ジーニアスフォーム決して弱い訳ではない

仮面ライダービルド

公式サイトでベストマッチの能力眺めてたんだけどもしかしてこいつやばいくらい強いのでは?

文芸設定はなんとでも書けるからな

浄化能力でおばさんを反省させたのが印象に残ってる

たぶんジーニアス自身はめちゃくちゃチートで強いはずなんだが
相手がエボルトっていうライダーに出しちゃいけないような化け物のせいでなんかパッとしなかった印象

実際ボトルの能力フル活用できてる時は凄い強い

能力〇倍とかいっぱいあってフル活用したらクローズマグマさえぶっちぎるよこいつ

本編の描写がね…

くそ!脚本が早く上がってこないせいで!
数話延長ですちゃちゃっとよろしくお願いします

謎高速移動嫌い

兎の高速化・バイクのスピード5倍・時計のクロックアップ(要出典)・各種飛行形態の推進力があるから謎でも何でもないぞ

出来る事は多いんだけど戦況はずっと劣勢だった印象

描写上だと終盤のヒゲが頑張り過ぎ

煙幕で逃げれるもんな

エボルトに勝てないから最終的にあの手段とった訳だし強さの描写としてみたら間違いではない

設定通りのパワー発揮できてたら普通につよいんだけどな

他のボトルの力つかったの劇場版しか覚えてない

微妙な強さのイメージに引っ張られるけど見返すと変な能力割と使ってるなって

4対1でやっとブラックホール倒せるのがやりすぎ

ファイズ先輩だって似たようなモンだったし…

ブラスター出た時点の敵はこんなキツくなかったじゃん…

怪人態で更に強くなるのは盛り過ぎ

変身音の完全無欠のイカレ野郎ってのはよく覚えてる

ボートールー野郎ー!!!!

悪魔の科学者だもんな

初めの方はダイヤのシールド使ってただろ!!

というかダイヤシールドと全混ぜ浄化以外なんかあったっけ…

スレ画に限らずビルド自体何か戦績イマイチな気がする

天才なのに机上の空論でしかないから…

初登場の変身はかっこよかった

顔が太郎なだけで体も記憶も葛城に戻ったのに葛城がニセモノっぽい雰囲気でなんか可哀想だった

前作のパパがやられっぱなしの感じもあってか事態がエボルトの良い様に転び過ぎてちょっとね

万丈に変身能力復活したけどそのせいでライダートリプルキックのパワーをエボルトリガーに吸収されて頓挫したはずのフェーズ4に覚醒されてのは本当に萎えた

エボルトは光の巨人に任せるべきだった

火星からの侵略者最低だな

タコで腕力8倍にしたりクマで巨大化もできる
でもブラックホールは能力50倍とかあるから無理

クローズマグマのが強い印象あるのは終盤ハザードトリガーつけて短時間とはいえブラックホールと互角に戦ってたからだろうか

ブラックホールの後に出たのにブラックホールに勝てない
そしてエボルトはまだ変身を残している

これが悪いよなあ

これとグランドジオウがパッとしなかったからかは知らんがゼロツーからの令和最強フォームは大体ちゃんと活躍してるから好き

ファイズは共闘したら概ね勝ってるけどビルドはギリでエボルトの上方修正入るからなんかこう…

エボルとの見た目は好きだがそれ以外はしつこいウザい負けないで嫌いだった

エボルがパワーアップしすぎなんだよ!

まずフェーズが4まである上にジーニアスに感情埋め込まれた結果なんかパワーアップして更に強い怪人態になってそれも2回くらいパワーアップするからな

でもエボリトリガー挿す前に倒すのはカッコよかったよ

トリガー使われたらダメってのが…

理論上はマグマの方が強いんだっけ

設定見るだけならパワーのマグマとスピードのジーニアス

能力ちゃんと使えばパワーでもマグマがジーニアスに勝てる要素ないよ

やっぱり強さは映像で見せてくれないとイメージに影響でかい

そりゃそうだろう

内海を撤退させるフォーム

感情芽生えパンチ!

エボルト強化!

復活後はちょっとは万丈にくっ付いて回復したけど擬態でそれっぽい見た目のベルトやらはっ付けたハリボテだったのになんかジーニアスとマッスルギャラクシーの缶持って出てきてコイツさぁ

こいつが初登場の時エボルト見逃さなきゃ終わってたくらいには強いよ

〇〇しなきゃを言い出したらもう無限に出てきちゃうよ
全部エボルトのいいように進んだけど

ジーニアス時点でブラックホール持ってるから真面目に戦ってもワープされる気もしないでもない

ブラックホールならワープせんでもスレ画に負けないだろうしそもそもフェーズ1もトランスチームライフル持ってるから逃げようと思えば逃げれる

ヤバいくらい強いはずなんだけど相手があり得ないくらい強かったから相対的に弱かった

エボルドライバー入手あたりからエボルト劇場が止まらない

仮面ライダービルド

コメント

  1. 初登場は39話とブラスターフォームと同じ話数で登場して活躍は40話なのも同じだけど、マッドローグに勝つのはいいその同話でブラックホールフォームにやられるのは酷い

