仮面ライダーのカタログスペック設定って必要なんだろうか?

平成仮面ライダー総合

シャドームーンはデータ収集し終わってる相手には滅法強いし…

信彦君は理由なく強くても納得できる

でものぶひこってRX2戦目だとボッコボコにされてたよね

戦いってのはノリのいい方が勝つんだよ!

剣の融合係数ってこれをそれっぽい言葉で公式設定にしたってことだよね

ハザードレベルもそんな感じだ
敵も強くなるぞ!

カタログスペックの文化もういらねぇんじゃねぇかな

実際データの数値に基づいた戦闘したらすっごい冷めそうだけど一回ぐらい見てみたい

ほぼエグゼイドじゃないかな…

ライドプレーヤーすら超強い…

ホイハイパークロックアップ

生身が殴る蹴るされてもピンピンしてる時点でライダーのスペックとかあんま考えちゃいけないと思いつつも
何でアマゾンズでも設定したとは思う

100メートルを何秒で走るみたいなデータが一番生かされない気がする

マキシマム速かったし…

クウガのメビオが道路をめっちゃ速く走ってたけど
あれで時速270kmなんで100m1秒組は常にあれより速く移動しうるんだよな…

空を飛べる組に取り残された万丈が走って追いついたときワシは心底痺れたよ

どいつもスペックの割りに弱すぎる…

まずパンチ力何トンとか本当だったら戦闘が成り立たないと思う

身長が一番生かされない気がする

たまに役者より低い

金網に八つ当たりするけど特に切り裂いたりとかできないタイガ…

謎の登場して数回限定高速描写に切り込みたい

実はこの戦いでシャドームーンはライアルの攻撃を常に避けてカウンターしてるので
攻撃力の差自体は特に問題は無かったりする

エンペラーのただのキックがダークネスムーンブレイクと同じ威力ってのは痺れる

ライダーパンチで超高層ビルを粉砕し
ライダーキックで大地を分断し
核だろうと通用しない装甲からさらに3倍硬いダークキバもいるんだ

じゃあスーパーワンとか…

スーパー1が強いのはもうしょうがないとして
敵の戦闘員ですら重さ3万tの槍使うからな…

一発パンチが当たる度に画面外まで吹っ飛んでいく
リングにかけろか

最強フォームで戦ったら自然発火で体内から焼けるアルティメットか過去に飛べるハイパーカブトかムテキが強いのかな

ノベルゲーマーが宣言したら全部終わる

カタログスペック再現したら壁や地面壊しまくりだよね

調べたら現実の格闘家でパンチ力1tオーバーいるらしいからライダー弱くなってなった

ノリのいいほうが勝つっていうけど五代くんが毎回どんな思いで
戦ってたと思ってるんだ
ノリノリではないぞ

映画の仮面ライダー一号もやばいぐらいスペック高い

ライドプレーヤーはパンチ力5tでキック力9t
のぶひこ…

高速移動だとエボルトが使ってるのは特別感あるな
今回万丈が影響受けて暴走してる時も似た動きしてたし

ディケイドよりもじゃあ十五のほうが強いなってなるからだめ

現実の人間にg3やグローイングフォームよりカタログスペック高い人がいるって不思議な感覚だわ…

能力100倍のチャージアップは強そう
素のスペック知らないけど

パンチ力何トンとか真面目に捉えると一番困るのは
なんか不思議な防御力で耐えてるんだろうと思えるライダー同士や怪人との戦いより
そこに生身で割り込んで頑張っちゃってる人たちの耐久力

最強決めるなら特殊能力合戦になるからムテキは下から数えたほうが早いと思う

ゲームエリア外に座標ずらしたらただのパンチキック256tなだけだしな…

流石に下からって事は無いとは思うが
ただよく言われる程問答無用でもないとも思う

ムテキはめちゃくちゃ硬いけど攻撃能力は単純な物理しかないからちょい微妙

名護さんの生身の脚力やばいよね…

一条さんはゴリラ

カタログスペックなんかあんま意味ないって主任が教えてくれたでしょー

あの作品は主任以外がキチンとランク上のロックシードやエナジー組には勝てないってやったうえでだし…

多分他作品出張なら正宗クロノスのほうがムテキより強い

今流行りのスキルでも評価するべきではなかろうか
とりあえずゴーストとかスキル:不死ついてるしスペックだけで語れないだろう

全てのスペックを自由に設定できるゴッドマキシマムがいるからなぁ…

こいつが一番スペック議論?バーカ!してるよね

マイティノベル 俺の言う通り!

ゲーム空間の外に…逃げる!!

