多分必殺技の手間が多いライダーアイテム1位のやつ貼る
ラッシャイ!
2位は多分バリッドレックス
手間に見合う滅茶苦茶カッコイイライダーキック
一番はドライブだと思う1話の変身の時点で長いってなったもん
戦闘中に15回もベルト触らないといけないのは俺だったら気が狂うと思う
3桁の暗証番号でも気が狂ってそう
あれ戦いながらアタッシュケースあけて…ってやるの実際すげぇめんどくさそう…
オペレーターついてるんだから遠隔でロック解除したらいいよね
普通に今何回目だ…?ってなりそう
ゴチャついたパワーアップでも必殺技出すだけなら割と1アクションや2アクションでいけるのか
カード選んでスキャンしなきゃいけない剣ライダーもなかなかめんどくさそうだけど
あれはラウザーのカード入れをズラっと展開するのがかっこいいし…
ちょっとずるいパターンだとテラライズとかも面倒かもしれない
スキャンするたび必殺技が強くなるの本編で全く使ってなかったな
なんか1回だけあったようななかったような気がするけど
シャイニングホッパー登場回だけ使ってた覚えがある
ラウザーのカード展開するの見てる分には楽しいけど当時のDX玩具ですらすげえことになってたしな…
いちいちスラッシュは明らかに冗長だったよな…
必殺技ならともかく小技にも使えるのはだるい
玩具の必殺技は監督とアクション監督の発想力頼りだから…
一番必殺技発動させるのが難しいのは多分ガイのカード肩に投げるやつだと思ってる
あれはまあメタ的には絶対入るやつだし…
作劇的にはむしろ手持ち武器系のバイザーがカツンって弾かれてベントイン失敗みたいなのはちょくちょくあったような
まれにめんどくさくなったのか尺的に入れない方がマシってなるのかギミックの一切を無視して必殺技を出しはじめるやつがいる
クリムゾンスマッシュも結構手間はかかるな
タルそうに適当に敵あしらいながらガッチャガチャやるのが印象的
ギガライズ・テラライズはスーツ変えなくとも必殺技の見た目の種類増やせたろうに全然使われなかったな…
結果論で言えばそんなことしなくても必殺技の種類がかなり多い作品だったので…
あれ単純にテンポ悪くなるからバトル中に挟めって言われたらすげえ頭抱えると思う
ロックシードの最大3回カットは中々適当な使い分けしてたな…
順番に音声が鳴るギミックはだいたい玩具で手間かかりまくるようになる
エグゼイドはガシャット差してボタン押してポーズとってからまたボタン押すのテンポ悪いなって思う
エグゼイドってガシャットボタン押して刺してレバー横に倒すじゃなかったっけ
地味にめんどくさいのは他のライダーでいたけど
あれやってるのは多分ギミックじゃなくてカットイン演出のためだと思う
変身ポーズの方の話だけど鎧武のハァッ!てポーズ決めてからそっ…ってロックシードはめこむのはギミック持て余してるなと思ってた
あれは変身!って言ってからギミック動かして大振りなポーズとるって方式にしたのが元凶だと思う
変身!の後に変身するまでに時間かかる人は鎧武に限らずともかなり珍しい
でも紘汰さんのハメ方はすごく好き
クリムゾンスマッシュはポインターをアタッシュケースから出してベルトの携帯からキー取ってポインター起動して足につけてベルトの携帯開けてエンター押してだから単純に同じ場所連打のスレ画より面倒くささは勝る
氷川さんは絶対できないやつ
鎧武は面倒とは違うけどロックシード外して武器に付けて必殺ってカメラに撮ると割と冗長な事が多い
そもそも紘太さんの変身ポーズが凄い冗長なんだけども
だいたい通常の〇〇インパクトで中身のヒューマギアごと抜けるから強化する意味ないんだよな
変身に全く関係ない動作が途中に挟まると違和感ある
ギーツ勢はポーズとバックル操作が噛み合ってないの多い
まあバックルの操作方法がそれぞれ違いすぎるから仕方ない
その点ボタン連打するだけのマッハドライバー炎の単純明快さよ
あれ変身も必殺技も全部同じボタンだから操作しやすい
カブトは無駄に123、ベルト操作で時間かかるけど上手いことやってたな
タジャスピナーとかも相当だろ
気付いたらなんか勝手にハマってるけど…
ブレイラウザーの頃と違って勝手にカードが浮いてオートでスキャンするようになっても5枚あるお陰でまあまあ時間かかるキングラウザー
あれ最初の頃は一枚一枚カードがゆっくり読み込まれていって時間かかってたな
初登場した劇場版ではそれがなくすぐ読み込んでたけど
ビルドとかすっごい冗長なんだけど手間かかるのが実験感あるしあのトンテンカントンテンカン…の音でなんかすっごいものを時間かけて作ってるんだなってハッタリ効いてるのでコンセプトを乗りこなしてるなと思う
ビルドドライバーはハンドル回す手とベルトを抑える方の両手を腰に当ててくるくる回す見栄えのアレさが撮影を重ねてもついぞ改善されなかったのは残念だった
そうかい俺はビルドライダーがブチギレながらものすごい形相でグルグルグルグルグル!!!!!ってやるの好きだぜ
めんどくささをめんどくさいものなんだよって作中でちゃんと描いてそれに対処する策も描かれてると好感度あがる
ファイズとかギャレンの撃ちながらスラッシュとか
ビルドドライバーはレバーが浮いて見えるのがなんとも
まあ基本的に手間かかる系の行動は敵転がしてからとか攻撃捌きながらとかぶっ飛ばされて敵の追撃が来るまでの間にとかでちゃんとやってるよね
ザンバットソードは戦闘中にあんな時間かかることやってるのが余裕を感じて良い
こういう時毎回言ってる気がするけど
複数回押すギミックを戦闘中にガシャガシャ叩いて必殺技に移行するのすげえカッコいいと思う
これでプロップのマッハドライバーぶっ壊れたんだっけ…
おれはエスパー検定7級落第
おまえはキメラドライバーめっちゃ好きだと勝手に断定する
フルボトルもシーンと見栄えが大事だよね
トランスチームガンの時にボトル一本の時の変身は構図も含めてオシャレに収めてる部分もあったし
逆に2本は難しい
ベルトやガジェット触って必殺技発動路線が龍騎と555辺りで完成してしまった弊害なのかなと
アイテム装填してレバーを引くくらいが今だとシンプルで完成してると思うけど
ギミックとしては単調で今ではサブライダー側のベルトになってるよね
電王は見た目重視だけどめんどくさくなりそうな部分は強引な設定でカバーしてるよね
パスぽいだけはいつ回収してるのかわからない
見映えだけならビルドドライバーよりもスクラッシュドライバーの方が良いよな…
特にレバー一回倒してクラックアップフィニッシュ決めるローグはシンプルにかっこいい
オーズドライバーは再スキャンするだけで済むから楽だ
コンボや亜種のメダル管理は一人じゃ無理だな!
だからアンクって大事な役割なんだよな
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