高速移動ときいてクロックアップが思い浮かぶ人多いと思う【仮面ライダーカブト】

仮面ライダーカブト

当時は強かったのに共演作でクロックアップ攻略され過ぎたせいで
際立って強い印象が薄くなってしまった

まあライダーとして視聴者が一番楽しみにしている強化ギミックが響鬼に並ぶほど少ないからね・・・・・

響鬼少なかったっけ?
他に少ないライダーいない?

重加速の方がもしかして便利?

各作品の高速移動の違いをまとめてくれると助かる

こいつはあんま強い印象がない

ディケイド、オーズ、ウィザード、鎧武、ドライブ、ゴースト、エグゼイド、ビルド、ジオウと
後続のほとんどの主役が高速移動できるのもある

天道自身がクロックアップ攻略して見せたくらいだし…

平成のストロンガーって紹介されててダメだった
たしかにそうだわ

カブト自体は虫取り棒や時間旅行があるからまだいいけど
カブト以外のライダーはクロックアップ除くと本当シンプルだからな

ダークカブト「手加減してくれ…マジで…」

天道総司のカブトが絶対的に強いと印象付けられてるのであって
クソ映画の戦闘員じゃそりゃねぇ

クロックアップって何回攻略されたの?

細かいの含めると10回超えてる

クロックアップって超高速で移動してるの?
それとも周りのスピードを遅くしてるの?

時間操作だからどっちでもありどっちでもない

今ならマスクドフォームにも複数フォーム用意したりしそう

でもクロックアップとかベルトのギミック好きだろ?
俺知ってるんだ

ハイパーゼクター持ってる奴が最強

ハイパークロックアップはやっぱりズルい

ハイパークロックアップは凄そうだけどフリーズには通じなくて小細工して破ることしかできなかったからな

天道のなんとかしてくれそう感は今でも結構上位だと思う

ハイパーでも時間停止自体には勝てなかったしな

忘れ去られたゼクトマイザー

あれ1度にどれくらい射出出来るんだろうな
メタルクラスタばりに撒き散らせたら結構強いと思うのだが

今でも生物モチーフのタイプでデザインの持つヒーロー性は随一だと思う

どのライダーも秀逸なデザインだよね
ネオゼクト製のライダーはちょっとイマイチだが

ウィザードインフィニティの高速移動は一歩劣るのかな
どうなのかな

時間そのものに干渉してるからクロックアップより高性能じゃね

時間操作というか周囲より早い時間流に自分を乗せるというか
なのでアクセルフォームとかと違って破壊力上がるとかはないはず

インフィニティーは強いんだろうけど強敵にスカッと快勝できたことが少なくて結構不遇な印象がある

むしろ変身したら大体圧勝じゃね
サバトマンとラストのグレムリン以外

ワイズマンに負け白魔と相討ちグレムリンには歯が立たずと肝心なところで勝ててないのが気になって

気にするなとはいうが加速も単純な加速でないことがあるんだよな

加速系の能力もったライダーってどれくらいいたんだろう

なんか気が付いたら真骨彫のハイパーカブトが恐ろしく値上がってた
こないだ再販希望アンケートやってたけど真骨彫もあったらこっちが大半占めてただろうなって

旧フィギュアーツの奴持ってるけど退色が酷いんだよな
足の部分折れたし

Over Quartzerのすごく天道っぽいムーブのカブト好き

カブトはシンプルにかっこよくとかがテーマだったのかな

カブトのデザインは全然シンプルじゃねぇってツッコミは飽きたから省くけど
ブレイドと響鬼でガッタガタになって死にかけてたからタカラとかトミーとかコナミとか色んなとこがライバル作品ぶつけてきて特撮ヒーロー作品が過去最多の年になって
一番強いのは俺だって台詞通り最強の主人公を作り上げて見事に勝ち抜いてライダー存続させたのがカブト

マスクドフォームの意外な使い方って展開はよかったな
エグゼイドのLv1能力とか

クロックアップの使いどころやクロックアップ先読みが肝なんやな

クロックアップって使用や稼働時間の制限とかあったっけ?

一定時間でクロックオーバーするけど即再使用してることもあったな

一応クロックオーバーってなって一定時間で終わったり使用者に負荷はあるとか設定あるけど
普通に連続使用できるから殆どないようなもん

ディケイドの時空でクロックアップしっぱなしになってなかった?

