仮面ライダーリバイスの一年間、楽しかったところや反省点

仮面ライダーリバイス

今更だけどリバイス見終わりました
色々言いたいことはあるけどコイツが良いキャラだったので面白かった
最終回好き
キング・カズは…

見る環境があったらドンブラザーズの最終回(26話)も見るといいぞ

俺も最近最終回まで見たけど終盤光が急に消えたのが気になって仕方なかった
何してたのあいつ…

4連ゲノミクスからの必殺技やった反動でずっとダウン
トドメ刺したのは大二だけどあんなサブキャラがデモンズ最強の技使って仇の赤石を倒すとかいう大役任されるとは思わなかった

バイスがいいキャラって感想持てるお前いい奴だな……

割と素直にそう思ったぞ
最初はクドいな…!と思ってたけど

バイスは最初からいいやつだっただろ?

一般的にはキングカズが最終回の良心になってるみたいだな
なんで…?

いい感じのこと言ってるからな

ブルーレイの裏にも写る男だぞカズは

バイスはまぁ良いやつではあったよ

フィギュア王読むと本来こうじゃないの?とか言われてたのが大体没展開だった

リバイスの場合は伏線が後から一切拾われないパターンばかりじゃない?
結局銭湯の火事の真相が不明なままとかギフ様が死んだ所為で発生した異常気象とか

まあ…本当色々思うところめっちゃあったけど
これで楽しそうにわちゃわちゃしてる所見て普通に興味惹かれてしまった辺りなんだかんだ俺こいつらのこと好きだったんだなってなった

五十嵐家出てバイスと二人暮らししてたところは終盤にある数少ない好きなシーン

男女でやるノリすぎる…

ちょうどその頃記憶消耗しながら悪魔と同棲してるアニメがやっててダメだった

でも記憶なくなったらあの家から逃げてバイスと暮らしたい気持ちは痛いほどわかるし…

ダディは喋るたびおかしい事言い出すから逆に好きだよ

悪魔って何と散々言われるけどこれは人間の心の負の部分でかつ五十嵐家のはギフ遺伝子混ざってるから通常とちょっと違うって認識でいいんじゃねえかな…とずっと思ってた

というかギフ様が説明したことが全てだと思う
人間というか知性ある生き物の心の中の悪い部分をギフ様が食べるために実体化させて引きずり出したものが悪魔
ギフ様の遺伝子があると特殊な悪魔になる

フィギュア王の座談会読むとそれなんでやらなかったんだよ!とかそこは制作側もそう思ってたんだ…ってことばかり出てくる…

なおさらなんでこんなことになってしまったんだ

まあでも最後の二人暮らしパートは結構面白かったからそこは掘り下げてもよかった

大二は最初から裏切るよな…ってなってたけどカゲロウのほうが好きになった

号泣する狩ちゃん好き

記憶を失う演技と記憶を失われる演技が上手いのいいよね
どこで役立つんだこのスキル!

いやまあ記憶喪失の青年とか普通のドラマでもそこそこあるし…

ぶっちゃけて言うと今までのライダーの中で12を争うほどリバイスが好き
デザインも話も役者も全部好きでBDBOX揃えたくらいに好き
惜しい所が無いとは言わないけどすごい面白かった

他じゃ味わえない要素結構多いとは思うから気持ちとしては理解できるよ…
というか俺もベイル登場辺りまでは本当に夢中になって見てたしな

自分は最後の最後まで徹頭徹尾全部好きだった
…いやバトファミは微妙な方かな?でもあれも好きなところ結構あるから総合的にはプラスだけど
FSもリバミスもヒロミさん円盤も買ったけど映画の円盤だけ買ってねえ

ダディは仮面取って同情させてくるの好き

狩ちゃんの話どっかでやりたいな…いつやろうかな…あれ…なんかそれどころじゃなくなってきたな…………ギフ解決してからやるか!
みたいなノリで構成決まったんじゃないかと思ってる狩崎編
話自体は好き

