仮面ライダーエグゼイドは無駄な話がない、常に怒涛の展開してた作品だと思う

評価仮面ライダーエグゼイド

エグゼイド
医者対パンデミック実行者の対立が一貫していて
ドクター四人の医者としての責任感がとても重厚だったから
エグゼイドライダーはかっこよく見えるんだなあと思いました

ただし社長親子は除く

クウガよりも生の人間を描いてる

トゥルーエンディングはガチで良い映画だと思う

ゴースト、エグゼイドの2年間は久しぶりに平成ライダーにドハマリできた

アメトークでも思ったけど
エグゼイドとビルドのOPかっこいいよね・・・

主題歌特集もやってほしかったよねアメトーーク
一茶や土屋アンナの名で歓声が沸いたかもしれないし

ブレイブとスナイプなんて当初の株最低だったのに
物語が進むと共にどんどん株上げていったよね

クソコテ時代がもはや懐かしい

当初は永夢も含めてお前ら医者なのかってのが疑問符つくレベルだった

闇医者はニコちゃん出てだいぶキャラ変わった気がする

当初出す予定じゃなかった突発キャラなんだけど
あの子のおかげで闇医者が親しまれるキャラになったから名采配だと思う

衛星省を匂わせといて結局黒幕じゃなかったのと
クロノス渋と過ぎて停滞感あったのは気になるけど
そこ以外は盛り上がり続けてたな

みんな戦う理由がちゃんとあって全員主人公感があってよかった

パラドは迫真のごめんなさいで許した

研修医怖すぎる

教育的な要素を描写するのが上手いよねエグゼイド

グラファイトの散り方はよかったね…絶版にされなくてよかった

バグスターって電子生命体だからロイミュード(コア)に大分近い存在だよね

2000年問題の頃に発見されたバグスターウィルスなんだけど
ロイミュードのコアも同じ頃に作られてるんで……

ゴルドエグゼイドと呼ぶがいい

神がポッピー関連だと真面目なのがなんだかおかしかった
神は神なりに命の大事さを学んだよね

学んだからゾンビクロニクルするね…

自分の母親がベースだから…

宮迫 「(クロノスに対して)勝てへんやん」

ハイパームテキ以外対抗できなかったからね
まぁ神を潜伏させたり色々したけどさ

クロノス初回の演出いいよね・・・

エグゼイドは土台の設定がしっかりしてて良かったな

壮大にも小ぢんまりにもどちらにも振りやすい良い塩梅だったと思う
おかげであまり無理の無い展開が出来た

本当に強いて言えば終盤悪いのはクロニクル終わらせないクロノスだに終始してたから「実体化したいバグスターという命とさせて患者消させるわけにはいかないドクター」の構図がワクチンという形であっさり処理されちゃったことがいいのかなってなった

ただゲーム病がゲームに凄いハマってしまった患者みたいなイメージだった
言葉的に

まあ当時はゲーム病とかバカにしてるのか?って感じで聞こえてたからな
今では慣れきってしまって恐ろしい

この人はゲーム病です!下がってください!的な台詞は最後までシュールだった

ゲームモチーフってことでライダーの形態がバラエティ豊かだったのが面白かった
ゾンビゲーマーは特に気に入ってる

復活してからの神も悪くないがやっぱ悪役やってた時期が一番輝いてたなぁ

ニコちゃんは生意気可愛い

ゲームと医療って食い合わせが奇跡的にベストマッチしてたな
お互いにない所をうまく補い合えてたというか


評価仮面ライダーエグゼイド
Xをフォローする

コメント

  1. 最終回の時点で最高傑作とは思っていたが、なんか終わってからどんどん自分の中での評価が上がってく
    今でも装動とガシャットを買い集めてるし

  2. ゲームモチーフ、医療モチーフを物凄く上手に取り込んだどころか、完璧に昇華したよね
    プロデューサー、脚本家、デザイナー全てがキレッキレだったわ
    またこのチームのライダー観たいな

  3. やっぱりブラックジャックにはピノコが必要なんやなって…

  4. 初見では「ちょっと…」ってデザインだったり仮面ライダーじゃなかったら視聴やめるタイミングもあったと思うけど
    多少の「こまけえところはいいんだよ!」がありつつ年通して最終的には面白い
    ってのがこの時間帯の番組のあるべき姿かなあと思う

    つまるところマンセーはしたくないけど楽しめました

  5. 批判する訳じゃないんだけど個人的には無駄な回が少しぐらいあってもいいんじゃないかって思う
    例えば本編とは蚊帳の外の話、キャラ達の日常とかを書いた話とか
    エグゼイドでいうとクリスマスの前半、永夢の休日(バカモン登場回)とかとかそんな感じな奴を増やして欲しかった

