復活のコアメダル、賛否両論な意見もよくわかる【仮面ライダーオーズ】

仮面ライダーオーズ

映司がアンク復活させて満足死するのが解釈違い過ぎて無理だった

死ぬのはまあいいんじゃない
引っ掛かるのは過程とオーズという作品がかなりバッド気味に終わることになったってこと

アンクが未来で復活させてくれればいいってことじゃん!

パンフ読んだけどスタッフもキャストも作中キャラもアンク好きすぎて偏ってしまってない?

最後お兄ちゃんどんな状態なんだろう

お兄ちゃんに戻さなきゃやばいほど今のお兄ちゃんの身体やばかったの…?
死にかけてるとかならまだ映司が弾き出したのもわかるが

オーズの器になれたんだから王みたいにそのうち復活するかもね!みたいな希望はないんですか?

まあ吸い込まれたコアメダルも王も虚無から復活の時点でなんでもありだしな
映司も虚無から復活すれば良いね

映司がああなったのは安易な復活嫌だっただけじゃない?

オーズの初期構想は映司が死んで終わりなんだっけ
なぜ今そこに着地した

東日本大地震なかったら普通にラスト死ぬままだったらしいし…
じゃあ今殺していいのかって言われたらうn

絶対に二人は一緒にいさせないという強い意志を感じる

龍騎は死んだけど死亡が無かったことになったから別か

そういえばあいつもエピソードファイナルで死んでいたな

そもそも龍騎は本編でも映画でもライダー全員死んでるからな

ファイズとか明らかに世界分岐してるし

元々オーズはエイジ死亡ENDの構想だったみたいだから予定通りの着地なんだろう

エイジの「アンクにもう一度会いたい」という願いは叶ったから満足して死ねたんだろう

・人が死にすぎて無力感に苛まれてる
・ゴーダに欲望を持っていかれて欲望が弱くなってる(?)
・死にかけで弱気になってる
これの複合でいつもの映司ではなかったね

小説剣崎みたいなもんか
…環境変えすぎだろ!

TTFCの序章で説明あるだろって言われてたけど情報量何もなくて駄目だった

レジスタンスまではいいけどさらっと人類8割死亡は待てやってなる

地ならしでも起きたのかってレベルで終末じゃねーか!
ドクター真木がかわいいレベル

夏映画を100万回見返して「オーズらしさ」の勉強をしてほしい

あれをオーズらしさというのもちょっと…

まず会長が欲望の代償を払えよ

800年前の王はなんで復活したの

私も知りたい

img.2chan.net/b/res/906053146.htm


仮面ライダーオーズ
Xをフォローする

コメント

  1. 映画見てからCSM買う人もいるだろうなって感じの内容だな
    バースのCSMもあるし

  2. よかったな層動が某web販売で出たよ

  3. オーズって平成ライダー12作目でしょ?死なせる構想あったとしても今までのシリーズの流れを踏まえて止めたはず。それを今更……
    Vシネでとんでもないことすればバズると思ったのか、それとも公式は本編は不完全だったと言いたいのかな?

  4. この厄災蔓延るご時世で初期構想でやらなかった意味を考えてない時点で面白かったと思っても賛美しないよ

  5. コンプリート21のやつもそうだけど
    最近CSM出たオーズの販促にも多少影響するんじゃない?
    でも作品のクオリティと玩具の販促はそこまで関係ない感じか

  6. これ一作だけなら問題なかったと思うけど、ジオディケの士、バルバルの不破(人によっては滅亡迅雷も)、これと連続で本編後にメインキャラを死なせる展開連続させたからいくらなんでもうんざりするのは当然だと思う。
    なんならそういう心配を綺麗に覆した深罪の三重奏が間に挟まった分余計にうんざりしたかもしれない。

  7. ※3
    よく勘違いされてる事として
    最終回で終わるって事よ。

  8. ※5オーズのvシネはパンフを読まないと分からない様に伏せてある。

  9. 最後にアンクが自分の命犠牲にして映司復活させるのかなとか思ったけどそんなこともなくて悲しかった
    比奈ちゃんにお兄ちゃんのときは諦めたのか?って説いたアンクが死に際の映司をただ見守ってるだけってのもなんか納得いかなかった。アンクには一人だけ満足して死ぬなって発破をかけてほしかったよ

