近年、どんどん中間フォームの分類が細かくなってる件について【仮面ライダー】

特定ライダーネタ

強化フォーム好きかい?

このポジだとジオウはディケイドアーマーなんじゃ

エグゼイドのドラゴナイトハンター的な立ち位置では

中間が3つに増えたのは一応エグゼイドからだね
ドラゴナイトは他のライダーも使うからカウントされにくいけど

ジオウの場合ディケイドアーマージオウ?ジオウトリニティと例年よりも中間フォーム増えた感があって…

あれ?これドライブだっけマッハだっけ?

シフトブレスがあるからデッドヒートドライブじゃなくてドライブタイプデッドヒート

デッドヒートはハートと五分にやりあった時の
激突するだけで熱波が一撃ごとに周囲に発生する演出と
巨岩に叩きつけて吹き飛ばす描写が良くてな…

立場上は他のフォームチェンジと同等なんだけどなんかちょっと特別扱い
みたいな煮え切らなさはあんまり好きじゃない

ディケイドは所詮アーマーだからなぁ…

ディケイドアーマーエグゼイドアーマーと相打ちになる程度の強さ的にも登場回数的にも中間フォームって感じがしない

発売時期で言うなら間違いなく中間フォームなんだけども
作中での設定で言うならただのディケイドのウォッチでしかないからな

この中だと2号パワーアップを兼ねてるドライブのがダントツで出番無いな

その分見せ場しかないから…

ビルドからスパークリング、ハザード、ラビラビタンタンと更に中間増えたよね
ハザードは使えない訳があったけど

アイテム渡しておいて自分で破るもやしはタカトラニーサン以上に理不尽に感じた

ラビラビタンタンはハザードのフォームチェンジ扱いというかクウガのライジング達やウィザードのドラゴン達なイメージ

闘魂ブーストは英雄も継続して使えたのが良かった
オレ魂いらないなこれ…

トリニティは3人合体の時点で展開や客演に優しく無いフォームよね

強制召集できるから大丈夫じゃない

トリニティは最強フォーム登場後も使い道がありそうな設定ではある

1クール目のトリを務めるちょっと特殊な形態
その後特殊なパワーアップ
そして更なるパワーアップってのがエグゼイドからの流れだな

最終フォームだけどキバのエンペラーフォームを基本フォームにするのは新しいなと当時思った

本来想定されたポジションに対してジンバー出番多過ぎとも言う
大体カチドキのせいっぽいけど

でかめのコレクションアイテム1個で変身できちゃうカチドキより
2号ベルトと武器買わないと変身できないジンバーのがバンダイ的にはオイシイからな・・

だから闘魂ブースト基本フォームにしていいよね…

バンダイ的に基本フォームの出番が極端に減る分にはセーフらしい

ジンバーとタイプデッドヒートてカタログバレしなくて本編予告が初お披露目だった気がする
めっちゃ驚いた覚えが

完全にアップデートしてもう二度と見れなくなるのは
確かにあまりやってほしくはない気持ちはある

カチドキはポジション的にはどこに位置するんだろう

中間と明言されてる

ラビットタンクもちょうど今の時期から3ヶ月間ぐらい出番が無かったと思う

まぁラビラビタンタン使う方がいいしな…

カチドキ→極はバーニング→シャニングに似てる
装甲パージ的に

ジオウⅡも半場基本フォームみたいになってる

サイキョウギレードがあればアーマータイムすら必要ないからねマジで…

話の展開等もジオウIIのアナザー特攻で一瞬で終わらないようにしてるのが見て取れて
制作の思考がタイムジャッカー化してる感あるのはちょっと面白い

中間に変身するアイテムに更に追加でアイテム加えて最強フォーム
ってパターンもあれば全く別のアイテム使うパターンもあるが
どっちのがウケがいいんだろうな

もう大分古いけどWの最強フォームはファング+新メモリ案があったなんて話もあった
でも一方で極やムテキみたいなことやってるからNGってこともないみたいね

玩具的には追加アイテム形式は微妙でそんな好きじゃない
極もムテキもアタッチメントに上手くハメないといけないから劇中みたいにテンポよく変身ができねぇ

ジンバーというかソニックアローがほんとに使い勝手よすぎる

ビルドまでは中間パワーアップ1・2ってスタッフ間で呼ばれてたけど
ジオウは中間多すぎて2月パワーアップとか月の名前で呼ばれてるらしいな

ジオウのパワーアップか劇場版ライダーか分からんけど色々強キャラっぽい表記がベルトの解析で出てきてるな

今後令和になってもっとパワーアップの段階増えてくのかな…毎週パワーアップ!

