ大変だったと思う

意外とノリノリで出てくれるレジェンドも多かったからこそ話題性凄まじかったよね…

逆にストーリーはろくに考えずに1年間の玩具展開だけ妄想するの好きだぞ俺

まずデザインモチーフで楽しい

ちょいちょい無茶な設定を書き足して未来の自分にアドリブ力を鍛えさせよう

修羅の道かよ展開ダイスで決めるくらいプロットの破壊者じゃねぇか!

昔と違って映画とのリンクも求められるから大変だよね
ダブルでうっかりギミックに使ったばっかりに…

1度テレビでやってるジオウの会話と動きと展開を簡単に書いてみるといい
30分でだいたいこれくらいとかにはなるが2話で話ひとつ分とかもあるからうまくつなげるんだ
そうするとさわりくらいだがなんとなく脚本とかはわかる

かっこいいばかりじゃなく
微笑ましく笑いも取らなきゃいけない
暗い話ばかりでも自主規制を食らう

どんな真面目な話書いても「マッテローヨ」「イッテイーヨ」とかふざけた音声つくんだぜ
一流は演出に昇華するけど

井上敏樹くらいアドリブ力があるならあかつき号の謎?後で考えりゃいいんだよってやっていいけどもそうじゃないならプロットは作った方がいいんじゃないかな
後でズレるのは結果論として

後から変えられるように柔軟に考えておく必要はあるけど何も考えずに脚本書くのも逆に難しいしな

あのかっちりハマったようなエグゼイドもけっこう柔軟に変えたんだっけ?

黎斗と監察医はめっちゃ変化ある側
あと何気に正宗パパンもかなり演技できる人だったからラスボス大抜擢らしい

監察医の復活すら完全に想定外だからな…

キリヤは復活する予定なくてクロトも復活したら改心する予定だった

当初ラスボスの予定だったウォズが人気と中の人のキャラでああなったのは面白い

img.2chan.net/b/res/618926114.htm


特撮ヒーロー小ネタ
Xをフォローする

コメント

  1. ウォズは黒幕とは言われてたけどラスボスとまでは言われてないような

  2. 重要じゃない、この話だけのつもりで書いたキャラでも役者さんが思った以上に良い芝居だったとか視聴者の受けが良かったとかで急遽再登板とかザラにあるもんな
    これだけでも当初の予定から狂っていく原因に成りうるからおそろしい

  3. アイテムをどう話に絡めるかも重要になりそうだから大変そう
    ビルドは話作ってからアイテムをねじ込む形らしいけど数が多すぎたせいで販促に縛られ過ぎた印象ある

  4. アニメ畑や舞台畑から来た人は、商品展開や大人の事情が話の展開やキャラの設定に影響を与えることに戸惑ってた印象あるな
    元々特撮畑の人やドラマ畑の人は慣れてるぽかったけど

  5. サブライターつけるのってそういう意図もあるよねエグゼイドだって出来そうだったから出来ただけで12話以降はサブつける予定だったみたいだし

  6. ウルトラマンも2クール?で販促してまとめなきゃならんから大変よな
    本編登場しない形態はゲームセンターの筐体で出てるけどガンバライジングやブットバソウル以上に補完してるよね

  7. ビルド好きなんだけどアイテム周りの処理は正直失敗してたと思う。
    ボトルの数がやっぱり多すぎたわ

  8. あの環境で本編全話執筆した上に映画を3日とか2時間で作ったり8作品くらい同時進行で進めたりする893とゅぅゃは普通に考えてもちょっとヤバいよね
    だからこそインテリ893が目をつけたんだろうけど

  9. まぁ、初代からしてアレですし……

  10. ビルドは「前年が一人で脚本やってたから自分も!」ってやったんだろうけど脚本上げるの遅かったり展開がワンパターンだったりとちょっと大変そうだったなぁ
    短縮→延長とコロコロ変わったのも原因の一つなんだろうけど、だからこそ誰かサブで脚本にしてサポートしてあげるべきだったと思うわ

  11. 万が一完成したとしてもいざ世に出したら反応悪いかもわからんしな
    せっかく書いたところも現場判断で削られた結果重要な話がなくなったりキャラのフォローがなくなってマイナスな印象のままになってしまったり

  12. ビルドは玩具多すぎたって言うのもあるけどこういうアイテム出せるよ!ってバンダイ側から言うのも遅すぎ

    制作側はエボルドライバーとラビットエボル&ドラゴンエボルの発売が隔週だと思ってたら同時発売だったことすら知らされてなかったみたいだからな。

  13. やっぱりビルドは維持張ってないでサブ入れれば良かったのにと思うよ
    打ち合わせとかしてたら辻褄合わせくらい出来そうだけど違うんかね?

