仮面ライダーエグゼイドも1クール経ったし、とりあえず振り返ってみないか?

仮面ライダーエグゼイド

1クール終わったところでエグゼイドスレ
こんなに面白いとは思ってなかった……

言っちゃ悪いがゴーストのせいと外観で過小評価目線でみてた
見た目がアレなライダーは化けるって鎧武で思い知ったのに!

鎧武ってモチーフに賛否分かれてたけど
デザインはそれほど悪い評価なかったと思うが
(単眼がライダーっぽくないとかはあったが)

え ? アーマードライダー格好良かったじゃん
メタリック感強調した OP 見て惚れ惚れしたよ

永夢が純粋に患者を助けたいキャラとして
良い意味で成立してるので、
ゲームをすると人が変わる的な設定が
今イチはまっていない感があるくらいかな

その辺りは感染者第一号の件が絡む設定かと

中澤や坂本が参加してるだけあってかアクションはかなり見応えがあるて印象
あとクリティカルストライクの演出が超カッコイイから毎週楽しみにしてる

見た目はアレで基本的にテンション高めで、ノリもフザけてる感じだけど、
話の根本は割と闇だよね・・近年のライダーでは珍しく・・

まさか年末商戦真っ只中の中でメインキャラの1人だったレーサーを退場させるとは・・
今後の展開も楽しみあ

やっぱり10月スタート体制がいろいろ弊害になっている感
どうしても12月まで玩具販促しないといけないし
ドラマ作りも慌ただしくなるから

正直粗だらけだと思うけど
怒涛の流れで気にならないくらい面白くて楽しんでる
現状の不満はストーリー的展開に二話完結的ゲストが邪魔って事くらいかな

このタイミングでのキリヤ退場自体は面白いけど、販促に追われすぎてて、キャラの掘り下げがまだ甘い状態で退場させちゃったのは勿体なかったな。
今週、ゾンビゲーマーレベル10が強さ見せつけたのに、来週でもうエグゼイドがレベル20になっちゃうのも勿体無い。

7月スタートくらいだったら、ちょうどいいペースでドラマに販促も絡めてもっと良い物作れそう。

カタログ販促終わる気配が全くしないのはいい事なのかな
ブラザーズは出る頃には売れてるだろうから容赦なく敗北続きしそうだけど

面白くなってきたとか言うけど
ここに来て医者要素とゲーム要素が噛み合い始めて、奇跡の化学反応とか始まった訳?
切った俺にkwsk

その辺の噛み合わせの悪さは変わってない印象
ただ最近キャラ同士の関係が変化しまくってるのと矢継ぎ早な玩具販促が噛み合って勢いが増した
上でも触れたけど脚本上の粗<話の勢いって感じになってきた
まぁあくまで俺の感覚と言うことでひとつ…

あと、今凄い速さで展開してる感じだから、中盤以降息切れしないかが本当に心配。

ゴーストは正にそんな感じだったから………

一気にキャラ出したせいで主人公から近いキャラ程描写が少ない印象だな
ポッピーはともかく、華丸とかブレイブとか
ホームメンバーのはずなのに全然絡んでない気がする

「ドクター×ゲーマー」という食い合わせの悪さを
人間ドラマ、謎解き、画面の楽しさ(NOTギャグエフェクト)で補ってる感じ
現時点だと俺は毎週楽しんで見れて続きも気になってるから、序盤で切った人も復帰していいと思う

話だけ見れば
1期(というか井上ライダー)よりグダグダになってなくて矛盾も少なく
2期よりテンプレ展開になってない
結構理想的な番組になってると思う

とりあえず、今後はバグスターのいきなり実体化が可能になったから
レベル1の出しどころが減るかもしれんが
テンポはよくなるだろう

ポッピーの設定も1~2話でやっときゃよかったろうに……

設定だけが好きじゃないなぁ 子供向けだからって割り切り過ぎというか
普通の細菌的なウイルスだったらまだ納得できたんだけど
コンピュータウイルス(ゲームウイルスだけど)ってそういうもんじゃないから…

むしろ逆じゃね
コンピュータウィルスならプログラムのしようでどうにでもなるだろ
人為的に操作しやすいのはこっちのほう

レギュラーが早期退場したのは結構驚いたし毎週興味は持続してるな。
戦闘時の永夢の演技がなかなか馴染まないのが残念だけど今後に期待

バグスターに取り込まれた人間はゲーム空間に放逐→記憶を無くしてゲームキャラ(バグスター)として再構築って感じなのかな

展開が早いと思うのは役者も同じか
グラファイトもサキから生まれたバグスターで大我が倒せなかったって事くらいしか分からないまま倒されちゃって何で人間態があるのかとかもっと掘り下げてから逝ってほしかったけどしょうがない
オールアップって言われてたけどまた出てきた西園寺の例もあるしその辺りが描かれる事を期待する

ポッポーポポポポもバグスターと明言されたってことはこいつも既に人間一人消したか、今も半透明にしたまんまでいるってことなんだよなぁ

五年立ってるから前者でしょう

今後はこれまでの怪人が順次レベルアップでローテしてくるのかな…グラファイトさんもワンチャンあるかも
画像はつまりポッピーの弟?

