中間フォームの活躍というもの【仮面ライダー】

特定ライダーネタ仮面ライダーセイバー

この時期のフォームって無双してる事が多いけどエレメンタルはあんまり活躍出来て無いの珍しいな

タテガミですらもう負けてるから厳しい世界だ

去年のメタルクラスタが環境トップ期間わりと長かっただけで例年とそんな変わらないと思う

カチドキとかタイプフォーミュラとか戦跡良かったイメージだな

絶対勝たなきゃダメって言うならわからないけど十分できてる気がする

オート回避ずるいって思ってたのに意外と発動しない
確率発動なのかやっぱり任意なのか

使ってるけどズオス相手に2回目は通用しなかったり

発動した上で破ってくる奴が多い…

その前はラビラビタンタン?

普通に強い…というか戦いに勝ってもどうにもなってない状況の方が多い

タテガミは分かりやすく新しい戦法得たって感じだけど
セイバーのはどれも火力がアップしてるだけに感じちゃう

なんか今年はいっぱいライダー出てくるな…たのしい

フェニックス出るならもしや?と思ったけど
エモーショナルドラゴンも再登場してくれて嬉しい

時期的にそろそろ最終フォーム出るよな?
最終クール突入するし

例年通りなら40話前後だから来月くらいかな

もう残り話数僅かなのかあっという間だ…

マキシマムはパラド99に一騎討ちだと負けてたから強いけど無双してるってイメージはなかった
カチドキとフォーミュラは言われてみれば確かに……

第三勢力が多すぎる

この時期のフォームは販促一息付いてぼちぼち幹部撃破も続くくらいだから強いイメージある

フォーミュラというかトレーラー砲が強いイメージ
販促期間は何してたかって言うとチェイスが仮面ライダーになったり剛が曇らされてた方ばかり思い出しちゃう

カチドキは戦績自体は普通だったと思うけど極になるのに挟むから出番は結構多かった記憶

カチドキは旗orDJ銃でMAP兵器してるイメージが強い

鎧武はジンバーカチドキ極と満遍なく活躍してる

劇場版でもクソ強いというかエグかったからなメタルクラスタ…

メタクラはとにかく便利よね…強さで負けても他の用法で出番があるタイプ

なんか展開早いな…もうラストみたいな雰囲気だ

全45話確定なのでエグゼイドで言うところのグラファイトがゲムデウスに感染してクロノスが雨雨降れ降れしてた辺りの話が今回だったんだ

ファングジョーカーは中盤以降見せ場は無くなっていったけど力負けしてたイメージはあんまり無いな

あと10話程度しかないとなるとこのままラスボスは寿司屋かな
ここから一気に怒涛の展開になりそう

エモーショナルドラゴンが最強フォームでした
みたいなことないかなぁ

アーサーはこの先出番あるんかな
敵が使うんかね

img.2chan.net/b/res/800963400.htm


特定ライダーネタ仮面ライダーセイバー
Xをフォローする

コメント

  1. アーサーはリペイントされたから今後ずっと出番無さそう

  2. 劇場版でも特大の見せ場貰ってるメタクラは特殊な例すぎる
    it’s highquality(誇張無し)

  3. ファング→単純な肉弾戦ならダブル最強なので住み分けは出来てる
    タジャドル→最終回でかなり印象良くなったけどそれ無かったらコンボの中でも結構戦績酷い。火属性のくせに火に弱くて水にも普通に弱い二重苦
    マグネット→アクションまともに出来ないデザインのせいか出番が薄い
    オールドラゴン→出番が極端に少ないが戦績自体は全勝
    カチドキ→戦績はかなり良い。最強フォームである極と大差無い戦績
    フォーミュラ→フリーズ戦以外負けなし。想定されていたドライブ最強フォームのせいか出番も戦績もそこそこ
    グレイトフル→劇中でハッキリ戦力外扱いされたフォームだが出番はそこそこ
    マキシマム→パラドには負けたものの出番も多く撃退数自体はムテキより良い
    ラビラビタンタン→活躍期間はそこそこ長い。その分負けもそこそこ。
    ジオウ2→終盤近くまで出番も活躍もある。その分グランドが割食ってる
    メタクラ→コロナ影響もあり終盤近くまで活躍。映画ではボス特攻能力があった為ある意味最強フォーム以上の活躍