まぁディケイドが最強だろう

あの人の強さは可変式だからなぁ

アイツって場合によってはアンデッドの不死みたいにムテキも無視出来るんだろうか

スペックの設定いる?
子供用の大百科向けなんだろうけど少なくとも俺が子供の頃は数字は読み飛ばしてた
細かい武器名とかパーツ名も無意味だけどあれはちゃんと読んでたからいる

ほとんど気にされないスペックの身長だけどギンガとかビクトリーの身長0~無限とかいくとヤバイ

子供が気にするのは技名だと思う

フォーゼとドライブは最強議論的な力は普通だけど人命救助とかだとトップクラスなんで
ヒーローに何を求めるかだ

ディケイド世界でスペックは飾りだ
否どの作品でも実際はそんなに関係ない…

カタログスペック設定するのはいいがちゃんと劇中に反映して欲しい

生身でボコられたとき肉塊になっちまうー!!

エグゼイドレベル設定は頑張ってたね
分身するブレイブドラゴンとか

つってもパンチ100tだなこれってなるパンチとかちょっと想像つかない
5tよりすごい!みたいな相対的な描写はできるんだろうけど

ゴーストに出てた1号はゲームエリアもぶっ壊すんだろうな…

その100トンのパンチ力で延々ボコボコにされた生身の門矢士の耐久力すごすぎじゃね?

クウガの漫画版なんて肉弾戦でアギトを倒す警官が出てくるし…


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コメント

  1. スレ画のスペック通りに戦ったらシャドームーンがクウガの動きを読んで攻撃してもダメージ入りそうに無い感
    …あんま考えない方がいいな!

  2. エグゼイドとかだと、カタログスペックかなり慎重に扱ってた気がする。特にムテキ
    どころか小説版見ると、ガシャットとかのパーツまで丁寧に設定とか名称使用してたし、もはやこれは映像作る側が設定をどう取り扱うかという世界な気が・・・

  3. 一条さんとか氷川君とか主任とかの逸般人勢と普通の人間を比べてはいけない

  4. ※2
    トゥルエンのビルドがなぁ
    今だったら葛城ビルドが忍ビルド並みに強いとかで理由付けらないこともないけどさ
    本編で力関係とか丁寧にやってた分当時はちょっとガッカリした

  5. 少ないけどたまに能力が描写された時は少しおお!となる
    レガシーゲーマーの味方回復とか

  6. ゲームエリアから出る前に動くなで終了するノベルゲーマーの恐ろしさ。というか途中でゲームエリアから即退避出来る前提で話してた人達いましたね

  7. そんなに設定通りの映像が見たいかぁ?なら近いうちに俺も戦闘力50倍の本気を披露しなきゃなぁ

  8. 作品内ではちゃんとやってくれること多いから必要
    作品間のサンプルとしては参考にならんからいらない

  9. ニーサンの数トンの腹パンとかはネタでよく見るけど、明らかに2桁トンはあるグレングラファイトの腹パンを生身で受けて即死しない闇医者にはマジでえぇ……(困惑)ってなった

  10. スペックというか、部位の名前でそういうことかと思ったりもする。ゲンムレベル0のツクモライフガードとか
    最近だとクローズマグマの翼の名前(ソレスタルパイロウィング)を見てタカの翼(ソレスタルウィング)を元にしたのかな、そういえばクローズチャージでタカを使ったこともあったなと

  11. ※7初登場ぐらいの時に思いっきり使用してるんじゃないのかよ……

  12. マイティノベルX の世界から逃げただけなのに、ゲームエリアから離脱できたと考えてる兄貴はしっかり読んだんですかね…?
    あと、最強云々だとテオスが産まれる前まで戻らないとどう足掻いてもアギトが産まれるのでアギトだゾ(強引)

  13. でもエグゼイド小説版見てカタログスペックにうん?とは思った。別にレベル2の時速百キロとか十階建てビルはあってるんだけど、ムテキが殆ど光の速さって言われてるからな…

  14. やっぱりバグスターウイルスっておかしいなって思った(こなみかん)

  15. 小説でゴッドマキシマムも概念系・運命操作系には無力と判明したので、思ったより最強ではなかった
    ガッカリしたような安心したような

  16. まあムテキがゲームエリア外に座標をずらしたらただのパンチキック256tなだけ(まあ髪とか武器もあるんだけどさ)なのは分かった。じゃあどのライダーがどんな能力を使えばムテキをゲームエリア外の座標にずらせるのかを説明よろしく

  17. ※13
    ムテキは超速いが、光速よりは全然遅いはずだからなぁ
    何が何だか

  18. ホントに十トン単位で殴りあったらアマゾンズも真っ青な血みどろフィーバーになるんじゃないかな

  19. トゥルーエンディングはレガシーの回復とか無敵の黄金の竜巻とかのカタログスペックに記載されてた能力が描写されて興奮した

  20. ※19
    ま、エムが風魔へのお喋りを先に無駄にしてなきゃ、仲間の回復も要らずムテキで終わってたんですけどね
    スナイプとレーザーの存在意義とは…どうせ風魔もムテキならワンパンだったし

