ブレイバックル。安定の畳シールドと合成、控えめな変身音声、多彩なカード魅力多いのよ【仮面ライダーブレイド】

仮面ライダーブレイド

今見るとブレイドの変身ベルトってめっちゃ静かだな…

武器が本体なタイプに近いから…

ターンバップ

音声ってターンアップだけ?
解除の時ってなかったよね確か

当時までの平成ライダー全体で見ても静かな方だった気もする

龍騎もまあ大人しかったし…
武器の方に盛ってるだけなのも同じだけど

CSMでベルト単体で出されたら困るって言われてたぐらいベルトにギミックほとんどないからな…

どれだったかの映画で他のライダーと並んで変身した時
周りがうるさすぎてブレイド目立たねぇ!ってなった

前年がファイズのおかげで始まった時も大人しいなって思ったよ
音も光も

でも龍騎ファイズと同じようなもんじゃない?
そもそも龍騎で喋るのはベルトではないけど

畳出るのが再現出来れば…

今まで本人が光ったりしてたから通り抜けて変身がとても新しく見えて好きだった
まあ一番好みはカリスの変身だったんだけれども

ファイズは結構うるさい

ファイズは必殺技に絶対ベルト使う

結構な重さのあるものがガシャンとなるから変身ごっこすると割と楽しい…伝わりにくい…

電子音とかのイメージを超えて喋るようになったのはキバ以降?

バックル本体が地味なだけで畳は結構すごい発明だったと思うんだよな

うるささはW程度でいい

後年変身畳の系譜は脈々と受け継がれてるしな…

畳はエグゼイドでも使われてるあたり確かに画期的だよね

攻撃機能付き変身エフェクトも畳が最初?

畳でアンデッド弾き飛ばすのいいよね

(バリーン)

金居のあの一回が衝撃的過ぎる
ライダーとの戦闘そのものも回避している辺りもキャラ立ちになってたし

アマゾンズの変身畳っていうか変身衝撃波大げさすぎて好き

変身エフェクトが飛び出るのがまず初めてじゃない?

最近のがやかましすぎるんだよ

昭和ライダーのベルトなんて一切声出ないよな…

逆に畳がなかった電王は襲われてたな…

キックもだけど555が結構派手だったから押さえ目にした印象を受ける

龍騎に555と続けた割に地味だよね
いや力に変えたカードがバックに映って体に宿るのは派手でカッコいいが
出てくるキックはそれはそれで好きだが前2作よりは地味

最近のは音声たっぷりで楽しい

強すぎる畳が割られた時の衝撃凄かったからな

今年のジオウでは顔文字が畳枠になってるよね

それを出す余裕もないときはウォズが頑張ってくれる

肩にくっつくやつが地味に毎回攻撃してくれてるよ

みんな畳って呼ぶけど
オリハルコンエレメントって男の子って感じだよな

ノリノリ音声増し増しなのってアイテム揃えて自分でいじってる分には楽しいんだろうけど
ドラマ的にはうn…ってなる一方だよな…作風にもよるけど

玩具的にはそこが重要なポイントだからなぁ…
少子化でパイの奪い合いになる以上仕方ないとも思う

音声増えると掛け合いも出来るし…

Are you ready?

キックのかっこよさは橘さんが抜けてるかな

龍騎の直後だったらあんま地味とも思われなかった塩梅だと思うんだよな

音声がノリノリな結果おもちゃに入ってない音声が本編で流れる

いいよね…最終戦で高速接近する畳…よくない…

走り抜ける時とかちゃんと畳がぐにょーんしてたりあの合成すごいよね

武器が本体なタイプは今の戦隊もそうだけど
ベルト(ブレスレット)買ったでしょ!みたいなことを親に言われる子供がいそうだと毎度思う

畳はギラファまで無敵の盾として視聴者に信頼されてたからなあ

割られた時のあいつやべぇ奴感すごかった

橘さんの橋から飛び降りながら変身は覚醒の歌詞のタイミングも相まってかっこよすぎる

あそこは次回予告のチラ見せの時点で
うわぁぁぁ橘さん活躍だぁぁ!ってなるくらいかっこよすぎる…

やかましい音声が歌は気にするな!とか製作者の趣味とかで適当に片付けられるの結構好き

畳は戦隊のほうが近い演出多くない?なにか出て来て体を覆って変身するの

戦隊はよくモチーフの動物が頭に噛みついてそのままメットに って変身エフェクトをよく見かけるイメージある

今考えると畳かっこいいし
カード投げて封印するのもかっこいいし
そのカード使って戦うのもかっこいいというかっこいい要素だらけだな

地味だけど絵柄が完全にひっくり返る機構がめちゃくちゃ凝ってる
地味だけど

まずラウザーがいちいちかっこいい

正直コンボとか色々やってほしかったし
いろんなカード使って欲しかった

毎回必殺技で倒すから途中からあんまカードが増える楽しみなくなってくのよね

だって現場のスタッフがめんどくさいって…

GX-05 ケルベロス「みんな!ギミック音声の事で俺を忘れないでくれよな!」

畳と剣崎本人の堅さはぶち破られたときに凄い印象に残る


ゾウさんやべぇ!ってなるなった剣崎がアンデッド相手にあそこまで苦戦したのはめっちゃ印象的

システム音声っぽいベルトも欲しいな…

そんなあなたにネオアマゾンズドライバー!!!

