平成仮面ライダーのおもちゃ売上を比較した結果

おもちゃ

シフトカーそんなに売り上げ落としたのか。

妖怪に喰われたって聞いたけど

妖怪の大ヒットと玩具そのものの問題と販促の酷さとのトリプルパンチ
「裏で大ヒットしてるのがあったから仕方がないね」だけで反省が終わるものでは決してない

子ども目線じゃない路線切り替えも原因じゃないの?

同じくらいの時期だし、あっちも収集系アイテムだし仕方ない

バンダイは好調だったとはいってたけどドライブよりさらに落としてんだなゴースト

目標額自体が低かったのもあるでしょうな
棚に残ったのは殆どイグアナとガジェットだけだったんだから大したもんだわ

エグゼイドあんだけ作品も玩具も評価高いのに売り上げは前二作よりはマシ程度でWにも届いてないのが意外だな

数字だけ見れば落ちてきたドライブ以降でも1期の倍近く稼いでるけど、
商品の出荷数考えたら差し引きでどのくらい差が出るのかね

ダブルは視聴率良かったし広く浅く受けたんじゃないか
エグゼイドはその逆ってだけかと

エグゼイドはバグルドライバーの需要を見誤ったよね

気のせいかも知れないけど
オモチャ売り場見てると妖怪以外にも男の子向けオモチャ増えてる気がする

news.yahoo.co.jp/byline/ohtayasuhiro/20161003-00062813/

ビルドの売上もらったのとこれとはまた別でしょ
どちらにせよ鎧武の好調受けて初動だけは良かったドライブがゴーストとエグゼイドにも届いてないのは周知の事実

そもそも一年以上前の推定だからなゴーストとエグエイド

ここで書いた「玩具そのものの問題」はベルト本体とシフトブレスを切り離した結果操作が幼児には難しくなってしまった事やシフトカーの値段の具合だとかそういった点も含む
認識や音声仕様がビルドより優ってるのは確かだよ

エグゼイドは第一印象の所為もあるのかなぁ
今までにないレベルの衝撃だったし

ガシャットにギミックを凝縮してるだけで
武器玩具に関しちゃビルドのこと悪く言えないからな。
キースラッシャーとか3モード(笑)だし

ビルドはまた売り上げ落ちそうな気がする
未だにどのアイテムも潤沢に見かけるし…
まぁそれ自体はユーザーとしては良いことなんだけど、肝心の出来はあまり良い評判聞かないからな

年単位での上がり下がりはあるもののそれでも10年単位で見ると平成二期は高い水準維持してるんだなあというように見える

Twitterとか見てるとドライブの大人人気は高い

人気があっても玩具を買う層はどのぐらいいるのかね
円盤しか買わないタイプやアーツの様なフィギュアしか買わないタイプも普通にいるだろうし

玩具の絶対数の違いもあるけどドライブでも一期全てを上回ってるのは凄いことじゃないの?

鎧武はロックシードの他にACも好調だったな
平成2期ライダーのデザインに大きな影響与えてるフィギュアシリーズ、TK以降不調続きだよね

TKが見劣りする程度にはクオリティ高かったからね、ACは
武装をマシンにも装着できるTKの方が好きだけど

日本だとウルトラソフビ以外のフィギュアが売れたって話ほとんど聞かないよね
アメリカだと主力商品なのに

タイヤフエールはトライドロンに装着しても回転とかしなかったし本当に「付けただけ」だったから面白くもなかった

W オーズの効果が鎧武まで続いたってだけやね

妖怪のしわざなだけ

ライダー以外もあちこち売り上げ食われたしね

ポケモンパクった妖怪が因果応報とばかりにポケモンに人気そのまま食われたからな。

何でゴーストはドライブより下なの?

ヒント:大友人気

これ売上出る前の見込ってだけで実際はゴーストはドライブよりも売上良いぞ
つっても微増程度だが、ドライブの後ってこと考えたら十分

ウィザードの売り上げは309億円だってマリスミゼルが解散したのにも関わらず凄いよ。金爆の影響か。

フルボトルはガシャットより安いけど主に手に取られるのはスーパー等で売られてる食玩版、それでも安いけどフルボトルで変身するには二つ必要、二つも似たような物を買うなら音が鳴る物一つ買う方を選ぶ

わりとガバガバな数字だなコレ
ゴーストは綺麗に右肩上がりに数字上げてるのは素直に凄いと思う

こう見ると剣、響、カブトやべーな
本編じゃあんなにかっこいいのにな

超星神シリーズとかリュウケンドーと被ってた時期か

売り上げに現行かそうじゃないかの区別っているか?
ディケイドとかわけわからなくなるだろ
ていうかスレ画普通に見てたけど
半年しかしてないディケイドが120億ってすごいな