  4. マイティブラザーズやメタクラみたいに最強じゃないけど独自の強みを活かせるフォームいいよなw

  5. メタルクラスタは独自の強みってよく言われるけどこれゼロツーも出来るから独自ではないと思う
    あの時はゼロツーになれなかったからメタルクラスタになった訳で

  6. メタクラはアークゼロ出るまではほぼ負けなしだからな
    エレメンタルももう少し頑張ってほしい

  7. エレメンタルってどちらかというと回避能力のが目立ってるから受け身というか劣勢に追い込まれる描写が多い気がする

  8. ※5
    それだったらあの場面で或人はリアライジングホッパーを使ってるぞ
    確かにプログライズホッパーブレードでクラスターセルを使うことはできるけど斬撃やシールド生成しかできないだろう
    ジョジョで例えるならメタルクラスタホッパーのクラスターセルの精密動作性はA、ブレードを装備した他の形態の精密操作性はB(限りなくAに近いB)って感じかな

  9. 一人ぼっちの龍に寄り添うやさしいしぜん
    が大暴れをするはずもないし…
    いっその事自然災害のエレメンタルハザード
    とかに書き換えばいいんじゃね?

  10. ※8 でも正直エデン戦においてはホッパーブレードだけ(エデンにダメージ与えてた攻撃は全部ホッパーブレードからしか使ってない)だと思うよ。

  11. (どうしようかなー…)コツコツポイーとかいう類を見ない雑な譲渡から本編映画通して戦績とかっこよさに恵まれるアクセルフォームほんとすき

  12. ※10
    メタクラじゃないとあそこまではできないんでしょ多分

  13. ※8
    リアライジングじゃホッパーブレード使えないじゃん
    それにホッパーブレードさえあればクラスターセルの操作自体は可能だぞ
    アークワン時代にもある程度クラスターセルを操作出来てたし

  14. 強くなったと思ったらまだまだ上がいるセイバー世界は魔境すぎる

  15. “ある程度”の操作しかできないだろうって周りが言ってるのが理解できないのかな

    斬擊として飛ばした後のセルをキック用のドリルにしたり、そのままナノマシンに混ぜるなんて芸当はメタクラしかしてない

  16. 言うてメタクラもそこまで無双してたわけじゃないし、活躍自体はエレメンタルと大差ない

  17. ※13
    だから、斬撃やシールドしか使ってなかったじゃん(アークスコーピオンには効果が薄かったのかもしれない)
    足場形成や巨大シールド、侵食など、クラスターセルの力を最大限に引き出すにはメタルクラスタホッパーにならないといけないと思うよ
    リアライジングがブレードを使えるのかどうかは知らないけど・・・

  18. セイバー世界の環境トップのライダーたち、スペック関係なく、みんな避けて殴るから
    今までのライダーみたいに正面から戦うことが少ないせいで微妙に感じるんだろうな

  19. エレメンタル活躍は結構多くない?

  20. エレメンタルは確かに苦戦はしてるだけど相手に絶対一泡吹かせるマンな所がめちゃくちゃ好き

    メタクラはランペイジバルカン登場回で1000%にずっと踏みつけにされてた以外は好き

  21. 個人的にメタクラに変身した理由はリアライジングホッパーと比べて真正面からの殴り合いとかを考慮したんじゃねえかなって思う(打撃力はともかく防御力はメタクラの方が高そうだし)。
    メタルクラスタじゃないと細かい変形は出来ないんじゃないかって言われてるけど、クラスターセルを精密に操作するために必要になるマーカー機能持ってるの実はホッパーブレードの方だからそこは問題ない筈。

  22. ※17
    盾とか出来る時点で行けると思うが
    ホッバーブレードさえあればクラスターセルを普通に操作出来るのは確定なわけだし
    大体映画の奴はメタルクラスタじゃないと出来ませんって公式が言ってたの?

