仮面ライダー龍騎のようなバトルロワイヤルが作品がまた見たいという意見。

仮面ライダー龍騎

こういう群像劇ライダーバトルもっとやってくれよ
やってくれないとお前は帰れなくなる

今時はそういうの流行らないんですよ

俺はそれを望んでる…

俺もそう感じてる

それはどうかな?

一作じゃ足りないでしょ?

それはオレも感じてる

今のライダーノリに合わせられない奴は邪魔なんだよッ!

アマゾンズ「あのっ…!」

鎧武があったろう

同じ規格のベルトが何本も出回っていろんな変身者が翻弄されるって楽しいよね
もう一回作っても龍騎とカブる部分が多すぎるんだろうけど

似たコンセプトだとそれもう龍騎で良くないかな…ってなりそうだし…

敵側もライダーっていうのもありふれたものにはなったが群像劇でも内輪もめでもないしな

同じルールでも面子一新すれば全く違う物語がみられるぜー

少なくともきどしんじがきどしんじじゃなければ大分物語違いそうだしな

最近は群像劇より1人強力な敵ライダーをシーズン代わりに売ってるイメージ

なんだかんだ今でもそれなりに内輪もめはしている気がする

エグゼイド序盤は全員医者なのに仲悪すぎるって言われてたな

マコト兄ちゃん…

群像劇ウォズバトル!

要素だけ見ると鎧武が近いんだけど各々の目的というか勝利条件が一定じゃないからなあ…

バトルロイヤルで1年持たせるのは割と厳しい

主に次から次へとクズが出てきて無残に4ぬ!たまにいい人も出てきて4ぬ!
この4んで脱落してくパートが今だと難しいのかもしれない

放送コードの問題というよりは序盤で退場する予定だったキャラが人気出て続投とか復活のパターンが多すぎる…

君の選択で未来が決まる!(どちらも絶望)

まあその為のアマゾンズ枠ですよって言いたい所だけど
アマゾンズって案外あんまりレギュラー4なねえんだよな…

駆除班メインメンバーは戦隊時空から迷い込んだじゃないかと時々思う

バトルロワイヤルは序盤からいるのに脱落しないメンバーが出てきて中盤あたりにダレる印象がある

今は変身アイテムモリモリでサブライダー軍団とか作ってられないからな…

サブライダーが主人公とは全く別のストーリー展開で動いてる事は最近でもよくあると思う

今は仲の良さを前面に押し出す方が受けがいいだろうしな

エグゼイドは人数多かったけど最終的にだいぶ纏まったね…

鎧武がこんな感じになるのかなと思ったけど蓋を開けてみればみんな良い奴ばっかだし悪ぶってた奴もちゃんと大人になっていった
どうしようもねえのはプロフェッサーとシドくらいで

群像劇っていうか単に次から次へとライダーが4ぬ話が見たいかもしれないのは俺

ビルドはサブほぼ全滅で生き残ってたクローズも最終決戦は吸収済みだったな

最後の方に一気に…って感じだから次から次へとってのとはちょっと違くない?

