キバ編が一番印象に残ってる、って人多そう【仮面ライダージオウ】

仮面ライダージオウ仮面ライダーキバ

マンホール回見たんだけどさ…これ役者どころかスタッフも変なテンションになって作ってないか?
語尾ニャのゲイツ君とかアップルパイ好きなウォズとかアイスペロペロするスウォルツ氏とかみんなテンションが変だし釈由美子周りの演出はかなりキてるし…

お気づきになりましたか

そこに釈由美子と全く関係ないギンガもドンだ

(キバってこういう感じなんだ…)

まあ頭のおかしいファンガイアが居てそいつ絡みのドラマが始まって最終的に倒されるっていう構図はキバではあるけども
ここまで極端なやつは居なかったよ!

釈由美子のもつオーラあっての回だと思う

オーラといえばオーラちゃんもなんか変なキャラになってたな…

893脚本だとスタッフがテンション上がるから…

俳優たちもドン引きしながらも
引きずられてテンションあげあげだ

平成詰め合わせセットみたいな回

すっかりマンホール女優という唯一無二の立場を築き上げたな

キバ回のレジェンドキャストは893だからな…

これが敏樹だ!と言われても困る回なんだが
こんなもん書くのは敏樹くらいだろうなともなる回

キバ見てないからキバ見てる人からしたら巫山戯んなって思うかもしれないけど
正直面白かった

キャラのテンションはおかしいが崩壊までは行ってないのが絶妙だと思う

みんなでソウゴくんのお誕生日祝ったあとだからすごい勢いでアップルパイ食べててもあんまおかしくないし…

釈由美子は釈由美子が狂人だったでいいけどギンガは本当に何だったのアイツ・・・

奴は力だ

なんならウォズはどんがどんがしてた頃の方がやばい

おじさんとの絡みでテンションおかしくなって素でわらっちゃうゲイツくんいいよね

完全超悪一刷逃して重版分をやっと手に入れたけど釈さんが変身するとはって篠原さんが苦笑してた

ここら辺でソウゴってヤベー奴なんじゃ…って思い始めた

正直ほぼ意味わかんなかったけど強く引きこまれる魅力はあった

キバ要素はほとんど皆無に近いんだけど平成19作品の中でどれが近い?って考えるとまぁ…キバかな…ってなる

こういうやつ風都の女にいる
かというとそれも悩む

ただでさえややこしいことになってるところになんか変な宇宙人来るし……

何年後のミライダーなんだろうな
…ミライダーじゃない?

ソフトクリームなんで食べてんだ…?

なんですか!逆にタイムジャッカーはソフトクリームくっちゃいけないんですか!

何がひどいってインタビューで大体みんな印象に残った回として語ってるのがひどい

何なら見た視聴者も印象残ってるわ!

戦ってる最中あっちに隕石落ちてきたから見に行ってみようぜ!って感じでみんな場所移動するのが好き

ジオウ組とタイムジャッカーが共闘してやっと倒した敵だと思うとギンガも相当に強いぞ

OQのEDに結構映るのがダメだった

(そこそこ長い)

マンホール蓋固いね…

あれ標準サイズ60cmの大きさで40kgあるからな

ジオウを語る上で外せない回だな

奥野くんが泣きの演技を学ぶ意味でも重要だからな…

ギンガってライダーとウォズの強化アイテム出しつつキバ編を書いてくれって大概無茶振りだと思う
それはそれとしてジオウ前半の空気をすごく感じる回

釈がキックで車止めてたのは753のあれのセルフパロだよね

思い返すのがこの話って白倉の評が多分当たってるのがひどい

まあキバらしさは結構ある

もしかして893って凄い脚本家なのでは?

893がいなかったら平成一期のライダーはなかったから凄い脚本家だよ
釈由美子をアナザーキバにしてギンガも出してください!なんて無茶ぶりすぎる

釈由美子レベルじゃないとまず成立しないキャラだから役者を活かし切ってると言える

マンホール女優という意味不明な肩書きができて
それが仕事につながるんだからすげえよ…

娘もはやくライダーか戦隊に来て

マンホールの蓋で張り合えるライダーはダメだろ…という気持ちはあるけどマンホールのスペック見るとなかなか強くて笑っちゃう

むしろマンホール攻撃耐えれるライダーが凄い気がしてきたぞ

俺未だにキバ編の話がよく理解できてないんだけど…

お前は人類の傘になれ…

キバっていうかキバのラスト3分の雰囲気ですよね?