基本キックが跳び蹴りじゃないのはスタイリッシュで大好き

may.2chan.net/b/res/795094533.htm


仮面ライダーカブト
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コメント

  1. でもクロックアップを特殊能力なしに攻略したのは未だに天道だけなんだよな
    これだけでも充分天道は別格感あるわ

  2. クロックアップの戦闘演出は素晴らしかったよね
    雨が降る中使って雨粒が静止したりとかさ

    後半は減ったのも事実だけど…

  3. ファイズ カブト ドライブの3人組すき

  4. クロックアップの世界に閉じ込められてるリマジのソウジ好き

  5. 結局クロックアップは高速移動の部類でいいの?
    時間の流れを移動させるとかなんとかで使用者から見れば周りが遅くなって自身は普段と変わらない速度で戦ってるけど
    555アクセルと共存できるのは可能なのか野暮なことに突っ込んではいけないのか

  6. ※5
    本編の描写だとそうだけど他作品との共演だとただの高速描写になりがち何だよね
    ただ本編でも一話のワーム相手の攻略法はジオウとほぼ同じだったからそこら辺気にしちゃうときりがない

  7. クロックアップそのものを単発的に対処する方法自体は結構あるんだよ
    ただ一時的に対処されてもクロックアップ側は再発動すれば良いだけだから相手は常にその最適解を撃ち続けなきゃならなくなるってのが強い訳で。
    ライダー大戦のストロンガーやイクサイガの範囲攻撃みたいに一時的には対処出来てもその後再発動されてどっちも普通に敗北してる
    まぁ客演じゃ再発動なんて機会殆ど無いからアレなんだけど。

  8. ※1
    知性の薄い雑魚ワームだから天道でも倒せただけだな

  9. ※5
    本編のナレーションで高速移動って言ってるから高速移動

  10. 555アクセルは純粋な高速化で、
    クロックアップは時間干渉で同じ速度って事で良いのかねぇ?
    そうだったら生身で約マッハ51捕らえてる天道さんともやしヤバすぎって事になるが

  11. ※10
    クロックアップって作中でも倍率がその時々によって天と地ほど差があるからなぁ
    10秒でワームの大群倒して軌道エレベーター登りきった時は何万倍クラスだけどボーリング場の時は明らかにアクセルの1000倍より遅い。この辺の正確な倍率なんかは最強スレとかにあった筈
    10秒で登り切った時はすぐ変身解除して異常に疲弊してたから、案外倍率は体に負荷をかければそれなりに操作出来んのかもしれん

  12. クロックアップをクロックアップなしで破ったのは
    1話天道の鏡割り
    ディケイドのフォームライドクウガペガサス
    ディケイドの付き合ってやる10秒だけな、フォームライドファイズアクセル
    ディエンドのイクサ・サイガ
    ジオウの予知
    ゲイツのリバイブ疾風
    ウォズのギンガワクセイ範囲攻撃
    辺りだっけ?他にもある?

  13. ※12
    ディケイドのイリュージョンとかゴーバスの加速とかストロンガーのエレクトロファイヤーとか

  14. そういえば、ソウゴのクロックアップの攻略方法って天道とほぼ同じ感じだよね
    ソウゴは予知で天道は予測だけど、敵が接近してくる位置に武器を出すってのが同じだし

  15. ※13
    あー、スッキリしたありがとう!
    イリュージョンの時はイリュージョンそのものよりもブドウネアブラムシワームが既に攻撃パターン見切られてたから破られたって感じだったかな?

  16. ※14
    カウンターで仕留めるという我が魔王と同じ攻略法を予測でしかも1話からやってのけた天道ってやっぱりおかしいわ…(褒め言葉)

  17. ※15
    イリュージョンは攻撃パターンを見切った上で相手が来るその位置に攻撃を置いておいたって感じ
    まぁジオウ2の未来予知と敵が避けれない位置にアックスを構えておいた攻略法と骨子は同じだね
    置き攻撃範囲攻撃なら一時的な対抗策になるのはどれも共通してる
    あと同じ力ではあるけどクロックアップを完全に破ったのは激情態のインビジクロックアップかな。
    上の対抗策はどれもライダー相手には殆ど決定打にならず、一時的な対抗で痛み分けだったりその後反撃されたりしてるが激情態だけは完全にカブトを倒しきってる
    まぁインビジクロックアップ破れる奴は殆どいないと思うけど。敵側の当たり判定は消えてるくせにディケイド側の攻撃通るインビジブル強すぎるよね。