  10. 個人的には悪くなかったと思ってるけどわざわざ10年前の超人気作を引っ張りだしてここまで後味悪い話作る必要があったのかって思うと批判されるのもわかる
    あと満場一致の不満点は尺が短いよ
    せめて70分くらいはないとあんな唐突な設定受け入れられんわ

  11. だって映司は本編前の未練である少女を助けるという解消、長年求めてたアンク復活両方叶えたんだもの
    そりゃだからもういいや!と首にナイフでも突き刺して死ぬやつではないけど、今際の際にいるって時になんとか生にしがみつこうとするか?死期のままその死を受け入れるか?なら後者だろ。我が生涯に一片の悔いなしがこれほど会うこともないぞ?

  12. バースCSMも決まって今まさにオーズ祭りの最中にこのvシネか
    フォーゼとかウィザードもvシネして欲しかったけど
    無理して作る必要もない気がしてきた

  13. ※11
    それでも生にしがみついて人助けするから映司はオーズで主人公だったんやろがい

  14. ttfcの序章を見ないと?になると思う。

  15. ※13
    言うほどしがみついてたか?狂気レベルに自分を投げ出すやつだったと思うが。

  16. ※13
    むしろ映司は自分の身を顧みずに命を投げ出してでも目の前の人を助ける人間だったでしょ
    映司自身が生にしがみついてた事なんて本編でも映画でも無かったよ

  17. 映司は結局、都合のいい神様になってしまったのか

  18. ニチアサではなくVシネだったからこそ、主人公が「都合の良い神様」になってしまえた
    と言えないこともない

  19. ※17
    むしろ今回の映画は映司が都合のいい神様にならないための映画だと感じたな
    オーズとしてでも、恐竜グリードとしてでもなく、火野映司として死ぬ事が出来たんだなって思った

  20. ※17
    むしろ世界を放浪して無関係な人の危機を救い続ける都合のいい神をやめて自分個人のアンク復活させたいって願いだけ叶えて人間として去っていったという言い方もできる。
    それはそれとして作品性にこだわるより安易なハッピーエンドのほうが俺は好きだなあ。

  21. 面白くはあったけど10年待った結末がこれってのは納得し難い気持ち。

    求めてたのはこれじゃない。

  22. ※15, 16
    映司の行動原理は「自分は死ぬことはないから無茶をする」だから破滅願望のように捉えられがちだけど他人に諭すことがその人の持ってる一番の願望という名の欲望だからね?
    言葉悪めな言うけど映司は破滅的な人助けは常に他人に生きることの強要と一緒に合ったでしょ
    だから映司は死ぬことよりも常に生きることだけを考えて生きてた人間だよ

  23. 守りたくても手が届かなかったのがやっと手が届いて、いつかの明日に会いたかった相手とまた会うことが出来て、アンクや仲間たち、助けた少女に見守られながら映司自身が満足して逝けたならそれでいいんじゃないかな。
    個人的には「こんなとこで簡単に死ぬな!死なせるな!」よりも「今までお疲れ様、頑張って最後まで戦ってくれてありがとう、もう十分だからゆっくり休んでね」って気持ちになったよ。
    オーズ=映司の欲望がやっと満たされて、長い戦いから解放されるって考えると完結作としてこの終わり方は納得出来るな。

  24. ※22
    まず行動原理の時点から映司に対する解釈が自分と違うと思うかな。
    その書き方だと映司の価値観は「他人の命<自分の命」で、変身できる事で自分の命の安全が保証されてるから他人の命を守ってるって見えるんだけど、そもそも自分は映司の価値観は「自分の命<他人の命」だと解釈してる。
    映司は仮にオーズに変身できなくても目の前の人を助ける為に身を挺する男だと思うよ。
    実際オーズになってない世界線のジオウオーズ回でも生身で怪人に立ち向かってるし。

  25. 24の続き
    伊達さんも言ってたけどそもそも映司は命の勘定に自分の命は含めてなくて、生きる事も死ぬ事も考えてなかったわけで。
    だからこそ平ジェネFinalで偽物だったとしてアンクを助けるために死ぬもしれないのに今度こそはって手を伸ばしてタワーから飛び降りたんだろうし。