  14. そんな大変なのにシンカリオンと深夜アニメをやりながらジオウ書いてた下山ってスゲーんだな

  15. 少なくともこの環境でやらせてるのはあまりに現場軽視というかなんというか
    これで脚本ダメだとか言われんだからたまんねぇな

  16. 正直ビルドは次にジオウ控えてたせいで露骨に人員絞られてた(特に脚本周り)んじゃないかと思う
    それで商業的には大ヒットしてるから大したもんではあるんだけど

  17. 鎧武のプロットは大筋が決まってただけで誰がナックルだとかその辺の細かいとこが視聴者の反応諸々みて決まってたんじゃなかったっけか

  18. ライダーの脚本家に求められるのは、伏線を張るスキルじゃなくて、伏線をでっち上げるスキルな気がしてきた。

  19. 虚淵辺りは意固地なのか知らんが現場や監督のアドバイス無視しまくって書いたらサジ投げられて、戦極の人に直談判された件も含めて現場には嫌われたっぽかったよな。
    あまりにアニメ感覚で特撮を考えすぎて一年中生い茂る森用意しろとか動物に演技させろとか無茶振りもされた上にそれでアドバイスも聞き入れないならそら嫌われるわなって感じではあるけど
    まぁでも中島もフォーゼの時の面子とじゃなきゃもうやりたくないって感じだったしちゃんとコミュニケーション取ってたにしろキツいんだろうな

  20. バンダイが玩具減らせば解決しそう

  21. ビルドはグリスブリザードを唐突に頼まれたり話が一ヶ月短縮かと思ったら後でまた元の尺に戻ったとか聞いたことあるけどどこまで本当なんだろ

  22. 何て有意義なスレなんだ
    こういうのをずっと待ってた

  23. このコメントは絶版候補に設定されています

  24. どれだけ時代が進んでAIが進歩しても東映特撮に関わる仕事は何も代替できなそうだな
    ハードな上に瞬瞬必生すぎて

  25. ※19ソースは? 前にここのコメント欄で同じような話をソース無しで話す人が居てわざわざソース探した事があるんだよね。ちなみに嫌われていた、戦極役の人の直談判全てソース無しでした。打ち上げで遅れたのを邪推する声もあったけど別にただ会場間違えただけっぽいんだよね

  26. ※23
    おまえみたいな「○○だよね」ってみんなが賛同するの前提みたいな話し方で他作品否定するやつ大嫌い

  27. 上からのいろんな要望聞いて作んなきゃいけない。それでグダグダになったらファンからは叩かれるって脚本家って可哀想だな。

    今まで好き勝手言ってごめんなさい…。

  28. 流れで話が変わるのは何故か結果的にいい方に転びがちなイメージ

    基本軸はおもちゃありきの三題噺

  29. ※21
    グリスブリザードが予定外パワーアップなのと戦争編短縮→エボルト編延長で夏映画のみの出番の予定だった葛城忍をテレビにも投入、は公式の完全読本に書いてあるからどっちもマジです

  30. ※25
    監督からサジを投げられたって話は鎧武の完全読本
    何を言っても聞いてくれないので諦めましたと諸田監督の言。あと田崎監督から猫に演技させろとか言われましたとかインタビューで色々愚痴られてたのも嫌われてたとかの様にも捉えられたんじゃないか。
    打ち上げの件もただ遅れただけじゃなく会場変更を誰からも伝えて貰えなかったってのが原因だし
    戦極の件は佐野岳のtodayだったかな。当時のスレのログ漁ってれば出てくる筈

