フルボトルの種類多すぎて覚えられない問題【仮面ライダービルド】

おもちゃ仮面ライダービルド

キリンサイクロン→たてがみサイクロンと被る
扇風機→情熱の扇風機と被る
ボトルの色→ハチマリンと被る
嵐を呼ぶ巨塔→パンドラタワーと被る

パンドラタワーは破滅を呼ぶ巨塔だよ
嵐も呼んでたけど

つまり?

何でこれだけ登場から発売まで時間空いてたんだろ

キリンサイクロンが没でゴールドスコーピオン出てくれたらなあ

絶対マッチング考えるのに飽きてきた終盤にやっつけたやつ

青いボトル多すぎてわけわかめ

ハチマリンと間違えて買った親御さんは多そう

色もだがK/SとH/Sが紛らわしいんだよなあ
しかも同じ西都っていう

後半飽きたりかぶりまくったりしてるの多いしやっぱり60は無理あったんじゃ

7つのベストマッチでもこのフォームだけ手抜きだった

ただ風当ててるだけはひどい…

でもキリン腕のデザインは好き

60本集める気はあるけど少々の限定モノより雑多な一般発売の2本セットの方が集めるのキツい…
何よりパネルを6枚も買うのめんどくさい…

ベストマッチは几帳面な人が見たら発狂するレベルのまとまりのなさだと思う

最初の20本はわりと頑張ってたと思うようん

代表戦でのキリン攻撃は好き
ゲームで再現してほしい

正直被り要素多すぎ

回ってるだけなのに扇風機呼ばわりされるローズコプターかわいそう

ボトルの成分の正体は石動による地球の記憶的なものだってことは分かったけど
結局そのどれとどれがどうしてベストマッチなのかは分からずじまいだったな
パネルの配置で隣同士だったからってだけかも知れんし

ベストマッチって30もあるの?10個くらいしか見てない気がする

劇中でも奪い合いがあんまり印象に残らなくて…

どのボトルが誰のところにあるとかマジどうでもいいからな…
しかも2/3ぐらい知らないボトルだし

ガンバライジングでも出し切れてないのが酷い

ボトルの本数でいうなら30でも十分だったと思うけどパネル一面に10本ないと見栄えが悪かったとかかな…

こういうのは創動の分野かと思ったけどこっちでも弾数足りてないからな…

あくまで”劇中登場分”補完を謳う創動だけど
いつか未登場分のBMもしれっと発売してくれると心のどこかで信じてる

画像のやつなら次の弾にしっかり収録されるよ

最初は10本かと思ってたボトルが20本になり60本になり…

コレクション系アイテムそのものの限界ではぜんぜんないんだろうけど多すぎて持て余しがすごいのが今年はつらい
そろそろ一回コレクション系アイテムなくしてみてもいいんじゃないかと思うけどもう今時それができるのってゴーバスみたいなかなりの試験作くらいだろうしなぁ…

むしろ60本取り戻したおかげでやっと活躍させられる様になったじゃない
知らないフルボトルだったスパイダーとドライヤーでエボルフェーズ1倒す活躍したばかりだし

フォームが出せないなりの活躍のさせ方で良いと思うけど
1本ずつだけで十分に用を成してる所を見てるとベストマッチとは…ってなる

スタークも修行つけてた時に二本の特性を活かせ!って言ってたけど深い意味はなかったか

クロコダイコンは公式ではまだ正規のベストマッチじゃないっぽいな
まあ名前があれだから出てこなくていいけど

グリスのヘリコプターとかローグのダイヤモンドとか下手にビルドが使うより強いパターンがちらほら有る

うるせえな石動の記憶に言え

そういや今回で東都の何本かだけが浄化・精製が必要だった理由はわかったけど
その東都のボトル(+メリクリ)だけ他とボトルの模様が違う理由は分からなかったね

東都の分だけ再精製したから模様が他と違うのかとも思ったけど元からあの模様だったしよくわからん…

色が統一されてるとペイントも楽だからな…
だからあそこも赤と緑ばっかになったのかもしれない

実際あれはトライアル用マスク持ってこなくてもいいからああなった

エボルにドライヤーかけてたのはちょっと絵面が面白かった

ドッグってウルフの下位互換だろ

マイクはげんとくんに使ってほしい
あの人カラオケ好きだし

戦闘中に歌い出すげんとくん

実際のスーツはどれがどんな感じで残ってるんだろう

今年の特写写真集は抜けが多そうだなぁ…

例えば消しゴムボトルを挿したら消しゴムで消してるっぽいSEがちゃんと鳴るような武器が一個でもあれば60本でも何本でも集めてやるんだけどな…

バリズンソード思い出したけどあれも40中10個しか使えないし
そういう武器あんまりないな

もしフルボトルが補助的な役割だったら?って考えたけどそれがフォーゼかな
数多いと扱いづらいね


おもちゃ仮面ライダービルド
Xをフォローする

コメント

  1. スクラッシュドライバーで使ってるのを見ると
    やっぱ個別認識欲しかったし
    なんなら無音枠があったらもうちょい強化とか楽にできたと思うの…

    ビルド好きだけど玩具の爪の甘さは好きではないよ

  2. 露骨に似たような色組み合わせのベストマッチが複数あるのはなんなんだろうな…

    同日発売のハチマリンとキリンサイクロンのボトルセットは絶対、親が間違える案件だったし…

  3. アストロスイッチとどこで差が付いたのか

  4. 発狂はしないけどベストマッチの組み合わせが雑然としてるのは事実かなぁ
    幻獣ユニコーンに文房具消しゴムの「一角消去!」と来た時は名前がカッコいいから組み合わせはまぁいいかとなったけど、素早く移動出来るペンギンとスケーターの選びが良いと思ったら「氷のスベり芸!」って…痒いところに手が届かない感じ