アギト響鬼キバカブトのあたりは濃密すぎる…

予告見ればわかる
今回のレジェンドは893

img.2chan.net/b/res/771265725.htm


仮面ライダージオウ仮面ライダーキバ
Xをフォローする

コメント

  1. 単純なジオウの一エピソードとしては普通に面白いのが展開のカオスさに更に拍車をかけてる

  2. コレキバかって言われるとな…
    何とも言えない感じ
    何かキャスト頑張っても集められなかった結果ああなったんだろうとは思う
    でも桐矢と桜井どっちも出すならあんなライダー出したついでみたいなのじゃなくて普通にキバット一瞬でも出しても良くないとは思った

  3. 私は仮面ライダーの脚本家の中で井上敏樹さんが一番好きです。数多くの名作を生み出していますし井上さんの作風がとても好きです。また井上さんがメインライターのニチアサライダーを視聴してみたいのですがニチアサに戻ってくる可能性はあるでしょうか?

  4. 正直実質次狼だけでキバの話作れって言われても無理難題な気がするから本編の流れにしたのはある意味正しかったかもしれないな

  5. ※3
    多分無いんじゃないか?
    本人も今のニチアサに戻るつもりは無いみたいな事を言ってたし。
    ジオウのはライダータイム龍騎を担当したのもあって盟友の白倉プロデューサーに頼まれたからこその一回きりみたいな参加だし。
    敏樹が担当してた頃とはライダーも大分変わってるし(玩具展開とか)
    同じ理由で靖子にゃんももうニチアサは担当しないって言ってたし。

  6. ※6
    そうですか…少しガッカリです。私にはやはり井上さんの作風が一番マッチするというかとにかくとてもお気に入りなんです。作風だけでなく井上さんの豪快な性格もとても好きなんです。

  7. でもこの回のおかげで登場人物みんなは大分キャラ立ったよね
    特にス氏とソウゴ君

  8. ※6
    敏樹が平成一期の頃良く呼ばれていたのは脚本が出来るのが早いからピンチヒッターとしてもメイン脚本家としても使いやすかったって言うのがあるからな···
    今のライダーって大体脚本書くのが早い人を最初から呼んでる傾向があるから
    エグゼイド、ゼロワンの高橋は筆が早いことで有名だし、ジオウでの下山、毛利コンビも脚本を書くのが早いメンツだった。(レジェンドキャストの都合もあって遅くなることはあったけども)

  9. 井上氏アクは強いけど根っこが王道な脚本書くから安心感ある

  10. ※4
    まぁそうだよね…
    ライダーの力とは言え味方怪人だからライダーじゃ無いもんね
    まぁその代わりギンガが魔王軍とタイムジャッカーとアナザーキバ(バッシャーとドッガも)が束になっても優勢に立つって結果になりアホみたいに強いって評価されるようになったけど

  11. 渡は忙しいし名護さんは俳優辞めたし音也はVシネグリスやってたしで呼べるキャストがあの3人くらいだったのはその通りなんだ。次狼とゆりはまだしもキバットは時代が違うから絡ませづらい部分もあるし仕方なかったんじゃないかな

  12. ※11
    太牙役の人は呼べなかったんですかね?

  13. ミライダーとウォズ強化に釈由美子がアナザーキバを2話でよろしくおねがいします!

  14. 妖怪ボタンむしりが妖怪キャプテンマンホールになった
    そこに何の違いもないだろ!