正直、キリヤもグラファイトも、リストラされたようにしか見えないんだよな
最初からキャラの数が多すぎて持て余してた感が拭えないし
とはいえ、入れ替わりで新キャラ(あの女の子はゲストには見えないし)が入るなら、
リストラの意味はあんまりないよなぁ
だんだんテンポもよくなってきてるし、パワーアップ合戦が楽しいから
今の感じで面白くなっていってもらえるといいな

ゼロデイで消えた人が多数いるってことは、
その人数分実体化してるバグスターがいるって認識でいいのかな?

パラドもライダーになっちゃうし、もうちょっと怪人出して欲しい

やっぱ戦いの中で死人が出ると緊張感が違うな
こっから先はゲーム気分がふっ飛ぶな

俺は幹部怪人は1クールに一体くらいの割合で退場するほうが好みだからグラファイトはこれで良いと思う
終盤まで幹部大量に残ってるのは好きじゃない
初代やV3だって幹部は定期的に倒していったしさ

昭和の主なマンネリ対策は幹部交代だもんなぁ
この辺は平成ライダーも受け継ぐべき部分だと思うな
幹部級定期的に倒してる作品はあんまグダり感じさせないし

ソルティが記憶も人格もそのまんまの本人としてレベルアップ版が出た以上怪人側はいくらでも再登場できると考えるのが普通だろ
グラファイトはオールアップ宣言出てるから出ても声だけだろうけど

序盤はどんどん新キャラと新装備投入しまくって
キャラの掘り下げする余裕があんま無くて微妙だったけど
大体出揃ったハンターガシャット回から面白くなった気がする
あそこで主人公のダメなトコをダメだときっちりダメ出ししてくれるからすっきりした

大我も鏡もまともな人間ではないしポッピーはエムのイエスマンだし院長は権力に尻尾振る役立たずだし唯一まともな仲間になりそうだった貴利矢を死なせたのは大丈夫なのかこれ?

グラファイトがいなくなった以上糖尿はちょっと冷静になるんじゃない?永夢が医者として成長していくのを先輩として見守る立場になってほしい
大我はゼロデイの真相が暴かれてどうしてあんなやさぐれたかが明らかになってく過程で和解してくのでは

商品展開的にはここ最近のライダーのいいとこ取りしてる。

確かに過去作とは結構違う気がする
キャラだけ見れば真司と蓮っぽい関係性とか手塚みたいな死に方とか意識してるように見えるかもしれないけどありふれたものでもあるし
なんで消されたんだろうか

2だ3だ5だ10だ20だ50だってのはおっさんの自分だと販促ノルマ大変ねで済むけど
視聴している子供さんは戦いって血を吐きながら続ける悲しいマラソンなんだなぁとか悟ったりしてるんだろうか

幹部残しすぎると最終回かその前に、まとめて倒すことになるからね

グラファイト倒した回だけは医者要素がうまく噛み合ってたな
なぜなら「幹部(患部)を倒した」から

エグゼイドは倒すべき勢力が存在してるのにまだ明確なボス敵が不在な感じがする
もちろん大親玉が早々に出てくるべきだとは思わないけどなんか寂しい

一話のときは、エム君に魅力が感じられなくてイマイチだったけど、
キャラが出揃ったら楽しくなってきた

あと、ライダーのギミックがガチャガチャ見てて面白いのもいい

女性キャラが1人なのもあるけど、ポッピー回りが
今後扱いずらくなってきそう
真面目キャラでも支えるポジションでもなく、色々知ってる訳でも
ないから、ずっとこの感じなのかな
かわいいから出番減らしてほしくないけども

最初っからヒーローしてる鎧武って感じで純粋に楽しめてるなー
まあ新フォームラッシュが半端なくて、せっかくの新フォームを持て余しがちなのはもったいないけど・・・

謎のワンダースワン押しが気になる。
エグゼイド効果で
需要があがったのか近所のホビーオフで同じモデルが3240円で売られてたぞ。

謎も何もバンダイのゲーム機で1番メジャーだし任天堂のゲームボーイアドバンスとか出すわけにもいくまい。

ライダー側は1期で怪人側は2期の要素が出ていると思う

dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/cgi.2chan.net_g_res_1719075/index.htm