ベストオブ変身ベルト、と言われて思い浮かべるもの【仮面ライダー】

変身ベルトおもちゃ平成仮面ライダー総合

結局ライダーベルトってどれが一番いいのよ

ゴテゴテしてないやつ

つまりブレイバックルか

いい
とは

自分の中の”いい”だ

かんがえたらデメリット多いのも結構あるな…

埋め込み系と変身エラーで重大なダメージおうやつはご遠慮願いたいな…

安全なベルトで言うなら鎧武が一番じゃないのか
龍騎みたいにクソゲーにも巻き込まれないし改造手術も要らない特別でも無い量産品だ

クウガが好きだけど持ち歩きたいのは555で変身するならディケイド

こうしてみると横にレバーついてる系の元祖ってブレイバックルなんだな

ベルトのハズレやすさってどうなんだろうね…ファイズギアしょっちゅう剥がされてた記憶ある…

555は外れないとなにかしら危険性があるから外れやすくしてるんじゃなかったっけ

響鬼さんのはベルトではあるけど音叉と肉体がいる…

風車がまわるやつが本物

電王オーズウィザード辺りがアクションに干渉しなさそうなのがいい
ウィザードはその分パンチ出来ないけど

こうして並べると龍騎がブレイクスルーって感じするね

ガチャガチャ動かせて音がかっこよくてコンパクトのな奴ディケイドライバー

変身や必殺技で敵の目の前でグダグダにならないやつがいい

クウガか

ベルトをいじりまくるってデザインならやはりファイズが特別感凄かったよ

555ブレイドが好きなベルト

ちっちゃいアイテム装填系は手もと見ずに操作できる気がしない

ジオウが好き
回転ギミックすごい

トリガーつけたビルドドライバーのいじりたくなるセット感たまらなくすき

カブトは日常生活で下手にキャストオフしたら周りへの被害凄そう

組み合わせ出来る奴ではやっぱガイアメモリが一つ飛び抜けてる感じある
メロディが組み合わさって新しい一つのメロディになるのが凄い

電王のベルトやたら地味でこんなの受けるのかなぁとか思ったもんだ

しかし見た目や内容でもよく言われるけどベルトに関してもアギトから龍騎への変化凄いよね
当時の感覚で言うライダーらしいベルトから完全に逸脱してるもん

CSMオルタリングが早く欲しい

別パーツ差し込み式でベース部分は汎用だもんなぁ

自分で付けるなら龍騎か戦極ドライバーがいい

子供がつけるおもちゃ的にはカブトとキバットがかわいいな

ファイズギアとジクウドライバーすき

今だにブラスターフォームになったらベルトが空っぽになるのはもうちょいどうにかならなかったな感がある

単純なベルトの帯部分だとカブトが一番好き

携帯電話で変身するっていうワクワク感でファイズが一番好き

もうなんちゃらドライバー以外のベルトってやらないのかな…

ドライブドライバーの語感の良さとは裏腹な頭悪いネーミング好き

メガウルオウダーは腕ベルトですか?

電王やカブトみたいのはまだいいけどカード入れたりアイテム差し込んだりするのは絶対もたもたする自信ある
ケータッチとか手元見ないとちゃんとできる気がしないし

面白ギミックありきのデザインは好きだけどカッコよくはない

下2段全部ダサイ…

まあスーツ込みのデザインだとは思う

あと劇中の扱いもでかいと思う
ビルドのグルグル使わないときは畳むとか出来なかったのかな…

やっぱ龍騎555剣が好きかなー
改めて音叉の異物感やべーな!?

ジオウドライバーはかっこよくない?

ディケイドがシンプルかつカメラモチーフが分かりやすくていい

ギミックをかっこよく操作してるかどうかってでかいと思う
ディケイドの腕をクロスさせて閉じるようになってからかっこよく見えるようになった

そろそろ昭和の奴の凄いの欲しい

ダブルタイフーンくらいか出せそうなの

下段みたいなのだと吹っ飛ばされてゴロゴロ転がるシーンでいつも腹痛そうだな…ってなる

なんで後半ドライバーばっかなんだろうっていうかドライバーってなに?

