もう疑似ライダーとかライバル幹部系だけにするなら怪人いらないよな? あとは戦闘員キャラだけにして
シリーズ序盤はもちろん出すが、後半は例えストーリーとして長く持たせても再生怪人としか使えてない
インベスとかも少なかったが、オーバーロードインベスのキャラもあり存在性はなんとか保ってたと思う
名前が違うだけで仮面ライダーじゃねーか、ってのは最近でいうとチェイサーやスタークを見て思う。
嫌って言うよりもう仮面ライダー〇〇でいいじゃん、と。
いわゆる怪人と疑似ライダー・ダークライダーってスーツ作る予算は同じくらいなのかな?
なんにせよ怪人が減ってるのは個人的には寂しい
なんか味方側のスーツで1回2回登場させたら出番終了みたいな形態作るくらいなら、怪人のスーツ1着作って昭和よろしくあれこれ流用すればいいんじゃね?とも思う(ビルドでいえばゴリラモンドとか
次作はもろ昭和怪人リスペクトで来たりして
不遇な怪人らにスポットライト当てるために
ライダーにしろ戦隊にしろ毎週新規の怪人スーツを制作するのも
予算の上で厳しそうな時代だから相手が敵ライダーや幹部怪人ばかりの繰り返しになるのは仕方ないとは思う…
そう考えるとウルトラは作品またいで過去の怪獣を再登場できる強みがあるな
ライダーとの違いはウルトラは敵が「獣であれ人であれ個体」でライダーは敵が「(規模の差は様々とはいえ)組織」なところだろうね
それでもゆるくつながってたりで財団Xとか大ショッカーうまく使えばTVでもディケイド以外でも流用怪人もっとやれたんじゃないかなあとは思う
ライダーはお祭り以外だとそうは行かないからなぁ
ダークライダーだけで良いと思う
一機種のダークライダーをエピソード毎に変身者と特殊能力(あるいはフォーム)を変えて登場させればいいのではないだろうか
最終的にガワにこれまでの悪意と戦闘経験が蓄積されてラスボス化するとか
ドライブの組み替え色替え
ゴーストの簡易タイツ怪人
エグゼイドのレベルアップによる再利用とか
製作側も工夫しているが限界ぽいな
ドラゴンボールでセルやブウ1匹倒すのに何話やってた様な仮面ライダーがその内出そうだな
現状、ビルドがそれに片足突っ込んでると思う
このまま最終回までエボルとマッドローグで引っ張るつもりだろうし
一部戦隊なんかはそういうパターンあるな。
平成ライダーも平成2期からは終盤のオチとかは毎度同じ。
それこそ、敵が召喚(創成)能力もちで過去の時間軸に存在した怪人を複製して使役できるとか、設定上はできそうだ。
あくまで複製ならぐぉー!みたいなうなり声しか上げなくても角が立たないし。
問題はスーツの補修も結構費用がかさむらしいってことだが(ディケイド時に白倉Pがインタビューで言ってた)
一部は本当に酷かったからなぁ(ドラゴンオルフェノク感)
では、ここで再度ゼクトルーパーを流用して
雑魚怪人をでっち上げよう!
怪人関係の玩具が商売になればまた違うんだろうけど、それこそダークヒーロー然とした幹部級でもないと難しいからねえ
最終的に怪人無しのライダーが出そう
倒した怪人スーツの一部を切って改修してライダー新フォームの部品にしていくとか
これなら怪人の力を取り込んでる感じが出せるし
怪人同士を合体させてみようか
エグゼイドは中盤以降バグスター要らんよなと思ってた
仮にボディは1種類でマスクだけ変えたら
年間予算で何匹くらい出せるんだろうか
ちなみにビルドは現在「スマッシュ」は計9体 3馬鹿が計3体だけ
ファング(スクエアの別タイプ)、強化ハザードタイプとかクローンとか除くとオリジナルってこれだけなんだよな
今度のライダー
ディケイド+電王みたいな感じの作品になりそうだから
過去怪人の流用はできそう
どうせなら補修がてら部品をつけたり色を変えれば
新規怪人っぽくなるかも
ライダーと怪人のスーツを分割しつつ共用にして
ベルトとマスクを変えて区別すればいいんでないか
ビルドのベストマッチフォームとか見てると勿体無いことこの上ないと思う
ただでさえ予算が少ないはずだろうに
もう怪人廃止して悪ライダーだけでいいんじゃないかって意見はよく聞くけど
少なくともヒーロー引き立て役って存在ではヒーローとデザインの区別された怪人ってキャラクターは必要だと思う
ライダー同士の戦いだと3~4歳くらいの幼児じゃ区別つかないことも多いだろうし
相手が人間になると56せないパターンも多いからどうしても派手に爆殺とかし辛くなる
倒す=強いじゃないからライダーだけでも問題ない
メインカラーと頭・胸・肩を変えれば印象は大きく変わるわけで
なるべくタイツ部分をシンプルにしつつ最小限の変化で最大限の差別化をするって方式で怪人作れないものかなと
(眼魔が近いと言えば近いんだけど)
怪人不要て声があるなんて信じられない
イマジン路線復活させるしかないな