  21. ダブル>シャドームーン>ディケイド(&ライアル)>RX

    あーもう滅茶苦茶だよ

  22. ネオ1号の方はスペックのソース無いぞ
    というかネットに出回ってるやたら高い昭和ライダーのスペックは殆ど捏造だよ。公式で出てる昭和のスペックはスカイキック500kgとか反転キック7t×2とか滅茶苦茶低いのも多くて宛にならん
    公式スペックの数字が高いのはスーパー1くらい。それ自体もあやふやで書籍でもテレビでも全部バラバラたし。

  23. ※20 風魔へのお喋りを無駄にって言ってる映画の内容無視して完全に戦績だけ見てるマンよ。アレは永夢の患者の病を完治させて笑顔を取り戻すという永夢の医者としての在り方だった訳で、決して無駄では無いぞ。それにあれが無ければまどかちゃんも助からなかっただろうし

  24. 五代はノリノリじゃない分本編では苦戦するシーンが多いぞ。その分ブチギレるドラゴンで追いつけなかったジャラジをマイティで捕まえてボコボコにしたりするけど

  25. 悪意しかないスレ画

  26. >>15
    俺はむしろゴマキにも限界があるとかハイパームテキもリプログラミングは普通に効くとかで絶対無敵感が薄れて扱いやすくなって良かったと思ったけどな
    個人的に戦闘ってコミュニケーションの一つだと捉えてるからコミュニケーションを一切拒絶する絶対無敵っていうのはあんまり好きじゃないんだよな

  27. ※20
    …?
    ※19とそのことになんの関係が…?

  28. ※27 そんな事わざわざせんでもムテキガチれば終わってただろって事だろうよ。こういう考え方は分からんけど

  29. >仮面ライダー好きの名無しさん
    >カタログスペックなんかあんま意味ないって主任が教えてくれたでしょー

    それはむしろ意味あるケースでしょ
    カタログスペックがあるからこそその差分を埋められる主任のヤバさが伝わるわけだし

    外部アイテム使わない肉体変化系はともかく外付けベルトで変身する系に関しては
    カタログスペックが意味ないっていうより
     G3ーX(調整前)を氷川さんが着るか翔一君が着るか
     デルタを北崎さんが着るか三原が着るか
    みたいな
     ライダーの最終戦闘力 = カタログスペック × 変身者の相性や実力 × コンディション(ノリ。疲労やらテンションやら) × ・・・・・
    といった風にいろんな要素がからまざるをえないところを
    一部視聴者がカタログスペックだけ見て最終値だと思うのがあかんというか

  30. ※26
    なるほど
    ムテキはクロノスのポーズというコミュニケーション拒絶をつっぱねてコミュるために生み出されたものなんだな

  31. ゴマキが「現在」を改編する能力に対してノベルが「未来」を改編する能力だから
    ゴマキに対応できるのはなるほどなぁと思った
    ただ黎斗の台詞的にこのノベルすら克服してきそうという

  32. なんかゲームエリアを勘違いしてる人多くない?

  33. ※29
    基本鎧武ライダーの戦いはどこまでもLSのランクが重要で、中身がいくら鍛えてて強かろうが大して意味をなさないクソゲーの中唯一ひっくり返せるのが貴虎ってのが特別感あるしな
    同ランクなら鍛練していた傭兵と戦闘訓練的な事は何もしてない一般人ダンサーやフリーターでも対等に戦えて、ランクが少しでも違えば中身が運動的な事はロクにしてないもやしの研究者でも一方的に倒せるのがLSでの戦いの基本よ

  34. ムテキは通常の既に異常な速さに加えての、視認不可能な攻撃を繰り出せるっていう設定があるからそれが光の速さだったって事なのかねえ
    あとムテキの防御力に関してはほぼゲームエリア関係ないから・・・

  35. ※13
    レーザーから見れば、ムテキは16倍以上の素のスピード(さらに倍化する)を持ち、ワープしたり、視認不可能の攻撃を叩き込んでくるから、光速に感じるというのはわかる。

    あと勘違いしてる人が多いけどゲームエリアとダメージ受けない機能は関係ない。エリアから出たところでワープ機能とゲームエリア内の全ての動体とバグスター、要救助者を把握するセンサーが使えなくなるだけだぞ。

    ゲームエリアの外でも(変身すれば)常に無敵でアホみたいな素のスペックと倍加能力と無限ジャンプと攻撃判定操作とよく切れて伸びる髪を持ち、スーパーゲムデウスを押し返す竜巻を発生させ、キースラッシャーで遠近こなすチート野郎だぞ。ゲムデウスムテキ、ビリオン、ノベルX除いて(スペック通りなら)倒せるのいなくね?