アギレラはあの見た目で準備万端なライダーだったのがすげえよ

アーツとかもめちゃくちゃ早かったしな…

個人的にデザインはハズレない
統一感なかったのも好き

何で30話辺りから一気に崩れていったんだろうね…

フェニックスvs week endの全面戦争がポシャったから

色々突っ込みどころはあるけど置いといてラストバトルの演出自体は滅茶苦茶好き
相棒がラスボスってのはライダーでも結構ある展開だけど仲の良い兄弟のプロレスごっこみたいなラストバトルって異質
遊びでキャッキャとフォームチェンジしまくって空に浮かぶ思い出の景色がパリンパリン割れていく描写秀逸だと思う

あれ本当に良かった
あんな切なくてほっこりする最終戦他にないわ

あこは掛け目なしに好きなんだ…

ファイナルステージ行ったけど割と良かった
最終回の一輝vsバイスはアフレコ台本無くて映像見て一発撮りだったって話が印象的だった

一輝大二さくらでもっと対立する予定でした
デッドマンズ組は死んで退場する予定でした
狩崎はもっとマッドサイエンティストの予定でした
オーバーデモンズはヒロミの予定でした
こういうの全部崩しまくってるからそらおかしくなる

本編見てても何となくそうだったんだろうなって思う節が多いから勿体ないとは思えど嫌いになれない…

フィギュア王でリミックス変身を持て余してたから変身した時点でリミックス状態になってた方がよかったかもって言っててあーなるほどって思った

これで今後のリバイスで一輝が特にサッカーに戻らず銭湯してたら笑ってしまう

img.2chan.net/b/res/991594416


仮面ライダーリバイス
Xをフォローする

コメント

  1. ジュウガとかデストリームとか終盤のキャラの出番が少なかったのは残念
    映画とかvシネで活躍する機会はあるだろうけど

  2. 悪魔と契約を主題にすれば令和トップは余裕の題材でここまで化けないのも凄い

  3. 好きだったとこもある分恨みも多い
    キングカズはだいぶ前からアポとっててもう後に引けなくなったんだろうな

  4. 仲間として呼ばれてないから牛島はもう出番0な気がする

  5. 思うところがないと言ったら流石に嘘になるけど掴みが良かったから前年よりは一年を楽しめたかな

    アルティメットリバイスとかエビリティライブとかオーバーデモンズ(フルゲノミクス)とかデストリームとかジュウガとかみんなめっちゃかっこよかったし

  6. ※2
    Pが座談会で「とりあえずキャッチーだから悪魔という呼び方にしてスタンプもアイテムとしてのメリット考えて選択したら思ったより契約とかについて重要視する声が多くて驚いた」(意訳)とか言ってるからこの点は最初から化ける可能性すら無かった

  7. とりあえず玩具はほとんどプレバン送りは酷いと思う2月発送のデモンズとかジャンヌは2月に一般販売でもよかったんじゃないと思う

  8. 最大の疑問点はなぜケインをセンチュリーにしなかったのか

  9. (段々ストーリー後半から荒れてたの忘れてないからな)

  10. 個人的にはバイスは良い奴になってくれて嬉しかった
    でもやっぱ悪魔だからモモタロスみたいにカラッとしてなくてジメジメしたところが逆に好きだった
    一輝と二人で暮らしてるところもっと見たかった

  11. 他は許せてもホーリー&エビリティライブ、アギレラのストーリー展開だけは さすがに支持出来ない
    予定外の登場で持て余すのと、あれやっぱナシにして は冷める

  12. 一般販売のベルトが2種類しかなかったのも寂しい
    プレバンの方が儲かるからだろうけど

  13. 終盤に登場したエビリティ、インビンシブル、ジュウガが全員初登場補正が一話しか持たなくて次の回で変身解除もしくは大苦戦したからいまいち強い印象が無くて勿体なかったと思う そう考えるとグリスブリザードは良さげな敵を用意して一回限り(本編内では)の変身にしたのは正解だった気がする グリスブリザードがエボルにボコボコにされてるとことか見たくないし

  14. amazonとかでもう一回最初からやってくれてもいいぞ

  15. 歴代で一番もったいない作品ではある、って印象かな
    裏で色々ゴタゴタしてたのかとか仕方ないのかなとは思うがでもなぁ

  16. フェニックスの大二、ウィークエンドのさくら、第三勢力の一輝兄の構図で行こうとしてる勢いのなかでいきなりこれが崩れたのが痛手だったね
    それまでは明らかに名作コースだった