    もちろん「生にしがみつく」っていうのが自分の生に対してじゃなくて他人の生って意味なら同感なんだけどね。

  26. ※24
    変身できるからではなく過去の出来事で生還したことが原因ね
    映司にとって変身は人助けする手段の一つでしかないから全く関係ない話
    映司にとって命の価値に差はない
    自分も明日生きるから他の人も同様に明日生きるくらいの強欲さ
    個人的に映司がヒーローとして死ぬときは自分以外の人が全て死んだとき以外あり得ない

  27. ※27
    なるほどね。
    確かにそういう強欲さはあるし、映司の思想もそうだとは思うんだけど、それでありながら他人の命の為であれば自分の命すら投げ出せる矛盾を抱えてる歪さが「火野映司」ってキャラクターなんじゃないかなって。

    それに映司はヒーロー=都合のいい神様としては死んでなくて、あくまで他より欲深いだけの人間として死んだと思ってる。
    だからこそアンクや比奈ちゃんも受け入れた(受け入れざるを得なかった)わけだし。

  28. MEGAMAXから見ると本編40年後の時点で
    ・鴻上会長が生きててまだコアメダル研究してる
    ・コアメダルを使ったシステムがなぜかオーズ=映司ではない別の戦士に託されている(暴走したけど)
    ・(同じ時代かは不鮮明だけど)わざわざ未来からアンクが来る
    だから筋道は通ってるんだよな

  29. 申し訳ないけど復活のコアメダルの映司がどうしても本編最終回を経た映司には思えないな。
    人と手を紡いでいくには自分が生きてなきゃでしょ

  30. 深罪の三重奏で、仮面ライダーのVシネマも多少は評判が盛り返したのに……
    どうして……

  31. せっかく最終回やMEGA MAXでいつかアンクが復活して映司達と暮らせるかもしれませんねって希望を持たせて終わったのに10周年記念でこれかよとは思う
    あとやっぱ内容に対して尺が少なすぎる

  32. ※27
    このオーズ世界が閉じるなら今回の結末は良いと、素晴らしいと思う
    人のままで入られて良かったねと
    でもさアクアのいる未来にスーパータトバが存在する以上映司が復活する可能性が0ではないわけでしょ?
    死んだ人間が復活するなんてことはあり得ないわけでもしそうなったらもう人助けグリードとしか見られないからやめてほしい
    まぁもちろん復活しないで未来に繋がるという可能性は充分にあるけどそれもなんだかなぁって感じではある

  33. スーパータトバ自体は「アクアのいる時代に存在した」だから「もっと過去に作られててその時から現存してる」でもおかしくはないとも言える
    それこそこの10年の間に「ゼロから作るのではなくタトバのパワーアップ版を作り、そのノウハウを生かして毒甲殻類メダルのコア版や毒虫コアを作るのに成功した」でもありえなくはないし

    スーパータトバ使わずに古代王にやられたのはスーパータトバは鴻上F管理で使うのに許可が必要で間に合わなかった、とかな

  34. 映司たちが戦って守った人類の平和を安易な説明だけでひっくり返したことだけが許せなかった
    そこをパスすれば結末は仕方がないと思った
    MEGAMAXの頃から未来では映司が死んでるとも解釈できる様子になっていたから

  35. ※3 話題性以上に単純にスパッと決着を付けたかったのもあるんじゃないかな。似たような客演をこの10年で繰り返しちゃったから

  36. ただただ悲しい
    本編ラストが希望を感じさせる終わり方だっただけにどうしてそれを10年後に取り上げる様な事をするのか
    せめて前後編に分けて前編でグリード4人+ゴーダを倒して映司退場、後編でアンクやチームバースの頑張りで映司復活からの全員で古代オーズ撃破でハッピーエンドとかそういう無難だけどぐっとくるのが見たかった
    今回だけでなくディケイドジオウとかゼロワンVシネみたいに最近の東映は少し外したのが格好いいみたいな変な拗らせ方してるみたいだけど凄い嫌

  37. ※34
    映司が逝った事についての賛否置いといても、そもそもの原因となった王復活の原因とかグリード四人衆の扱い軽すぎとか細部が粗い
    60分にも満たない話一本でまとめるには色々話が大きくなりすぎたと思う

