仮面ライダーウィザードは二話構成とあまり相性良くなかった印象

仮面ライダーウィザード

最終盤が面白かったから良い思い出として残ってたけど

俺は好き

メインストーリーが進む回は面白いんだよ

終わり良ければ全て良しってあって…
あれ?別にこれハッピーエンドではないな…

バァちゃんとか和菓子の偽発注とか好きだよ

フェニックスとレギオン倒してから苗木が本格的に動き出すまで実際退屈

フェニックスからレギオンまで間がありすぎるだろ

1話で終わらせられる話を無理矢理2話に引き伸ばしてる様な単発回は結構多いと思う

前後編構成にこだわりすぎた

これがウィザードとは合ってなかったな

本筋と関係ないエピソードは結構退屈

サンタクロース回みたいな話は好き

仁藤出てからのわちゃわちゃしてるの好きだよ

明確にうわひっど…ってなったのはインコ回くらいしか覚えてない

メイン脚本の人がブログで「なにあれ…」って反応してたのが印象的

そりゃ基本的にファントム生み出さないようにしてんのにギャグオチでいきなりファントムになったら驚くわ

ヒリが暴れる回は記憶に残ってる

本人が誰かの犠牲を払ってまでして生きたいと思わないのならそのまま眠らせてやることが救済になる
って感じの話はあまり見なくて新鮮だった

先生が飛行機ぶっ壊すやつは良かったよ

インコ回はちょっと

たまに戦闘シーン見返すとかっけえ~ってなるんだけど
毎週見てるとなんか毎回くるくるしてるだけだな…って飽きてくる

やっぱりチンプイが悪いよなあ…

チンプイって作中で呼ばれたことないのに定着しててスゲーなって

基本絶賛しかされないYouTube配信のコメント欄でも九官鳥だけはシリーズの歴史の中でも例外だから格が違う

九官鳥回は晴人と仁藤のコントくらいしか見所が無い

奈良君とか瞬平君とか呼ばれてるのにファンは大抵チンプイと呼ぶ…

ウィザード組で一番売れたのがチンプイなのが…

チンプイは終盤にライダー二人がこれ止めなくても…ってなったの
そんなのおかしい!って言うシーン好きだよ

ウィザードはタイトル忘れたけど
俺が負けるはずが無いんだよ!の作品で完結するから…

後の悪魔扱ったリバイスとか自主規制で縛られたゴーストとかもだけど
失敗したら確実に人が死ぬみたいなダークなのかなり扱い難しい縛りなんだなとは思うよ

ジオウウィザード編でもなんかこうビターエンドっぽいのがウィザードっぽいと言われた位にはちょっと癖ある作風だとは思う

人が死にまくるぜ!キバ!もウィザードの4~5年前だからな…

個人的にはまとめてみるとそんな気にならなかったな

デザインと戦闘シーンかっこいいから好き

仁藤と白い魔法使いの最期の戦い大好き

ウィザード本編最終回後の特別編で「敵の力と本質的には同質」「ただゲストライダー出すより当時のエフェクトなり使う」が再定義された気がする
多分平成15周年作品前の生理だったんだろうけど前者がちょうどウィザードに当てはまった感

映画でコヨミが復活とかご都合主義的な事やらなかったの好きだよ

中盤あたりで一回脱落して終盤の時ディケイドが客演に来るって情報知ったから最後の数回だけ見た
わりかし面白かった

個人的に終始優等生ヒーローに徹し切ってるから好きだよ
ただだからこそオウム回があまりにも浮いてるんだが

上位変身使えるようになったのに一週目で特に邪魔が入るとかもないのになぜか使わずに
二週目ではあっさり使って即撃破とかやってた気がする

指輪つけたままパンチするのを子どもが真似したら駄目だからとほぼ蹴り技にしたのがかえって個性にはなった

剣アクションも印象的
背面ガードするやつ多用してたよねウィザード

鳥回そんなに酷いんだ…

今の時代だったら間違いなくチンプイも20話くらいで変身できてたよね


仮面ライダーウィザード
Xをフォローする

コメント

  1. むしろ二話構成が合うライダーはダブルとかドライブとか解決に謎解きが絡むタイプだけだと思う

  2. あまりに理想的なヒーロー番組を作ろうとした結果制約だらけになって話が広がらない印象
    ぶっちゃけ笛木とグレムリン以外の敵全員ただ強くて嫌な奴ってそれだけの存在