  17. あまり確定的じゃないことを言うのはアレなんだけど、もしかしたら歴代でも下から数えるレベルなんじゃないかなってのが素直な感想
    勿論褒められる点があるのは事実として
    まあゼロワンの時とかも思ったけど、制作側と視聴者側に温度差があるとこうなるよねって

  18. さくアギ推しと映画のライダーがカッコ良かった以外で製作側のこれを見せたいんだ!って意思を感じなかった
    赤石が一番キャラ立ってたのもヘルプで入った毛利が脚本書いた時だし

  19. フィギュア王のプロデューサー座談会を読んでみたけど、一番驚いたのは「コロナ禍の影響で予算を削減されました…」という話だったわ。
    対策も必要だから予算増えるのは分かるけど、予算が削減されることって普通ある?
    しかもライダーは予算が多めの戦隊よりも販促数多いし…

  20. 「ロケ行けないんだからその分なくてもいいよね」的な判断なんじゃね。知らんけど
    そもそもコロナ禍で経済活動自体が低迷気味だったからお金ないし、仮にコロナ対策予算を準備できるなら個々の番組に使わず会社全体に使うでしょ

  21. ※7、12
    ジャンヌ、アギレラ→女性専用だから一般だと売れない可能性がある
    デモンズ、ベイル→ベルトのプレイバリューが高過ぎて一般にしては定価が高くなっちゃう

    だからプレバンにせざるを得なかったのかなと

  22. >結局銭湯の火事の真相が不明なまま

    これって普通に作中で説明されてなかったっけ
    一輝が放火したって没設定と混同してるのかな

  23. なんというかとことん中途半端っていう言葉が似合う作品になっちゃったと思う
    個人的に特に大二の暴走が(フィギュア王でスタッフにすら過程が足りなかったと言われる始末)
    ぶっちゃけここまで中途半端なのって予算やスケジュールとかの問題よりも根本のテーマ自体がブレてるのが大きいような気がするんだよな
    セイバーも放送前から大幅な路線変更をしたけどテーマ自体はブレてなかったし、ゼロワンもおかしい方向に行って視聴者と制作陣で温度差が出来たけどその制作陣のやりたい 言いたいことはまだ分かるほうだったし
    今回のリバイスはマジで何がやりたいのってなる

  24. アギレラのデッドマンズ衣装
    ヒロミ
    ジャックリバイス
    カゲロウ
    仮面ライダーベイル
    微妙な形態にオーバーデモンズの名前使っちゃうところ
    サンダーゲイルで仮面ライダーリバイスの名前使っちゃうところ

    全部もったいない
    光る部分を全く生かせてない

  25. マジでリバイスむっちゃ嫌いだったけどこのまとめを見て思い返すと、間違いなく序盤は良かったし、中盤もかなりワクワクしたし、終盤も赤石が面白かったし、バイスとの最終決戦やそこらへんの演技も良かったし、ビヨジェネは神で、バトルファミリアもそれなりだったから加点方式で計算すると、神作とまではいかなくても名作だったんじゃないかと思えてきた

  26. ・バイス、狩崎の急ないい奴化
    ・2号ライダーライブの活躍の少なさに比べて強い女性推しだか何だか知らんが女性ライダージャンヌの優遇っぷり
    ・長ったらしい脚本家の趣味全開のさくアギ展開
    ・ヒロミというヒーローキャラがいながらお粗末な扱い
    ・大二の暴走とあんな感動的な別れ方しておいてカゲロウ復活
    ・玉置、花の改心

    言いたい事はまだあるがとりあえずはこんなものか。脚本家、小説家らしいけどよくあんな様で小説家やれるな。

  27. まあキュウレンのP ×特撮番組への適正とかの前にそもそもテレビの仕事もそんなやってない小説家ならこんなもんだよな…

  28. このコメントは絶版候補に設定されています

  29. 放送当時からずっと思ってるんだけど、狩崎とヒロミさん(終盤ちょっと仲直りしたけど)単にソリが合わなかっただけって言っても納得しないの?