やるならいっそ龍騎セカンドシーズンを作ってほしい

そういや売れるのは主役だから
そっちで盛り盛りにする傾向になったんだったな

平成ライダーは自由や目的の為にじゃなくてラブ&ピースって方向性だったからな
次からは新元号だから改めて重めのやるぜー!と出来るかどうか

でもこういうのが見たいんなら龍騎だけ見てりゃいいとも思うんだよな

最近は悪役がずっと居座ってると飽きたとかしつこいって言われるイメージあるし
神崎とか浅倉も文句言われそう

浅倉はともかくオーディンは中身洗脳されてるせいでスペック活かせずわりと死ぬから…

バトロワやデスゲームが流行ったときに魅力がない悪役が居座り続ける作品がたくさん作られたことで生まれた風潮だと思う

かといってダディみたいな仲間もそうそう産まれないし…

序盤の橘さんは肝心な時に頼りにならない所か主人公を襲いまくるからな…

多分こういうの見たいっていう人のだいたいはライダーがたくさん出てくるってだけじゃなくて
いわゆるシビアな感じが恋しいんだと思うんだけど時代的に厳しかろう…

アイテム全面に出す引きよりも
引きの画も写してくれるパターン復活しないかなと思う

今やってもまたエンドオブワールド解散かよ!って言われると思う

とにかく沢山ライダーが出てきて
沢山4ぬ感じか…

仮面ライダークロニクル…

ライダーバトルってソシャゲとかにできないかな

☆1ライダーはソードベントとファイナルベントしかありません

近年あんまりみなくなってきたけど自分でも10年以上とか
長いなと思うし好きだったころの感じならみるかなぁ

ライダー群像劇はシナリオもだけどデザイナーの腕がかなり問われるぞ

役者のスケジュールや休業にも左右されるのが怖い

少なくとも見てる側にこっちをそこそこ鮮明に覚えてるのがいる限りは作られないと思う

龍騎忘れるとかあと50年くらいしなきゃ無理じゃないかな

子供に受けるならむしろ何度でも繰り返すと思うよ
そうやって醸成されたのが今の路線だし

やっぱりこのバトルロイヤルの強化フォームがサバイブって言うのはセンスあってマジかっこいいよね…

ライダー同士が戦う理由付けって難しいからねえ
願いを叶えるサバイバルってのが完璧すぎる


仮面ライダー龍騎
Xをフォローする

コメント

  1. ビルドのアレは単に新世界オチするための在庫処分みたいな死なせ方だから多分この記事に当てはまるもんではねえな

  2. 今やったら虚淵信者が「まどマギのパクり!」とか言ってきそう…。

  3. ※1
    ビルドのグリスとローグは花を持たせようというのが感じられた。本当に酷いのは鷲尾兄弟だと思う。
    あの鷲尾兄弟が負けるなんて…とかいう感じじゃなく会長ボケてるとしか言われなかった。

  4. エグゼイドの序盤よりもライダーそれぞれを対立的な関係にさせ実質バトルロイヤルして、中盤くらいからちょっと歩み寄りつつ終盤で一致団結してラスボスに挑む

    そんな感じがいいかな、人数除けばアギトが理想的
    最初から最後までバトロワさせる事に拘らなくて良い

  5. いきなり荒れそ〜
    個人的には龍騎はオンリーワンでいいと思う
    100%「龍騎には勝てねえな!」で終わる気がする

  6. ビルドは個人的には西と北と東が同時に争うのを期待してたな…

    順番に戦った敵と仲間になっていくのも漫画アニメじゃよくある事だけど、仮面ライダーだとあまり無くて新鮮だから嫌いじゃないけど

  7. 仮面ライダー龍騎のようなバトルロワイヤルは難しいじゃね?
    主人公またはサブライダーの強化形態バランスが難しそう、主人公ばっかり強化すると他のライダーの強化しろよ
    とか意見も出るだろうし

  8. エグゼイド序盤はOPも含めて若干意識していた感じはある

  9. 何番煎じだって話だけど、ループに焦点を当てて主人公だけ記憶を失わずにループ離脱を目指すって物語ならバトルロイヤルも取り入れやすそう
    ただ、単に龍騎の神埼視点なだけっぽくなるし面白いかって言われると頷けない

  10. fgoじゃないfateも人気なんだし大丈夫じゃないかな…

  11. 劣化版になるだけやし、やらんでいいやろ

  12. エグゼイド(のゲーム要素)と龍騎を合成してソシャゲっぽいライダーバトルロイヤルをやってみよう
    なおガチャはかーなーり、クソな模様

  13. 前も書いたけど龍騎はバトルロワイアル系の作品でやれる事ほぼ全部やっちゃったっていうライダー抜きにしても異例すぎる作品だからなあ
    正直ライダーじゃどうやっても龍騎以上のものは作れないと思う

  14. ※13
    > バトルロワイアル系の作品でやれる事ほぼ全部

    龍騎見たことないんで聞くけど、具体的にどんなの?