ソフトウェア的な意味でのドライバーなのか
動力伝導部分って意味のドライバーなのか

こうやってみると毎年大きく形が変わってて凄いな

変えないと財布の紐握ってるカーチャンやジジババが見分け付かなくて買ってもらえなかったりするから…

フォーゼはやっぱデカ過ぎて気になる

改めて見ると鎧武のドライバーってロックシードはめて斬るギミックありき過ぎてデザインとしては変な感じ

バグルトライバーカッコいいよね

マッハドライバーいいよね…

スクラッシュドライバーとかもだけどガァン!するタイプはいい…

ドライバー単体だと555は好きだけど周辺アイテムがゴチャゴチャしてるのだけ未成熟だったなって

それがいいんじゃないか

ファイズギアは未だとメモリがたくさん出て入れ替えそう

ベルト自体を拡張するって考えはダブルからなんだな

最近は小物が増えすぎだからなぁ

玩具としてのプレイバリューや設定周り考えると
マッハドライバーが良い良すぎる

普通2号ベルトって認識数削られがちだもんね
1号ベルトより多彩だわこいつ

次は変身者自体が回るベルト来そう

フォーゼは遊び応えありそうで好き

耐久性のせいか変身アイテムをガチャガチャ弄るのってあんまないのよね
シフトカーとマグネットぐらいか

耐久性よりちびっ子がうまく遊べないのが問題らしい

眼魂とかロックシードとか平成2期は大分弄ってると思うぞ

まさかガラケーが過去の物になって古臭く感じる時代が来てしまうとは…

ディケイドの頃からスマホがポピュラーだったって思うとびっくりする

安全なのはダブルと鎧武?

安全の基準によるかな…

ダブルもフィルタリングしてるとはいえメモリの毒はあるし…

ビルドドライバーも初期想定通りの運用なら安全

赤い靴って何だったんですか…

カブトはライブ感の塊だから…謎が謎を呼んでる間は楽しいから…

ダブルも鎧武もパワーソースがヤバ過ぎる

あの響は…

鍛えれば君も鬼になれる!

あとから揃えるとなると
できるだけ少ないコストで十分楽しめるのが好ましいよなぁ

ドライブは技術的にはめっちゃすごかった

ベルト本体をシンプルにっていうコンセプトはよかったと思う
ちょっと技術が追いついていかなかっただけで

ガイアメモリは一本買ってカチカチするだけで楽しめるぞ!

ガイアメモリは1本だけでもドーパントだったり遊ぶ要素が強い

ブレイドのターンアップがボイスも相まって好きだわ
畳変身もかっこいい

子供と親からすると一つでいっぱい楽しめるほうが嬉しい
売り上げとコレクターからするとアイテムいっぱいあったほうが嬉しい
難しいところだ

おもちゃとしては最近のが楽しくていいと思うけど
デザインはシンプルにベルトとしてまとまってるクウガアギトがやっぱり好きだなぁ

ガイアメモリはガチャや食玩で300円というのが集めやすくてやばかった
真やJまで出すとは…

電王ベルトは非接触式がすごい未来感あって楽しかった記憶がある

img.2chan.net/b/res/584067613.htm


変身ベルトおもちゃ平成仮面ライダー総合
Xをフォローする

コメント

  1. ひとそれぞれって結論に落ち着くけど
    私の最推しは戦極ドライバーかな…

    ロックシードをアナログ的に切り落とすのがクセになるし
    プレート変えてライダーと待機音変わるだけでなく
    拡張性まで高い
    刀部分に壊れにくい処置がされてるのは商品としても大事でよくできたところ

    次点でとにかく触り心地動かし心地が好きなビルドドライバー周辺を推す

  2. エグゼイド一択でしょ
    造形、アイテム、設定、プレイバリュー
    すべての点で他から頭一つ抜けてる

  3. ガシャットにギミック詰め込んだ結果、ベルトは鏡付きの箱じゃないか
    ガシャットが傑作だから周辺アイテム込みでの評価なら上位だけどベルトとして考えてると…

    変身待機音声4つ、ロックオン等の共通音声を持ち、拡張性高い戦国ドライバーが良い

  4. いつでもどこでも手ぶらで変身できるのはアークルとオルタリングだけか

  5. 神パッド未だにいじって遊んでます

  6. >>2
    ゲーマドライバーは正直作品補正が効きすぎだと思う。ベルト自体のシステムは正直無駄にデカくなったWドライバーだし(ガシャットも然り)。ただ劇場版のドッキーンパッカーンムーテーキーの流れ超好き。

    個人的にはゴーストドライバーかな。アイデアと音声、特にオヤスミーは天才だと思った。
    一番遊んだのはディケイドライバーだけど。

  7. 追加買いしないでも2号があそへる戦極1択だろ

  8. 一目で欲しくなったのは555ギアとウィザードライバーかな。
    売れて拡張性も高いという今後の指針を見せた点でWドライバーがMVPと思うけど。それもディケイドライバーのグッズ集め方式が受けたからだし。

