ラビタンスパークリングの正統進化感大好き【仮面ライダービルド】

仮面ライダービルド

基本フォームが正当進化したって感じの強化フォームいいよね…

並列フォームも強化するドラゴンスタイルで

そして使われなくなる初期の並列フォーム

ビルドはむしろよく拾ってた方だろ

2回しか使われなかったキードラゴンがハザードで使われたりな

バーバー桐生+戦車+兎に安心安全な発明品っていう桐生戦兎らしさ溢れるフォームで好きだよスレ画

桐生戦兎としては初めて作った発明品いいよね
出番は少ないけど演出にはすごく恵まれてるから印象に残る

ぶっちゃけこのフォ-ム自体がエボルトにとっては最初の計算外なんだっけ?
偶発的にゲットしたパンドラボックス由来の物質を使ってる意味も含めて

スレ画のエフェクトが爽快感あって好き

シュワっと弾けるってボイスの通りに炭酸感あっていいよね…

スペックとしては上のスクラッシュ出てからもめっちゃ頑張ってたので印象はいい

なまじ安心安定の性能だから完全な格上には通じないのが辛い
暴走の危険も副作用もないほんと戦兎らしい発明なんだけど

クソコテ光の成分から生まれたのになんで安全なんだろう

安全なように作ったからとしか

ハザードレベル3以上あるとクソコテ化を回避できる
後にげんとくんが正気に戻ってることの伏線でもある

安定してるけど環境に着いていけなくなりつつあるスパークリングと強いけどリスク高くてなるべくなら使いたくないハザードで使い分けてるの好きよ

ボトル奪われてもこれで変身出来るしハザードを使いたくないからまずはスパーリンクで使い分けるのいいよね

言われてみれば全部のボトルを奪われてもコレは奪われる心配ないから
ある意味ではもう一つの基本フォームとも言えるのか

泡のおかげで防御面でも攻撃面でもそこそこ優秀

台無しなのは分かるけどコーラみたいになるであろうスレ画ハザードも見てみたかった

マグマとジーニアスが黒くならなかったあたりはスパークリングもハザードトリガー使ったところで同じようにデザイン変わらないかもしれん

ハザードと正反対の真っ白な差し色が鮮やかで大好き

ジーニアスともまた違う白さいいよね

そもそもボトルもパンドラボックス製なのでライダーシステム自体がそこら辺の影響描き消してるんじゃない?

負担少なくてそこそこ継戦能力があって素早く立ち回れるから弱くはないよねスパークリング
そもそもラビラビタンタン自体負担を感じさせないように脳に化学物質を送っているというのなら、肉体への負担が大きいのは変わらないということにもなるし

ハイパームテキ並みの動きができる

速さで普通に追いつけてるから連携もしっかり取れてたしな…

なんだかんだで戦兎くんもよく頼りにしてたので弱いみたいなイメージはない

スパークリングのいいところは無条件で他のベストマッチフォームの武器をタイムラグ無しで取り出せるところ
ジーニアスでも出来そうだけど

ドリルクラッシャーはラビタンだと気持ちデカいからこっちの方が似合ってる気がする

尖ってるから似合うよね

まあスタークを普通にボコれたあたり弱くはないよな

2回目になったら普通に対応してくる方がおかしいだけだからね…

しっかり解析して前の攻撃に対応するの努力家みたいで笑う

ボトルの使い方で言うと
スパイダー使ってエボルの動き封じてたあたりのやり方が好き

むしろ加速能力や武器連続持ち替えのある敵を素でボコれるヒゲや芋の耐久性と攻撃力がそもそもオカシイのでは
無論スクラッシュドライバー自体が戦兎(葛城時代)の創作だからどっちも優秀なシステムだとは思うけど

スクラッシュドライバー産のライダー自体素でハザードビルドくらい強いもんね…

スレ画はウサギの目が><になってるのがかわいい

目の兎さんが可愛いから好き

最終回の活躍もよかったよ

兎さんばっか言われるけどタンクの先端から火を噴いてるのも好きだよ

マジかよってスレ画見返したらマジで火噴いてる…

オーバーフローになってようやく逆転できるくらいだからなチャージもグリスも

最終回で久々にスレ画見た時はテンション上がった

最終話の活躍いいよね

消耗して負担が少ない強化フォームでかつてのライバルや仲間と共闘して戦うのいい…
ドラゴンボール超の最終回みたいなご都合主義エンドでも良かった気もするが、そうなると宿敵のエボルトも生存しちゃうしなぁ

全体的にボリュームが増してるんだよねスパークリング

こんだけスーツがトゲトゲだと動いたら痛そうだなって思う


仮面ライダービルド
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コメント

  1. ジーニアスと同じで、マッチさせるにしてもあらかじめ単ボトルに加工しておいた方が挙動は安定するんだな。

  2. こんなスーツでも「七」ポーズ(体反ってる)でジャンプできる高岩さんすごいよな

  3. ムテキとのタッグマッチかつ不完全態だったけど、バイカイザー倒すくらいだから弱くはないはずなんだよな
    本編で活躍時期が被ってたのもあってハザードと戦績を比べてしまうからなぁ…

  4. 高岩の兄貴が「転がるシーン多くてめっちゃつれぇ!」って言ってたフォーム

  5. デザイン、パンドラボックスの成分が唯一マッチした組み合わせがラビタン、攻撃時に泡のエフェクトが出る、全ての武器が使える、そういうの含めて好きだし、これが最終フォームでも良かったと思ってる、言い過ぎかもしれないけど。