  30. ※28
    悪の女王も中身は等身大の女の子だからさくらが寄り添った、って話でしょ。

    こう言われるとめっちゃ良い話の感じするんだけど、製作側がキャットファイトやらせたいのかアギレラもさくらも脳筋過ぎて等身大の女の子って所がブレたのがね…

  31. ※30 殴り合う中で互いの気持ちをぶつけ合って理解し友情を築く、って王道じゃない?確かに女同士ってのはなかなか見慣れなかったかもだけど
    てか勝ち気な女子高生と普通の生き方をしてなかった箱入り娘が冷静に話し合って素直にごめんなさいする方が逆に大人び過ぎてると思う

  32. 中間で合体フォームでリバイスになるのは寧ろそれで良かった派
    一人で二人が一番の特徴だから最強フォームは二人でいてほしかったし実際そうなってくれて嬉しかった
    フォルムがほぼ同じだから二人状態でも心は一つなのが分かるのもすごく好き
    最終回後の一体化状態はショー限定で拾ってあくまでエクストラ扱いだったのも納得

  33. このコメントは絶版候補に設定されています

  34. 仮面ライダーで百合展開やる事の是非はともかく、そもそもさくら×花(アギレラ)って百合としてもそんなに出来良くないのがな…
    途中で夏木花とか名乗り出したのも悪手
    怪しい宗教の箱入り娘だったアギレラがさくらより優れてる所が分からなくなった
    製作側も「美人がイチャイチャしてれば喜ぶだろ?」ぐらいしか考えてなさそう

  35. ※33
    男児向け作品なのはたしかだけどそういう君も男児じゃないだろ

  36. 全体的に印象に残りづらい作品
    ストレートに行けば盛り上がるだろうって所を大体外してくるからイマイチ乗り切れなくて
    なんか気づいたら終わってたって感じ

    視聴はしたけど見た気がしない

  37. このコメントは絶版候補に設定されています

  38. さくアギは話がダラダラしてんのがうざいんだよなぁ
    本筋を進めるのもままならないし

  39. みんな女同士ってところにこだわりすぎじゃない?

  40. このコメントは絶版候補に設定されています

  41. 男児向け作品だからって女同士の友情を描いちゃいけないなんて決まりは無いやろ
    それに尺を取りすぎてるのが色々言われてるのであって

  42. 女であることは別に重要じゃないのに、そこに拘ってばかりだからそういう凝り固まっためんどくさい思想に囚われるんじゃないのって話

  43. このコメントは絶版候補に設定されています

  44. このコメントは絶版候補に設定されています

  45. ※37
    そうじゃなくて男児向け作品だから女性に配慮しなくてもいいみたいな言い方はどうなのってこと。自分も大人側で楽しんでるのに、男児向けってことを盾にして自分の主張を通そうとするのはズルいんじゃないかな。男児向け作品だからとかヒーロー物なのにとかじゃなくて俺は嫌いだって言えば済む話でしょ。

  46. ※45 別に女性に配慮しなくていいなんて言ってねえよ。配慮しなくていいなんて言ったらウルトラウーマンや女性ライダーすら否定してるわ。明らかにR/Bやリバイスはやり過ぎだから言ってんだよ。
    女児向けのプリキュア辺りでやればいいものを男児向けのウルトラマンや仮面ライダーでやるのは明らかにおかしいでしょうが。

    >> 自分も大人側で楽しんでるのに、男児向けってことを盾にして自分の主張を通そうとするのはズルいんじゃないかな。

    それ、このスレそのものを否定してるんですけど分かってます?「仮面ライダーリバイスの一年間、楽しかったところや反省点」がこのスレのテーマなわけで。このスレに男児が来てるとは思えないしこのスレに来てる大人全員をズルいって言ってるようなもんだ。

  47. ガールズリミックスは女性ライダー集合モノとして普通に面白い上に、アギさくも本編より魅力的に感じられた。
    まぁ、要はバランスよね。
    R/Bのウルトラウーマングリージョも本編後の展開で今や人気キャラだし。

  48. ※46
    なんか論破したつもりになってるみたいだけど、百合が嫌いっていう自分(一成人男性)の気持ちを「男児向け作品だろ」っていう理由で掲げるのがお門違いって言われてるんだよ?こういうのは自分たちが本来のターゲットじゃないなんて分かった上で、ただ個人の感想・感情を話すもんでしょ(あとプリキュアで百合やって喜ぶのは百合が好きな大きなお友達であって女児ではないだろ)