  9. ゲーマドライバーはおもちゃとしては良いけど見た目がね…
    色も蛍光だからゲンムとかが付けると色のバランスが悪すぎるのが残念

  10. >>8カード集めは龍騎の時点でだよ…
    バックルが多くない分DCDは可愛いぞ

  11. 音声系で一番好きなのはやっぱチョーイイネ→サイコー!か、ヤベェェェェェイかな。
    カイシンノイッパツウウウウはなんか惜しかった。

  12. このコメントは絶版候補に設定されています

  13. このコメントは絶版候補に設定されています

  14. オーズドライバーを推してるけど俺が好きなのはベルトではなくメダルじゃないかという気もする
    いやでもオースキャナーのワクワク感凄いし…

  15. カリスラウザーなんだよね冗談抜きで

  16. ダブルドライバーしかない

  17. ハザードトリガー付けたビルドドライバーの、いかにも後付けで何とか強くしました感好き。
    スパークリングやジーニアスは、ボトルチェンジとトリガー両方4んでるのがイマイチ。

  18. 色々と真似したり触ったりで楽しかったのはdxだとディケイドライバーとフォーぜドライバー csmファイズ関連はもう本編みたいなメモリ入れ替えとかポインタークルクルとかするだけで楽しい

  19. 息子の作ったビルドドライバーを私が巻けばベストオブベストに決まっている

  20. 戦極ドライバーは変身動作でもたつかなければ(「変身!」の後にゴチャゴチャやって時間かけなければ)もっと評価されたと思う。ノリ的にフルスロットルの時が良かった。

    >>13
    え?今頃気付いたの?

  21. ベルトさん                                            あなたはすごいよ                                         ベルトさん             何点?                    

  22. >>2
    それはない

  23. ゲーマドライバーは発売当初は酷かったからな…
    プラスチックの塊の語源じゃなかったっけ
    でもムテキは好きだわ
    ベルト的に元々挿すの想定してないとこに挿すのが裏技感あって好き
    マキシマムかましてるのも良い

  24. ロストドライバー

  25. 劇中での機能の話か玩具としてのプレイバリューの話か統一してくれ
    あと「人におすすめする」じゃなくて「ベストオブ」ならデザインコンセプトについてももっと触れるべき
    純粋なベルトであるアークルとオルタリングは「好き」以外の評価点を加えるべきだと思った

  26. 玩具的な話ならオーズとゴーストが好みかな
    IC接触でフォーム多種やり放題と音声アホほど入れてレバーのみの単純操作で起動ってのが好き
    派生とか含めていいならバグドラ(ツヴァイ)ガシャットに加えてベルト音声有りとか、バグスター変身とか(ポーズリセットキメワザ三種とか)プレイバリュー高くて好き

  27. ベストの意味にもよるが、ゲームドライバー+マキシマム+ムゲンガシャットかなと……あの腹に刺さるデザインで動きまくってた……

  28. ダブルドライバーはいいぞ
    射す→たおすで変身とシンプルで簡単だし、フォームチェンジも戻す→引き抜く→(ガイアメモリ鳴らして)射す→たおすと流れ作業だから中々に単純ながらスピーディーでスタイリッシュな動きが出来る
    一期ドライバーと二期ドライバーの中間的存在

  29. >>28
    拡張グッズ自体に音声を設けてあるってすごいよな。それ単体でも遊べるし、お財布事情に厳しい家でもなんとか出来る。玩具オリジナル形態も作りやすいし、想定外の形態も玩具再現可能、他の変身ベルトに売れ筋の指針を作った。
    ベルト自体がWの形を象り作品を象徴し、シンプルな造型だから色々派手な部品も組み込める(ファングメモリの恐竜のフィギュアからティラノサウルスの形は今見ても格好いい)。
    ほんと最高傑作だなと思った。惜しむらくは作品自体の完成度と完結性が高過ぎたせいでそれを活かしきれなかった事か(エグゼイドやビルドの玩具拡張を見た後の今考えるとだけど)。

  30. 連投すまん。
    その経験を上手い具合に活かしたのが戦極ドライバーだと思う。いい感じに邪魔にならず、拡張性も非常に高い。今新しいグッズを出されても十分に遊べる。

  31. >>20
    ヒットセールス賞をだしてるからそれはない

  32. ベルト単品で見ればジクウドライバー 、小物はガシャット、ロックシード

  33. マッハドライバーは良いぞ

  34. 個人的にベストは555かな
    機能的には非接触発光使ってるウィザード
    ゲーマドライバー自体はシンプルすぎるけどネタバレと初期バグ対策としては至高

  35. こどもになんで変身できないの?と聞かれたときに対策できるベルトが良いと思う。

新着記事