タイプデッドヒート+マックスフレアの火力マシマシ感がたまらない

エフェクトかっこいいよね…

ただ流石にそろそろフォーム増やす合間もなくなってきた
終盤にはまだ余地があるけどあんまりこの辺は売れないだろうしな…

分かりましたベルト丸ごと新しいの出します

トリニティはなんかジオウというかゲイツとウォズが合体してるから3人の強化形態って感じでポジションとしてはこれまでと違う雰囲気がある

中間が本当に最強フォームへの進化過程って感じのが好きなんだけど
おもちゃ的にはよくないんだろうな

まだオーマジオウ残ってるけどこの見た目からオーマジオウにはならんだろって安心感のトリニティ

フォーゼのエレキとかフレイムステイツも中間なイメージある

フ ァ イ ヤ ー !

めっちゃ売れた上で多分もうやれない的なこと言われてるアイコンドライバーは内部的にどういう扱いなんだろう…

1号ベルトが売れない時期が出来ちゃうからとか?
エグゼイド以降は全部のライダーが最強フォームでは1号ベルトになるの徹底してるよね

スレ画やスーパーロケットとか基本形態のバージョンアップ的な中間いいよね

スイカやドラゴナイトはアイテムの立ち位置的には並列フォーム

ジンバーはバンダイ的には3回ぐらい出ればいい程度だった

img.2chan.net/b/res/584669854.htm


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コメント

  1. 玩具の催促も年々多くなっていってるからな
    スレ画の中で一番活躍してたのは個人的にはジンバーレモンなイメージ
    ジンバーレモンは敗北とかも目立つけど前半はシグルドとか倒して、後半でもオーバーロード以外のインベスを基本的に倒してたし
    ドライブデットヒートは暴走したりほぼマッハ専用みたいになってたし個人的には影が薄くて
    正直忘れることが多い…
    闘魂はまぁ…オレ魂より基本フォームしてたときもあったし後半もゴーストチェンジしてたから印象はある
    マイブラは伏線面が個人的には凄いけど物語後半と終盤の戦績とか出番は…微妙
    スパークリングは…後半ほぼ空気だけど12月から3月まで出てたから戦績と出番はデットヒートよりマシだと思う
    ジオウⅡはまだ分からないけど物語後半だと最終フォームかトリニティに出番奪われそう

    振り返ってみると催促って大変なんやな

  2. 最終フォーム登場後も活躍する中間フォームは結構あるけど、
    上の中間フォーム登場後に下の中間フォームが活躍するってあまりないよね

  3. 個人的な視点が強くなるのは許して欲しいが
    最近の中間ポジは主人公専用アイテムってイメージが強いけど(スパークリングやジオウⅡ?)
    思い返すと意外とそうでもなかったかも
    (デドヒは言うまでもなくマッハのメイン強化に
    (ジンバーは後に小説とかで斬月も使用
    (マイブラは99パラドが分裂に使うという機転に

  4. このコメントは絶版候補に設定されています

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  6. グレイトフルって中間って言えるのか?ベルト変えてる時点で別ライダー定義じゃね

  7. クリスマス・お年玉商戦用フォーム

  8. ※1
    ジンバーは聴覚強化やら高速化とか、カチドキ以降も使い分け出来そうな能力持ってたのに一切やらなかったのが勿体ない。どっちもあまりやる必然性の無い一回こっきりの能力披露だったから能力ある意味もあんま無かったし
    貴虎光実探してるときなんか生身で走ってないでせめてどっちか使えよと思った
    ジンバーメロンだって出そうと思えば出せた筈なのに鎧武ドングリアームズとかいう弱体化する誰得アームズ作っちゃうイミフ

  9. ※4
    戦闘ではマキシマム登場以降は映画含めても数える程しか使われなかったけどね

  10. 基本フォームのアイテムはベルトについてるから、闘魂やジオウⅡみたいな代替上位互換を出しても販促的には問題なさそうだもんな

  11. 次は中間2つに戻してほしいかな…
    ハザード、トリニティと使い分けられる理由づけされるフォームだからまだ許せるけど流石に多い

  12. ※1
    催促してどうするの?
    販促でしょ?