    というか「さくアギはやりすぎ」ってのは一致してるんだしそこから「丸ごとなくせ」派と「程々に留めたほうが良かった」派とで争うのは不毛ってもん

  49. このコメントは絶版候補に設定されています

  50. 叩くなって言ってるわけじゃなくて、ただの一個人の意見でしか無いのに男児向けがどうこう語るのはやめろってだけじゃね
    俺としては男児向けだろうがヒーローものだろうが上手くやれるなら好きなもの描いていいと思うけどね

  51. そうそう、※47でも言ったけど匙加減を上手くやれるなら、全然OKだ。

  52. オルテカ、ヒロミの仇(死んでない)だし序盤からもっと大二と絡ませて因縁を作っておけばここまでさくアギ一辺倒のイメージにならなかった説……?
    FENIXのライダー ライブ&デモンズとして先輩の仇とコンビを組まされる大二とか見てみたかったかも

  53. さくアギ然り大二闇堕ち然りウィークエンド然り、一個一個にこだわりすぎるあまり同時進行という選択を取れなくて結果くどいと感じられてしまう期間が多くなってしまったんだろうなって思った
    個々のエピソード自体はとても良いのにね

  54. 大二闇堕ちとウィークエンドはほぼ同時進行やろ

  55. ※50 R/Bもリバイスも全然上手くやれてないね。

  56. フィギュア王に書いてあったけど少子化の影響で女児を客層に取り入れたい狙いもあったみたいだな
    さくら役の井本さんは女児からの応援メッセージ貰って嬉しかったらしい

    バランス的に一輝バイスを多めに尺取って残りを大二さくらで二等分くらいがよかったけど実際はうーん

  57. ※56
    その動機ならジャンヌもアギレラもベルトがプレバンなのダメじゃねえかな…

  58. ※55
    誰も否定してないのに10言ったら10肯定されないと気が済まないのか否定でも何でもない発言に突っかかってるの、見てて哀れだよ
    ※50の”上手くやれるなら”って表現はリバイスが上手くやれなかったと※50も感じてるからだと思うんだけど

  59. ※57
    女性専用アイテムは売れないって実績があるから一般にすると失敗すると思ったんだろう

  60. メインライターの著作を読んでみたが、良いとこ悪いとこが概ねリバイスと同じでまぁなるべくしてなった、という印象
    上手くいってれば名作になりえたのに勿体ない!とは言われるけど、割と根本的なとこに破綻があるから制作陣がもっかい作り直しても多分残念な感じになると思う

  61. キュウレンの頃から足し算至上主義を誇らしげにインタビューで語ってたけどこれを機に一回自分を見つめ直してくれないかな望月P
    説明はしたくないから描写端折りまくって矢継ぎ早に新しいものを入れてりゃそりゃ破綻するんだわ

  62. 本当は仮面ライダーリバイスは1話から16話までの第1章が一番面白かった。それに今はVシネマと仮面ライダーギ-ツとのコラボ映画の情報しかなくて寂しいね。

  63. 「自分の負の部分を可視化し受け止める」っていう普通にやれば外しようがなくそんな複雑でもないテーマをここまで活用出来ないのはちょっと予想外だったな………
    心の闇が不自然に改心して具体的に何をどう受け止めどう変わったのかよくわからん一輝、カゲロウがどういう闇を担当してるのかが頻繁に変わる大二、成長イベント挟んだ後に同じ失敗を繰り返して同じ成長を繰り返すさくらとか観てて疑問符が……

  64. 一輝の心の闇ってなんだっけ?

