2話完結って毎週で見るとたまに前編で停滞感がすることあるよね
過去作品は一気に見れるからそこらへんが解消されるけど
そしてたまの1話編成が挟まって配信でもズレが
笑顔挟まないとギノガ戦重すぎたし…
締め切り守れず原稿落としてるのが悪い
ライダーに関しては2話構成が一番だと思ってる
展開間延びしすぎると忘れちゃうしライブ感でしか見れなくなる
かといってあんまり連続でやられても味がしなくなるってのもあるし(フォーゼ後半、ウィザード全体)結局は調理と言うか構成次第だよ
ウルトラマンでもネクサスで挑戦しようとしてたよね
ネクサスは肝心のウルトラマンが苦しんでばかりで強く思えないのがこれ子供が憧れないし人気出ないわ感凄い
ジャックとレオがそれで視聴率苦戦したのに…
2話構成とアイテムの数と主人公の立ち位置の噛み合いとしてやっぱりWが見やすいと思う
久々にエグゼイド見たらめちゃくちゃ面白かった
2話構成っぽいところもあると言えばある
縦軸で進めつつドラマ的には前後編になってんだよな
30分番組構成と1時間番組構成だとまあ1時間の方がやりやすいだろうなとはなる
2話完結の悪印象は大体ウィザードのせいだと思う
鎧武の連続ドラマみたいな構成も関係者の脳焼いたと思う
ウィザードの前後編の虚無感はまじでなんなんだろうな
本筋回はちゃんと面白いんだが
Wとかフォーゼは推理要素あったからそれが次の回へのフックになるけどウィザードは結構そこにムラがあるのがね
和菓子屋回とか映画監督とか悪辣な回は面白い
敗退覚醒のパターンで4クール使うことを前提にしたV3の26の秘密がまず無茶だと思う
あっ52/2だから26だったの!?
ガッチャの前後編の打率凄いと思うトンチキからシリアスまで全部ちゃんと面白い
なんで2話構成にしてるかって怪人スーツ50体も作る金無いからなんですね
1話構成が多い戦隊も結構前からスーツ節約の工夫を感じる
再生怪人回とか換装パーツとかで
V3の26の秘密って全部明らかになってるっけ?
あとどうでもいいけど26のヒミツって書くとちょっとえっちだよね
前編でほぼ必ず敵を取り逃がしちゃうのがね…
ウィザードはゲートの絶望って分かりやすい被害が出ちゃうから余計に何やってんだヒーローってなってる気がする
V3はなんだかんだ怪人2体用意しててそれなら1話完結でよくない?って回が何度かあった
ウィザードあたりで前後編構成飽きられかけてきてた
マルガムの怪人数はがんばってて普通にすごいと思う
最新話の三冥黒王。やゴーレムでライダーも大事だけど戦う相手(怪人)も大事だよね!って作り手全体から強い意思を感じる
なんらかの理由でその回の怪人を作れない出せない場合に出張ってくれるのが幹部怪人
って話を聞いてすごく腑に落ちた
予防策兼強敵って色々都合いいよね
かと思ったらなんか幹部も倒しつつ新規怪人も出る回とかも結構あるよな…
子供ながらに前半の週の放送の時はああ…今週は決着つかない週か…って思ってた
今週の怪人枠のインビジブルドーパントを透明で姿がないって設定にしてその分浮いた予算でウェザーのスーツ作ったのはようやってるなと思った
前編でもできる限り一体は敵倒すガッチャは偉いよ…
敵ライダーはそのへん節約するのにすげー便利だな
ずっと同じ敵だと飽きるのはあるが
ついでにアイテムも売れるからよりお得
マルガムとかグリードみたいに互いに同じアイテム使う場合なら怪人でも販促になる場合もあるんだけども
便利に使いすぎてボスライダーと戦う→なんかなあなあで解散の流れの繰り返しでダレてた時期は間違いなくあった
流用前提でデザインするのもすごいし別々の作品から引っ張ってきて塗装で違和感ない出来にしてるのもすげぇ
再生軍団回はもっとやっていい
アナザージオウⅡ回のアナザーライダー軍団いいよね…
ギーツのシーズンで区切るのは良かったな
まぁ鎧武とかそうだけどある程度の区切りは必要だからな
Wが一番2話構成と合ってた
探偵ものというジャンルとして完成されてるからな…
ネクサスが完全健康フルパワーでフィールド貼ると「○○○スしないと出れない部屋」みたいになるからな…
ウィザードがなんか色々言われてるけど鎧武より視聴率はいいっぽいから2話完結のほうが見てもらえる
ぶっちゃけ燐が適合者になってからのネクサスの方が話明るくなってくるし展開スピーディーになるしで面白いよね…
ナイトレイダーの火力も上がってるしネクサスに支援することも多くなるからね…
何なら最近の奴らはクール区切りじゃないやつの方が珍しくないか
概ね開始からクリスマスまでとか年始から春までとか新学期から夏前までで展開区切って最終決戦の流れだと思うが
1クール目だけ1話編成
その後2話編成ってパターンも何度かあるな
ボウケンジャーがロボで戦闘員を攻撃して味方巻き込んでたからな…
視聴率が見られてたかどうかの基準になるのはそうだけどそれと玩具の売り上げは関係ねえ
二話完結じゃないと鎧武みたいに唐突に変なコラボぶち込まれた時とても困るという弊害が…
まああそこまで変なコラボ途中でぶち込まれること自体がそもそも稀ではあるんだが
クウガって見直すと毎回毎回新な力が!ってパワーアップイベントやってんだよな
そりゃ飽きんわ
地味にフォーム数多いからな…
本編の合間合間で未確認と戦ってるので放送分はダイジェストだったりする
なのでなんの説明もなしにズだったガルメがメになってたり
ウィザードは初動フォーゼに計上されてて延長した分鎧武からは初動もらえてないから数字上はかなり不利に出るのも結構大きい
めちゃくちゃ人気だったゴーストの剣の話かい?
ゴーストの玩具大体傑作だからな…
その中でも4モード+3モードで遊べるガンガンセイバーはなんかもう色々すごい
ガンガンセイバー、マジで最初から最後まで使うからな…
タケル殿も生身で使うし
クウガは苦戦しても勝つときは凄くカッコ良く勝つからバランスいい方だと思う
ガッチャードはほとんど停滞感感じなかったな…