一つ前の強化フォーム使わないといけない状況っていいよね【仮面ライダーガッチャード】

仮面ライダーガッチャード

リスクなしの上位フォームが出た後でもリスク有りの前のフォームが出ざるを得ない状況いいよね

テンライナーだってレベル10だからね…
レベル10のマルガム相手は…

可哀想…?

クロスホッパー素体の冥黒マルガムに通用したのがちょっとびっくりし

暴走形態とかじゃなく単に負担が強いだけにしていたのがここで効いてきた
他でもない宝太郎自身の選択の結果として

あそこで倒せなかったら母子が…

友達が母子殺しの業を背負ってた…?

スパナは俺がもっと強ければって思ってるよね…

友達が人殺しの怪物になるか
自分が友達を殺すか
選べ

宝太郎は迷わず下を選んだ!

一瞬クロスホッパーで抵抗して視聴者に
いけるやん!って思わせる演出はすげえ悪意を感じた

その後の予告も含めて完全に感情コントロールされてて悔しい
でもそれ以上に嬉しい!

慟哭しながらの二両目発射が本当に仮面ライダーしてた

スレ画以外ホッパー1いないと変身できないのがね…

ファイヤーガッチャードにはなれるぞ

りんねちゃんがスパナと同じように変身して戦いに行けば宝太郎は傷つかなかった
全部りんねちゃんのせいだよ

アトロポスはアトロポスで(こいつ殺すか…)ってギギストの寝首かこうと決心しちゃってるし
幼女のする顔じゃねぇ…

母子家庭の宝太郎にあの選択は…

現状、ある意味ではデイブレイクの世界線よりひでえ事になってないかな…
向こうは向こうでなかまを全て失った上でギギストが復活してる可能性あるけど

友達がいない世界に宝太郎は耐えられる?
無理してるよね…

そりゃ数年でA.M.H(Asokomade Meccha Hukekomu)なワケだわ

シャイニングホッパー使う理由無いよね…
プリミティブドラゴンのおかげで助かった!
バリットレックス使う理由無いよね…
ブーストmk2使うと眠くなるから使う理由無いよね…
アイアンガッチャードで戦うしか無いね…

こうして見ると中間フォーム手前の形態で報われてるのがプリミティブしか居ねえ…

だってりんねちゃんは宝太郎の悲しむ姿見たくなかったから…

地味にりんねちゃんのヒロイン力も高まってて良い
メチャクチャ宝太郎のこと思ってる…

視聴者のコントロールが上手い仮面ライダー初めて見た

形が残ってるならワンチャンねえかな?
人の心がないならホッパはー触った時点で崩れて灰になる…

りんねちゃんと先輩たちスパナが来なかったらマジでやばかった

ファイヤーニードルホークを今からでっち上げるとかすれば設定上はいける

駄目だよ…スーツ作成班が…

数字が10になる組み合わせなら二重錬成は可能だろうから
ただレベル10級の相手をしろというのは…

やろうと思えばフャイヤーガッチャードバットキングロボも行けなくはない
無いんだが…その時はCG班が地獄を見る

虹を超えるには涙の雨の先へ光に背を向けて進め

緊急避難的なフォームだったのにけっこう出番あるな…

緊急避難的にこいつでやるしかない状況が来やがる…

死角からの不意打ちパンチがだいぶ強い…

死角から不意を突ける質量攻撃ってめっちゃ強力だからな…

どうしてガッチャードだけワイルドになれるのか…

その辺は、ガッチャードライバー自体がニジゴン由来だからとかなんとか

ファイヤーってスチームホッパー以外のフォームからでもイグナイターつけれなれるんじゃないの?

ファイヤーガッチャードの速度で突き飛ばせばよかったシーンかもしれない
でもお宝ちゃんはアイアンガッチャードで殴ることを選んだ

おっ!ケミー殺しのテンライナーマルガムじゃん!

言い方!!!