これってエグゼイド始まってすぐ位に出た、
大学教授がバンダイ決済を元に作製したグラフでしょ
部外者が独自解釈で作ったやつだからね。

555の頃にはバンダイは相当ウハウハで井上敏樹がもう販促しなくていいと言われたほど。
調子に乗って一般ドラマから脚本連れてきて、変身ベルトは555と同価格帯で糞みたいなプレイバリュー、メイン商材のラウザーは強気の高額設定。
なるべくしてなった失敗じゃないかと

剣は全ライダーにカード認識機能つけたのには感心するけど、高額商品が多すぎた。

鎧武の時と比べると売上的には下がってるけど利益的にはどうなんだろう
コレクションアイテムのシフトカーなんかは単価高めだったけど電動ギミックは無いし
生産コスト面で見るとロックシードなんかより安上がりな気もするから利益率は高そうな気はするけど

というかドライブの年からコストアップの波が来て
ロックシード位のギミックがあの値段で出せた最後の作品なんだよな鎧武

ところどころ、ん?ってなるグラフなので
修正しつつ最新の数字に

こうして見るとオーズ~鎧武期はおもちゃ以外の売上が大きかったんだな

国内トイホビーはハイターゲット商品、DCD、アパレル等まで含んでるから
それ以外で大きかったものとなると他事業の家庭用ゲームとか国外のトイホビーとかなんかね

それでもベストセラー1位取るライダーはやっぱ凄いよ


おもちゃ
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コメント

  1. シフトカーは劇中で使われないのもあったからな
    だからめっちゃ使うビルドこそ個別認識入れるべきだった

  2. 前作の流れを汲みやすいシリーズ物の売り上げで、1割伸ばしたエグゼイドすげえなやっぱ

  3. 利益を見てみたい

  4. エグゼイドは話面白くて話題になった上にガシャットも楽しいからね
    ビルドは本編面白いけど玩具は残念なとこ多いからどうなるかなあ

  5. エグゼイドは一部商品の量を見誤ってプレミアついたまま放置されてるからな
    バグルドライバーとか通常もツヴァイも値段酷い

  6. マリス懐かしくて草

  7. エグゼイドはベルトが割高じゃなかったらもっと行けてた気がする

  8. エグゼイドはゲーマドライバーこそあれだけどDX版ガシャットは触ってて楽しいし、バグルドライバー関連は特に出来が良かった印象
    ビルドに関してはせっかく沢山ボトル出してるのに音声認識がね…不具合でボツになったボトルも多いし…あとベルトに発光機能を付けて欲しかったってのもある
    DX版と食玩版であんまり差がないのはバンダイ側からしたら不利かもしれないけど、集める上では比較的楽だから自分はそんなに気にならないかな

  9. 逆にフォーゼウィザードってこんなに売れてたんだ…この辺って裏がゴーバスでウルトラマンはギンガあたりの時期だっけ?それで集中したのかな

  10. ビルドはなぁ、似たようなギミックのドライブの時に出来てたことが出来なくなってるのが…
    エグゼイドは売れだしたのが後半以降のイメージだったから序盤で飛ばしてたらもっと伸びてたんじゃないかな

  11. 今まで鎧武の玩具が人気なのが理解出来なかったけどちょっと前に戦極ドライバー買って初めて理解できたわ。あれは人気出るだろうし気づいたらロックシード全部集めてた

  12. エグゼイドはもっと売れてると思ってた
    こんなにおもちゃを買ったのは久しぶりってくらい集めた

  13. バグルドライバー需要を見誤ったとか言ってる人は12月の発売から春までずっと棚に残っていたのを知らないのか?

  14. おもちゃ以外の売上が減っているのは、やっぱ妖怪に食われたまま回復していないってことなのかね

  15. DXフルボトルってあんまり見かけないけど流通が少ないのか売れてるのかわからないわ
    早くコンプリートしたいんだけどなぁ

  16. フォーゼはスイッチカチカチが楽しかった感じ、ウィザードに関しては指輪つけたごっこ遊びが楽しいってのがあると思う。

  17. 単品で売れるアイテムは音声なったりする奴って印象
    オーメダルは例外だけど

  18. 後になって欲しくなった人続出だったんじゃ?