  38. やっぱり広告が良くなかったんじゃないか。
    こんないつかの明日に手がとどく、だのオーズ 10th年記念だのとお祭りな雰囲気出しといて出されたのが映司の葬式なら炎上するに決まってるんだわ。
    タチの悪いドッキリみたいな企画で、企画通したやつの人間性を疑うレベルになってる。
    もっとシリアスなキャッチコピーならまだここまで評価割れるようなこともなかったろうに。

  39. 細部が荒いっていうか
    そもそもオーズドライバーがなんで2つあるんだよっていう謎が

  40. 良くも悪くも映司の人生にケリをつけちゃったし東映の今後オーズの客演はしないという強い意志を感じる

  41. 8割の人が滅びたのもMEGA MAXに繋がらない気がする
    栄光の7人ライダーはいないのか?

  42. 終始、信吾さんの状態に触れられてないし、
    最後映司の身体を乗っ取ったままで、アイスの対価に復興作業するエンドで良かったんじゃないか、って思ったけど、

    グリード四人衆の人間態といい、アンクの怪人態といい、特殊なメイクした映司といい、
    「あっ、そこにしか役者呼べないからか」って事情察してしまったのが、少し残念感生まれてる。

  43. 死を選んだことについては信吾さんの時と違って
    もう肉体的にも死んでいた事が関係してると思う。
    アンクが憑いている限り生きていられるけど、同時に対価も無しにアンクを縛る行為でもあるから追い出したんじゃないかなと思ってる。
    とはいえ、小説とかでなんかそれっぽい理由つけて復活してくれないかな。エタニティメダルに残留思念が残っててそこから復活みたいな。

  44. 火野は生き抜くような奴か死んで満足するような奴かはひとまず置いておいて
    それらの事に対して(ある程度の)視聴者は別に満足しなかったよってだけの話なので、むしろオーズが好きであればあるほどまぁこうなるよねって感じる
    オーズ以前に視聴者を満足させる気が無い最近のセイバーのVシネマは除いて東映(という言い方であってるのかはわからんけど)の姿勢に対しては失望するしかないよね

  45. 複活のコアメダルだからタイトルは2重の意味なんだろ….。

  46. 面白かったかと問われたらたぶん部分的にはそうと答えるけど何度でも見返したいか?と言われたらいいえと答える作品
    10周年記念に制作されたオーズらしいあるいは映司らしい結末をむかえる作品です!みたいにお出しされてもどういう風に受け止めればいいか分からない

  47. ×視聴者が見たい作品を出す ○出した作品がたまたま視聴者に受けた 

  48. TV最終回「どこまでも届く俺の腕…こうすれば手に入ったんだ」←えぇ最終回やなぁ
    復活のコア「やっと届いた…俺の腕…」←は?
    死んでしまうのは受け入れるとしてもあれは一体全体なんやねん

  49. 個人的な意見にはなるが、駄作だ!と罵倒するようなものでは無いけれど人の心を傷つける作品ではあると思う
    みてから数日経っているけどあの終わりを全然受け止められてないしどう受け止めればいいか分からない

  50. これから先Blu-ray予約勢はどんな思いで待機すればいいんだよぉ~泣
    ネタバレOKの人だけど、その結末を聞いたら見るのが怖いわ!
    Blu-ray得点で30秒でいいから
    アンク達が映司復活のため動くってシーンも追加してほしい
    そしたらまた10年後の20周年で復活の映司の映画をやれそう
    日本あるか分からんけど笑

  51. ただ殺せばいいわけとちゃうねん

  52. 金と時間返してください・・・せめてパラレル扱いにしてください・・・

  53. 納得してる派だけどやっぱりあのようなミスリード予告はダメ
    みんながアンク復活を期待してる中、復活のコアメダルってタイトル+あの予告の感じで出したヤツがアンクの復活お祝いの会じゃなくて映司の葬式だからそりゃ批判されるわ