咄嗟にどうにかしなきゃいけないシーンで使ったことない形態に頼るのも難しいもんだ

アイアンは1枚でなれるから咄嗟にって意味でも使いやすいのが…

ホッパー1マルガムを倒すテンライナーマルガム
悲しいなぁ

ホッパー1が失われてマルガム化せず仕切り直しになったとして
他の組み合わせがあっても宝太郎が戦えるとは…

直前なんてホッパーを苦しみから解放する為に自己犠牲選んでたからな…

例外形態があるとお話でとても便利なんだ

ロケットパンチだから殴る蹴るって感触を味わわなかったのは救いかもしれない

そうだよなあ戦兎ォ!

テンライナーに押しつけるのか

あのぶち込んだテンライナーの気持ちは…

でも錬金術的に感覚が同期してるとかでめっちゃ感触伝わってるかもしれない

テンライナー+ほうたろう形態だから感触しっかりあるぞ!やったね!

ホントに反射で変身してたからそりゃ変身するのはホッパーに並んで最古参のアイアンだよな…

ガッチャドライバーって風雅が錬成したんだっけ?

連合からの依頼で設計・製作した

お宝ちゃんはいくら曇らせても良い

ガッチャードライバーの設定と他のライダーの設定見比べると「これニジゴン由来だな」ってわかる部分あって面白いよ
多重錬成の高等術式を数百万色の光彩に置き換えるトリニティアルケミキサとか

風雅さんなんか仕組んでない?大丈夫?

早急に浄化や回復ができるフォームが必要である…ってところの次回予告で颯爽と現れるレインボーよ
これでガルガルしてるケミーもどうにかなるって寸法よ

死ぬ間際に元の声色に戻るのいいよね…

仮面ライダーガッチャード

コメント

  1. 過去フォームを活かすのすごい的な展開すげ~的な気持ちよりもシンプルに強化フォーム数を減らしてほしい気持ちのほうがでかい
    金稼ぎのために仕方ないとはいえ

  2. 俺は色んなフォーム見れた方がワクワクするからそっちのが良いな
    別に増えて困る事は特に無いし

    • 増えて困る事あるぞ。増える事でフォームの活躍が少なくなる。

  3. エグゼイドあたりからは強化フォーム多すぎが当たり前になったしそう思う視聴者も多そう
    まあ増えて困ることはあるんだけどね

  4. 並列フォームもファイヤー込みでまだ使ってるしスーパーガッチャードもまだまだ強みあるしアイアンプラチナは言わずもがなだし
    アイテム的にもガッチャリバーは現役だし地味に販促期間短かったイグナイターは3ライダーに使わせる工夫してるし頑張ってるなぁって

  5. ※3
    強化2つ位ならまだ使い分け出来てたけどビルドからの3つにまでなると使い分けの必要性減ってくるからね
    何でかリバイスから4つに増えたけど

  6. 別に強化フォームの使い分けとかメイン層の子供は気にしてないだろうし頻繁に出てくる方が絵面映えるから良いと思うけどな
    むしろサブライダーのアイテムが軒並みプレバン行っちゃってる方が問題な気がする
    欲しくなる時期に手に入らないのは子供目線でも良くないよね

  7. ※5
    ビルドの強化はスパハザラビタンジーニアスの4つ(フォーム数的には5つ)じゃない?(映画も合わせると6つ)
    ゼロワンで5つになってリバイスで4つだからリバイスは減ったほうなのかもしれない

  8. 単純に疑問なんだけど視聴者目線でフォーム数増えて困るってどういうのがあるん?
    「このフォームいる?」みたいなノイズが視聴してて発生するとかってこと?

    • 設定にこだわる人が苦しむくらいじゃないかな
      個人的にはフォーム数多い方が見てて楽しいから好きだけど、実質的に使い捨てになるフォームが増えるともやもやする気持ちは理解できる

      • もやもやは分かるかもしれん
        アサルトホッパー好きだったけどすぐ使われなくなったのは残念だな〜って思ってたことあったし……
        その分ヘルライジングでウキウキ出来たから今はもう気にしてないけど

    • いや販促番組なんだしフォーム増えたら一個一個の玩具に愛着わかなくなるじゃん

      • 子供なんて新しいの出たらそっち欲しくなるもんだしなぁ
        販促考えるならむしろ愛着が湧くのがアイデンティティなのは最終フォームだけで良いんだよ
        次回作控えてるのに買わせなきゃいけないっていう制約があるのが最終フォームだから