  19. 歴代売り上げ面白いな
    映像パッケージ商材の歴代売り上げも気になるなぁ

  20. DXフルボトル地元のイオンでアホみたいに余ってるわ
    今日単体868円、2つで1100円のセールやってた

  21. DXフルボトル、今日地元のイオンで2箱1100円のセールやってたよ

  22. 厳しい言い方になるけど、ビルドの売上が良かった場合、これからどうなるのかが不安
    「よし、エグゼイド、ビルドと人気上がったから仮面ライダーに力を入れよう!」ってなるのか、
    「ふーん、評判悪い割に売れてるな……仮面ライダーは力を抜いても問題なしか」って判断されるのか
    ビルド自体は本当に楽しんでるんだけど、かゆいところに手が届かない感というか、デバッグが半端というかMODありきのゲームやってるみたいな感じが拭えない

  23. マス豚がライダーなんてジャリ番、なんてマウント取ってきたから売上見せてやったら黙った話好き

  24. ※13
    俺の地域は年明け数週間後には跡形もなく消えたぞふざけるな
    ほんとバグルドライバー買っておくべきだったと後悔してる

  25. ロックシードと眼魂が同じ数だけ売れたとしたら、多分眼魂の方が利益でいうと儲かってる気がするんだよな…経済って難しいね

  26. ※24
    俺の地域のバグルドライバーも、年明けすぐに消えた
    クリスマスにバグルドライバーを買わなかった自分の見る目のなさに呆れる

  27. この手の話題見て気になるのは、ドライブがウィザードの次に放送されて、なおかつ妖怪がいなかったらどうなってたのかなってこと。
    なんやかんやで2期効果でもうちょい売り上げよかったのかな。
    シフトカーが振るわなかったのはロックシードの出来が良すぎたからなのも要因だと思うんだよね。

  28. 売上より粗利でしょ。

  29. ドライブで出来てた厨まだいるのかよ
    認識の数ドライブの方が少ないやんけ

  30. どっかでおもちゃが一番売れたのはオーズって見たと思ったんだけど違うのか…

  31. ウィザードは売り上げ落ちてたはずだから後半に貼られたグラフの方が正しいと思う

  32. ドライブは作品としては凄く面白かったんだけど、玩具はなあ
    ドライブドライバーは子供には難しすぎるし、シフトカーは小物として魅力ないし、TKシリーズはギミックショボいし

  33. ドライブって初期がクソで中盤からのパブリックヒーローかつロイミュード側のドラマ色強くなってから面白くなった感じだからなあ
    そしてその初期はなにしてたかというと、多い小物の販売促進回ばかりだった、そのおもちゃもクソだったわけだからそりゃつまらないわね

  34. ※31
    ということはエグゼイドでホビーはほぼ回復出来たのか
    良かった
    映画も平ジェネファイナルで回復出来たし良い流れだな

  35. 鎧武は玩具売上はほぼ横ばいなのに興行収入や視聴率とかそれ以外の数字がブレイドキバすらぶっちぎる歴代最低クラスにまで落ちてるってのが不思議だな
    kids視聴率的な意味でも大人にはそこそこ受けたが子供には受けなかったってのがこういう数字に出てるのかな

  36. ウィザードって子供に人気だったの!?

  37. 後のやつが正しいなら、エグゼイドの玩具売上はウィザード、ガイムくらいか
    それなら復活したと言っても良さそう

  38. ※35
    本編の内容が理解できずに子供が途中で離脱したとかサッカーは公開日のズレが少なからず響いたかもしれん

    ※36
    「魔法使い」ってところに惹かれたのかもしれん

  39. ※38
    公開時期に関してはむしろライバルを避けたとも取れるし期間に関しては二期の中でも最長クラスに延長してたし条件自体は悪くなかったよ。
    鎧武ドライブのムービー大戦も冬映画最低になっちまってたし、子供人気の数字は大人が多々買い出来る玩具よりも興行収入の方に反映しやすいのかもな

  40. シフトカーは正味外部要因がなくても売れたかどうか微妙だと思うなぁ
    メモリやロックシードみたいに喋ったりするでもなく、メダルやリングみたいにシンプルでシャレオツってタイプでもない普通のミニカーなんだもん

  41. 3作連続っていうのがポイントだな
    ドライブ単独の問題じゃなくてあの年にもっと大きい枠で変化が起きたってことでしょこれ

  42. ※41
    まぁ妖怪全盛期とぶち当たったのが一番の要因ではあるよ
    子供向け作品軒並み売上下げててポケモンですら影響受けまくりだったんだからライダーだって影響受けないハズもない。そんな中でもドライブは玩具売上以外の数字は全て前年度超えしてたし十分な成績残せてたと思う
    シフトカーの出来については…せめて自走出来ればなぁ。あれより値段も安いチョロQですら自走出来んのにシフトカーはプレイバリューが低すぎる
    シフトトライドロンでようやく例年レベルの出来って感じ

  43. 又聞きだから間違ってる事書いてるかもわからんが、当時の妖怪人気は晴人の中の人が平ジェネ無印のメイキングで「妖怪に負けないよう頑張って」って言うくらい意識に残ったんだそうな

  44. ※30
    修正版だとオーズ1位になってるよ
    売り切れが凄まじさで体感的には断トツのイメージだったけど意外と僅差だった
    もしもの話だが機会損失が無かったらどこまで行けてたんだろうな

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