このタイミングだし、ハザードフォームのお話【仮面ライダービルド】

仮面ライダービルド

改めて見るとマジで強いし怖いなハザード…

実は浄化属性

浄化はジーニアスでこっちは強化じゃなかったっけ?


トリガー自体は超増幅装置で浄化装置のジーニアスとあわせてはじめて浄化パワー発揮できるみたいな感じだったはず

ロストフルボトル浄化できるんだよ

でも別に計画上浄化する必要はない

トリガーがないと白パネル作る前にエボルトが怪人化したらマジで詰むから…

ベルトの黄色が良いアクセントになってる

ラビラビタンタンの前フリっていう口実がなければ許されなかったであろうデザイン

ラビラビタンタン含めてベストデザイン

実験失敗した黒焦げモチーフというギャグ要素に似合わぬシリアスっぷり

このトゲトゲが黒焦げアフロというか爆発ヘアーモチーフとかマジか…ってなったので

目が浮いてるのもああいうギャグで目だけ綺麗でパチクリしてるイメージなんだってね…

ギャグイメージを画像みたいなストレートなカッコよきデザインに繋げられる発想力すごい

見た目に反してキルスコアはそこまで高くない
ただ一度見たら離れないくらいえげつない56し方しただけで

キルした対象が人間なだけだしな!

本人にその自覚もあるし周りの敵味方もその辺意識して暴走してるって把握してたから使わないとか封殺されるとかちゃんと止めてくれるからキルし損ねが多いのよね

つまるところジーニアスでハザードの汚染を軽減しつつハザードの力で浄化能力を強めてのループをするバグじみた運用って感じ?

これでボトルチェンジしたり武器もちゃんと使うのが正しく兵器してていいよなぁ

ジーニアスにもラビラビやタンタンに使われてる中和作用のある成分を含んでるからなんとかなってる

かっこいいのになんで許されないの

音声もチーンだしな…

ギャグっぽいモチーフに反してかっこよすぎる見た目だよな…

基本強化フォームで唯一OPに出してもらえなかったやつ

ちょっとは耐えられるようになった!ダメだったよ…はちょっとギャグっぽい

男の子人気は高そうなフォームだ

これ自体は最後までコントロールできなかったよな

慣れたから大丈夫とか言いつつ気持ち時間伸びた程度だったのがヤベーイ

強いは強いんだけどローグに簡単に処理されてるのが面白かった

すぐ制御効かなくなるのがギャグだよね!ギャハハハ~

システム上の欠陥だから気合でどうにかはならないし…

暴走が特に強いけどコツを掴めば倒したい相手の方に誘導できる

トリガー単体運用だと人間には耐えられない
ブラッド族みたいなネビュラガスそのものになって初めて暴走しなくなる

実際脳に届くエフェクトが早すぎて吹いたことあるからハザードはギャグだよ

敵にうまく誘導しても敵倒し終わるとすぐこっち向かってくるからなあ

スクラッシュはアドレナリンの過剰噴出だから気の持ちようだけどこっちは明らかに脳に異常が発生してる

なのでこうしてフルフルで中和するおくすりを入れる

中間は敵あんま強くないうちに出るから強い印象のまま駆け抜けやすいよなあ

こいつの印象が強すぎてラビラビタンタンは正直イマイチだな

タンタンは強い印象あるよ
ガーディアンあたりぶっ壊しまくったイメージあるけど別にそんなことはないよね?