  31. ※27叩くって言っても批判はまだしも
    誹謗中傷もしくは煽る輩がいるからな…
    そういう輩は個人的には正直批判と誹謗中傷を履き間違えてるようにしか見えない
    つーか何とは言わんが誹謗中傷もしくは煽りとかは一歩間違えれば大変なことになるからな
    ライダーファン以前に人としての問題だからなこれ

  32. ※30
    佐野岳のtoday探したんだがそんな事は書いてなかった というかこれ前も探したな……

    ttp://takebo.ldblog.jp/archives/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6.%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%AA%AD%E6%9C%AC.%E6%84%9F%E6%83%B3.html
    完全読本の感想だけど悪意のある切り取りにしか見えないな 『全編を見通すと台詞に込められた感想が凄く納得出来た』って書いてあるじゃないか
    打ち上げの件は邪推に過ぎないでしょ 嫌われるとかそういう事を推定で言わない方が良い

  33. 上にも書かれてるけど、玩具の関係で話変わるのは納得できるけど、演者の演技力で話変わる(嬉しい事ではあるんだ思うけど)やら武器の使うシーンを結構細かく書くと現場のスタッフさんにちょっと冷めた感じな目をされるとか、多分自分なら特撮ちょっと嫌いになりそう。

  34. ※32
    todayは動画の方。ってかそんなに一つ一つ細かく知りたいなら当時の過去ログ漁ってきなさいよ。そっちの方が確実だ
    監督云々は推測レベルだけど他の作品には無い遠回しに批判してるような監督のインタがあったり石田監督の言葉もあまりに淡白で短かったりメイン脚本なのに虚淵は本編後一切書かせて貰える事無かったりで推測されるようなものはあるからな。内心どう思ってても公式本で表立って批判なんてしないだろうし
    そもそも大ベテランの井上ですら現場判断で台本変えられたり現場の支持を聞くとか当たり前にやってきた事なのに特撮新人の奴がいきなりメインに抜擢されて人の話も聞かず好き勝手やるVIP待遇の脚本遵守だとかやられて好かれるわけないだろ。それでいて現場とコミュニケーションロクに取らないんだから
    井上との対談でも人格的にアレな所見せてたし現場には好かれる要素は全く無いぞ

  35. ※34
    動画のどれ? 過去ログってもしかして匿名掲示板の書き込みをソース扱いするの?
    というか結局全部推測じゃん。推測で人の好き嫌いを語る訳?
    VIP待遇ってどこの話よ。バロンが負け続けだったり虚淵さんだって色々脚本に手を加えられているんだが。
    さっきからwebのページを具体的に挙げて批判する人が居ないんだよね。URLを一切省いている。こんなん信用されなくて当然だよ。

  36. 虚淵は「語ろう! 555・剣・響鬼」っていうインタビュー本でめっちゃ愚痴ってて草生えた
    玩具番組に販促は付きものだろうに〇〇ができなかったせいで展開が狂ったとかPに無茶振りされたとか
    まぁ実際初の特撮でアニメとは勝手が違って大変だたのは事実だろうけど
    そういうのも含めて1年物の番組なんだしあんまり暴露的なのは良い気持ちしないファンも出てくるんじゃないかな…って

  37. ※36 本のタイトルに鎧武要素が皆無なの草

  38. サンバルカンとか電王みたいに役者が急遽変更になるのも大変だと思う。こればっかりは仕方がない理由だけど。

  39. ※14
    シンカリオンも想定外の延長あったし、尚更ね。あっちは延長分ほぼ一人で書いてたし。

  40. 鎧武は、スポンサーの意向でかなり手かせ足かせ状態だったと虚淵が※36で言ってた。最初考えていた少年たちのレジスタンスという設定が使えず、ダンスチームにしたり、鎧武には毎回勝たせろというので強者()さんが割を食ったりだとか。
    アニメと勝手が違うのはわかるのだけど、その後のドライブがそれなりにそれをこなしたりだとか、エグゼイドが過去のパワーアップアイテムも使い捨てにしてなかったりで、やはりそのへんもテクがあるんだなと思った。

新着記事