  2. 冷静に考えると戦兎って別にベストマッチフォームの時点で特に「おぉ!」ってなるような能力の使い方をしてた覚えがあんま無い

    印象に残ってるのは精々オクトパスライト回のスタークの追い詰め方がうまかったのとなんでもアリなニンジャコミック位

    だからジーニアスの全部のせ設定が戦兎に合ってなくて引き出せなかった説あるな
    実際直前フォームまではほぼラビタンの上位互換ばっかり使ってた訳だし

    • 葛城巧はいろんな能力で戦いたかったんだろうけど、戦兎は使いわけできてない感あるよね
      思想や状況の違いが各々の発明品が出てるってファンの考察もあったし
      俺もジーニアスフォームになったはいいけど戦兎にはラビタンの能力の使い分けが限界だろうなって思う

      • なんならタンクタンクを使ってる時が一番強く見えるまであったし単一能力を極限まで特化させる戦い方の方が本人にあってそうだよね

        身も蓋もない言い方になるけどビルドよりクローズ、グリス、ローグのが向いてそう

  3. また荒れそうな記事を……

    • 荒れてもないのにそういう事言うやつが一番いらない

  4. そもそも戦兎は戦闘職じゃなくて研究開発の人だからな……
    Vシネみたいに後ろで強いボトル作っとくのが本来のあるべき姿で、メタ的な話しちゃうと主人公だから前線に出なきゃいけなくなってるだけだし……
    原案通り万丈が主人公だったら描写のやり方ももうちょい何とかなったろうにとは思うよ

  5. 戦兎というより葛城とベストマッチなんだろうなって感じはする。

    • ハザードは葛城製だし、葛城はベストマッチ切り替え方式で行きたかったんだろうなっていうのを感じる
      戦兎はそういう余裕なかった時期なのでラビタンに専念したけど

  6. つるんでる奴らの影響もあってか戦兎自体が割と頭が良い脳筋って印象がある
    フルボトルバスター出てからは戦闘スタイルも割とそんなイメージ

  7. 戦闘スタイルで1番工夫してたのはカシラのイメージある
    夏映画のツインブレイカーとかパーフェクトキングダムとか、複数の特性を理解して的確に使うのが意外と上手い
    戦兎は葛城巧の時かはゴリラモンドでゴリ押ししようとしたりしてたし多分元々脳筋
    「ビルド」を1番上手く扱えてたのはパパじゃねえかな

  8. 能力フル活用の機会が少なくてなぁ…

    この手の全部乗せ形態は能力十分活用できたら強いんだろうけど撮影の手間的に難しいのがなんとも…

  9. 多分戦兎に合ってる全部載せはジーニアスみたいなボトルの組み合わせどうこうなタイプよりも

    スパークリングみたいな各フォームの専用武器を適宜引き出せる能力の方な気がするな
    実際そっちは割と作中で活用してたし

  10. 武器の使い方は上手いよね戦兎
    後半はフルボトルバスター使う事多かったけどカイゾクハッシャーとかビートクローザーとか要所要所で使ってたのは印象的だわ
    ジーニアスで極ロックシード無害化してフルボトルに変えた方がええんちゃうか

    • まぁそもそも武器を開発したの戦兎だからね

      自分が使う事を想定して自分の為に用意した武器だから上手いのも納得ではある

  11. まぁ全部乗せの強さとしては恐ろしく印象が薄いしやったとしても失敗率が高目な印象
    本編のダイヤモンドも映画の方も有効打に繋がった印象があんまない
    グランドも似たようなポジだけど能力の使用は頑張ってたし本編後はやりたい放題してくれて今は再評価されてるし

  12. ジーニアスもグランドもカグヤ様のが使い方上手いのおもしれーんだ
    やはりゴージャス、ゴージャスは全てを解決する

  13. 強かったけど相手が悪いんだろうな
    あとフルボトル全部のせだからうまい事スペックがハマらなかったとかかなぁ
    浄化とエボルト強化
    劇場版でハリネズミと何かを使ってたってくらいしか印象ないなぁ
    あと謎高速移動とか

  14. そもそもの話スレ画はエボルト打倒の為に葛城巧が開発したものだからスパークリングやラビラビタンタンとは違い戦兎がこのフォームの誕生に1から関わった訳ではないのよね
    逆に葛城巧はラビラビのスペックに付いていけなかったからチューンナップを施してるけどそれでもタンタンは使わずじまいだったからジーニアスも戦兎に合わせれるようチューンナップが出来きたとしても変身者によって向き不向きがあるよなって