ビルドと言えばハザード
ってくらい印象残ってる

ほぼ黒一色の癖にこんなにカッコいい

うおおおお!!系の暴走じゃなくて
無言で効率よく56しにくる暴走って発想はほんとすげえ

カッコいいけどできれば見たくないフォーム

初出の演出が神がかってた

俺の中だとラビラビは闘魂ブーストみたいな立ち位置

何気ない一言がスパークリング師匠を傷つけた

使うたびに暴走するの早くなっていった気がする

マジで格好いい

youtubeでハザード登場回見れるけどすごい名シーンだらけだな

1話でこんなに詰まってた!?ってなるよね
次回予告の俺とお前で作ったビルドだ!もいいよね

良くない…

いいシーンなんだけど結局自決スイッチ押せずに万丈に託しちゃうのがね…
来なかったらどうなってたんだよ

この頃は本当に皆余裕がなくて頭おかしくなってるよね

色替えかと思いきや頭の形とか違うんだよね

クローズチャージの暴走はうるさい感じの暴走なんだけど
こっちの暴走は一言もしゃべらない暴走で

上堀内監督のインタビュー読んだらみんなこれは喋らない演出でいいですよね…いい…ってなってたみたいでしゅごい

地味にクラッシャーとかもついてるんだな

この回から初めてビルド見たが朝っぱらからすげえな!って色々なったな

戦争編はとても重たい

間違いなくビルドで1番戦闘シーンがかっこよかったのはスレ画
初登場もグリス戦も素晴らしい

CGとか演出とか戦闘描写が凄いいいの多いよね…

玩具と児童誌バレでシルエットだと思ったらそのままお出しされたやつ

エグゼイドが色すごかっただけに強化フォームでこんなカラーリングいでいいのか…と

黒がいい色してるよね…他のライダーの黒色ともまた違う色だ

青羽にトドメ刺したあと即次のターゲットに向かったり最小限に回して空中コンボを万丈に決めたりかっこよさと怖さがすごい

音声もいい
ビルドドライバーの必殺技でグルグル回すモーションも似合ってる

あの最小効率で回す感じめっちゃ好きだけどめっちゃ怖い

ガタガタゴッ…

設定的には当然ラビラビタンタンとかジーニアスの方が強いんだけど
1番強そうなアクションしてたのは間違いなくスレ画だな…

的確に相手56すことしか考えてない動きだもの…

兵器として運用するなら間違いなくこの形態が一番強いと思う

まあ容赦ない手段として敵地にハザード放り込めば殲滅しまくるよね…

敵地に単身送り込むならいいけど敵味方区別つかないのはきつい

いくら何でもリミット来るのが早すぎんだよこれ


仮面ライダービルド
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コメント

  1. ホークガトリングハザードの勝利シーンも銃のギミック使わずに射ってそれでぴったりしとめてるの怖いんだよな

  2. やっぱビルドの物語上で最大瞬間風速記録してるのは「ハザードフォームは強すぎた…」の辺りだと思う

  3. 最初はローグの射撃避けまくってた癖に、途中から「あ、これ受けても問題ないなこれ」ってなって銃弾受けながらストレートに突っ込んでくるのいいよね

  4. そういえばあと一ヶ月でハザードライドウォッチの引換日か。忙しくてタジャドルは手に入らなかったけどその分頑張って買ったから楽しみだ。全部真っ黒でかっこいいよね。

  5. なんとか天才らしく制御する策思いついてライジング的な感じでもっと活躍が観たかったな。そもそもあのフォーム数を活躍させられるだけの怪人数が異常に少なすぎたんだけどな。

  6. 物語としても全盛期フォーム ただ本編未登場ベストマッチを目だけでも作ってハザードで活躍させてやれよと思う

  7. ※5
    その制御手段がフルフル
    オーバーフローの出力をそのままに意識消失を起こさないようにできるんだし

  8. もう一回くらい動いてるの見てみたいなあ
    春映画あったら3年後くらいに再生敵雑魚ライダーの1人にいそう

  9. まだわかってないようだな。いいか?青羽もお前もネビュラガスを浴びた時点でもう人間じゃないんだよ。だからお前は兵器を壊したに過ぎない…

  10. ハザードフォームを使い続けると脳が負担が耐えられなくなって早死と言うか寿命が減りそう
    まあ、描写とか設定とかにはそうゆう心配するようなことは書いてはないけど

  11. ゴリモンハザード映像化いまだ期待してる…

  12. ※6他の意見見てるとハザード登場時がビルドの全盛期って言われてるしな…
    でもエボルト編以降のビルドも誰に言われようが俺は好き(輝きのデストロイヤー)
    まぁエボルト編は諸事情で長くなってしまったって言われてるしね

  13. ※12
    俺も普通にエボルト編好き
    ただエボルト以外にも幹部とか作っても良かった気がする

  14. ※13少し訂正
    俺も普通にエボルト編好き
    ただ、敵はエボルト以外にも新しい敵幹部とか作っても良かった気がする
    そもそもビルドは敵幹部が少ない気がしてきた?