  15. ※12
    仮面ライダークロニクルやんけ

  16. 仮面ライダー龍騎は間違いなく
    色々な作品の元祖とも呼べる偉大な作品

    もしもこの作品が生まれてなかったら
    平成ライダーの歴史すら変わってたと思う

  17. ※16
    龍騎自体も色んなものの影響は受けてるんだろうけど龍騎以降に生まれた龍騎要素のある作品は間違いなく龍騎の影響を受けてるだろうね
    もしくは龍騎の影響を受けた作品の影響か
    それくらい衝撃的で面白い作品だった

  18. 鎧武とかそれかなと思ったけど考えてみたらそこまでバトロワしてなかった

  19. ※14
    ものすごくざっくり言うと近年のバトロワ系でやってる事は大方網羅してる作品、というかもはや近年のバトロワ系は龍騎が基盤になってると言った方が近い(有名どころで例を挙げるならローゼンメイデンとか完全にそれ)。
    TVで1年っていう長さに加えて映画やTVSP、ミラクルワールドや小説とかの番外編も含めると本当にバトロワ系でやれる事はほとんどやっちゃったと思う。
    自分がそういう系統の作品全然見てないそう見えるって言われたらそれまでだけど、ぶっちゃけ自分が最近のバトロワ系で龍騎とは違うなって感じる作品はほとんどない。

  20. 龍騎は本当に面白かった
    ただ今やるってなるとどうしても比べられて荒れる印象しかないから別に良いかな
    鎧武然り初期のエグゼイド然りライダーバトル自体は間々あるけどバトルロワイヤルのそれとは大分目的も毛色も違うしね
    取り敢えず、未見の人には是非見て欲しい作品

  21. ※2
    まどマギのオマージュ元も知らない信者がいたらそれはそれでダメだろ・・・

  22. ※14
    凶悪犯
    サイコパス
    苦悩する善良な主人公
    悲しい過去持ちの友達兼ライバル
    戦いの厳しさを示すために退場するぽっと出
    戦いを拒否ると粛清される、始めたら抜けられない
    仲間でガードベント
    理不尽なゲームマスター
    悪女ヒロイン
    バトル関係ないとこで退場する人
    何か空しいラスト

    さすがにライダーだから、そこまで胸糞悪いようなシーンとかは無いけど、それ含めて完璧だと思うよ。

  23. ※19
    いやだから「具体的に」何をやったの?
    サバイバルと聞いて単純に思いつく戦法として「ひたすら潜伏して最後の一騎討ちになってから登場して全力出す」みたい白けるやり方があるけど、これをやったとか?
    複数で結託して他を倒し、最後に一騎打ちしてどっちが勝っても恨みっこなし、のもあるけど。

    あるいは、映画とか小説とかで結末が変わってて、「バトルロワイアルのエンディングパターンは大体網羅した」ってこと?
    主人公1人で他の全員倒して優勝とか、最終的に運営側を倒したとか。

  24. ビルドは西都編までは結構ライダーバトルしてたし、ビルドとローグの対決はそれまでの因縁の総決算感もあった

  25. ※23
    横からで悪いけど取り敢えず「百聞は一見にしかず」で見てみなよ。
    本編と映画、TVSPを合わせてね。

  26. ※22
    「完成度」はともかく(と言うか見てないからどうとも言えないが)
    「やれること全部やった」というほどでも……

  27. ※26
    例えば意志薄弱で強いものとか金にくらんでフラフラ陣営変わるやつとか
    ゲームの根幹を破壊しようとする第三者の登場(オルタナティブ組)とか
    ゲームに乗ってたけど善側の人間に影響受けでまよう辞めると立場を変えるとか
    およそ場面展開として行うだろうことは網羅してるんだよなあ。

  28. 同じく「ライダーバトルに勝ったら願いが叶う」設定を使うにしても龍騎が
    ・平和のため
    ・恋人を生かすため
    ・自分が生きるため
    ・とりあえず戦いたい
    ・お金のため
    などなど戦う理由がもう出し尽くしてる感あるし