  9. ※8
    長文になるしもちろん否定的な意見も認めるけど
    ・強化フォーム回(=縦軸回)多すぎて日常回通常回が減る→キャラがシリアス顔ばかりになるし、フォームの説明紹介だけで終わる戦闘が増える
    ・味方ライダーとの実力差ができすぎて共闘や苦戦に違和感
    ・強化フォームがすぐ負けると萎えるし、負けてもないのに強化されると「そりゃ勝てるでしょ」ってなる
    ・フォーム作りに製造時間割いて敵がリデコ・復活怪人・復活ライダーだらけ
    ・序盤派生フォームの茶番感が強まる

    とか
    メリットもあるのはわかるけど

    • 否定するつもりはないけど、要するに描写に違和感を感じるってことよね?
      そこに違和感を感じられる層はずっとライダー見てきててこれからも継続視聴する層だし、製作側が新規獲得だとか玩具の売上にシフトするのもまあ仕方ないのかなって思った
      ブジンソードがリデコなのにアレだけ売れたって前例が出来た以上、リデコは増え続けるだろうなぁ

      • リデコなのは別に構わんけど、フォーム増え過ぎた弊害で敵が少なくなっちゃうのは本末転倒じゃね
        ガッチャードはこの時期でもマルガムちゃんと出してるの凄いと思う。その代わり戦闘員がいないからサブライダーが割を食ってる感じするけど

        • そこら辺多分東映側とバンダイ側ですれ違ってると思う
          新規造形で出してくるこの時期の怪人デザインは良いものが多い(主観)から東映的には怪人も大事にしたいんだろなってのが伝わってくる
          問題なのは怪人のアイテムは売れないから敵を出すならライダーで、みたいなバンダイの意向があるんじゃないかな
          逆に怪人のアイテムでも確実に需要があるならバンダイ側も出してくれる(ギフスタンプとかブラックプレミアムカードとか)

          • あと多分怪人のスーツに予算を割いて味方陣営の予算はほどほどにってスタイルは戦隊の役割になってるから住み分けじゃないかな
            最近の戦隊は結構集金キツい感じもするけど……(キングオとかね)

      • 違和感というか一応具体的に問題点上げたつもりだけど、まあそうね
        リデコでもかっこよければ文句ないけどね…と思いつつ改造元のスーツは消えてしまうことを考えるとやっぱ個人的には難色ですね
        リデコライダーでも好きなのはいるけど(ソロモンとかシンスペとか)

        • ソロモンいいよね
          カッシーンの肩パーツってこんなにカッコイイんだ……ってなる
          ストーリー的にも強くても良いし主人公の最強フォームにボコボコにされてもいい丁度いい塩梅の敵だと思うわ

          • ソロモン馬鹿にされがちだけどビジュも戦闘演出も良すぎるんすよね
            スーツもうないのとこれ作るのにジャオウドラゴンも改造されたらしいのが本当にモヤる
            あの頃は本当に脚本事情もご時世もヤバい時期だったけども

  10. 分かる、そもそもイザク自体かなり好きな敵なのもあるんだけど……
    単純につまらないからっていう悪事の動機も小物臭いように見えて長命のイザクには耐え難い苦痛だったんだろうなとか思うし
    生身で激土振り回してるの見てると剣士としての技量も極地に来てしまって、しかも実際の統治はそれぞれのベースの采配と四剣神に任せちゃってるからお飾りでしかないのが、そりゃ退屈にもなるよな……ってなる

    • 人それぞれの苦悩があることを描けたキャラクターだと思うんですよねぇ、本人の描写もそうだし他の剣士がそれに気付かなかったりするのも含めて
      令和のきっかけになった天皇陛下退位も重なってなんか思う所あるし、内面もしっかり設定考えられてる感じしてもっと掘り下げれば魅力伝わったのになと思う、マジでセイバーの小説化待ってる
      能力だけじゃなくてちゃんとアクション強いのもいいよね、剣士を束ねるものとしての説得力がある