  65. そもそも作中でははっきりと明かされてない
    オーコメだと家族に対する気持ちがバイスに反映されてると言われたり、本編でも所々推察出来る部分はあるが大体矛盾点があるのでよく分からんことになってる

  66. 要は単なる視聴者の推察に過ぎないってことか

  67. ちょっと話題から逸れるかもしれないけどバイス復活をTwitterで態々告知しなくても良かったと思う
    何も告知しない方が映画でどんな感じで会うんだろう?ってワクワクできるけど普通にスッと告知されて萎えた気分がある

  68. 復活することは予想できてたしどう復活するか言われてるわけじゃないから問題ないでしょ

  69. ※65
    序盤の頃は家族が疎ましい自由になりたい、みたいなものだったんだと思うんだけど
    家族を守るために戦う主人公が家族に殺意抱いてちゃコンプラ引っかかりますNGが出たのかなぁと思った

  70. 脈絡を持たせるつもりが端からないのでどの要素を見直しても相関性がない、まぁそれで評価が低迷するのは製作の落ち度って感じ 
    あとバイス復活については茶番するくらいなら言及しなかった方がよかったんじゃないのかなあ

  71. バイス復活がアカンのじゃなくてヒロミさんスピンオフ告知の時みたいに変なノリで前フリ入っちゃったせいでドラマの牽引力が雲散霧消しちゃったことが批判されてる印象
    まぁディアガガに比べたらだいぶマシだが

  72. ※71
    あれ(ディアガガ)実は生きてて実家帰ってました~ってやっといて肝心の崖落ちから実家帰るまでの話一切しないのも本当に酷いと思った
    Vシネで言及されたら御の字だけど期待はしてない

  73. 何というか色々と惜しいとは思うけどホントすごい楽しかった一年と呼べるくらいに自分は好きな作品。キャラクターが個性豊かだし、脚本家が本業小説家だから小説好きな自分にはキャラ小説読んでるみたいでとても楽しめた。映画とかも夏冬両方ワクワクが止まらなくて楽しかった。

    否定論としてよく上がる伊達バースとザックが許されて光が許されてない理由が当時からずっと分かんなかった。掘り下げ時期というか…もっと早くから戦闘員になれない歯痒さを持ってればなお良しだけど、歯痒さはあれで十分に伝わってたよ。だからこそ多重ゲノミクスまで誹謗の嵐で辛かった。1日で5人はブロックしてた。結局のところ、キャラ売り出しに足引っ張ってたのは制作よりも賢しらぶってる狂信的な視聴者の側面が強かったのかなって。
    何にせよヒロミさんやラブコフを生み出した時点で、脚本降りろ勢はそれすらも否定してることを自覚してほしい。

  74. 伊達バースとザックは登場自体は前半で物語の地ならし時期の範疇だからぽっと出でも批判する必要無いし、変身してから無駄に登場人物バカにしたりイキったりしてないもん、視聴者が賢ぶってるとかじゃなく純粋な作劇の下手さとヘイトコントロール失敗よ
    まぁそれはそれとしてあの立ち上げから5連ゲノミクス辺りでだいぶ良い感じに落ち着いたのは良かったよ……なんか最後の方消えてたけど

  75. まぁそのヒロミさんを一年かけてじっくり評価落としたのも脚本なんで……
    ラブコフは反省するほど好感も嫌悪も無いと思う

  76. 光くんの風当たりが強いのは掘り下げが不十分なまま美味しいとこ持ってったから仕方ない部分はある。それでも一部視聴者の言動には目に余るものがあるけど
    ただオーバーデモンズ関連まで背負わされちゃってるのは流石に可哀想というか、それに関しては勝手に玩具解析して勝手に妄想して勝手に期待してたせいだからお門違いでしょって思う

  77. オーバーデモンズに特に変な妄想や期待はしてなかった自分でも「特に盛り上がらん初変身だったなぁ」「なんで大二が凹られてる中暇なのに出動しないんだよ」って思い切りシナリオしくじってたからまぁ光に向くのもしょうがない
    というかキャラじゃなく作り手が悪い

  78. 光を批判してる奴らは一部の過激なヒロミ推しだった印象
    オルテカの時もそうだったけど、デモンズをヒロミ専用と決めつけて他の変身者を異様に叩いてはしつこくヒロミ復活を催促してたし、いざヒロミさんが戻ってきても散々持ち上げてきた癖に思った展開と違った瞬間すぐ手の平返すわ、にも関わらず光への評価変えずいつまでも批判対象としてぐちぐち言い続けてるわで…
    ぶっちゃけ光の掘り下げどうのなんてそんな致命的な要素じゃないしここまで言われるような事とも思えんのに過剰になり過ぎなんよ
    自分は制作側よりもこの拗らせた奴らの方が鬱陶しかった

