たまには二話完結も良いのでは?→この話いる?という部分が目立ってる気がする

平成仮面ライダー総合

2週1話形式はエピソード単位で覚えやすいけど1話では決して決着しないのがつらすぎる

でもウィザードが盛り上がったのはストーリー詰めてきた最終クールで
ドライブも3クール目初めからテコ入れしてから盛り上がったこと考えると
やっぱり盛り上がるのはストーリー動くところだよね

2話1セットってなんか話をうす味に引き伸ばした感出てきたなぁと思ったけどやめてくれてよかった
逆にWはあの構成が良かったと思う

クウガやWみたいに事件が発生して解決するのを仕事にしてるキャラならわかるけど

クウガは別にそれが仕事では…

クウガとかWの2話完結はよく出来てるよね
刑事ドラマのフォーマット使ってるから当然っちゃ当然だけど

普通のドラマってだいたい1時間枠だけど30分枠で半分だからね同じようにやるとしたら分けるしかないよね

ゲストのお悩み相談は単純にネタが尽きた感があるね

あれは種明かしの後編早く見たいって前半でかなり煽ってくれるからな

Wも今これいるってエピソードもたまにあったし
やっぱ2話完結は好きじゃないな

ヘブンズトルネード…

しかし2話完結である程度まとめて話を進めないと戦闘ノルマの為だけに人を襲ってそのまま駆除される怪人とかが出るのが辛いところだ…555とかカブトとか

2話完結は朝起きてああ今日前半の方か…ってなるとちょっとテンション下がってしまう
通して見ると良いんだけど

ゴーストとエグゼイドも前半はけっこう不規則に1話完結とか前後編とかやってたな
それとは別に本筋の目標とかもあったり

長年続けてるからか2話完結で怪人の逃がし方は上手くなってると思う

ウィザードは余剰なエピソードが多かったおかげで仁藤は2号ライダーでメイン回最多だったり一応メリットも有る
エグゼイドにしろビルドにしろストーリー進行がメインすぎてサブライダー単体の個人回少なさすぎ

エグゼイドは患者の治療で今までのゲストお悩み相談形式も組み込んでいた

俺はこの話いる?ってのが分かんないな…
回によってちょっとノリが違ったりするのも楽しいと思うんだけどなキタムランドとか

お悩み相談話作りの弊害で特に酷かったのはヤミーの宿主が意識朦朧と戦闘に割って入ってきたときかな…

エグゼイド面白かったけど日常回はほしかった
個人的にはエムがどんな人なのかよくわかんなかった

回によってちょっとノリが違ったりするのも楽しいと思うんだけどなキタムランドとか

1番いらない話きたな……

キタムランドないとアンク関係の話の説得力だいぶ薄くなるぞ

キタムランドは後藤さんバースのフリがあったり完全にいらないなっていうとそうでも無いのがややこしい

キカイダーは許してやってくれんか…
映画に比べるとかなりキカイダーしてるんだあの回…

キカイダーの話はあんまり覚えてないけど切り取り線だけはいまだに鮮明に覚えてる…

九官鳥の話とか子供には受け良かったみたいだしよく分からん

倒せない理由がしっかりしてるなら2話かかっても気にしないけど毎回嘗めプか取り逃がしで萎えたわ

ヘブンズトルネードはよく言われてるけどけっこう見所はあるんだよゴキブリとの戦闘面白いし

キタムランドは普通にいる話でしょ
映司の昔を見せつつ内戦後に変わってしまった今を描くのと同時に救われた側ほど救った側は覚えてもない非対称な感じがその後の都合のいい神様のシーンにも繋がる重要な回でしょ

当時はオーズ割と退屈だったけど今見返すと毎話面白いわ

ディケイド鎧武ゴーストは当初の脚本家がやりたいように書いたものが見てみたいよ

カブトは何だかんだサブライダー主役回面白かったな
坊っちゃま…

一般のドラマもそうだけど
仮面ライダーもいつの間にか専門家の監修付けるようになったんだな

毎回引き作るの大変そうだな

剣は後半大分詰め込んでた印象がある

響鬼はライダーのフォーマットからはちょっと外れてて害虫駆除業者の日常みたいな流れが賛否両論

元々の企画が仮面ライダーじゃなかったので…

響鬼大人になってから見たら面白かったな

響鬼は元はやろうとしてた別の企画だよね

どこから見てもだいだいわかるという意味ではエグゼイドビルドの構成がいいかな


平成仮面ライダー総合
Xをフォローする

コメント

  1. キタムランドは今でも忘れられないゾ

  2. ウィザードのバハムート回はなかなかインフィニティー使わず苦戦して使ったら楽勝だったのは印象的で忘れられない
    インフィニティーも苦戦させると思ったのに攻撃弾かれてて唖然とした
    2話完結は最強フォームの扱いが難しいな

  3. オーズの構成が一番退屈
    ロストが死んだあたりからそこそこ面白くなったけど

  4. オーズとかコンボ初登場回以外で内容覚えてるのオウムヤミーとキタムランド位なんだけど

  5. 『どこから見てもだいたいの話の大筋と面白い部分がわかる』
    っていいよね
    友人にすすめるときにライダーそんなに思い入れない相手だとTTFCに登録して全部見て!って言うのも無茶だし、
    『とりあえず次の日曜に見て!』
    って言えるのは強い
    ビルドとかまさにそれだわ

  6. やっぱお悩み相談がナンバーワン
    エグゼイド、ビルド方式は駄作を生み出すシステムだね

  7. 日常回は1話で済ませて、たまに前後編の話をやる戦隊方式とかは?