  5. ここまで来ると完全に箱の6面埋める為に数が多かっただけとしか思えないから、パンドラを立方体じゃなく三角錐にして底以外の3面x10本くらいで収めておけばよかったのに

  6. バンダイのやらかし

  7. ビルドドライバーはマジで
    無機物が鋼のの部分
    有機物がムーンサルトの部分にして
    トライアルでも二つ名を言えばフルボトルは売れた

  8. 金儲けに走った結果
    認識しなかったりバグったり作中未使用になったり・・・

  9. ※5
    パンドラ「ボックス」感無くなるから一面6本で36本とか。

  10. ※5
    パンドラボックス(三角錐)

  11. >>嵐を呼ぶ巨塔→パンドラタワーと被る
    これには草

  12. 正直、集めるのは東都のボトルだけで良いかなって……
    いや、だって他のボトル大して活躍してないしさ……

  13. パンドラタワーはブラックホールぽいの映ってたから全てを呼ぶ巨塔なんだよなぁ

  14. こういうの考えるのは脚本じゃないからなぁ、もし60本プラスハザードやらスクラッシュやらエボルドライバーやら出せって言われたら逃げる

  15. キュータマのほうがまだ生かされてたってどうなのよ…

  16. ゴーストとドライブもアイテム全部TV本編で使えなかったしある程度アイテム数絞ってドライバーの音声増やしてほしいかなって

  17. >5名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2018/05/23(水) 14:08:55
    >ここまで来ると完全に箱の6面埋める為に数が多かっただけとしか思えないから、
    >パンドラを立方体じゃなく三角錐にして底以外の3面x10本くらいで収めておけばよかったのに

    1面に10本もいらないよ
    1面に × の形に4本指して
     4本×6面=24本
    とかでいい

  18. 大森Pの発言や玩具の不具合による変更でベストマッチがガチで特に意味がないってのが判明したのは結構辛い
    考察する意味…

  19. ビルドラの仕様知る前は「鋼のデストロイヤーとか輝きのムーンサルトとかカッコよかったり面白かったりする二つ名のフォーム探すの面白そうー!」と思ってた

  20. ベストマッチの組み合わせなんて
    パンドラボックス内にセットされる60本に最初に中身入れる際
    向き合ってるボトルに注入された対が
    パンドラボックスを開ける鍵(ベストマッチ)として登録されてる
    でいいんじゃない

  21. こういう組み合わせ収集アイテムはオーズがかなり良かったよな
    コンボとトライアルの間に明確な差があって実質6フォームとおまけのトライアルって感じなんだけどメダル争奪戦があるからトライアルにも活躍の場があるし、部位毎の特性がハッキリしてるから意外な組み合わせが強かったりして見てる側も強いトライアル考えるのが楽しかったり

  22. 並べて光通すと綺麗なデザインなのはフルボトルの良いところだと思う
    似た色が多いのもグラデーション作るように並べると凄い綺麗だし

  23. まあ脚本家さんのせいではない…
    前作のエグゼイドは序盤10本の上複数ライダーで兼任できたからな、今回はビルド1人にほぼ全てボトル販促の負担が多すぎる

  24. ビルドに限らずだけど
    アイテムを腰にストックするホルダー(別売り)と、一人で収集アイテム2ケタ使うライダーって
    食い合わせ悪いように思う
    オーズはコアメダル数自体は多くても、腰ストックじゃなくアンクが手持ちホルダーで管理の印象深くてホルダーそのものの求心力あったけれど

  25. ※17
    でも1面4本だとスカスカすぎる気もするんだよなぁ・・・。6本でも微妙だし、8本だと合計48本って中途半端な気もするし既に多い。

  26. >戦闘中に歌い出すげんとくん
    シンフォギアかよ・・・

  27. ぶっちゃけいうと全認識してたドライブ玩具よりも一般認識のゴースト玩具が売れたから全認識はあんまいらないってなったんじゃない。

  28. それ認識数がいらないんじゃなくて、変化要素の使い分けとかそれに付随する魅力の問題では・・・

    上のビルド記事本文とかでもボトルに対して言われてるけど、シフトカーもアイテム数ありきでかさ増し感あるというか
    劇中未登場タイヤとか、未発売タイヤ交換シリーズタイヤとか

  29. ボトル60+名乗り30+フォーム30と覚えるのが多すぎる

  30. とにかくサンタとケーキをどうにかしろ

  31. ビルドって脚本は好きだけどなんかおもちゃはほんと手抜きというか儲けしか考えてないよなぁ。
    とりあえず三都でベストマッチ5つずつにすればいいのにってずっと思ってた
    30もありやがったら色も能力も被りまくって訳分からん

    ※13
    全てを呼ぶ巨塔はさすがに草

  32. 60本あるだけでなく、コブラなどのロストボトルが60本に含まれていないのも良くないね。
    前のコメントのようにボトルの種類は一面6本の36本にして、数が減った分はロストボトルを36本出せば良かった。本編では、ベストマッチが見つかる毎にロストボトルに色が付くとかさ。もちろん、コブラや三羽ボトルも36本に含まれる。

  33. >下手にビルドが使うより強いパターン
    まぁ強いかどうかは分からんがインパクトはあるしどっちも好きだったな
    特にグリスの消しゴムで三馬鹿と撤収するのは気に入ってた

  34. フェニックスとかもう完全にローグのイメージ

新着記事