  13. ※5まぁビルドは噂で聞いたら玩具売れたらしいから催促はまだ上手いほうだと思うよ
    ドライブは基本的にテクニックとかワイルドとかデットヒートを中盤に頻繁に出さなかったのはマジで催促下手だなって思う後半はほぼスピードかトライドロンのイメージだし
    はっきり言って上にも書いた通り特にドライブデットヒートは最終回に登場したスパークリングよりも不遇だと思ってる

    ※8ジンバー系はレモン以外はほぼおまけみたいな扱いだったからなピーチとチェリーはゲネシスで変身出来るから催促はそこまでしなくてよかったと思うけど

  14. ビルドが売れたのはエグゼイドの最終回周りの人気引き継いだだけだし・・・
    グレートクローズとかグリスブリザードとか白パネルとか
    販促はめちゃくちゃに下手だったよね

  15. アンチと厨はどこにでも現れるな

  16. 強化フォームがくるとほぼ使われなくなるのが悲しい所だよな

  17. エグゼイドはフォームチェンジ=パワーアップだからレベル3、4、5、X、XX、99の中間フォーム6段階とも解釈できる。
    逆にラビラビタンタンをハザードフォームの一種とすればビルドは中間フォーム2段階とも解釈できる。

  18. 必死すぎ草

  19. ※13
    細かいけど催促じゃなくて販促ね

  20. ハザード暴走するからスパークリング使うみたいな使い分けは好き

  21. 何かを貶めないと何かを褒められないのだろうか

  22. ※13
    催促とは一体…
    チェリーはともかくピーチはダダ余りしまくってたんだから販促しなきゃいかんかったでしょ。マリカ自身にあんま魅力が無いのもあって、生産絞ってて売れ残りは殆ど無かった他のLSの中再生産もされず常に棚の守護神だったぞピーチは
    女ライダーだから売れないって説はときめきクライシスで覆されたからちゃんと魅力あるキャラの描いてたり販促してれば多分ピーチも売れてたはず
    龍騎のベルデ木村なんかたったあれだけの出番でフィギュアーツの市場価格何倍にも高騰させてたんだし

  23. ブラザーズは出番はあんまり多くないんだけどマキシマムやムテキが出た後も物語が大きく動く所でほぼ必ず絡んでくるから物凄く印象に残るのが強味だと思う

  24. >>14
    エグゼイドはゴーストのあとだけど
    自分たちの力で大人気ライダーの地位を築いたゾ

  25. ここまで来たらむしろ基本と並列のフォーム(クウガドラゴン、アギトストーム)みたいなのは無くしちゃって常に上位互換出し続けるみたいな形でいい気もする
    これなら強化フォームあるのに販促の都合で下位フォーム使っててもやもやって事もなくなりそう

  26. ビルドは使い分けとかじゃなくて、後に開発されたフォームほど強いってのが現実の兵器開発っぽくて良かったと思うけどな…

    ジオウは2じゃ勝てないからトリニティ使うんじゃなくて、2でも良いけどトリニティ好きだから使うって感じが良いな。両方に存在意義を感じる
    ディケイドアーマーは龍騎スピンオフで出たから満足

  27. ※4と5がID変えてまで対立煽りしてて草
    そんなに連続して投稿したら同一人物だってバレちゃうよ?w
    対立煽りって性格だけじゃなくて頭も悪いんだな

  28. ライダーというコンテンツ自体の人気ってそんな上がったり下がったりするものなのか?
    戦隊は最近売れ行き不振で、ウルトラマンもテレ東と配信で頑張ってる状態で、そんなライバルもいないはずたが。

  29. なんかちょくちょくエグゼイド信者が湧いてますね

  30. ※28
    一作品の失敗で簡単に急落するぞ
    ファイズ→ブレイドや電王→キバの視聴率と売上、興行収入の下落推移はマジでヤバい。
    ドライブ辺りも売上自体は結構下げてたけど、この年は妖怪ウォッチ全盛期でほぼ全ての子供向け作品に大幅な影響出てたから作品のせいで酷いって訳ではないし売上以外の数字は全部上昇させてたから作品評価としてむしろ良い方だった

