ライダーのフォームチェンジは多過ぎず少な過ぎず活躍し過ぎがちょうどいいバランスだと思う
『仮面ライダーOOO』の大人向け食玩3品が同時登場!全コンボ立体化×完全コンボチェンジ仕様で512フォームを再現 https://t.co/FnPRjZ77yI #仮面ライダーオーズ #食玩 pic.twitter.com/JGpuhn8iLP
— 電撃ホビーウェブ (@hobby_magazine) September 23, 2016
販促で1回だけ出しましたとかじゃなければ…
男玩ですら網羅できない数のフォームチェンジ路線は見てる側としては見分けつかなくなる
というか見分けつくほどの印象が付く前に画面に出てこなくなる
オーズは必要なアイテムが足りなくてコンボにならないという制約が良かった
他のライダーもしばらく奪われたり壊れたりしてしまえば良いのに
どうせ使わないんなら
オーズは物理的に使用制限掛けてたからねー
プトティラ登場直前にタジャドル組めなくなるとか露骨なこともやってたが
まあ無理せず作劇にちゃんと織り込めるのっていいとこ2~3だよな
ビルドなんかはスタッフも相当頑張って扱おうとしてた感じはあるけど
主役は初期が基本遠距離近接の3種で中間→最強
脇役は初期と強化の2種
これくらいが丁度いいよね
商品点数が激減して売り上げに直結するからもう出来ないけど
クウガとオーズみたいにチェンジする意義が分かりやすければ
お話作る側もやりやすいと思うんだけどな
フォームチェンジの少なすぎはバンダイ様が許さない
逆だよ
フォームチェンジが多すぎて商品化が追いつかない方がバンダイは困るんだよ
フォームチェンジの理想形の一つは電王だなやっぱり
違うフォームになる=キャラ(というか声)が変わる=戦法が変わるで別形態としての差別化が強いし
強化も全員協力と全員の力載せた良太郎で差別化してるしで
でもあれと同じのは早々できないけど
コンボは基本横並びに全部強い感じで良かった
クウガやアギトの頃の少人数ライダーの時は主人公が対応できる戦法増やすために
フォームチェンジの必要性が生まれてたけど
サブライダーが増えてくると主人公が不得意な敵はサブ目立たせればいいよね?ってなって
フォームチェンジの必然性薄れるのが痛し痒し
クウガ電王Wあたりが全体的に使い分け上手かったと思う
オーズは亜種が活躍する回が好き
変身する人が不定なライダーは子供人気出にくいらしい
ソースはお前ら
あー 変身者とライダーが一致してないと感情移入しづらくなるのかな
まぁ冷静に考えるとファイズとカブト以降ろくにやらなくなったって事はウケなかったんだろうな…
複数の変身者が同じライダーの別フォームに変身する形式にすればいいのでは
予想より人気出なかったキャラは人気出たキャラにそのフォームを使わせれば玩具は無駄にならんし
鎧武がその系統かな
ロックシードを被ってアーマーを纏うのは見てて面白かった
主役がフォーム多いのはまだしもサブライダーも多くてそれぞれにフォームもあるってなると1年でバランス取るのは難しいわ
フォーゼ辺りはアイテム一つ400円とかだったからまだ良かったけど今じゃ1000円超えが当たり前だもんな
アーツなんかは次いきなりリバイスで完全に追いついてないし
バンダイも何のために増やしてるのか判らなくなってそう
ボーイズトイの方はまた別なんだろうか?
コレクションアイテムはもう外せないんだろう
コラボしてここでしか手に入らないとかあるし
フォーム数は少なめで強化パーツとしてアイテムはたくさん出せるってフォーゼのやり方は結構理想なのかもしれない
ウィザードの指輪もドライブのミニカーも基本的にその路線じゃない?
ゴーストは違うが
おもちゃ少なめフォーム(組み合わせ)多めの方が好み
オーズのコンボはどれも尖った強さがあってとてもよい
フォーゼのスイッチもフォームチェンジ用は特別な形してるし
そういう奴の方が売れるんじゃない?
だから加減が分かんないと
オーズのコンボと亜種みたいなのって事か
Wもそうだな
メモリ6フォーム9だからそこまで差がある訳じゃないがそれぞれ強みがあって面白かった
通常→強化→最終ぐらいで良いと思うけど
今はもう許されないんだろうな
セイバーの話していい?
セイバーはメイン3人のベルトが共通=武器も共通になって
バトルスタイルに明確な差異を作れなかったのは惜しいと思う
色の印象って強いからな
設定上は存在するけど本編で一度も使われないパターンは悲しい
鎧武は玩具的にも色々面白かった
ゴーストも推しの偉人とかで好きなのは好き
フォームの特徴って設定なりで付けるのは楽だけどそれをドラマ内で描くのは中々ね
フォーゼの40あるスイッチちゃんと全部活躍させて急に本編初出の番外増やしたりしなかったのホントに偉いと思うよ
フォーゼは最初の手足のモジュール交換が一番面白くて
パワーアップが逆にうん…って感じ
あれは弦太朗のキャラに救われた感もあるな
変なスイッチ面白がって使っても違和感がないっていう
強化フォームは多くても鎧武くらいの数にして欲しい
ウィザード(フレイム、オール)
鎧武(ジンバー、カチドキ)
ドライブ(デドヒ、フォーミュラ)
ゴースト(闘魂、グレイトフル)
エグゼイド(マイブラ、マキシマム)
ビルド(炭酸、ハザード、ラビラビ、タンタン)
ジオウ(ディケイド、II、トリニティ)
ゼロワン(シャイニング、アサルト、メタクラ)
セイバー(クリムゾン、ドラゴニック、プリミティブ、エレメンタル)
リバイス(バリット、ボルケーノ、ジャック、リバイス)
増えたのはビルドからだな
クウガってフォーム少ないイメージあるけど基本4フォーム全部に強化あるし最強手前とかもあるし
平成初代からして結構フォームあるんだよね
may.2chan.net/b/res/952393854.htm