最近の仮面ライダーの戦闘アクション、特に味方側のアクションがいまいちかっこよく見えない
適当に殴ったり剣振り回したりCGだよりの特殊技ばかり
昨日のローグ対スタークはめちゃくちゃかっこよかったし味方側ももうちょっと頑張れないのかな
アギトやカブトのカウンタースタイル、アマゾンズの荒々しいスタイルみたいな個性のある戦い方がもっと見たい
フォーム多いからパンチキックだけじゃ差別化しづらいんだろう
ダブルオーズの頃よりは凝ってる感じするがまあなんかケレン味少ないと思う時はある
ファイズのアニメみたいな演出やキバのアクロバットなファイトスタイルが懐かしい
アップ用よりは動けるアクション用でも肩パッドが出てるだけで結構制限出来るしな
いくらウレタンでも下手に転がって、尖ったパーツ折れたら大変、って感は伝わってくる
アマゾンズが部屋の中でワイヤーアクションやったり
海辺で戦ったりしてるから余計に
クローズとか格闘家が変身してるんだからアクションに格闘家っぽさをもっと取り入れたらいいのに
ボクサーみたいに足でリズム取るとか
最近だとゴーストに初登場した時のゲンムのアクションは素晴らしかった
肩掴んで振り向いたところに顔面パンチからの流れるような動きはやばかった
今年だとスタークの動きは好き
飄々としたベテラン戦士らしくて
エグゼイドでの「リスタートのボタンを押そうとするムテキ」vs「押させまいとするクロノス」の攻防肉弾戦は割と良かったと思うわ
ビルドはCG頼りなフォームが多すぎるってのはわかるな
(派手で好きだけど)
その辺良くも悪くもドライブの頃と変っていない
ビルドの綺麗なメタリックのスーツは地面に
一回でも転がればもう傷だらけになるだろうから
生の派手なアクションさせづらいよね
アクション用だろうがさ
最近というかビルドの戦闘が今のところ微妙
先週今週は良かったけどビルド以外の部分だし個人的にはかっこいいデザインのわりにそれほどビルドがかっこよく見えない
エグゼイドも中盤終盤に名勝負多かったし映画とか今後に期待してるけど
まあ細かいフォームチェンジはどうしてもCGで派手に変化させざるを得ないよな
クウガ~剣の頃のアクションはかなり激しかったね。
それこそドラグバイザーのグリップがフニャッたり、ファイズの手首からアクターさんの地肌が見えてもお構いなしという感じだった
近年はなんというかお上品になったような印象を受ける
ローグとスタークはスーツの生地がエグゼイドと同じ?で動きやすそうだけど、
ビルドのはゴムみたいに硬そうで明らかに動きにくそうだよね。
アクション演出は一期とは比べ物にならないくらい進歩してるけどな
時が経ってるんだから進歩は当然の話だけど
一期で二期に対して誇れるくらいアクション良かったのって
クウガとキバと響鬼の乱れ童子回くらいじゃね
龍騎って映画以外見所のあるアクションってなかった気がするが
何話が良かった?
横からだけどタイガVS王蛇とか龍騎VSナイトとか終盤は良い殺陣多かったと思う
それはそれとして一期も手放しで誉められるようなもんじゃないと思うけど
ファイズだってたまにスタイリッシュなシーンあるだけで基本はもっさりだったし
カブト~キバの期間が一番好きかも
the nextみたいな格闘戦が見たい。
最近のライダーってケンカ慣れしてるというか格闘技やってそうな
戦い方なのがなんか嘘くさいと思う。
ファイヤーヘッジホッグの防御メインの戦い方はかなり好きだな
そろそろ高岩さんも限界でしょ?
フォーゼ以来、久しぶりにビルド見たけど、
蹴りの軸足がフラフラしてる時がある
演技力ば抜群なんだけどね
カメラ技術の進歩なのか、基本的に2期は長回しでアクションを撮ってるなぁ、というのを1期を見返すと思う。
逆に言えば、誤魔化しが効かなくなってきてるということだから、
アクションのスキルでいえば2期の方が全体的に求められてる…とは思うな。
カット割り増やすと時間かかるからだろう
現場も時間無いだろうし
ウィザード見ようウィザード
XMAは負担が大きいのかTVで全然見ないけどまた見たいよね
というか打撃SEがコロコロ変わりすぎ。音は大事ってことがよく分かった。
ただ殴打してた平成初期の方が戦闘シーンは何回もループしてたな。
クローズは電王ソードフォームみたいに力任せな戦い方にすればいいのになぁとは思う
正直平成ライダーでアクションが凄いって騒がれだしたのって
二期のW夏映画からという印象
クウガの泥くさい殺陣がいいだとか
カブトのカウンターキックがかっこいいだとか
それ以前の作品もあれが好きこれがいいみたいな意見はよく出るでしょ
勿論個人の好き好きの意見はいろいろあったんだけど
雑誌やネットニュース等を巻き込んで「騒がれだした」となると坂本監督来てからかなあ?と
最近だとゲンムX0とレーザーターボのゲムデウスデスマッチとか好きだけどあれはシチュエーションも込みかな
今回のローグ対スターク見るにヒーロー側は色々と制約多くてその辺やりづらい所があるんだろう
でも毎回変身ポーズは真似したくなります。
(ハンドルグルグルや鍵をクルッと回すとか)
子供のごっこ遊びってのもあるから殺陣よりも
おもちゃの遊び方の説明ムービーになるのは
仕方ないかも。
鎧武序盤の7人の侍(羅生門だったかも)
で初めて刀を使った時みたいに小刻みに刀を震わせ
ながら戦うシーンは好きです。
個人的に一期の印象的なバトルシーンを挙げろと言われたら
・王蛇VSタイガ
・ファイズVSクロコダイル最終戦
・地獄兄弟VSカッシス
なんだけど「豊富な手数でフリーズベント対策を講じる王蛇」「クリムゾンスマッシュ跳ね上げられたところでミッションメモリーを移し替えて高高度グランインパクト」「ライダージャンプでカッシスを打ち上げてなすすべなく落ちて来たところにライダーパンチ&キック」と
単純なアクションというより玩具的なギミックの見せ方がこなれて来て応用してくれてるんだよな
BOX出た時にファイズ観たら「なんかすげぇ殴ってんな」って思ったからアクションの見せ方変わったのかな?とは思う
なんというか一期はさりげなくおおって思わせるアクションで二期は印象に残りやすいケレン味あるアクションって感じ
打撃SEは初期の奴の方がいいな
ビルドって手数の多い殺陣できるフォームがラビットタンクとニンニンコミックしかないんだよね
この2つとスタークが戦う回なんかはアクションのクオリティー高かったと思う
Wは作品としてはあまり好きじゃないんだけど映画A-Zのアクションは本当に良かった。
歴代ライダー映画でも上位に入るぐらい好きな映画。
映画ではストーリーよりもアクションで魅せてほしいな。折角でかいスクリーンで観れるんだから。
今は見せなきゃいけないフォーム多すぎてアクション撮るのも大変そう
ローグVSスタークは自分も久々にグッと来たし良かったね
ビルドとスタークの初戦も良かった
ビルドのアクションはクオリティにムラがある印象だわ
高岩さんは基本的なアクションがどのライダーも同じ動きになっちゃってるのが劣化を感じて辛い
ゴーストは初期らへんは眼魂入手に時間取ってアクション短いんだよな。
撮影の事情とか考えると、アクションし辛そうとか、パーツ折れそうとかそんなことばかり考えてしまう
CGは安全性の確保含めて重要ではあるね