  29. ※25
    例として出てくるのが※27や※28なら、「見れたら見る」って感じかな

  30. ※29
    なんていうか難儀な性格してるな君

  31. 確かに龍騎以上のものが出来るかと言われると…うーん…

  32. ※29
    具体的に何やった?って聞いて教えてもらったらケチつけるとか酷くないか。
    大体人に聞かなくてもニコニコ大百科とかアニヲタwikiとかあるし、こういうサイト見てるなら未視聴でもそれなりに情報は入ってくると思うが。

  33. 結論
    バトロワ系が好きな人はは地雷が多いんでやらない方がいい。

    という事だな。

  34. ※32
    逆に聞くけど、質問したならどんな答えでも納得しないとダメなの?

    その答えが、「自分にとっては」やれること全部やったと思える程じゃない、ってだけだよ
    ※32とか※30とか、というか発端の※13がそう思ったことは否定しない
    龍騎の面白さとか完成度とかにケチつけるつもりもない

  35. な?単にやりきったとかをケチつけたいだけだろ?文句だけだからムテキ君なんだよ

  36. ※23
    そうね、色んなルートを作られてる
    主人公の龍騎が参加者を皆56しにするルート
    ライバルと最後の二人になって一騎打ちするルート
    半ばで主人公が倒れるが遺したものでラスボスの運営が改心するルート
    みんなで協力してラスボスを倒してその力を裁判に有効利用するルート
    主人公が戦いを止めきるルート

    どれも最高に面白い

  37. 仮面ライダーとしてはそこまで楽しいかと言われればそこまでじゃない
    バトルロイヤル物としてはバトルロワイヤルの方が個人的に数段上だと思うし
    つーか本気か冗談か知らんが
    何でバトルロワイヤル物って言ってるのがいるんだ?
    普通はバトルロイヤル物って言うと思うんだが

  38. バトルロワイヤルが上はねえなあ、そりゃあ数がいるからゴミクズみたいに56すシーンが多い分刺激としては大きいけどね

  39. ※34

    ここは知恵袋じゃないし、君みたいな性格の人はコメント欄が荒れる原因になるから利用しないでほしい。

  40. ※34
    まあ興味を持った持たない以前に、自分の質問に答えてくれた人に感謝するのは人として当然の礼儀だと思うがな…

  41. 人の心を失った※34は、もうひとじゃないだろ

  42. 言っても聞かなそうな人は無視しようぜ…※合戦は無駄だと思う

  43. バトルロワイヤルが見たいならドラゴンナイトやアマゾンズを見てなよ

  44. ID:gxMTU1NjE が ID:M2ODA2MDA に聞いてる所に、全くの別IDが横から勝手に口出しした癖に
    せっかく答えたんだからケチつけるなとか、お礼ぐらい言えとか、挙句の果てには人間じゃないとか、何なんだ

  45. 仮面ライダー龍騎もバトルロワイヤルのヒットを受けてのモノだし
    デスゲームものなら遥か昔から主流ジャンルとしてあったぞ

    それを子供向けの特撮番組に持ち込んだのがエポックなだけで、別に作品自体に真新しさは無いよ。

  46. 龍騎がバトロワものの開祖!みたいな書き方するから※欄が若干荒れてることに気付かないのかね
    こんなのに好き好まれる仮面ライダー龍騎っていう作品も大変だな

  47. ※46
    まぁ確かに自分も龍騎大好きだけど、開祖といったり他のバトロワ系の作品(Fateとか)にケチつけたりする輩には辟易するかな。逆も然りではあるが。

    それはそれとして今度のスピンオフでは本編とも映画ともTVSPとも違うどんなパターンの結末を魅せてくれるのか非常に楽しみですな。

  48. 龍騎は設定が完璧だったほぼ無限ループみたいな叩かれやすい設定を上手く生かしてたしバットエンドとハッピーエンド?も作りが良かった13人のキャラのそれぞれの個性が全く違うし一人も空気にしてないのも良いポイント 原初は流石にないけど多くの作品に影響を与えたのは間違いない

新着記事