  15. 尚この時釈さんはノーギャラでマンホール振ってたもよう

  16. 釈と風都の女は一応違うと思う
    風都の女は悪女は悪女だし狂人だけど会話くらいはできるから……

  17. そうか…私はキバのレジェンドだったな…

  18. わいはホンマのキバ編を望んでたからみんなみたいにキャッキャネタに出来ずこの話題を見るたびに憎しみだけが募る
    適度に割り切れるお前らが羨ましいわ。キャッキャしてんのはそんなキバ好きじゃないだけの連中が殆どなのかもしれんけど

  19. ※18
    私はキバ大好きですよ。キバだけじゃなくて昭和、平成、令和全ての仮面ライダーが大好きです。
    確かにもう少し原典からのキャラが出てきてほしかったとも思いますね。上にもあるように太牙は呼べなかったのでしょうか?

  20. ※18
    私もキバ好きだけどシナリオ他には色々言いたいことある人間だから、普通にレジェンドからめてあのイベント消化率で2話だけやっても無理あったろうとは思う
    あれで正解かと言われるとそうでもないけど、まぁしわ寄せがきた話をキャラで押し切った構成はキバらしい側面でもあるかなと

  21. ジオウ恒例の最後にチョロっと次回登場ライダー映るところにはガッツリキバが映ったし、「脚本:井上敏樹」を大々的に打ち出す特別予告まで出た謎の気合の入り様。からのアレである

  22. ※12 太牙を呼んでも結局キバットとの絡みが思ったよりないから厳しかったと思う。現代編の人物関係ってほとんど渡ありきなところあるし
    他に可能性があったとするならマルダムールのマスターくらいだろうけど、わざわざ閉店した描写を挟んだってことは呼ぼうとして撮影許可はもらえたけど木下ほうかが忙しかったとかじゃないかな

  23. ※18
    文句があるならこれ書いた脚本家に「キバの脚本家に謝れ」って言えよ

  24. ※23
    キバ本編もジオウのキバ回も同じ井上さんですよ?井上さんに対して井上さんに謝れと言っても…
    まあ確かに18の方がジオウのキバ回に不満があるというのは理解できますが。

  25. ※18 コンセレ3種はもちろん当時のDX玩具はあらかた持ってるし、アーツも真骨彫もS.I.C.も飾ってるし、レジェンドアイテムもキバだけは毎年欠かさず手に入れるし、BD BOXも買って超全集とか特写写真集とか小説とかの関連書籍も集めたくらいにはキバが好きだけど、こればかりは仕方ないと思うで。
    確かにもっとキバを前面に押し出して書き直して欲しい気持ちや悔しさは痛いほど分かるが、ない物ねだりしたってどうにもならないし他人の好きを否定してマウント取っていい理由にはならないぞ。

  26. ※24
    それお馴染みの人にはお馴染みのネタです。お気になさらず

  27. ※24
    これそういうネタやぞ
    キバの脚本家に謝れ→キバの脚本家だ!という

  28. ※26
    ネタなんですか?申し訳ありません。私は結構人の言うことを真に受けてしまったりネタかガチかの見分けがつかない時があるタイプで…
    私の悪い癖ですwww

  29. ※28
    コメ欄やスレのノリに慣れることだな…w
    18みたいなのはスルーした方がいい

  30. キバ編のレジェンドは次狼です!
    他にはゆり役とキバット役の2人も呼べました!
    渡と名護さんと音也と太牙は残念ながら呼べませんでした!
    ゲストのアナザーキバは釈由美子さんです!
    仮面ライダーギンガも出します!
    ウォズの強化形態も出します!

    むしろよくこれで1つの話を作れたなって感心したくなる

  31. キバ編かと言われると「ん?」となるがキバの小ネタが結構入っていたりゲストキャラの雰囲気がキバっぽいのでなんとも言えなさすぎる。とりあえず記憶に焼き付いているのは間違いないが

  32. 先の予想が一切できないからかなり楽しめた。それはそれとしてこれが嫌いと言う人の気持ちはわかる。めちゃくちゃだもの

  33. せめてキバアーマーとか、ディケイドアーマーキバフォームとかあればとは思う
    ジオウ2とトリニティがあるので使う利点皆無だけど

  34. k4Njk3Mzc
    時系列ものやタイムマシンを扱うストーリーのノリってあんなのだよキバと電王だってそうよ

  35. ※15
    ジオウではギャラは払われていたときいた

  36. せめてレジェンドの扱いがそれ程でも無かった前半に来てればなぁって気はする
    基本本人変身が当たり前になってきて扱いも良くなった後半レジェンド回の中にこれぶち込まれちゃね…