  15. まぁそう考えると戦兎自身が考えて自分向けに開発しおしたジーニアスボトルを作って今度こそエボルトを倒して欲しいなぁ

    もう万丈とのエモい展開での勝利展開は本編とファイナルツアーの方で2度もやってるし
    小説ビルドで当時見られなかったジーニアスの最強フォームらしい活躍やってくれんものかな

    • アウトサイダーズに委ねるしかないのがつらいですね
      戦兎万丈も世界の外側の人間ってことで参戦できたらいいけど主人公だし売れっ子だし厳しそう

      • アウトサイダーズも割とどうなるんだろうなぁ…
        出る事自体は確定したわけだけど

        あくまでヒール寄りな人たちをカッコよく活躍させるのが目的の作品みたいなとこあるからちゃんと処理してくれない可能性もありそうなのがなんとも…

  16. エボルト強すぎるからしゃーない言いますけどね、令和ライダーなら2-3話かけりゃ追いつける強さだと思うんですよ

    • だからアウトサイダーズの時空に放り込む必要があるんだ
      なんで強化されてんだこいつ……

  17. 「相手が悪い」なんてトリガー狙いがアリである以上言い訳にもならないだろ
    誰がどう見てもアレでパワーアップしてるのにその案が出るのが遅すぎるし、というかそもそも「トリガー狙いなんてアリにしちゃっていいの!?」と思ったよ

  18. まぁ結局の所まだ更なる進化残してる癖に無駄に強過ぎたブラックホールフォームが大体悪い

  19. パーフェクトキングダムとプライムローグが本編時系列でも使えてたらまだ全然やれそうだけどねぇ……
    主人公側の戦力に対してエボルが強過ぎる

  20. エボルトが強すぎる以前に戦兎が弱過ぎる
    そしてその戦兎に負けたという事実がエボルト大したことない説を補強しちゃうんだな、これが
    エボルト自体なろう主人公そのものでキルバスから逃げて地球でイキリ散らすのが笑える
    その上負けてからさらに復活
    考えた奴はアタマ万丈かな?

  21. まあ上にも書いてあるけど戦兎研究職だしな……主人公っていう属性が無ければ前に出ない方が活躍出来るキャラだし
    むしろパパと内海が強過ぎるんだわ

    • だから万丈とベストマッチさせる必要があったんですね

  22. てか今思い返せばエボルト絡みの話自体がそんなに面白くも…って気もする

    正直エボルトの話大幅オミットして西都編の後は難波重工をメインヴィランにしてエボルトの活躍はラスト数話だけみたいな展開の方が主要ライダー達の活躍面とか色々スッキリした気もする

    • エボルトで引っ張りすぎた感はあるよね
      個人的にフェーズ2,3と怪人態はいらなかった気もする
      その反省?から設定上もっとタチの悪いキルバスはアレで終わりだし

      • むしろエボルドライバー出さずに最初から怪人態でよかったと思うんだよな
        代わりに内海か難波会長あたりを中ボスに据えて

        • てかそもそもエボルトが仮面ライダーになるタイミング自体が遅過ぎた感

          もう残ってる弾がジーニアスくらいしかない状況でフェーズ1が出ていきなりクローズマグマやローグを圧倒してる時点でパワーバランスが結構ひどいよね

          もっと早くフェーズ1を出してクローズマグマの噛ませにして2、3はオミットしてブラックホールはジーニアスで攻略

          そして現れる最強の怪人体との最終決戦位で充分だったと思う

          • それだと結局ずっとエボルトとばっか戦ってるのは変わらないからなあ
            ※22が言うように難波重工をメインヴィランに据えて、エボルトが正体を現すのはラスト数話でいい気がする

          • そもそもエボルトを無理にライダーにする必要なかったと思う
            終盤までスタークとして暗躍して、ラスト数話で真の姿(怪人態)解放とかでよかった

          • まぁ確かにスターク→怪人体で充分だな

            どうせ謎火星パワーチートあったから最終盤までスタークのままだろうがインフレにはついてきただろうし

  23. まぁそもそもの戦争に掛ける話数自体が減ってその分エボルトの話が回ってきた感じだからな
    ただ戦兎もエボルトに何回か負けることはあれど(というか序盤から終盤までエボルトが出張って変身解除させてくるから敗北数が例年より増えてる)それ以外の奴らは1 2回ぐらいの敗北で済ませてその後勝利するか押されるけど結果的に勝つから決して弱いわけでもないんだよな
    トリガーはローグの粘りで壊すのがイレギュラーであって弱点属性のブリザードナックルを使って壊す想定だったし

  24. 謎高速移動がなんで謎って言われるかは見れば分かるからね、「何由来なのかをエフェクトで示さない&エボルも同じような高速移動したから」これに尽きる
    エボル戦だと謎浮遊も同じだな、挙動と演出が手抜きすぎるからこう言われるんだよ