  36. エグゼイドはかなりスペックを使ってくれてて良かった
    特にマキシマムのスペックの描写は丁寧だった
    惜しいのはタドルファンタジー
    初登場時しか派手な能力を使ってないじゃん

  37. ※35

    変身者がMならストレスかかってる事が前提条件でその時必要な能力がついてくる!

    うんパラドになる前の状態のパラドヤッベーイ

  38. ※30
    その認識は間違ってないと思う
    ※35
    パラドみたくマキシマムマイティガシャットとガシャコンキースラッシャーを奪えば大丈夫誰でもイケる(超絶無茶振り)

    あとゲームエリアはガシャットを中心に産み出され、データを実体化させる為の一種の「場」なのでゲームエリアの中とか外とかはない
    小説ではあくまで「ノベルマイティX」というゲームから離脱したってだけ
    エグゼイドのライダースーツの説明でライダースーツ自体がゲームエリアというデータを実体化する為の「場」を使って実体化してると書いてあるからゲームエリアをなんとかすれば良いという考えは間違ってないが、はっきり言って物理法則の場をどうにかするなんてあまりにも現実的ではなさすぎる

  39. エグゼイドで一番警戒しなきゃいけないのって永続無敵とか未来操作とかより原初のウイルスだよね
    あのチートを越えた何かがある限りほぼ負けることがない

  40. ゲームエリア破壊に関しては剣崎と始ができるぞ
    あとは自力で空間作り出せるエボルとかクラック&念力で太陽系外まで持ってける鎧武とか

  41. ※39 ぶっちゃけアレ何だかんだでキングストーンレベルにとはいかんけどそれ系列のアカンやつなのでは?

  42. ゲームエリアは簡単に言うと今現在の位置からの技の影響範囲って考えるのがわかりやすいかも知れない

    微妙に違うけど

  43. ※40 ゴライダーの奴はまた違うんじゃない?あれは檀黎斗が作ったゲームの中の世界であってゲームエリアじゃない空間に剣崎が来てジョーカーが始一体になった。それでバトルファイトのルールにより世界そのものが崩壊したんであって。
    エボルは自力で空間作り出してもその後にまたガシャット起動すればいいと思うし、エボルが空間作るまでが3秒位だからその間にたたみかければ。
    あとVシネ見るに、エグゼイドライダーって機動力さえあれば普通に宇宙でも活動可能なんじゃねと思う

  44. ゴライダーで思い出したけどあれって要はその気になれば黎斗歴代ライダーの力を隅々まで再現できるってことだよな…
    ジョーカーって所まで再現できるとかガチでやべーやつ

  45. 公式サイト見ると視認不可の攻撃を繰り出せるてかいてあるし単純なパンチキックのスピードが光速なんじゃないかなぁ
    なんというかタイマン特化で特殊能力などは持たずレベルを超えて物理で殴るを地で行く形態だなって

  46. 仮にエボルが空間作ってもネクサスのダークフィールドみたいな上書き能力でもない限り結局ゲームエリアに関係はないのでは
    エボルの干渉する空間とゲームエリアが同一というわけでも無いだろうし

  47. ※41
    時間操作、ムテキ、スペック自由自在で宇宙まで操作できるライダーを作れるて時点で十分キングストーンレベルじゃない?

  48. ※46
    ヒェッ…エグゼイド 信者の攻撃が始まった!
    ビルドファン!逃げろォ‼︎

  49. 原初のウィルスに関しては正宗がマジで厄介
    1度なら勝てるけどその時点で何かしらのアンチ能力に目覚められる可能性大
    永夢は今のところ空のガシャット無いと発現してないからセーフ…と思ったら最終回で生身ポーズ突破とかしてんだよな…

  50. 同じ原初の力を手に入れた後でも、
    ゲームクリエイターの力はエム>クロトなんだよね……宝条先生は転職したら?

