好き嫌いが分かれるらしい平成ライダーの物語構成について
1.連続性ある話より1話完結型が見たい人(お悩み相談含)
2.連続性あるストーリーが好きな人
ビルド開始以降1の人が目立つ気がする。
どっちも好きだけどビルドはこのまま頑張ってほしい。
みなさんはどうです?
好みとしては1~2話完結方式の方が好き
ビルドは楽しく観てるんだけどずっと状況が動きっぱなしなのでそろそろ「普段」を見たい気持ちもある
ビルドみたいに研究所、喫茶店、基地って主だって過ごす場所3つくらいでてくると割と生活感出てくるから丁度良く感じる
状況が切迫してるのはあるけども
個人的にはエグゼイドの日常感の無さからの連続ストーリーはちょっと行き過ぎかなと感じた
面白いならどちらでもいい
自分もどっち付かずかなぁ
結局面白いか面白くないかだよね、線引きって
基本二話完結で、終盤連続してると見やすいな。
ドライブなんかそうだと思うけど、ダラダラしがちな普段の事件から一転してあのキャラクター達が死んでしう…っていうのは見てて引き込まれた。
結局メリハリがついてるか否かの問題だよね。
2やりながら1もできるでしょ どっちかだけで考える必要ない
積み重ねみたいなものは必要だと思う
前年のエグゼイドが放送中にも後からも評価されたのもそれをおざなりにしなかったからじゃないかな
連続性の高い方が毎回見逃せない感じで好き
一話完結でも面白い作品はあるけれど
連続性が高い方は見逃したら話がわからなくなるし途中からの視聴参加がしにくいといったとか欠点があるからどちらも一長一短だと思う
Wやフォーゼみたいにゲストがその後もたまに出てくると、お悩み解決路線もアリだと思える
何より映画でみんな出てきた時のカタルシスが大きいし
二話完結だとゲストの話に興味持てなくてあらすじだけ読めばいいかってなる事もあったなぁ
同意だが、ダレた所に上手いコト新フォーム登場回を差し込まれるんで結局どれも全部見てしまった
形態数が多いライダーと2話完結の作風は相性良いのかも
上でも既に出てるけど面白ければどちらでもいいし、どちらかでなければならない、なんてこともないと思うな。
2話完結の日常を挟んだ展開が良くても終盤引っ張り過ぎて本筋進まないと「連続ドラマ形式にしろゲストのお悩み相談いらん」と言われ、連続ドラマ形式にすると「主人公達の日常光景見たいから2完結にしろ」と言われる…。
ぶっちゃけここの住人の感想スレの意見だけ見てたらとても「2話完結の方が面白い」が多いとは思えなかったし。
そもそもどちらかに傾倒する必要ってあるのかな?と
戦隊みたいに通常回でコメディや生活感出して
話が動く回はシリアスな連続ストーリーにすれば良いんだろうし
エージェントオブシールド4みたいに短いストーリーアークを複数仕込む構成はお得感あっていいなって思う
歴戦のヒーロー感?みたいなのは連続ドラマ型より2話完結型のライダーの方が感じやすいかも
多分本編終了後や本編の合間にもいろんな事件があったことを想像しやすいからだと思うが
評価の高いクウガ、電王、Wは基本2話完結だし話のクオリティと次第でしょ
その3作で並べる場合は評価が高いというよりは初見の人に薦めやすいメンツかな
電王抜いたら色々変わってくるんだろうけど
お悩み相談が嫌っていうより2話完結物の前編はほぼ確実に怪人を仕留め損なうのがなあ 純粋に強かったら厄介な能力持ちならともかく何でこんなのに手こずってんだってのがウィザード辺りは多すぎてウンザリしたよ
2話完結と2話構成は結構違ったりする
後者はちゃんと終わらず、次回へのクリフハンガー要素があったりするコトが多いんよな
そのおかげで「あれ、今劇中で何月くらいだっけ」と現実時間とのズレが気になっちゃったのがクウガの直後のアギト
2話完結の場合ゲストの事情について脚本家がドラマを盛り上げようとカロリー使って作っているであろう割に視聴者側のそっち方面への関心が薄いみたいで
怪人の能力(手口)、目的(動機)、習性(趣味嗜好)などで差別化した方が目先が変わってる印象を与えやすくここでの評判もいいのではなかろうか
「2話完結」ってすっかり所謂お悩み相談的な展開を指す言葉になってるけど
ディケイド以前もほとんどのエピソードは2話単位で完結してるだろ
前後編構成を狙って外したのは近年の鎧武、エグゼイド、ビルドくらいしか無いと思う
ディケイド以前は2話単位で完結しながら全体の構成を入れているいった感じだった
2話構成ってWやドライブみたいな推理モノと相性がいいと思う
エグゼイドやビルドのような連続ドラマも続きが気になって面白いけど、
節目節目で前後編入れてもらってもよかったかも
大森Pもビルドのドラマは初期の平成ライダーや海外ドラマを
意識してるらしいな
2話完結のお悩み相談だと、話が動かないのが多いから見逃してもいいやって感じにもなる。
オーズ、フォーゼ、ウィザードがそう感じた。
なので、俺は連続派。
主要人物同士の人間ドラマや謎を追うストーリーが好きだから断然連続ドラマ方式が好きだけど一期みたいに2話で1つの事件をやりながらドラマを進めるのが見やすいかなと思う。
W~ウィザードはドラマの進展が無かったり遅すぎたりしてハマれなかった。
スマッシュはただ暴れてるだけだから、
何か個性付けて喋って欲しいけど
スマッシュは設定上、素体の元の人格は失われて暴走してる状態なんで
普通に会話させたりするのは難しいな
いずれは理性を保ったままスマッシュ化する新型とか出てくるかもしれないけど
完全に使い切りの暴走兵器だよね、スマッシュ。
ファウストも霧払い程度の役割しか期待してないし、
軍事兵器としての本命はビルドの方みたいだしね。
理性なくして大暴れなんてのは、制御できないから兵器としては話にならんし。
いくらでも後付でエピソード足せるって点でWがやっぱ2話方式を一番有効活用してるな
1エピソード単位での完結度が高いほうが怪人の個性は強く感じると思う
反面ストーリーの連続性に重きをおくと怪人の描写はどうしても抑えめにならざるを得ない