平成二期の十年間、映像面でのクオリティ進化について語りたい【仮面ライダー】

平成仮面ライダー総合

平成一期の10年間に比べると
平成二期の10年は映像的にはそんなに変化しなかった気がする

映画はゴーストあたりからCG戦の出来がよくなったと思う

最後までCGや合成が息切れしなくなったよね

確かに劇的にここが変わった凄くなったってのは思いつかないな

巨大CGと色んな場所での合成のノウハウ大量に蓄積したりHD制作になった響鬼は映像面のターニングポイントかと

今見返すとCGスタッフに田口監督がいてびっくりする

Wで坂本監督が来たときの衝撃は凄かった
まあウルトラ銀河伝説とかもあったわけだけだ

平成ライダーで劇的にCGすげぇ!って初めて感動したのはキバのキャッスルドランでズザーってしてた時だな

ここ最近だと殺陣にドローンカメラ使うようになったのが一番の変化かなぁ…
年々の小さな変化の積み重ねだとそこまで気が付かないわ

戦闘で今までと違う面白いなと感じたのはエグゼイド

ウィザードのアクションはかっこよかったなぁ

外付けアーマーで1着丸々作らなくて済むようになった
余裕を持った交渉期間で売れっ子俳優でも呼べるようになった

さんざん言われてきたけどエグゼイドのカットインとかヒットエフェクトとかすぐ無くなると思ってた

ゼロワンのスタッフにルパパトの戦闘シーン担当の人いたからあのカメラワークがまた見られるのかとわくわくですよ

強いて言えば地デジ完全以降ギリギリまでアナログで見てた人は
W終盤あたりで劇的に変化あったかも

しばらく見てなかったけどいつのまにかエフェクトがすごく綺麗になってて驚いた

細かいところだけど返信シーンで後ろに人がいるときとか
カット割りの都合で動かないでじっと返信するのを見てたりしてたのがそっちもちゃんと動きながら返信してるのはすごいと思う

アーマータイムの素体の動きに合わせて空中で動くアーマーのパーツとかすげえ…ってなるよ

もう合成とかCGのクオリティが技術の発達より時間をかけるかどうかにウェイトが置かれる時代だからろくに時間かけず自転車操業じみた放映の仕方してる東映特撮はあんまり伸びを感じないのかもしれない

毎年オールスター映画してたから今の技術でかつての必殺技がど派手に!
感はやや薄い

ファイズのフォトンブラッドで荒削りで雑だけど変身時の合成頑張ってその後剣の畳で合成のレベルぶち上げたみたいなブレイクスルーは確かにあんまり2期じゃないかもしれない

グランドジオウ初出時の必殺技召喚はかなり見応えのある映像だったと思う

そういやディケイドとかゴーストみたいな変身直後の素体みたいなのってスーツ作ってるんだろうか

平成2期の10年はおもちゃが異常な数出た

2期の括りに入れていいのか分からんけどアマゾンズのあの独特の画面の色調は印象に残ってる

クウガアギトはまあ合成荒かったから今回しょーいちくんがめっちゃきれいに変身してくれて嬉しかったよ

確かオーズの頃から撮り方変えたんじゃなかったっけ?
三色が鮮やかになった覚えがある
あとルパパトでドローン使った撮影あったよね、あれ良かった

ルパパトはドローン撮影と思わせてカメラを紐で吊るしてるだけだったりする…
それもそれでヤバいけど

そうなの!?
あれすごかったよね

映像を進化させる=予算を食らうから
いくら技術進歩してもそう簡単には反映されなさそう

結局は時間だからなあ
グランドもすっっっげえ手間かかったみたいだし

けど地デジ化のせいでなんかオーズ~フォーゼ間は変革があったように錯覚する

そうだスピードロップというかトライドロンは大体すごかった気がする

最近だとビルドから変身エフェクトが明らかに巨大化してる

技のエフェクトはどんどん派手というかキレーになっていったと思うよ

エフェクトも地面擦りながらついてくるの笑うわ

剣の畳とかもあったけどディケイドの頭に刺さる板ちゃんと当たり判定あって攻撃にもなるのが当時はなんか新鮮だった

ダブル辺りからやり始めた演出だと思うんだけど普通の戦闘とかで必殺技とかじゃなく溜め攻撃みたいなノリでエフェクト付き攻撃しだしてカラフルになったのは結構変わったポイントだと思うんだ

単純な合成のレイヤーミスとかマスクの反射でスタッフ映るの消し忘れてるとかちょくちょく起こすくらい時間ねえんだろうなとは思う

役者を二人に増やす演出とか時間を操作する演出は増えた気がする

魔王とゲイツの後ろに時計が出現するのすごい合成泣かせな気がする
マスク作業しんどそう

ラビドラフルCGでやってね役目でしょってさせられたCG班は泣いていい

最近オッてなったのはガシャコンスパローの射撃エフェクト
めちゃめちゃカッコいい

武器なしで新フォームの強さ見せつけるのは演出頼みになるよね

4人同時変身撮ろうとするとどうしても遠間からじゃないと収まらないビルド勢いいよね

CGですげえ…ってなったのは畳かな…あれはスーアクの人もすげえけど

平成もブレイドくらいまでは空中キックのポーズに個性出てたよね

仮に今ならカブトやったら最後まで息切れせずクロックアップで
雨粒とかオリーブオイルみたいなCGえがききるんかな

でもやっぱWの頃のCG見てると時代感じるとこある

小道具も玩具リぺが多いんだっけ?

このCGだらけの映像をほぼ一週間区切りで作ってるんだから恐ろしい作品だわ

img.2chan.net/b/res/617741166.htm