  8. けどたしかに何で2話で1セットなんだろうね。スーツの予算の関係かなと今まで思ってたけど、よく考えたら特撮は大体1話完結の話をまとめて作ってる感じだよね

  9. ゴーストとかウィザードはお悩み相談が一番キツかったから今見たく一本通りのシナリオやってくれた方が面白い
    ただエグゼイドにしろビルドにしろ脚本の方が全話書いてるから正直これをずっと続けていくのってだいぶ無理あるんだよな…

  10. クウガの二話完結はドラマをじっくり描くためって言う話をどこかで聞いたことがある

  11. 本筋だけを重視したノンストップな作風も好きだけど、今後ずっとそれで良いかって聞かれると、1クール分ぐらいは箸休めだったりサブキャラにスポット当てた寄り道回が欲しかったりする。

  12. 響鬼は最初から仮面ライダーの予定だったってちょっと前に白倉PがTwitterで言ってたのに、何で記事でもコメントでもまだ誰もツッコんでないの。

  13. ※6
    エグゼイドはストレスが関係してるからお悩み相談も結構あるんだよなぁ
    素直に日常と言え

  14. ウィザードの横軸を外して縦軸だけの話にしたら10話くらいで完結しそうだ。それくらい横軸の話が多い。

  15. 1000回記念はいらない(鋼鉄化)

  16. wは探偵もの出し合ってた、キバは正直22年間ファンガイア何してたのってなるな好きだけど

  17. ※2高寺さんが言ってた気がしたけど白倉さんか!元々ライダーの予定だったって言ってたよね

  18. ※17
    確か高寺Pも言ってたと思うよ

  19. ※2
    あのシーン(というか2話完結制)のせいで晴人が舐めプ主人公って叩かれまくるのが個人的に辛い
    魔力循環システムを活かすために他のスタイルで先に戦うって説が最近生まれてるけど
    公式でそういう描写がないから擁護扱いされるだけなのがなんとも言えん・・・

  20. だって最近のライダー(エグゼイド、ビルド)って2話完結式よりも圧倒的につまんないんだもん。
    連続式とか言っておきながら同じ敵との小競り合いばっかで全然進まない状態だし。バトルもCG頼りで生身のアクションが致命的に酷過ぎる。

  21. ※20
    何なのお前構ってほしいの?
    生身のアクションが致命的とか嘘吐くなや、どんな目玉持ってんだ
    同じ敵なんてエグゼイドの主人公属性ラスボスだけだし

  22. Wは最終決戦でさえきっちり二話ずつだったから、いるいらないという話ではなく二話完結じゃなきゃダブルじゃないと断言できる

  23. 2話完結か連続かについて話してるのにいきなり最近のライダー叩き始めるバカ出てきて草

  24. ダブルもオーズもフォーゼもウィザードも最終フォーム登場した後から最終決戦章に入るまでが凄いダレた気がする

  25. ※8
    作業時間を実質的に減らすためじゃないかなぁ
    2話ひとまとめで撮ってしまえば役者さんの拘束時間を短くも出来るし、素材がまとめてやって来るから編集やCGにも力を入れやすい
    アニメとか見ると1話ごとに管理して作ってると(とはいえ制作順と放送順は必ずしも一致しないけれど)、どうしても制作側が後半押せ押せになって余裕が失われている
    仮面ライダーはそうじゃ無いとは言わないけど、2話まとめて素材が手に入るなら最初の方はマキで撮って後半に余裕を……ってことも出来るしさ(これは理想論だけど)

  26. 正直、放送当時はオーズ見てて(同時期のゴーカイが毎回刺激的なのもあって)中弛み感じてたけど、今ニコ動で毎週見てると全ての回が面白くて驚いてる。
    お悩み相談等の二話完結方式って、初見時は「早く縦軸の内容が見たい」って思いがあるから微妙に感じてる人が多いんじゃないかな
    二週目だとどのタイミングで本筋が来るか分かるから、焦らずに純粋にその回の内容を楽しめるんだと思う

  27. ※26
    そう言われるとオーズの1000回記念をニコニコで見たときは結構面白く感じたなあ
    リアタイで視てた時はさっぱりだったのに

  28. キタムランドを一番いらない話扱いする奴のエアプ感半端じゃない
    個人的にはそれこそジェットコースターみたいに緩急つけた感じの構成が見てみたいかなぁと
    6話ぶっちぎりでエグゼビルド方式でストーリー進める→3話くらい日常回or2話完結回→エグゼビルド方式〜……みたいな

  29. エグゼイド、ビルドアンチいて草

  30. いらない話でキタムランド思い浮かべるやつは絶対未試聴だろ あれはネタ抜きにいる話だ

  31. 昔はサブばっかりで本編が全く進まない(展開は飽きない)最近はメインばかりでキャラの掘り下げが少ない+同じ展開で結局マンネリって印象。

  32. みんな日常回と2話完結エピソードを混同してるね。
    エグゼイドみたいにメインばかりの構成になると、ストーリーはとても面白いが、
    キャラクターがつかみにくい。
    日常回を適度に挟みつつ、1話で終わらせられれば理想なんだ。

  33. エグゼイドもビルドもキャラ掴めないって程ではないやろ
    それはさすがに理解力の問題

    ※8
    いやライダーが2話完結式(というか戦隊みたいに通年でほぼ1話完結にできない)が多いのはスーツの予算であってるよ
    てか特撮って言ったってライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、その他諸々色々あるし別に特撮=1話完結なんてことは全くない

新着記事