  51. なんか最近カタログスペックとか設定気にする人増えたよな
    ゴリラモンドがゲンムを倒したのは即死を引いたからだとか

    そのわりにインフィニティが剣先の部分もてるのは固いからじゃなくて、ターンオンのときに魔力で切れ味を落としてるって設定全く知られてないのが悲しい
    当時公式サイト見てなるほどと思ったから

  52. ※44

    なのでこうやって歴代ライダー達にも新技を与えたりして盛るうんジョーカーがパソコンハッキング技術持ってるとか知らんよ

    ※45
    多分カタログスペックの速度はあくまで移動速度で攻撃速度は光速なんだろうね

  53. ※50 宝生先生は自分の意思で医者として今日も子供たちのヒーローになってるから大丈夫

  54. 原初のウイルスという平成版キングストーン
    てか同じ原初のウイルスでも永夢は創造方面に関する能力で正宗は破壊、アンチ方面の能力なの何かいいよな

  55. ※50
    永夢先生のゲーム容赦なさすぎてある意味神以上の鬼畜ゲーだよ…

  56. ※40
    多分できない。

    黎斗がゲームを作る場合、ほぼ完全に世界を創造or再現することが小説で明らかになった。
    ゴライダーのゲームの世界は黎斗がうっかりバトルファイトによる世界の破滅の法則も再現してしまったと思われる。
    恐らくこれがゲーム世界の崩壊の原因。

    ゲームエリアは別空間ではあるが、別世界ではないから恐らくジョーカーでは破壊できない。(もし別世界ならゴライダー時に現実世界のジョーカーが始1人になってしまい、現実が崩壊してしまう)

    例えるなら、仮にジョーカーが1人になってしまうと崩壊する庭があるとして、その中にジョーカー2人がいるとする。
    庭の中に自在に出入りできる玩具の町を創るのがゲームエリア、
    ゴライダーの世界は、リアルに作ろうとした結果、玩具の町自体にジョーカー1人だと消滅するというルールを作ってしまったパターン。
    剣崎と始の2人のジョーカーが庭に居るが、剣崎が玩具の町に入ってしまったため、玩具の町はジョーカーが0人から1人になり崩壊したが、庭全体で見ると2人のままのため庭は崩壊しない、と説明すれば良いだろうか?

    普通の玩具の町、つまり通常のゲームエリアはそんなルール無いから崩壊しないのではないだろうか?と考えた。

  57. ※52
    小説だと移動速度も光速って言ってるけどこの小説の地の文って一人称だし「目にもとまらぬ速さ」で攻撃を仕掛けてきてくることを「光速」に例えて言ってる感じだからホントに光速で攻撃してきてるワケじゃ無くて仮面ライダーですら視認不能な速度で攻撃してきてるってだけでしょ
    ホントに光速だったら防御も不可能だし攻撃を当てるのもパラドがガシャットを狙うのも不可能でしょ

  58. ※38
    あのー……マキシマムガシャット奪っても適合者以外起動出来ないどころかゲーム病を発症する危険性が高いのですが……

    あとゲームエリアについてですが、ムテキに限っては常にゲームエリアとは別の空間(遮断フィールド)を身に纏っているので一度変身すればエリアが無効化されても普通に活動できる恐れが……

  59. ※54
    永夢はウイルスと共存してるから創造(本来)の力、
    正宗はウイルスを抑制してるから消滅(反対)の力、
    みたいな対比だろうかと妄想したりした

  60. まあ、ディケイド 先生ならゲームエリアだろうがノベルゲーマーだろうが破壊してくれますよ
    世界も運命も設定もメタるとかなんだなんだアイツ

  61. 物理以外には対抗できないゴッドマキシマムといい、リプロが通じるムテキといい、何か格下げが多い小説だった

  62. ※57
    光速移動てワープのこと指してんじゃないの?
    バグスターワープに追いつくムテキワープ、視認不可のパンチキックのスピード、これらは比喩でも何でもなく光速レベルてことじゃない?

  63. ※61
    ガシャット奪うにはノーガードで攻撃受ける必要がある上に2スロ装填できる武器が必要なんだぞ
    あと同じような戦術取れそうなゴマキがやらなかったあたりリプロじゃムテキの変身能力までを奪うことはできないと思う

  64. やっぱ演出って大事だよな
    555とか10トンクラスのほぼ最弱ライダーなのにドゴンドゴン壁とか柱ぶっ壊しまくったり鉄パイプ頭に食らってパイプがひん曲がってたりとか他のライダーよりも強靭そうに見えるもん

  65. ※61
    >リプロじゃムテキの変身能力までを奪うことはできないと思う
    リプロに洗脳効果を無効化出来るけど変身能力は奪えないという線引きをつけるのは意味不明ですね
    リプロはバグスターウィルスの書き換え能力であってそれ以上でもそれ以下でもなく、洗脳除去も変身能力除去(デンジャラスゾンビにやったような)も「バグスターウィルスの書き換え能力」という効果の上において違いはないよね
    天才ゲーマーパラドがずっと対ムテキ対策を考えたからこそマキシマムマイティ奪うって手段を思いついただけであって、クロトじゃ単にその方法思いつかなかっただけとしか

  66. そりゃ永夢の場合他と違って適合手術すら受けてないからリプロしようにもするものがないですし

  67. ビルドはカタログスペックの悪いところが出てる
    ジーニアスのボトル使用可能と万能形成装置なんて使えばエボル相手でも勝機ありそうなのに使わない
    そのエボルも設定盛られてる割にはほとんど徒手空拳だし扱い切れないなら設定盛るなって思うわ

  68. ※66
    体内のバグスターウィルスを利用して変身してるという根本のシステムは永夢も他のライダーにも違いはないぞ?