  23. ※21
    そんな難しく考える必要無いんじゃない?
    ただ単にホッバーブレードを使えるのがゼロツー以外だとメタルクラスタだけだからだと思うけど

  24. ※23 リアライジングホッパーではホッパーブレード使えないっていう設定が今のところ見当たらないし、不確定な設定を土台にして展開するのもアレだから今回はそれは置いておいた

  25. あんま中間フォームでも話題に出ないマグネットステイツくん 戦績悪いわけではないと思うんだけどね

  26. クラスターセルを自在に操ることできるのがメタクラの固有能力だからな
    範囲攻撃できるのはメタクラの特権だし
    実質のゼロワンの集大成がメタクラだと思ってる

  27. エレメンタルは他の人も言ってたように回避性能ばかり目立って攻撃力が高くないように感じる(4属性の力を使えるけどだから何?)
    エレメンタル必須な場面なんてこれからないだろうし最終フォームが出たらお役御免かな

  28. ※24
    基本メタルクラスタの専用装備なのは一貫してたしゼロツーはアイテム・装備製作でメタルクラスタ以外で使えるのは確実だからね
    あと映画の最終決戦でアタッシュカリバーで戦ってたから
    リアライジングで使えてるなら使ってただろうし
    使わなかった(使えなかった?)から基本的にゼロツーとメタルクラスタの専用装備かなって思った

  29. ※24
    時期的に最も新しいゼロワン(ゼロツー込み)だから普通に使えると思うぞ

  30. ※26 クラスターセルを自在に操ることが出来てるのはリモコン的な役割のホッパーブレードのお陰でメタルクラスタは多分ホッパーブレード供給タンクみたいな感じだと思うよ。アーク時代はアークがクラスターセルまで制御出来てたんだろうけど或人になってからはホッパーブレードがその機能担うようになった

  31. ※30 ミス。ホッパーブレード供給タンクじゃなくてクラスターセル供給タンク

  32. ※30
    実際暴走克服後はホッバーブレードを振ったりしてクラスターセル操作してる描写あるしね
    そもそもメタルクラスタ以外でもホッバーブレードがあれば盾とか作れる時点でメタルクラスタと同じような感じで使えると思うが
    盾とか作るのも細かい操作でしょ

  33. ※30力のゼロツー技のメタクラ
    こんな印象だな単純な力はゼロツーが上だけど
    技が豊富なのはメタクラな印象だな

  34. 鎧武からは中間のなかでも中間1と中間2みたいな感じで段階ふむようになったよね

  35. リアライジング使ったらメタクラの能力使えないからに決まってんだろ。ってか中間の話なんだから中間以外出すなよ。

  36. ※35
    ゼロツーを最強フォームとするならそれに劣るリアライジングも中間フォームみたいなもんでしょ(すっとぼけ)

  37. ※33
    印象だけならね
    ゼロツーの話し過ぎたらスレチだからあんまりしないけど調べてみたらゼロツーだって手数負けてないよ

  38. 個人的にゼロワンの中間フォームの個性はこんなイメージ
    シャイニング→強化ライジングホッパー
    シャイニングアサルト→作中描写的に唯一浮遊できるフォーム
    メタルクラスタ→クラスターセルの集合体
    ゼロツー→各バッタのてんこもり
    リアライジング→強化シャイニング、時間制限あり

  39. カチドキが苦戦するシーンは少なかったけど、その分ジンバーレモンや極が苦戦してた印象

  40. メタルクラスタの頭部には「ディレクトベクター」というクラスターセル操作用のアンテナがついている。これはプログライズホッパーブレード装備時にはブレードのサポートシステムとして作動する。これゼロツーにはない機能なんだよね。やっぱメタルクラスタのほうが精密性は高くなると思う

  41. エレメンタルは苦戦は結構多いけど完全敗北はマスターロゴス戦くらいじゃなかったっけ
    1回やられても再変身して一矢報いたり再戦時にはリベンジしたりとかそんなのが多かったような

  42. 映画の中でもメタクラはホッパーブレード使いながら自身の装甲を剥がして防壁作ってたりしたんだから他の形態よりもセルを多く使えるのは間違いないんじゃね
    少なくともあそこでゼロツーになってたら世界滅亡ビームで死んでた

  43. ※41
    マスターロゴス戦は敗北したわけじゃなくね
    なんか剣が光って強制的に変身解除されただけ

  44. ※40
    そんな細かい設定が反映されてるかな?