  15. 平成1期の頃だったらこいつが最強フォームとして主人公が使っていたって意見はなんとなくわかる

  16. そこら難波とかもっと掘り下げなり幹部数なりが充実してればな

  17. 北都後に短縮くらって西都編が短くなったから
    おそらく削られたのは難波パートがほとんどだろうな。ネットムービーのクローンヘルブロスや内海、ROUGE見るに
    もっと掘り下げるつもりだったんだろうな

  18. 色んな所で言われてるけどブラッド族3人をTV本編に幹部枠で差し込めれば大分バランス良くなってたよね

  19. 上堀内監督の演出で誤魔化してただけで、正直設定的には割と持て余してた印象がある

  20. フルフルが制御装置として登場してしまったし、トリガーの特性上完全制御は難しいんだろうけど、代表選のときみたいなハザードフォームの高速入れ替え戦闘は映像で見てみたかったなぁ

  21. こいつを闘魂ブーストみたいに活用できればベストマッチを持て余すことも無かったのに

    結局予算の都合でスパークリング、ラビラビタンタンみたいな固定フォームを使い続けたからな

    てんこ盛りのジーニアスでもぶっ放しキックばかり使ってたのも脚本が遅い以上に予算の都合でしょ

  22. 前情報で「制御できなくて暴走するフォーム」と聞いた段階だと、ダブルFJとかプトティラみたいに叫びながら暴れると思ってた。まさか無駄な動きが一切消えるフォームだとは思わなかった

  23. ローグに処理された·····?アホか·····?

  24. 単身で敵拠点に放り込んだ場合、壊滅させたあとどうするんですかね…

    葛城巧の知り合いで戦兎の職場の先輩だけど実はブラッド族で葛城のドライバーすり替えた人物、ジーニアス回でエボルトのお下がりのエボルラビットに変身して覚悟決めた戦兎にフルボトル活用したジーニアスで倒される幹部がいても良かった気がする

  25. ※21脚本届くの遅い言われてるけど
    どっかのスレで聞いたけど(信憑性があるかは半々だけど)
    夏映画との都合もあって遅れたんだぞ
    40話と41話らへんがその都合で遅れたらしい
    それ以降は普通のペースらしいぞ
    だから40話41話は高速移動アクションが多めだったらしい(あとフォームの模写が上手いときと微妙なときがある諸田監督に任せちまったってのもちょいとばかしある…)
    あと闘魂ブースト路線になっちまうと
    それこそ今度はトリガー使わないベストマッチフォームがもっと空気扱いになっちまうし…
    (オレ魂が空気言われてたときがゴースト放送当時はあったし)

  26. 電球。

  27. 基本的に精神論で何とかなることが多いライダーの暴走状態の中で
    理屈上どうしても暴走してしまうから新しいアイデアをもとに技術で解決するというのは
    正しく科学者してたと思う

  28. ※22
    ※27
    これは同意。暴走そのものとその解消っていうのに対する、新しいタイプのアプローチだったと思う

  29. 克服も何も、暴走するまで薬投与され続けるんだから無理な話だわな

    トリガー弄って薬を調整したらあれだけの火力は出なくなってスパークリング互換程度にしかならないかもしれないし

  30. ぶっちゃけハザードってラビラビタンタンとそんな強さ変わらんよな、コントロールできるかできないかでラビラビタンタンが優位な代わりに使用者のスペックで変わることと各種フルボトル使用が可能なのでハザードが優位だし。

    ハザードの時間制限もよくわからんかったなあ、慣れたで済ます割りにぶっちゃけ北代表戦の時のが長時間暴走しないで使えてたし。あんま活かせてはいなかったよね折角の独自の暴走設定。

  31. 読本によると元々は7つのベストマッチ枠だったらしいな
    そこが急遽変更されてこれとかスゴイ

  32. 初登場時はすごい好き
    その後の戦績は振るわなすぎて、強化フォームとは思えないレベルだけど
    まあ、ラビラビタンタンまでの繋ぎなんで、活躍しないのも仕方ないのかもしれない

  33. フルタイムで使いこなせる部分も見たかったが、結果としてハザードの暴走状態を完全克服せずに終わったのは良かったと思う
    氷川G3-XもAIの制御チップ入れたままで、100%の性能を発揮することなく終わってたし

  34. (鋼の意思)を硬そうな変身音声に変えるの大喜利みたいですき

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