  69. ※65
    クロトはムテキとパラドクスの戦い見てるんだよなぁ 読み直してみ
    それで真似することもできたろうに実行してないってことは対万全のムテキ戦においてリプロはそこまで有効打になり得ないてことじゃん
    本編でリプロ効果完全カットの盾とか出てるしそこまで万能じゃない

  70. ゲーム病をリプロで治さないところを見ると1個体で変身能力を得てる適合者とゲーム病故に変身出来る永夢とでは違いがあるのでは
    パラドをリプロした時みたいにバグスターと人間の細胞が融合するだけかもしれん

  71. ※1
    それがよく見るとシャドーセイバーとシャドービームでほぼライアルを圧倒しているんだな作中だと
    まあ正直言って数字表記だけで変身者のテクニックとか気合を考慮しないって
    むしろ不自然でおかしい机上の空論じゃね?
    となるんだけどね

  72. ※65
    優先して奪ったのがマキシマムじゃなくてムテキなのは何で?
    マキシマムマイティ奪ってリプロしちゃえばMもう変身できないじゃん

  73. リプロが当たってもムテキには決定打にはならないってのは憶測以上の根拠がないな
    クロトがリプロを狙わなかったのは、ムテキはリプロでは変身解除できないって言われるより、エムがムテキでガチで避け始めたらリプロ当てられない可能性が高いからっていう方がまだ説得力があると思うけど

  74. いやそもそもマキシマム奪えばムテキゲーマーに変身できないんで…

  75. ※74
    そういう意味じゃないだろ、スレ読め
    ムテキにリプロが効く以上、そのまま変身不可にするのは可能だと思う。

  76. 永夢が変身できるのはパラドに感染してるからだからなぁ
    リプロはバグスターの抗体を初期化することで変身能力を失わせているからそもそも抗体自体が存在しない永夢には効果がない

  77. ・分離手術をしても変身能力自体は消えなかった
    ・パラド本人を消すことが明確に判明してる変身能力を失わせる方法
    ってことを考えると永夢本人をリプロした所でパラドが消滅しない限りは大丈夫なのでは

  78. ※75
    今回は永夢の遺伝子に異常があったから効いただけで万全ならそもそも永夢にリプロ効かないんじゃない?
    すでにレスされてることだけどもし効くならアイテム合戦の後マキシマム奪ってリプロしちゃえば変身できなくなるわけだし

  79. パラドにリプロを撃った時、消滅させずに遺伝子バランスを弄って変身不能にした(まあゲーマドライバー使われたけど)
    ので、バグスターを消さなくとも変身不能にするのはいけるんじゃない?

  80. 小説で永夢はパラドに遺伝子初期化された上で変身してるんだし、永夢の抗体はもう消えないんじゃないの?

  81. ※75
    Mがムテキゲーマーでいる前提でゴマキがリプロできるマキシマムマイティ持ってるのはおかしくない?

  82. ※81付け足し
    エナジーアイテム合戦の後すぐムテキ奪ってるわけだし

  83. ※73
    ムテキより速く動けるゴマキの攻撃を1発ももらわずに耐えることなんて無理じゃない?
    リプロに回数制限なんてなさそうだしコズミッククロニクルなりで誘導させれば普通に当たるだろ

  84. ムテキは予備動作無しかつノータイムで発動するショートワープがあるから回避速度はビリオンを上回るんじゃね

  85. クロトがなんでリプロでエムを変身解除しなかったかなんて、デンジャラスゾンビの時みたくリプロでエムのバグスターウィルスを消したところで、パラド呼んでパラドにもう一回エムに感染してもらえばそれで振り出しに戻っちゃうからでFAだろ

    そもそもエムを変身不能にして倒したいならクロノスみたくパラドをゴマキでぶっ殺せばそれで終わりだからな
    それをしなかった時点でクロトはエムにライダーバトルという土俵の上で勝ちたかったんだろ

  86. じゃあ永夢の中にパラドがいてくれれば実質リプロ効かないじゃん
    それと正々堂々のライダーバトルで勝ちたいならムテキ使わせてよ…

  87. ※84
    ゴマキで当てられないんじゃもう誰も当てられないだろ

  88. ※86
    神は攻略可能とかいうけど、結局自分が勝てるゲームしかやりたくない人よ
    ゴライダーの時も攻略不能!私は不滅だー!とかやってたし、ケンジャキに妨害されたのは完全に想定外
    ゲームマスターの風上にも置けん

