桐生戦兎の戦い方が天才に見えないって時々きくけど【仮面ライダービルド】

仮面ライダービルド

513: 2018/07/01(日) 18:42:31.65 ID:W6Qi0exua
戦兎は好きだけどせんとくんは頭いいってより知識があるってだけで
頭いいなーって感心するような作戦とかがあんまないのよね
IQの高さは発明品作るのくらいにしか生かせてない

 

544: 2018/07/01(日) 19:11:30.45 ID:i7dSWdJF0

>>513
研究だと根気強さと集中力が必要だけど、機転を効かせるのはその場その場の対応力でベクトル違うからね…

>>533
戦兎は人の善性を信じようとするけど、逆に人の酷い所とか裏切りとかは目に入れないようにしてる所があると思う。だから葛城の悪魔の科学者時代の記憶がシャットアウトされてるとか。

 

553: 2018/07/01(日) 19:20:29.40 ID:6qRWO89Ta
>>544
ローグだとげんとくんに裏切られてたかな
裏切られたというより、協力者として信頼寄せてたら急に支配者とか言いだして失望した感じ

 

514: 2018/07/01(日) 18:46:22.67 ID:OIKkjILu0
天才物理学者であって天才戦術家じゃないからね
当たり前じゃないのか?

 

517: 2018/07/01(日) 18:49:19.38 ID:W6Qi0exua
>>514
それにしたって機転効かす所位はもうちょっとくらいは見たい
他の主人公がそういう事やる頻度の方が多い気がする
応用が利かないのかもしれないけど天才物理学者は

 

523: 2018/07/01(日) 18:54:23.00 ID:i7dSWdJF0
>>517
勉強が出来るのに機転の利かない人っているじゃん…

 

531: 2018/07/01(日) 19:00:14.90 ID:WUo5KB0Id
>>523
戦兎の事を社会で使えねえ馬鹿みたいに言うのやめてあげて

 

528: 2018/07/01(日) 18:59:18.74 ID:7WnRuyIm0

>>517
その手の戦闘といえばカブトが筆頭だが戦兎のキャラ的になんか違う気もする
戦兎はその場のアドリブ対応力より一回現場で失敗して
その失敗の経験から綿密な対抗策立てたうえでそれに必要な装備や準備を整えたうえで着実に遂行するイメージ

むしろ機転で危機的状況何とかするのはバカキャラの方が得意のイメージ

 

533: 2018/07/01(日) 19:03:01.95 ID:6qRWO89Ta
>>528
自分はそれはどちらかといえば葛城イメージかなあ
戦兎は万丈のことバカバカ言うけど自分だって感情的になって周り見えないとこよくあるじゃん
理性の葛城、本能と本音の戦兎って感じ

 

536: 2018/07/01(日) 19:04:50.18 ID:W6Qi0exua
>>533
戦兎結構自分見失う事多くて割と万丈の方がいざって時冷静な感すらある

 

556: 2018/07/01(日) 19:22:21.76 ID:i7dSWdJF0
>>536
紗羽さんがスパイだって言うことを怒らずに普通に受け入れるあたり、氷室首相と似たような方向性で人を信用しすぎる所がある気がする。マスターの裏切りでも最後まで信じていたかったから作戦立てた感じだし。

 

558: 2018/07/01(日) 19:25:09.19 ID:q2k4hrBkd
>>556
数少ない繋がりだからね…

 

522: 2018/07/01(日) 18:54:22.08 ID:dUcq2mkVd
本編じゃないけど戦兎の頭脳はムービー大戦ファイナルで十二分に生かされてたからまあ

 

538: 2018/07/01(日) 19:07:50.44 ID:9OudbDPs0
天才物理学者の桐生戦兎はブラックホールに歯が立たないのを
一瞬で理解したのであった

 

564: 2018/07/01(日) 19:28:28.02 ID:9OudbDPs0
科学は積み重ねだからな閃きは必要だが
その場の思い付きだけでやってたら大参事になる

 

mevius.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1530331988/


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コメント

  1. トリックっていうドラマでも
    主役の一人の天才物理学者は勉強できても現場じゃむしろ肉体が役に立つタイプだったわ

  2. ブロスにトライアルで対抗したりするのはいい…だったけどブラックホールには変身させない!はうん…うん?
    あと負けたりすると作戦で対抗ってより新兵器作って対抗してるイメージが強い…やはり悪魔の発明家…