  6. 色々と疑問に思う所ははあったけどそんなことを気にさせないぐらいの魅力があったと思う。

  7. 脚本・高橋悠也氏、貴利矢退場後の雑誌インタビューにて
    「1年の番組を毎週見てもらうのって大変だと思うので、次週も見たいと思うような脚本を書いている。話で出来ること全部出しきっている。基本的に縦軸以外の話は入れないようにしている。」
    これを見て1・2クールアニメの姿勢で脚本書いてる、マジかよ!と思ったから、バガモン回もこれどうせ死ぬんだろ?(ワクワク半分)と良い期待と安心感を持って見られたんだよね
    序盤舐め過ぎてた故に掌返ししてしまったことを今でも深く反省してる

  8. ※5
    休む暇がなかったってのはあるな、職業柄仕方のない事だけどね…
    かといって削るべき所も思いつかないっちゃ思いつかないんだよな…正宗がしつこかった時期ってヒイロ関連とかグラファイトとかやってたからいじるのは難しいし
    やっぱ話数あと2話くらいは欲しかったかもな、そしたらもっと本編進めながら少しずつ日常入れられたかもしれん

  9. ※8 シシレッドと共闘をなくせば、各医者達の束の間の休息が観れたんだよな…多分

  10. 話の密度や展開の速さは今までの平成ライダーと比べのにならないよな

  11. プレバンの玩具展開もすごい気合い入ってたよね
    今度のも絶版モードとかあるし

    あとこの作品の評価スレは過激派のせいで荒れやすいからほどほどにね…

  12. 一話に必ず見どころと次回への引きを入れてるから密度が高いんだよね
    強いて言えばクロノスの配下何人か作っといて、ムテキ初変身やムテキとレガシー同時変身・3人のチーム医療なんかで一体ずつ倒してしていけば、どんどんラスボスのクロノスに近づいてる感が出て、さらに無駄な話感がなくなったと思う
    ただそうするとクロノスのポーズに対抗するための無敵や、散々飛彩を脅してからぼこぼこにされる爽快感がなくなってしまうだろうから難しいね…

  13. ※11
    言い方悪いけど、それでアクセス数·コメント数稼ぎたい気持ちもあると思うわ
    クウガより〜とかいう変なコメまでまとめてるし

  14. 確かに無駄な話は無かったな。5話とか酷かったけどMの考えとか後に繋がる描写は毎度あったし

  15. エグゼイドからビルドになってからも、さらに次回が気になるようになってくれたのは本当にうれしいな

  16. ※15
    2話完結から切り換えたのは今はTTFCなんて便利なものもあるし見逃してもフォローがきくってのもあるのかな?

  17. 2話完結はウィザード以降徐々に減っていったね
    エグゼイドとビルドは同じPだし意図に次に引く構成にしてるのかも

    因みにエグゼイドは儲と安置に挟まれて個人ですら評価できなくなってしまったよ

  18. 俺さ鎧武くらいから仮面ライダー見るのやめたんだよでデュエルマスターズとか見始めてハマってで久しぶりに仮面ライダー見ようかな〜と新しいの始まるしと思って見たんだよでそれがエグゼイド、10話ぐらいまでそしたらハマってその勢いでいろいろ買って最終回まで見て今わ
    ビルドを見てる。

  19. ストーリーと玩具の連動が今までに見たことないレベルに仕上がってて、久々に仮面ライダーの玩具買った

  20. 本来だったら1キャラがあれだけボス張ってたらもっと間延び感強いんだろうけどクロノス超強かったからな
    結局最終話でもサブライダーの最強フォーム4人まとめて倒してるし

  21. 実際の作品の評価がどうであれ、サイト自体が
    エグゼイドを褒めてる記事ばかり上げるのはどうかと思う。
    (今までと比べ、見た目の時点で好き嫌いがかなり分かれる作品なのに)

  22. ※21
    まぁ荒れそうな記事よりはマシかもな
    褒めすぎて余計荒れそうとかは言っちゃダメよ

  23. ストーリーはもちろん、音楽も玩具も凄い良かった
    最高の1年だった

  24. 誰か俺のコメントに反応してよなんで無視するの

  25. 見た目は作品に合ったものが一番なんだよなぁ…
    エグゼイドのデザインほんとすき

  26. ※25
    これ本当に思う
    パラドクスが出てきた当たりからはもうエグゼイドライダーが凄く格好良く見えてた

  27. ※21
    個人のブログなんだから好きな物を優遇したとしても別におかしな事はないと思うけど。
    自分がこのサイト好きなのはエグゼイド関連が多いのと更新頻度が早い点だし。
    某ガンダムのまとめサイトはアンチで有名だけどそういうの知らない?

  28. パワーアップに至る流れが格好良い
    凄く盛り上がるから、どれもこれも玩具が欲しくなる