  89. ブラックRX・ダグバ・鎧武・ゲンム「スペック通り戦っても良いと聞いて」

  90. ※86
    それはそれでゾンビのようにムテキの無敵効果消去とか狙えばいいんでないの

  91. ※90
    原初のバグスターウイルス「お、やってみっか?」

  92. ※90
    ムテキって特殊能力とかじゃなくて単純な装甲の硬さだろ

  93. ※91
    実際本編も原初のバグスターウィルスでノベルゲーマー創造されて負けたんだよな……

  94. まぁあの神は舐めプ癖と詰めの甘さがあるから対抗出来るわけであって、本気で戦われたらこんなん誰も勝てないだろ…みたいな能力持ちのやつは生み出せるけどどっかにつけ入る隙があるんだよね
    神のしかけてくるゲームはその詰めの甘さのおかげで成り立ってる感ある

  95. ※92
    ムテキが無敵なのは必殺技発動時の完全無敵状態を再現しているから

  96. パラドクスがマキシマムマイティ奪えたのはムテキの対抗策を考えてた上に初撃の一瞬に懸けたから
    つまりはゲーマーMの才能があったからなのでゴマキあっても神には出来ないんじゃないかな
    どれだけスピード上げてもガシャット抜くなんて細かい動きしてるうちに無敵は逃げれる

  97. ※95
    じゃあなおさらマキシマム奪うべきじゃない?
    ムテキモードだって貫通できるし永夢がパラドクスにやられた戦法を敢行してくる可能性があるんだぞ

  98. ※89
    一度完膚無きまでにぶっ殺されてる鎧武はその中だと大分格落ちじゃね。というか農耕神的な面が強くて戦闘面では多分最強フォームの中でもそんな強くない方。
    最強クラスはデフォで持ってる高速能力に対抗する手段がさらに格落ちのチェリーに変身するしか無いのが痛い

  99. ※96
    というかアレは意思のない洗脳状態のムテキだから出来た訳で、意識がある中でムテキに対抗する数少ない術の変身アイテム奪取をそうやすやすと永夢がやらせるとは思えん
    ハイパークロックアップレベルの速度があるなら出来る手だとは思うけど

  100. ※97
    描写がない以上何でムテキの方取ったかは水掛け論にしかならんと思うけどなあ
    どう取ったかすら正確には書いてないから明確な意図を持ってムテキ取ったのかマキシマムマイティが取れる位置になかったからムテキ取ったのかもわからんし

    ※99
    意識ないって話よく見るけど洗脳状態のエム普通に喋ってくるし意識のない描写はなくない?
    意識云々はともかく「マキシマムマイティ取られる可能性がある」って認識した今後はガシャット奪われないようガード堅くしてくるのは間違いないけど

  101. そういや必殺技発動時の無敵時間ってどこから何処までのことをいうんだろう

  102. ※100
    リプロでワンチャン倒される可能性あって、盗ってしまえば逆にこっちがリプロを使えるマキシマムマイティが最優先のはずなのにどっちか奪えればいいやないでしょ

  103. ※100
    洗脳状態でも普通に喋ってくるパターンもあるしそうとも言い難い。まぁそうでもないとも言い切れないけど
    自分のアイテムが相手に奪われるゲームなんて数多くあるし、天才ゲーマー言われるくらいなんだから永夢の正常な意思があればそのくらいの対策や意識はあると思いたいわ

  104. スレ画は激情態が一番当てはまる。敵がどれだけスペックが上だろうとどうやってかは知らんが、
    無理やりスペック差無くすか上回るからな

  105. ムテキに対抗するためにムテキ(のリプログラミングの)力が必要だなんてやっぱムテキを倒せるのはムテキなんやな

  106. ゲムデウスムテキ戦でムテキの抗体をリプロしちゃえば良かったのにしなかったあたり、変身者とは別にムテキの能力そのものをいじくるのはできないのでは?

  107. 神とデンジャラスゾンビの不死能力を見るに永夢の遺伝子をリプログラミングする≠ムテキをリプログラミングするだぞ
    そしてパラドが小説でやったのは永夢に対するリプログラミングであってムテキゲーマーそのものにリプログラミングが効くかは未だ不明だぞ

  108. マキシマムよりムテキを奪ったのは、マキシマムか無くても10秒ならムテキになれるから、それで奪い返される恐れがあるからじゃない?