  6. ラビタンは基本フォームなんだからせめてもうちょいタンク要素を出して欲しかったな

  7. 本編通しで戦績を確認なんてした日には、初見でスパークリングで負けて変身解除まで持ってかれたスタークが同じく初見のクローズマグマに耐えちゃってるから…
    スパークリング自体の強さをどれくらいに設定してたのか知らないけど

  8. ハザードはハイリスクハイリターン
    ラビラビタンタンは特化仕様
    スパークリングが一番まっとうな強化フォームだと思う

    ジーニアス?さぁ知らない子ですねぇ……

  9. こんな時期にもうこんなに動きづらそうなスーツ出しちゃって…とか思ってたわ

  10. ビルドで唯一最初から受け付けなかったフォームがコレだった。
    全くカッコ良さとか感じられない。

    その分、話が進んでハザード系統が出てきたときは嬉しかった。

  11. 映画のスパークリング腕でザクザク斬るのがかっこよくて好き
    なお本編では使われなかった模様

  12. マグマ戦のスタークは実質vsエボルト状態の
    地球外パワー全開状態ではあるからね
    それでもマグマくらいになるともう、本体のスペックでどうにかなるレベルじゃなくなるんだが

  13. ムテキのスピードについていってたけどだからってムテキともし戦ったら勝てるかは微妙だと思う
    ノリみたいなところもあるだろうし

  14. これが無ければ序盤にボトルの組み合わせを工夫して戦う場面をもっと増やせたのになと
    出番の少ないフォームってのは近頃じゃ珍しくもないけど、ビルドは多様性を売りにしてたせいで余計に「フォーム数は多いけど使ってないじゃん」感が強い気がする

  15. 14
    正当進化感は好きだけどこの意見には激しく同意だわ。フォーム沢山あるのに活躍させきれなかったのがビルドの批判される点の一つだと思う。
    スパークリングの分を多数のフォームに割いて、ハザードを暴走直前で自動的に外れるようにして(暴走対策)ライジング的な感じで使えばあのフォーム数も売りにできた気がする。スパークリングはデザインをジーニアスに流用すればよし。

  16. ノーリスクのスパークリングトリガーとかなら他のベストマッチも使えたんじゃないかな
    あの缶あってのスパークリングだとは思うけど

  17. フォームじゃなくてベストマッチな武器や身体の一部を変化だったら全部出せたと思うしラビタンの重要性がもうちょっと意味出せたと思う

  18. 作中目線で言えばボトル切り替えのタイムラグがあるベストマッチから出来る事は限られるけど単純にスペックが上がりベストマッチの武器をボトル切り替え無しで使える上位交換を作るのはごく自然な事だし
    メタ的に見たら結局ラビタンと=くらいのベストマッチを細かく切り替えて対応が基本戦術は撮影に負担がかかり過ぎる
    多数のボトルがあるビルドの設定上場面に合わせてボトル切り替える戦い方が理想なのは理解できるけど

  19. まあぶっちゃけラビタンホーガトニンコミに
    後少し適当に便利なボトルつまめばいいかなくらいだからね

    能力はどれもいいものそろってるから全部行使できるジーニアスには期待してたんだけどね・・・

  20. スパークリングフィニッシュが大好き
    それだけにデビュー戦くらいでしか使われてないのが悲しい

  21. Wで言うと、ファングJに相当するのかな。
    「暴走」要素はないけど、トゲトゲだしw

  22. 炭酸キックすき
    でも全然使わない

  23. スパークリングもベストマッチも好きだけど、全部ベストマッチに組み込まなくても良かったのではとは思う。
    ラビタン、ニンコミ、タカガト、あと二つぐらいを基本フォームにして、二号以降のボトルを玩具設定でベストマッチにするとか。
    残りのボトルは武器強化とかで行けるだろうし

  24. 基本的にリスクが少しでもあるとめっちゃ出すの渋るせんとくんがノリノリで出すから凄い安全なんだよね

  25. 読本に書いてあったけど、元々ライダーウォーズ編が実際より5話多くてエボルト編は5話短いはずだった他に本来はハザードフォームは本編に出ずスパークリング→ラビラビタンタンの強化ルートだったみたいね。あと詳細まで書いてなかったけど脚本の人が知らされてなかった強化アイテムがどんどん追加で入ってきたそうな

  26. 戦兎が無断で作りだしたから正しいといえるかわからない

  27. 戦兎が勝手に作ったのはエボルトにとって誤算だったけど、その後の戦いでは大して脅威にすらならなかったのは酷い話だよ・・・。
    しかも年明けから北都編西都編とインフレ祭りが続くから、ますます活躍の場がなくなっていってる。
    ホントに勿体無い・・・。

  28. ビルドはバンダイからの販促縛りがキツすぎた

  29. ボトル盗んでいく時にパンドラボックスの残留物質を取らせたのは、
    エボルトの計算通りというか、わざとやったことだったはずだよ。
    そこから作られたスパークリングの性能は計算外だったろうけど

  30. >>14
    これは本当に同意だわ
    ハザードがコントロールできてない頃までは、まだ他のベストマッチフォームに頼ってる部分もあって
    北都のボトルとか特別編(7つのベストマッチ、クマテレビ)でバリエーションも増えてたのに
    ラビラビタンタン以降で空気化し始めて、終盤は飛行能力で便利なホークガトリングを時々使ってるだけの印象

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