    もう少し不穏な雰囲気な予告にしてくれたらもっと批判が減るはず

  54. 内容は別にいいんじゃね、それよりCSMの売り方が問題かな
    デモンズドライバーもそうだがこういうやり方はよくないと思うよ

  55. 12日vシネ本編公開
    13日複活のコアメダル序章2本公開
    なんでvシネを先に公開したんだろ…

  56. ※51
    小林靖子が脚本書いてないからこれは二次創作だと思ってる

  57. 全コンボ使ってグリード倒すのにバース2人が協力して最後にゴーダを映司とアンクがタジャドル、エタニティになって協力して倒してハッピーエンドかなと予告見て思ったら全然違う展開出されてびっくりしたわ

    まあ、面白かったから良かったけど

  58. ※55
    それは禁句だよ企画だよ。
    まぁwだってエターナル主人公とかやってたし

  59. 本編前、本編中の映司ならいざ知らず本編後の映司と考えると個人的に解釈違いだったなあ

  60. 仮面ライダーがかっこいいからベルト買う!
    なんて人間がわざわざCSMを買うような奴の中にいるのか……?

  61. ※57
    エターナルはちゃんと三条が脚本書いただろ
    アクセルは長谷川だったけど、照井がメインのトライセラトップス回やウェザー退場回を担当してる実績はあるし

  62. 毛利のオーズ担当回数は本編48話のうちの6話だから1/8でしかないんだよね、とはいえ米村の4話よりは多いし靖子は続編に億劫なタイプだから動かしにくかったわけで毛利が適任ではあった、んだけどさぁ…10周年にかこつけて玩具売ることメインに無理矢理続けさせたのがまずかったんだろうね

  63. 靖子だって特オタの幼児じみた「もう一回やって」に付き合わされるのにうんざりだからもう帰ってこないんだろ

  64. まぁどれだけ批判しても公式が出した完結編が全てだから。
    ファンがすることは今回の話を甘んじて受け入れることだけよ。

  65. ※63
    まあ結局公式がこれを出したっていうのはもうどうしようもない事実だからそこは認めるしかないとは思う
    それはそれとして俺は個人的な意見としてこの作品はそんなに出来が良くはなかったと思う、今言えるのはそれだけ

  66. 公式がこの作品を出したって事実は認めるべきだがこの作品を受け入れるかどうかはそいつ次第だろ。パラレルだと思いたいならそれでいいし

  67. ※60
    tv本編は三条だけが脚本書いてないだろ
    三条だけで制作したみたいになんでいってんの

  68. 共感できない、納得できない、否定的な意見はけっこうだが、本編を理解してないとか、毛利だからダメなんだとか、制作陣を非難するような意見は違うんじゃねーのか。
    この感じ、響鬼の路線変更を思い出す。

  69. 面白かったという気持ちも分かる、受け入れられない気持ちも分かる
    でも皆で手を繋いで伸ばせばどこまでも手が届くって綺麗な終わり方してのこれだったから辛かったよ……

    やっぱり終わった作品をあれこれと引っ張るもんじゃないなって思った

  70. ※28
    映司じゃないのは40年後の未来では(生きているとしたら)もう60歳くらいの爺さんになってるからでは?
    まあそれでも映司なら戦えてもおかしくはなさそうだけど…

  71. 30年後に行ったはずのコアメダル出して来たり、グリードがオーズに変身したり、説明もなくオーズドライバー2本目出してきたり、やりたい事は分かるけどその為に設定無視しすぎじゃない?

  72. このコメントは絶版候補に設定されています

  73. 出来の悪い公式二次創作

  74. ??????「石ノ森没後の作品がみんな二次創作なんだから、こんなの三次創作の
    オワコンだよ!!1!1!1!!」

  75. 七人ライダーとダブル、アクセルは古代オーズにやられて戦死したって事だろ

  76. そのうちバース以外のvシネやるよ
    例えばアクアとかね

  77. 返して!いつかの明日を返してくれ!

  78. 自分の命<他人の命なのはどうやっても同じ何だろうけどそれで女の子救いましたアンク復活させました満足です死にます、ってなるのすごい違和感。そもそも火野映司という男はこれで満足するような器の人間じゃないと思ってるからこの映画すごい解釈違い起こした。アンクのためなら瀕死だろうが生にしがみつくだろ復活させるだけさせて自分だけ死ぬとかねぇだろこの男は、って思った。

新着記事