  45. ※42
    ヘルライズキーの必殺技を安全に受け止められるのがゼロツーだ、ゴジータ4のように宇宙空間にサウザンドブレイクのビームを蹴り返すぐらいできるでしょ

    ※41
    デュランダルの通常攻撃で変身解除させられたのはかなり残念

  46. ※45
    衝撃の余波でイズボロボロになってぶっ倒れてんるんですがそれは…
    てかなんで中間フォームのスレでゼロツーの話されてんだよ

  47. ファングジョーカーはフィリップが出張らないと変身できないから必然的に活躍頻度が減ってまうけどアクセルとのツインマキシマムとか見せ場はあったし最近は漫画媒体に移行したお陰で活躍数が増えて派生フォームも出たりで遅咲きの花って感じ

  48. ※44
    細かい設定か?事実として対サウザー戦(with迅)ではホッパーブレードを手離して(地面に刺して)からメタルライジングインパクトを使用してクラスターセルを操作しまくってるぞ

  49. ※46
    中間フォームの話だけど一応メタルクラスタは別にオンリーワンでも無くないって話だし
    あと倒れては無いぞ
    膝を着いただけだし最終的には合体攻撃とは言えヘルライズのパワーを正面から撃ち破ってるし

    ※48
    それホッパーブレード関係無くメタルクラスタ単独で出来る奴でしょ
    あの技ホッパーブレードがあるから出来たなんて思ってる人少ないでしょ
    地面に刺したの別に関係無いだろ

  50. でも中間フォームでオンリーワンって意外と少ないよね
    フォーミュラとグレイトフルとラビラビタンタンと(戦闘面では無いけど)トリニティ位?

  51. ※50
    強化フォームだと言われればそれまでだけど
    クウガのライジングフォーム各種は
    ・それを使わなければ絶対に勝てない
    ・使うと(主に街が)大変な事になる
    ・制限時間が有りトドメ用の短期決戦仕様
    とかなりイレギュラー

  52. エレメンタル活躍ある?
    回避能力通用しなくなると地面に転がってるか、変身解除ばっかりな気がするw
    デュランダル2戦目もエレメンタルと言うより飛羽真自身の力って感じだし

  53. このコメントは絶版候補に設定されています

  54. ※53
    何言ってんだい
    能力があまり通用しなくなったエレメンタルがこの先も活躍できるわけないでしょ
    最近はメギドと人を分離したり、デュランダルの能力発動を認識できる力など、飛羽真の力ばかり目立ってる気がする

  55. ※54
    飛羽真本体の方がやばい感じだよね

  56. ※54
    苦戦はありつつもなんだかんだで痛恨の一撃を与えていることを知らないのか

  57. エレメンタルはデザイン好きだし変身解除しても再変身してやり返すからそんな不遇なイメージ無い。

  58. エレメンタル君は言い方は悪いけど
    禁書の制御が可能になるほどの文豪としての
    物語の改竄と創作能力のお披露目ポジションで
    このノウハウが後々活かされる?とかの
    シャイニングアサルトポジションじゃ…

  59. ※58
    つまり後々劇場版で別スーツに改造されて
    飛羽真が死ぬ程苦しみながら変身する超絶激ヤバフォームになる可能性が…?

  60. まず中間がその人個人によって結構違うからなんとも言えないな
    555とかはアクセル確定だとして、ジオウはジオウ2が中間なら結構活躍してたけど、ディケイドアーマーはそこまでじゃないし、ついこの間まで配信してた鎧武だってカチドキかジンバーレモンで割れるし

  61. セイバーに関してはゲスト怪人が出せない影響をモロに食らってるとも言える

  62. アメマみたいに1度しか出てこない中間フォームはこれホントに中間か?と疑問視するよ。

  63. ジオウIIといいメタクラといい近年の中間が活躍しまくってたからエレメンタル微妙に感じるだけかもしれんな

  64. でもアメイジングはそれこそ正にアルティメットになる前の中間形態って感じだしいいんじゃない? ドガバキを中間って言うのが微妙ってのなら分かるけど

  65. デネブを退けて、本気を出していなかったとはいえオーマジオウに初めて膝をつかせるという大健闘を見せたジオウトリニティの事、誰も触れてない・・・。ジオウトリニティも中間フォームなのに。

新着記事