  18. ※16
    天道は事前にワームの生態知った上で7年訓練してるからわからんでもない
    ほぼ初見なのにイリュージョンでクロックアップにカウンター決めてる士は化け物

  19. ※17
    敵の攻撃の当たり判定がなくなるのは分かるけどディケイド側の攻撃が通るのは違くない?
    カブトやスーパー1を倒したキックを放った時はもう既にインビジブルの効力は消えてたはず
    じゃないと相手は攻撃当たらないのに自分は攻撃当てれる実質グリーザ状態になってしまう

  20. 天道の1話のクロックアップ攻略って、
    ワームが速すぎて見えない
    →粉と鏡の破片を舞わせる
    →ポインターを鏡の破片に当てて色んな方向に反射させる
    →ポインターが粉に反応することでワームの動きを視覚化
    →ワームが接近する位置を予測して武器を構えて倒す
    だよね?
    確かにカウンターって怪人なら有効だけどライダー相手だと一撃加える程度だし、こっちの動きはスローなわけだから、相手が初見なら良いけど警戒されてたらこの方法使えなくなるもんね

  21. インビジブルは本編でなんにも言われないけどディエンド版ともどもほぼ無敵状態だからなあれ
    何回アレのお陰で逃げたのかと

  22. クロックアップは相手からしたら速く動いているように見えるけど、本人からしたら周りがゆっくり動いているってところが肝要だよね
    相手が不注意でも無ければ、相手の攻撃がゆっくりすぎて当たるわけがない

  23. ※19
    いや、効力消えてないよアレ。ディケイドがインビジブルした時は赤いエフェクトが体にかかってるんだけど、スーパー1にキック当たる時その赤いエフェクトがかかったままスーパー1に当たってる

    ※20
    当時も言われてたけどライダー相手にこの手が使えるかは微妙。ペガサスの対策だって銃口を向けてるのがスローで分かるのにずっとその射線上にいるなんて余程慢心してないとそんな間抜けな事はせんし
    まぁペガサスの場合は実弾見てから避けようと考えてたら空気弾で見えなかったんで気付いたら倒されてましたって感じが強いんだと思う

  24. そもそもカブト本編からして相手がクロックアップしたの見てからクロックアップとかいう絶対不可能なことやってるし突っ込むのも野暮だろ

  25. ※24
    タキオン感知の機能もあるし、素でもカブト勢の反射速度滅茶苦茶速いぞ
    クナイガン発射されてから数m離れた相手に追いついて庇うとかヤバい事やっとる

  26. 近頃の客演だと置き技or広範囲の拡散技で競り勝てるイメージ

  27. 実際ゲームとかで敵の動きがゆっくりになってるときでも手数とかタイミング合わされたりすると避けきれないことあるし、上手くやれば対抗できるんじゃない

  28. ※25
    感知したとしてもそれに体が反応するかはまた別問題じゃないか?

  29. ※23
    インビジブルで消える時と出る時にかかるエフェクトじゃないかな
    キック直前に出現したからエフェクトが発生してたんでしょ
    そもそもディケイドもディエンドもインビジブル使用中だと劇中人物は勿論、我々視聴者には見えないからスーパー1とカブトが勝手にやられたように見える筈だし

  30. ※28
    劇中でのクロックアップ発動はスイッチ、発声、相手がしたとほぼ同時に自動の3パターンで行われてたから反射的に追いついてた時もあんのかもしれん
    一話だとクロックアップ前に田所の車内のみクロックアップが来ると察知出来てたから、クロックアップ発動前は周囲の時間流が変わってそういう変化でいつ来そうかはある程度把握出来てるから向こうの発動後でもある程度追いつけてるのかも

  31. ※14
    ジオウ2の攻略の天道との違いは、腹を突くじゃなくて脇腹を切るところもだね
    まああの状況で天道と同じ腹を突くだと影山ワームは剣先に向かって突っ込んでくるアホになるし
    影山ワームはジオウ2の予知を知らなかったから、3発目くらわせる時ジオウ2はただ振り返ってるだけだと思って突っ込んだら死角の脇腹に剣を当てられたって感じだったんだろうね

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