一切ラウズされてないカード結構あるよね

スペードスートですらラウズされてないのが一枚あるというね

カテゴリー8か!おもしろい!

脚本の人ぼやいてなかったっけ?
使うカード指定したら苦い顔されるとか

基本的に剣崎って殴られてもウェーイ!ってぶっ飛ぶだけですむのに
象さんはぶち抜いてきたからな・・・

キックローカスト倒して
KICKでサンダーディアー倒して
2枚のライトニングブラストでマッハジャガー倒して…
の流れで必殺技強くなってくのロックマンみたいで楽しいけど違いがよくわからん…

ライトニングソニック最初はダバダバ走ってたけどそれも省略されたもんね
バーニングディバイドと武器使っての3枚技だったバーニングショットとブリザードベノムは楽しい

今の路線の走りはなんだかんだディケイドな気がする
ちょっとノリノリな感じが

やかましいと楽しいのは間違いない
それはそれとしてクールなのもいい

アナザーブレイドが謎ビームしてたけどライトニング単体はああなるのか…?

サンダー単品だとなんかビビビが出てたような

サンダー単体ラウズは1回だか2回やった気がする

うn
ブレイラウザーの剣先から稲妻飛ばしてたからアナザーのもどこから出るかであんま違わない

會川さんしか全コンボ把握してなかったんだっけ

ダブルだっけ玩具使った技とか考えまくったりギミック使った戦闘多めにして小物類の売上も伸ばしたの

スピニングダンスみたく現代ナイズされたライトニングソニック見れたらいいな

三枚技はバーニングディバイドが一番印象に残るからね・・・

サンダーはブルースペーダーにラウズしたこともあった気がする

カード効果のおかげで最強スレではライダーの中では地味に上位に食い込めるんだっけブレイド

時止められるからね・・・

畳が壁に東映できたら面白そうだからそういう機能のついたおもちゃ出ないかな

でるんじゃなかったか?

CSMブレイバックルじゃないか

なんというかもっとお手軽価格で…

もう自作しろ

畳くぐっての変身はやっぱりかっこいいなと改めて思った(変身後の身長差から目をそらしつつ

剣崎は縮む
始さんは伸びる
睦月は腹が出る

一応劇場版の冒頭のブレイドとカリスは全部のカード使い果たした後らしい

あまり関係ないんだけどビルドの走りながら変身でエフェクトがついて移動してくるので笑ったのを思い出した

ビーカーとか炉がズゴゴゴッ!と追いかけてくるのはあまりにもシュールだったね…

同じ畳変身のエグゼイドは撮影に余裕が出来てCG班が死にかけたんだぞ!

一応ビルドも畳変身っぽさあると思う

ダメージでの変身解除がやばいよねゴロゴロ転がりながら畳合わせるの

カリスの変身の時の音声がチェンジの一言なのは時代を感じた

ラウザーだから1枚だけで読み込んだカードの音声出してるだけだしむしろ設定に忠実

フロートでトンボになったりフュージョンでウルフになったりするのいいよね
思えばフロートでの変身の時点で始の姿もカードからだよって序盤から示してるの凄いな…

あぁ変身の時にポーズ決め手じっとしてるのって合成しやすいからなんだ・・・

たまにズレてんな…ってこともある

なので役者を一旦消したブラックホール
位置とか身長差誤魔化せる上にやべー感も演出できてお得

ジオウってかなりCG班地獄なのでは?っておもいながら見てるけどどうなんだろ

ライダーは毎年毎週やってるのに変身バンクなしにしてるのがやばいよ

バンク作ってもなんか結局使わなくなるし…

そういえばそうだな…
アニメも戦隊ものもだいたいバンクだし

ジオウは同時変身するときに時計のエフェクトが被らないようちょっと離れるのがじわじわくる

アーマー着るときもびっくりするくらい動くよね

ブレイドのベルトの玩具はアホみたいな音してた記憶はあるけど現物がもうないから確認できない

ライダーの変身シーンってすごい巧みにやってるんだなってよく思う

img.2chan.net/b/res/581676477.htm