  37. 上で言われてる太牙は呼べなかったのかってのは単純に役者のスケジュールが合わなかったんじゃない?
    ゆり役の人とかインタビューすらなかった記憶があるから脚本書く段階ではスケジュールが合わずにセーラさんの面影が出てくるシーンだけなんとか出れたのかなって思ったわ当時

  38. ※18
    俺もキバ大好きだけど正直ディケイドのキバの世界より好きだぜ(流石に本編より好きとはいかないが笑)
    次狼はちゃんとガルルに変身してくれてソウゴにアドバイスしてくれてたりキバの要素拾ってくれてるし

  39. 勢いに全振りしつつ、ギンガ登場させて倒してライドウォッチにしてウォズギンガファイナリー出しつつ、キバの継承もする荒業ができるのは井上さんくらいだと思う。

  40. ※39
    よく言われるけどあれだけ脈絡無く無茶苦茶にやっていいなら誰でも出来るんじゃね?

  41. ※41
    ギンガのこと言ってるなら次狼が登場を予言してるから脈絡はあるし、協力して倒してライドウォッチにしてアナザーキバ倒すのは目茶苦茶になってはないと思うよ
    むしろスムーズな流れじゃないすか?

  42. ※41は※40に向けてです
    番号間違えてごめんなさい

  43. ギンガは特に工夫もなく普通に負けたしな。
    釈由美子も尺を使った割にはただのサイコだったってオチだし。
    やりたいことだけやった感じ。

  44. ギンガだってどういう設定があってどういう背景があったとかそういう説明は一切してないし、工夫なくポッと出すだけで良いなら別になんて事は無いからな
    初恋設定や特に意味の無かったツクヨミの激辛好き設定だって唐突に生えてきたから今までの要素や設定を上手く使って話運びをしたとかでも無いし

  45. ※43,44
    ギンガを工夫なく倒したってのはないでしょ
    多数対一で攻撃無力化を封じて出来た隙を武器投擲で押さえてトリプルライダーキックで撃破してたじゃん
    登場の仕方も次狼のキバでの設定使って匂わせてから出して工夫してるし
    まぁ設定や背景が超アバウトなのは事実だけど必要最低限のはやってたよ

    ゲイツのタイムスリップやソウゴの時間超越出来るところとかも今までに出た要素や設定使って話運びしてる

    あとツクヨミの激辛好きとかソウゴの初恋とかは日常シーンでキャラに深みを持たせたかったんだろうしそーゆー唐突に生えてきたりその話限りの設定なんてキバ編以外でもあったでしょ
    初恋はキバ要素もあるだろうが

    的はずれな批判しかしてなくて笑えないわ

  46. キバ編の唯一の問題というか不満は渡の存在の示唆が無かったことかな〜
    下山毛利脚本で主役不在時に示唆する流れを見てた分、最低限ジオウの流れを読み取って途中2話だけ井上さんが書いてるせいかそこが際立つ
    まあ白倉Pからコンセプトの説明受けてるとはいえメイン脚本じゃないからそこまでは流石に厳しいかって感じ

  47. まぁマンホール>ライダーキックだし印象には残るけどストーリーを覚えてら人はいるかと言われたら微妙だな。

  48. ※45
    あんな話擁護出来るとかすげぇな
    必要最低限はやってるとか言うけど逆に言えば必要最低限しか出来てねーって事やぞ
    キバ編って括り無くてもあの話そのものがネタに振り切ってるから話題になるだけで、ストーリーが面白かったかと言われたら全然そんなこともねーからな
    因みにキバ編以外にもあったその場限りの設定ってなんや?ちょっと言ってみてくれや

  49. 普通に北島裕子ってキャラ造形が特撮ではあまり見られない新鮮な犯罪心理とかで話単体で面白いポイントはあるよ
    唐突設定は響鬼編でいうツトムと同級生だった〜とかね
    必要最低限も何もミライダーと強化を同時進行したら要素は薄くなるでしょ、その中でも頑張っただけ評価できる まあ全部個人的な感想だけどね

新着記事