  79. この手の話題だとだいたいヒロミ推しが〜って言われるけどぶっちゃけ特別ヒロミが好きでもない人達でもこの時期のリバイスはヤバいって言ってるからあんま関係無いと思うぞ
    視聴者の思い通りに〜とかじゃなく理詰めで考えた上で物語が狂ってるんで

  80. 初変身だけならまだしも玉置を妙にdisったりなんかしばらく変な挙動してたからな光(軽口を叩き合う関係というにはあまりにも絆が積まれる描写が無さすぎる)
    取り巻き対象のさくらもだいぶメタ視点での歪み抱えてるし嫌いとまではいかなくとも全員に肯定されて当然ってなるキャラではない

  81. ※76
    とはいえ名前だけ聞いたらデモンズの強化形態だと思うのも無理はないでしょ

  82. 「一輝は家族に抑圧されている」「バイスや狩崎は悪い奴」「さくアギは脚本家の趣味」「光は事務所の押し売り」「オーバーデモンズはデモンズの強化」
    全部勝手に決めつけて勝手に裏切られた気になって勝手に怒ってるだけ

  83. インタビューとかでただの逆張りで視聴者を無意味に騙そうとしてたのバレてるから勝手に〜とかはもう批判に対する反論にはならないのが悲しいところ

  84. オーバーデモンズをデモンズの強化だと思うのは別に無理もない話だけどこれ理解するのにそんな難しい話か?

  85. どんでん返しを騙し扱いってどんだけ卑屈なの?結局「俺が思ってたのと違う」って言ってるのは何も変わってなくない?
    オーバーデモンズはデータを盗み見た奴のリークで知った名前だよね。「紛らわしい名前だから批判されても仕方ない」って、グレーな手段で情報得たことを棚に上げて言う資格はないよ
    あと予想を外したのは「デモンズドライバーで変身する全く別の戦士」という線を思いつけなかったせいで自爆しただけだから何も仕方なくないと思うよ

  86. どんでん返しは視聴者がどう思うかをコントロールする作劇手法だけどリバイスはよく言われる積み重ねやら視聴者の印象にバランスを持たせるってのが出来てなかったからちゃぶ台返しにしかなってなかったと思う
    序盤にモッチーがただの展開による変化をどんでん返しと言ったり作り手もその辺よく分かってなかったのかもね

  87. この作品の場合は視聴者の予想を裏切る為だけに変な展開してるだけだし座談会とかでもPがその辺言及してるからどんでん返しとかじゃなく逆張りの騙しだぞ
    どんでん返しとは真実が明かされても見方が変わるだけで辻褄は合う、リバイスは普通に矛盾起きたりストーリーに大きな歪みが出来て新しい歪みを誘発する(そしてそれを放置してまた風呂敷広げる)なので全然違う

  88. 実際ヒロミさんとか関係なく「デモンズドライバーで変身する全く別の戦士」という展開の上でここがおかしいと言われてるだけだしなアレ
    視聴者だって展開予想に一々命かけてないから予想外れた上で楽しむ訳で、それで評価が芳しくないんだからそれ以上でもそれ以下でも無い

  89. なんでこう馬鹿の一つ覚えみたいに勝手に期待勝手に期待と言われるんだろうな
    食えりゃなんでも良いよって人に吐瀉物出して「食い物期待したお前が悪い」って言ってる様なもんだろ 吐瀉物出す奴はそりゃ多少文句言われるわ

  90. 批判する側の理論が理詰めの感想過ぎてレッテル貼らなきゃ反論出来んのよ
    期待と違ったから〜ってことすれば「勝手な妄想をしなければ高評価間違いなし」ってことに出来るし(出来てないから評価は低いんだが)

  91. このコメントは絶版候補に設定されています

  92. まぁ評論というか観てたら普通に出てくる感想だからな

  93. 真面目に見たら評論家気取りと言われ力抜いて見たら真面目に観てないエアプと難癖付けられ面倒やね

  94. 実際エビリティやインビンシブルの扱いお世辞にも良かったとは言えないからな
    そこ無視して評論家気取りって言ってたらさすがにバカすぎるぞ

新着記事