  3. 最終回のグレムリンに対しての「人の心を無くしたお前は人じゃないだろ」っていう台詞
    最高に主人公してたと思う

  4. 敵の目的が終盤まではっきりしないんだよね
    とにかく場当たり的な感じでずっとゲートとして狙われた人を助けるだけで話が毎回終わる
    そこが退屈に思う理由だと思う

  5. ぶっちゃけ1 2話構成の特徴でもある個性的な敵怪人もそんなに濃いやつがいたかっていうと…
    強いベルゼバブ バハムート レギオンに人間態や性格が濃いケットシーや能力が特殊なボギーや話の物悲しさで覚えてるリザードマンとかぐらいしかすぐ思い浮かばない、九官鳥も悪い意味で印象に残ってるけど名前忘れた
    同じリアルタイムで見てた1 2話構成のディケイド W オーズ フォーゼは登場順にすぐ思い出せるけどウィザードは未だに思い出せない

  6. 2話完結制とかメイジのクソダサデザインとか0課がほぼ空気だったりとか
    いろいろと惜しい点が多いんだよねぇ
    アクションシーンや話の締め方は完璧なんだけど

  7. まぁ笛木の目的が歴代ラスボスに比べると小規模だったのと、幹部級ファントムの数が少なかった事もあってメリハリにかけるストーリー展開だったのはそうなんだろうな

  8. 面白いエピソードでも前編は全く面白くない事が多すぎるのが他の2話完結作品と違う
    欲望を巡る色んなパターンを用意してたオーズより後に絶望を巡ってほぼ物壊したり体を傷つけるパターンだらけの話作りも残念
    意外性のない見え透いた展開が多すぎる上に無意味なインフィニティー出し惜しみも予定調和すぎて萎える
    笛木が本名を名乗ってる癖に0課に身元を調べられたら襲撃しに来たり表札に笛木と書いてあったりでズッコケ
    処刑予定だったのに謎の理由で生かして取り立てたソラに倒される結末もあまりに間抜けに映る
    恩人かつコヨミを巡るドラマのある笛木との決戦は盛り上がったけどソラはただのサイコだから逆に最終回が盛り上がらなかった

  9. インフィニティーは出し惜しむけどその次点のオールドラゴンもCGの都合でなかなか出せなかったから
    出し惜しみ時に使えるのが既にフェニックスとの戦いで型落ちしてたドラゴンスタイル止まりだった期間が長かったのが惜しい部分ではあったな

    間にもう一形態位あればこういう作劇でも見栄え変わったんだろうけど…

  10. もう一形態あったところで変わらんだろ
    むしろフォーム増やしたら他のフォームが割食って不遇になるだけでは

  11. というか作劇映えを狙うならインフィニティーの直後辺りで早めにメイジ出すとかでもよかったんじゃねぇかな
    譲メイジも連れ去られた2 3話後に出してライダーバトルさせるとか