  3. むしろ科学者って実験の結果得た成果を積み上げて確固たるものにしてから実践投入するから機転利かせるの苦手なんじゃ・・・
    戦闘開始のキメ台詞が「実験を始めようか」なのは突っ込んではいけない

  4. この記事見て思ったけど、天才だからって言っても頭脳戦みたいな感じなのしないこと割とあるよね

  5. 正直葛城ビルドの方が好き

  6. 何か描写的に天才物理学者である必要は…そんなに無いような気がね

  7. 笛木「天才物理学者らしさってなんだよ」

  8. IQ高いなら発想力はあるはずなんですがね

  9. ※7
    物理学的見地に基づく完璧な膝蹴りとかいう名称好き

  10. 結局アイテム開発枠を主人公に混ぜましたというだけだしな。

  11. 一応勝利の法則導きだしてるから…

  12. せんとくんが戦闘苦手なサブライダーだったら綺麗に収まりそうなんだよなぁ
    実際ライダーのスペック抜きにして単純な戦闘センスは多分一番無いでしょせんとくん

  13. エボルト因子にベルナージュぶつける発想はしてたから天才なのっていいでしょ

  14. VSエンジンブロス戦の水を重ね合わせるの好き

  15. 周りを信用できず理論でガチガチだった葛城巧の理想が人を信じてカッと感情的になる桐生戦兎だから全然こんな感じでいい

  16. ラビラビタンタン出る前までは他と比べてパワーは劣るけど工夫して並んでるところあって好きだった
    技の1号だった頃をもう一度見せてくれ

  17. トライアンドエラーこそが実験なんだから

    失敗から学び、次の戦闘に生かすっていう点では立派に科学者してるよ

  18. まあ前作の神も戦闘面に関しては頭良さそうに見えないし…

  19. ※1
    むしろその人知識でどうにかしてる部分大きいだろ。
    トリックのタネがわからない知識の範疇以外のものには弱いけど、知識の範疇のものであればとっとと暴いてる印象あるぞ?
    そんなこと言ったら物理学っぽいことなんてゴリモン回でしかやってないけどさ

  20. そもそも天才物理学者って自称だし・・・

  21. 放送前からどう「天才」属性を表現するかって言われてたけど結局アイテム開発要員でしかないのよね

  22. ※21
    最初の方はゴリラモンドで車落としてジャンプとかやってたりしたんだけどね…あれも最初だけだったな

  23. 主役を万丈にして戦兎をサブライダーに置き換えれば丸く収まる
    その時はにょた万丈が主役な

  24. 天才ゲーマエムもこれ原初のバグスターウィルスとガシャットが強いだけじゃね?って感じだったしな…そりゃアイテム使ったりもしてたけど、それだけだし…
    エムと互角のパラドもレベル100にボコボコだし…

  25. せんとくんは天才科学者だけど戦闘に関してはガチで凡人だから装備で補ってるだけだし歴代主人公ライダーの中でも戦闘センスは低い部類に入る
    前作の神もなんだかんだ言ってそういう点に関しては装備頼りの面があるし見ていても不自然には思わない
    物理学者の親父?あれは比較対象にしない方が……

  26. ※17
    その殆どが実戦だからトライアンドエラーの代償が半端無いけどな…

  27. ほらあれだ
    内海だって頭はいいけどガチ運動神経ゼロ前後の理系だから戦闘ではバタバタしてるし…

  28. 実際頭いいのと戦えるのは別の話だからな

  29. マジモンの天才が狂気の天才を演じていた檀黎斗とかいうレアケース

  30. 放送前の煽りだと天才天才と強調するから凄い頭脳戦でもしそうな感じだったね
    今振り返ると戦闘に関しては並み以下という印象

  31. ※24
    ムテキとの共闘でレベル50でクロノスを翻弄してたり天才的なゲームセンスはちゃんとあるよ
    クリエイターゲーマーとか永夢のゲーム脳が優れてるからムテキ以上のスペックになってるし
    レガシーはレベル1上で飛彩自身も強いから仕方ないというか