  31. ※13 19指摘サンクス
    ※14白パネルとかはあれだけど
    在庫減らしてる可能性もあるけどクロドラや散々言われたフルフルは最終的に見かけなかったし
    クロビル缶とかグレクロドラとかグリブリナックルは二次まで予約されたんだ(特にグリブリナックルはすぐ二次いったし)
    マジである程度の人気のある商品は多いと思う
    でもこれだけは言えるBCRはラビラビタンタン以外はあんま売れてないのは確か(今でも棚の守護神としてズラーっと並んでるところをたびたび見かけるし)

    ※22マジかよピーチ売れてなかったのかよ
    俺が住んでいるところはいくら探しても全然なかったのに
    逆に映画の金銀リンゴは売れてなくてドライブのクリスマス商戦までは棚の守護神と化してたのを見たことあるわ

  32. ※25
    その辺りハザードトリガーはいい発想だったと思う
    おもちゃとしての出来はまぁ…

  33. 「制作の思考がタイムジャッカー化」はめっちゃ草生えた
    個人的にドライブは中間どころか最強フォームの販促も下手だった気がするわ
    番外編も含めるとフォーミュラが一番美味しいところを持っていったイメージ

  34. 鎧武のピーチエナジーをこき下ろし、ゴーストを不人気扱いし、ビルドを前作人気に乗っかっただけの販促下手と罵るとか酷すぎて草も生えない
    作品の人気は高くてもファンの質は低いんですね

  35. XXが優れてるのは脚本だけじゃないぞ
    戦闘力も一人一人がそこらの最強フォームを遥かに上回ってる

  36. >今後令和になってもっとパワーアップの段階増えてくのかな…毎週パワーアップ!
    次週、エボルがパワーアップ!

  37. 新しい強化が来てもその前のフォームにも存在意義がある方がいいよね。エグゼイドとかそうだし、ジオウはⅡにしか予知能力ないしこれでも戦力として十分だけど、トリニティは強さよりもこのフォームの存在自体が物語において重要って感じがして好き。

  38. 森に遮蔽物多くてスピードを活かせないジンバーチェリー、音に弱くて性能も低めなジンバーピーチ
    凌馬がゲネシスつくったの納得できるな

  39. ジンバーレモンは敵ライダーとの戦力差が凄い時だったから来た時ワクワクしたな
    強者のレモンも結果的にはアレで良かったと思う
    ジンバーチェリーとかピーチは対ライダー戦じゃちょっと使いづらかったね
    イチゴとかパインもお役御免が早かったからその辺も見せ場が欲しかったかもしれない

    ビルドのスパークリングはスターク戦で一区切りみたいな所もあって印象深いんだけど
    カズミンに勝てないし、万丈のが強くなってしまうから放送中はちょっと頼りない感じがした

  40. 折角強化基本フォームみたいな特性のやついるんだしスパークリングハザードとかジオウIIディケイドとかやれば見せ場作れるのに
    前者は目付けるだけ後者はプレート変えて素体使い回しと簡単に出来るんだからさ

  41. つーかジンバー出番なかったとか抜かしてる時点でまともに観てないのバレバレだわ

  42. 前年の売り上げが影響するってのはよく聞くけどね、ゴーストもストーリーは叩かれがちだけど好きな子供は多そうだし、まぁストーリーじゃなく戦闘を重点的に見てるからそりゃそうなんだけど
    中間フォームが増えてるのは良いんだけどもっとピーキーな中間出して欲しい所、くっそ使い辛くて展開と共にすぐ次の中間に食われるんだけどここぞという時に上位の中間よりも最終よりも活躍する!みたいな

  43. ※34
    自分も相手を煽ったり罵ったりするのはどうなんだお前

    ※38
    三流のドライバー見た時の反応からすると、コアとの連動は偶発的か後発的なんじゃないの?
    そうじゃなくても高速化や聴力強化抜きにしてもカタログスペック的にはジンバーとゲネシスライダーは変わらないからそれでゲネシス作り始めた理由にはならんと思うが

  44. モチーフの分類は凄いことになってるが

  45. ※43
    ゲネシスコアと戦極ドライバーが先に並行してつくられたんでしょ。ソニックアロー出すまで特になんの反応もなかったあたり拡張が偶発や後付けとは思えない。三流と戦った頃にはもうビートライダーズにドライバー配ってるし
    あと、スペックが変わらないって…ジンバーが普通に下回ってて差も素ブレイドとジャックフォームくらいはあるぞ?

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