  12. だからウィザードの10周年企画がやや消極的だったのはこの理由か…

  13. どの理由だよ

  14. ビルドとジオウは戦績が悪いですよねとあまり相性良くなかった印象

    ビルド = 6話 > スタークは零距離から銃撃を浴びせふっとばし、ビルドを変身解除に追い込む。7話 > 誘導弾はビルドの周りをくるくる回り、そのまま下へ落ち爆発、ビルドは変身解除に追い込まれる。10話 > スタークのスチームショットを受けてしまうビルドは変身解除に追い込まれる。11話 > ナイトローグにやや優勢な戦いを見せていたビルドだが、やはり不具合が生じる、現場へ駆けつけた戦兎はキードラゴンに変身し、ストレッチスマッシュと交戦するが、変身はすぐに解除されてしまう。14話 > だがスタークは追い打ちをかけるビルドに対しパンドラボックスを盾にするとそこから光が放たれ、逆にビルドは吹っ飛ばされ、変身解除に追い込まる、やはりマスター相手に本気で戦えないビルドをスタークが容赦なく攻撃し、ビルドは変身解除へ追い込まれる。16話 > 戦兎は戦いの最中に龍我の言った言葉を思い出す、攻撃の手を止めてしまった2体のスマッシュはビルドの変身解除に追い込まれる。17話 > さらにビルドもキャッスル、スタッグ、オウルの同時突進攻撃を受け変身解除。18話 > ここでビルドが龍我の前に立ち、スマホ型の盾でキックを受けるが、受けきれず変身解除。19話 > 三羽ガラスの連続攻撃にビルドは変身解除に追い込まれる。21話 > だがグリスがディスチャージクラッシュでハザードトリガーをドライバーから引き離し、ビルドを変身解除させる。23話 > ビルドも右パンチを炸裂させ、ローグを勢いで後退させるが、両脚を鰐の牙のようなエネルギー体で覆いビルドを挟み込むクラックアップフィニッシュを受け変身解除に追い込まれる。24話 > 何故かスタークの戦闘力が以前より高く、スパークリングでも歯が立たない、ここでグリス突如現れ、スクラップフィニッシュで海賊レッシャーハザードの変身を解除させる、ローグのクラックアップフィニッシュはビルドを鰐の顎で挟んで回転しながら吹き飛ばしスカイウォールに叩きたビルドは変身解除で相当な爆発だったが戦兎はとりあえす生きてる模様。31話 > スタークはパンドラボックスを使い再度攻撃でビルドが盾となり万丈を守ったようです戦兎がダメージで変身解除する。34話 > エボルトの右手からビルドへ何かを流し込む戦兎は変身解除、苦しむ戦兎の首のあたりに、かなり禍々しい痕が浮かび上がっていた。35話 > エボルドラゴンはエボルティックフィニッシュを発動、青い炎のエネルギーを右の拳に纏わせビルドへ拳を撃ちこみ変身解除に追い込む、エボルドラゴンの不意を突いたスマッシュスラッシュを浴びビルドは変身解除でボトルも零れおちる。38話 > パンドラパネルから精製した強化アイテムを使おうとするビルドだが、ハンドルを回すとビリビリが起り苦しむ、そこへエボルトの攻撃を受け吹っ飛ばされビルドを変身解除に追い込まれる。41話 > エボルトがキレてビルド ジーニアスに殴りかかる、ロストボトル2本がビルドから零れ落ちる、人間の感情を手にしたエボルトの怒りの力に圧倒されてしまう。43話 > 忍ビルドは容赦なくタンクタンクを変身解除にボルティックフィニッシュを叩き込む。45話 > エボルトはビルドを右拳で殴り飛ばす、吹っ飛んだビルドは近くのビルを貫通したところでエボルトがテレポートで現れ、上に向かい殴り飛ばされる、上へと吹っ飛ぶビルドよりエボルトは素早くその上に移動し、地上へ向け、両手で叩きつけるビルドは変身解除!48話 > エボルトは強化した手から放たれた一撃でビルド ジーニアスとクローズマグマの変身を解除させてしまう。49話 > ビルドはエボルトに一方的に攻撃を受け、変身解除に追いこまれる。

