ダブルはメモリ2本、オーズはメダル3枚、フォーゼはスイッチ4つ。ここまでは順調

仮面ライダーフォーゼ仮面ライダーオーズ仮面ライダーダブル

左右二分割
上下三分割
四肢分割

ウィザードも指五本…とか考えてたのかな

アイテムもカード1枚→メモリ2本→メダル3枚→スイッチ4つと増えてるからな…

もしやガイムのロックシードって6シードって意味だったのか…

ドライブは7速だよ

タイプチェンジが7つあるんだよ
マッハGOGOGOみたいに

ダブル(2)オーズ(Oが3つ)フォーゼ(4ゼ)で並びも美しい
以降は大分こじつけだけど

鎧ム(6)はセーフだろ!?
6人以上いるけどさ…

6シードもネタとしては好きよ

ダブルより多く4なんて扱い切れるわけねーだろ!で3
オーズより多くベルトの物理的限界で4

3でも組み合わせ網羅出来てないしな…
フォーゼはもう組み合わせ変身諦めることでなんとかしたが

でもこの辺りの相棒が「〇〇を使え!」ってやりとり好きなんだ…

ウィザード以降はこじつけくさいけどスレ画の範囲はある程度考えてたと思う
ドロイド系とか商法も似通ってたし

今考えるとドロイド系おもちゃも割と謎

数字縛りはドライブまで頑張ってこじつけてたけどゴーストで崩壊してたな

とうとう同時使用が一つになったウィザードはバンダイインタビューの載った書籍がほぼ存在しないから詳細不明という

そういやフォーゼまではニ号ライダーとは別に相棒がいるバディ路線なのか

しかもその相棒が人外で終盤消滅しかけるところまで同じだ

平成と昭和を同じに語るのは互いにあれだけど
ライダーとバディ物は一文字さん&滝のころから相性はいいと思う

コヨミは保護対象であって相棒感はあんまり…

ハルトさんの相棒と言えば僕ですよね!

部室でフードロイドがわちゃわちゃしてるの好き

アイテム4つは流石に増やしすぎだろと当時でも感じてた
小物アイテム増やして売る方法自体はその後もずっと変わらないけど

フォーゼは部位以前にスイッチが多すぎた

メダルにせよスイッチにせよ小物アイテムをまとめて収納できる道具をちゃんと用意してくれたのはコレクター欲を満たしてくれてよかったと思う

そういやオーズのベルト買うか迷ってるの思い出した…

スイッチはギミック自体は個々で差別化してて面白かったから全種台座に差して適当にポチポチすると見栄えもよくて気持ちがいい

単体で光る!鳴る!のメモリから一部金属製でRFID内臓のメダルからのスイッチはフィジェットトイ的なプレイバリューあるとはいえガッカリされてたな当時
ベルトに装填出来て400円で音がなるメモリがガチャポンで買えたっていうのが衝撃すぎた

当時は300円だ

メモリメダルはとにかくものが手に入らないってストレスと争奪戦ヤバかったから正直スイッチで落ち着いてくれて本当に良かったよ
メダルはゲーセンで盗難事件もあったらしいし

ライダーも妖怪もメダルは本当に人気がヤバかったなあ

もう変身は一回しかできないってなって単独は無茶だよ!からの探偵秘密道具でしのぐのは熱かった

フォーゼまではってWとオーズのたった2作じゃねーか!

いいですよねムービー大戦MEGAMAXの3ライダー同時変身

変身に使うアイテムを増やしていくにしても流石に5個とか6個さらにそれ以上のアイテムをとっかえひっかえしながら戦ったりするのはしんどそうだしな…

作中での使用方法や玩具の方向性がガイアメモリと1番近いのって何だろう

ベルトに装填して単体で鳴るって意味ではロックシードかな

ロワンかな…

音声がキー依存だしベルト変えてオリジナルライダー出来るし怪人にもなれるもんな

メモリは疾風と切り札がガチャか食玩しか入手手段なかったからえらい事になってたな

キ-リ-フ-ダ-!がまたカッコイイのが困る

カードはそのうちまた来そうだなとは思う

QRコードはすでに要素としてありそうだけどカードにプリントして前面に押し出さないかな

メモリとアイコンは放送終了後にガシャの新弾出たからすごい

メダルは今までの接触式と違って非接触式でインパクトが凄かったのと簡単に解析出来ないのは良かったけど
メダル何枚か持って読み取らせると誤動作して別のメダルの音声出ちゃうし回路解析する猛者のせいで割とすぐ判明しちゃってたな…

ウィザード(5本指)
ガイム(6シード)
ドライブ(7速)
ゴースト(∞=8)
で作る側もよく考えててすげーってなる

考えてないです……

いくらなんでも強引すぎじゃない?

メモリはなんなら単体で遊べたからな…

メダルもジャラジャラして遊べるし
スイッチは手遊びできる

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