  109. ※107
    もうそういう勝手な解釈はいいから

  110. ※109
    根拠も示せてるし割としっかりしてると思うのだが

  111. ※109
    どの辺が勝手なのか教えてくれない?

  112. ※107はハイパームテキがなんでムテキなのかいまいち理解してない
    ・自身と周囲を隔てる遮断フィールド
    ・必殺技発動時の完全無敵状態を再現して維持
    この2つによってハイパームテキは無敵たりえてる
    でも中身のエムにリプログラミングが適用されてしまってる時点で2つとも完全に貫通されてしまってるんだよ
    「敵の攻撃を全て無効化する」と書いてあるんだから、エムへのリプログラミング効果も無効化出来てないとおかしいんだよ
    でも実際はエムはリプログラミングされてしまった
    これはリプログラミング効果はハイパームテキの必殺技発動時の完全無敵効果よりも優先されることの証明に他ならない
    2つの防御システムがリプログラミングに対して役に立たなかったのにそれでも「ハイパームテキにリプログラミングは通用しない」と言い張るのはあまりにも無理がありすぎます

  113. ※112
    じゃあゴマキはマキシマム奪うよね
    あなたの言ってることが正しいならムテキモードだって貫通できるわけだし

  114. ※112
    こういう議論でのキャラクターの脳内当てクイズには何の意味もないよ
    ただの水掛け論にしかならないからね

  115. ※114は※113にね

  116. ※112
    ハイパーライドヘアーが攻撃防御システムへの干渉能力をカットする以上ムテキの装甲そのものをリプログラミングできる可能性は低いだろ
    小説で分かったのはムテキの攻撃防御システムに関係ないリプログラミングなら通用するってことだ
    それとリプログラミングはジーニアスの中和なんかと同じでそれ自体は「攻撃」ではないだろ

  117. ※114
    そうなる理由がよくわからない
    状況証拠になり得ると思うのだが

  118. ※116
    多分ハイパーライドブレードの話をしてるんだと思うんですけど、
    ライドブレードの設定は干渉能力をカットではなく攻撃力や防御力に影響を及ぼす特殊能力を停止させるシステムであって、
    影響がでた時点で既に機能を殺せるリプログラミングをキャンセル出来るとは思えませんし、
    そもそもそれが仮に出来たとしてもまずライドブレードの機能を削除してから完全無敵効果をキャンセルすれば良いだけですよね
    ライドブレードは防御力とは関係ないですから

    >それとリプログラミングはジーニアスの中和なんかと同じでそれ自体は「攻撃」ではないだろ
    別にそれでも良いですけどそうだとすると余計にハイパームテキがリプログラミングをキャンセル出来る理由がなくなるだけだと思うんですけど

  119. ※117
    作者でもキャラクター当事者でもない赤の他人がどう議論した所で答えなんて出ない

  120. ※118
    ごめん名前は間違えた
    確かに公式には停止させるシステム書いてあるけどそれってつまり攻撃防御に干渉するリプロならそもそも発動すらさせてもらえないてことになると思うんだけど
    攻撃云々じゃないはあくまでリプロそのものは全く効かないてことを言いたかっただけ

  121. ※119
    キャラの深層心理の話じゃなくてなぜそうしなかったのかを客観的に分析しただけなんだが

  122. ※120
    だからそれは先にライドブレードを停止させれば良いだけですよね?
    そして攻撃じゃなかったらリプログラミングが効かない理由が全く無いんですけど一体どうやって防ぐつもりなんですか?
    それはリプログラミングが素通しになるって事ですよね

  123. ※121
    神がマキシマムじゃなくてムテキを手に取った理由は小説には何一つ書かれてない
    全てを想像で補わざるを得ない描写を「客観的に分析」とか言われても話にならない

  124. ※122
    いやだからライドブレード自体だって立派な防御システムの一つなんだから狙った時点即停止だろ
    あくまで俺が言いたいのは効くリプロとそうでないものがあるってこと
    前者はライドブレードで停止される攻撃防御システム干渉系、後者はそれ以外
    で、パラドがMにやったのは後者

  125. ※123
    そりゃ公式サイトなりに載ってるライダーの設定見ればわかるような理由なんてわざわざ書く必要ないだろ

  126. まった米が伸び始めたななっと思たら
    どうでもいい理由で荒れているな

  127. ※125
    ライドブレードが停止させるのは防御力に影響を及ぼす機能だって言われてるのに
    相手の機能の停止を目的とするライドブレードを防御システム扱いでライドブレードならリプロ停止させられるとか意味わかんねえなこれもう
    ここまでいくと解釈次第でなんでもありだわ

  128. CIWSみたく相手の攻撃を打ち落とすまでならともかく相手のシステムをクラッキングする機能を防御システムとは呼ばんでしょ普通

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