    ジオウ = 11話 > アナザー鎧武のエネルギー弾をもろに2人のジオウは浴びてしまうで両者共に攻撃を受けてしまい変身を解除。13話 > ディケイド響鬼はジオウの動きを封じ清めの音を叩きこまれ、爆発し吹っ飛ぶジオウ、ソウゴは大ダメージで変身解除、更にファイナルアタックライドでジオウ初の変身強制解除に追い込んだ。15話 > ディケイドはジオウを銃撃しカーテンの向こうへ追いやります、オーロラカーテンに向こうで気を失ってたソウゴは目を覚ますとそこは荒れ果てた大地。16話 > オーマジオウはジオウをエネルギーの玉の中へ押し込め、爆発させる変身が解け倒れるソウゴ。19話 > ○×のエフェクトが現れ、クイズが○から飛び出し、ジオウとゲイツへキックを炸裂させ、ダメージでジオウとゲイツは変身解除してしまう、オーラはジオウとゲイツのキックの向きをお互い向き合うように変えます、オーラはここで髪をかきあげ、時を動かす、ジオウとゲイツは互いにキックを浴び変身解除。20話 > ゲイツはビルドアーマーを装着し右腕のドリルクラッシャーでジオウを攻撃、必殺技を浴び変身解除するソウゴ、ジオウは必殺技をウォズへ仕掛けるがジカンデスピアで受け止められ、弾き飛ばされる、ジオウはダメージで変身解除、ダブルアーマー装着であっさり敗れるとは…かなり白ウォズは強いですね。22話 > そう言うと鏡像のソウゴが変身したジオウはジオウへライダーキックを放ち、飾り戸棚のガラスから飛び出てきたソウゴ。26話 > ジオウiiのキングギリギリスラッシュとアナザージオウの必殺技の激突による爆発の隙にアナザージオウは逃走、アナザージオウとの初戦は引分けで幕を閉じる、これまで無敗を誇ったジオウⅡも自分自身には勝てない。29話 > カリスは激しい竜巻に包まれながら上昇し、ジオウへスピニングアタックを鎧武アーマーが解除させる。35話 > バッシャーマグナムとなりアナザーキバがそれを使い銃撃をジオウに放つでソウゴは変身解除に追い込まれる、ギンガが強烈なエネルギー弾をトリニティへ向け放ち、そして大爆発が起こりジオウトリニティは敗退。41話 > グランドジオウに召喚されたドライブはオーマジオウへ向かって行くがオーマジオウが手をかざすとドライブは踵を返し、グランドジオウを攻撃してきた、ドライブ タイプスピードのトライドロンを使ったスピードロップをもろに受けてしまうがグランドジオウを変身解除に追い込んだ、ジカンジャックローで容赦なく攻め込むゲイツリバイブはジオウiiを変身解除、ソウゴはこの直前にゲイツやツクヨミから攻撃を受けており、状況が把握出来ていない事と精神的な疲弊が重なった事でグランドジオウはアナザージオウiiやアナザー3体に苦戦を強いられる、そこに現れた士の援護によりなんとかその場を撤退する、走って逃げてきた疲労からかソウゴは地下駐車場らしき場所で寝転がる。42話 > グランドジオウに襲いかかるゲイツリバイブ疾風、避けたり防御したりする気がないように見えるグランドジオウ、ゲイツが容赦無く攻撃してくるも、無抵抗でゲイツを説得する為に自身で変身解除する、だが、それでもなお話を聞こうとしないゲイツの百裂タイムバーストを受けそうになるが、ツクヨミが助けてくれた事により難を逃れる、だがジオウiiは次第にアナザージオウiiに押し込まれていく、飛流の襲撃に遭った際に海東によってグランドジオウウォッチを奪われた為、ジオウiiで戦わざるを得なくなる、ゲイツはゲイツリバイブ疾風に変身し乱入し、ジオウiiを連れ退却。43話 > アナザージオウiiは激しい猛攻を3人に加え、さらには覇王斬りを模した技を繰り出します、ディケイドがオーロラカーテンを使い、ジオウii、ゲイツリバイブとともに退却。44話 > 数に勝るダークライダーに苦戦するグランドジオウとゲイツリバイブ、アナザーディケイドにより召喚されたダークライダーの1人のG4によるギガントのミサイルにより、大きなダメージを負うジオウとゲイツ、その2人のピンチにウォズがマフラーを伸ばて、包み込みこの場から撤退する。46話 > アナザーディケイドはディメンションキックもどきな技をアクアにぶち込んだ、ジオウまで吹っ飛ばされ変身解除、キックをもろに受けたミハルは大ダメージで変身解除。47話 > するとグランドジオウの変身が強制的に解けてしまうグランドジオウウォッチが消滅、他のライドウォッチが壊れた事によりグランドジオウウォッチが存在を保てなくなってしまった。49話 > アナザーディケイドとラスボス5体のエボルト、ゲムデウス、サジタリウス、ユートピア、ダグバの同時攻撃でグランドジオウは変身解除に追い込まれてしまう。

  15. これはスレ主がそう思っただけで2話構成で問題なし
    むしろ相性良かったが

  16. 明日の放送は前後編の前編か、じゃあ寝坊してもいいな って当時から思ってた。毎週2話ずつ公開で倍速視聴もできるyoutube向きの作品だと思う

新着記事