  32. 内海は戦った相手のデータはちゃんと取って対策してるから戦兎よりむしろ(典型的な)頭脳タイプな印象ある

  33. 24
    単純な戦闘センスは間違いなくナンバーワンレベルだったで
    マキシマムとゾンビの戦いで片手でさばききるの好き
    パラドがボコボコにされてたのはエナジーアイテムが制限されてたからやな、ぶっちゃけPKOってパズル7割KOF3割みたいなもんやろ

  34. まぁ永夢に関しては天才ゲーマーはパラドだからね…永夢だけだと結構上手いゲーマーレベルなんだろね
    エナジーアイテムがなぁ…あれあるだけで戦闘がめちゃくちゃ良くなる上に格上ワンチャンあるのに(パズルゲーマー全般、僕永夢人格消えてる時の俺Mゲキトツロボッツ、初PKOなど)途中消えたのがね、予算の問題だったんだろうか

  35. そりゃ脚本書く人が物理の天才じゃないと

  36. ※24
    相手のクロノスもパラドに感染してたから、天才ゲーマーの才覚持ちなんだよ。

    永夢は天才ゲーマーというより、医者としてゲーム性ガン無視のプレイをしてる印象。

    パラド対レガシーはパラドが本調子じゃないし、レガシーは味方いたら強くなる上、倒されたら必殺技の威力が倍になるからそれで撤退まで追い込まれた訳だから、そこまで違和感はないかな。
    ヒイロ自体も、本編でレベル縛りでしっかり鍛えられてたしね。

    エグゼイドはメインに天才ばかりしかいなくて、天才じゃない皆さんはライドプレイヤーで狩られる羽目になってるし、気合とかではレベル差のある相手に勝てないから、本当にシビア。

  37. 必殺技の時に物理学のグラフで敵を物理的に拘束してるの見て、これ考えた人、頭悪いだろうなと思った。

  38. その点万丈やテンション上がった時のポテトの熱さ剥き出しの叩き付けるような戦い方好き。
    あとハザードのこれまでの暴走にない、冷静に機械的に相手を確実にヤりにいく感じ怖いけどすげえ好き

  39. 文武両道設定の剣崎が力押しゴリ押しの戦闘スタイルでその欠片の片鱗も見せてなかった事に比べれば…うん…

  40. 序盤から中盤にかけて比較的上手に駆け引きやっていたイメージがあったんだが

  41. ※37
    ライダーキックを考えるのは脚本家じゃないし、あの技自体はエネルギーを逃がさない効果的な技と評価されてるぞ

  42. ※40
    いうほど駆け引きしてたか?いやお前葛城だぞ前まではマスターク嵌めてたり(今となってはブラフな気しかしないけど)幻徳嵌めようとしてたり(なんの意味あるのか知らないけど)はしてたけど

  43. …じゃあ今後の客演とか場合によってはスゲー弱体化するんじゃ…、言ったら元も子もないが主人公補正が働いてるようなもんだし…

  44. 真司、弦ちゃん、コウタさん…言われてみれば、公式でバカキャラほど、戦闘は頭を使ってたような。

  45. 確かに平ジェネファイナルの機転シーン面白かったな。ああいう視聴者の斜め上を行くシーン本編でももっと見たい。

  46. 天才は天才でも戦闘の天才ではないから仕方ない
    明らかにアイテム作るほうの天才だし

  47. 作中でも石動(エボルト)に
    万丈は天性の才能を持った(今にして思えばエボルトの分身である破壊者としての素養)天然物
    戦兎はアイテムを自ら作って成長する養殖物って評してるしな。
    ・・・・・・それ考えるとほんとよく出来てる・・・。惜しむらくは展開多すぎてみんなそれ忘れちゃう事だよね

  48. まあだから天才とかじゃなくいつものアイテム開発者枠をただ混ぜただけで個性になってないよねって言われるんだけどな

  49. ※22
    そういえば初期はそうだったよな…
    まぁ個人的には気にしてないから天才設定どうでもいいよ
    勝利の法則導き出してるから問題ない

  50. 導いたのすら久々だしなんなら頭使った文字通りの法則言えるの今回が初めてだがな

  51. 序盤や平ジェネのときみたいな戦兎をもう一度見てみたい

  52. 制作サイドってよりはバンダイサイドに責任がある気がする。変身アイテム多い上にインフレ激しすぎるんだよなぁ

  53. 餅は餅屋

  54. 豆腐メンタルだし、自称だし、眠いし、そんなもんだろ

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