仮面ライダーゼロワンに登場する戦士のパワーバランス

仮面ライダーゼロワン

本気メタルクラスタ・ランページバルカンがツートップ
その下にサウザー・バーニングファルコンが互角
更にちょっと劣る滅
ゆあちゃん
ぐらいのパワーバランス?

滅は本体スペックはともかく特に劣ってねーだろ!!

確かに唯阿さんだけは頭一つ以上劣ってる感じがあるな…
強化フォームみたいなの何ももらってないから仕方ないんだが

今の全ライダー互角くらいのバランス好き

滅はあのスペックで格落ちしない戦い方見せるの凄いなって

雷兄ちゃんがどこに挟まるか気になるところ

実質ファイティングジャッカルが強化フォームだったからなあ

アタッシュアローが当初からそこそこ強いのに助けられている滅

滅亡迅雷編から滅は強キャラ感あったからね

滅はあんまり戦いに出てこないのも逆に良い方向に働いてたんだと思う
流石にサウザーとサシでやるとスペック差出たみたいだけど

そろそろガチ退場キャラ出るのかなぁ
迅も雷も復活しちゃってるから現段階だと退場してるライダー一人もいないのよな

滅とサウザーはこの前の戦い見る限り互角だと思ってる

サウザーは思ったより強キャラ期間長かった

過去作だと敵側も戦略使ったり物理的にパワーアップとかしたりしてたんだけど
サウザーはここ一ヶ月半ぐらいはただ無策にボロ雑巾になってるのが本当に酷いと思うよ

亡を操ってバルカンを味方につけたり
不破さんにメンタルアタックしたり
ギーガーやバトルレイダー大量に連れてきたりで完全に無策ではないと思う
毎回逆転されてるだけで

策は毎回弄してるよ
覆されてぼろ雑巾されてるだけで
直近でもギーガーやバトルレイダーをハックされたりしてるし迅参戦で2vs1になったりゆあちゃん裏切ったり不破さんを亡で制御しようとして裏切られたり

それなりに吸い取り棒活かした立ち回りはするんだけどねサウザー
性能据え置き技量ガン振りの滅にがっつり負けたのが地味に痛い

あの吸い取り棒がサウザーの生命線というか
あれがないと途端にスペックしか取り柄のないライダーになってしまうな
本体の特殊能力全くないし

1000%は遠距離に対応出来なくて飛んで逃げ回ったり
多数に対応出来なくて各個撃破してる隙に格下の必殺技モロに食らったりとどうも弱点のカバーに難がある

サウザーの性能的にはシンプルに硬いだけだったっけ?

ゼロワンのCGアニマル軍団は歴代変身エフェクトの中でもかなり強いと思う
まずデカい

映画のバッタバトルいいよね

シャイニングになると巨大バッタの上にちっちゃいバッタ乗ってるの
なんか妙に可愛くて好き

バッタその辺破壊しすぎる…

雷は戦闘要員としては今更感ありそうだけど衛星関連の知識と技術持ちなのが役目としてデカそう

ここから本編再開と同時にアークゼロが黒幕として台頭する感じなのかね
img.2chan.net/b/res/690979773.htm


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コメント

  1. 現状バルカン以外は条件次第で勝ちもするし負けもするぐらいのパワーバランスかな
    ランペイジのみ数的不利があっても跳ね返せるほど強いって描写を見せてるし

  2. 今のヒエラルキーの上にひょいってアークゼロが来るのね
    ゼロワン最終フォームとアークゼロのパワーバランスも気になるところだな、最終フォームとラスボスどっちが上かってのは作品によりけりな所あるから

  3. 或人、イズ、不破、刃、滅亡迅雷、天津
    レギュラーキャラ9人って多いね
    副社長達やゲストキャラクターいれたらごちゃごちゃになる

  4. とりあえず負けなしのランペイジが強い!

  5. サソリ拘束してジャッカー対策した上でスティングユートピアはラーニングしてる感あるよね

  6. 5
    滅亡迅雷で四人全員表せるの完璧すぎる……

  7. 3だったわすまそ

  8. 同じ型落ちのはずやのに滅とバルキリーの評価の差激しすぎないか?
    バルキリーだってサウザー倒してるし滅も或人と亡いなかったら負けてただろ
    謎のキャラ贔屓で強さを評価するのやめて欲しいわ

  9. 高度なラーニング能力がドードーキーの特徴みたいなことを言ってた気がするから、雷もかなり強くなって帰ってきそう……アークゼロのカマセで即退場はやめてね?

  10. バルキリーがサウザー倒したっても滅がサウザー倒した時以上に味方に助けられてる感強いし何よりそこしかないじゃん
    滅は登場時からバルカン圧倒したり救助用とはいえサイズ差が激しいマンモスの攻撃凌ぎきったりラーニングでサウザーと互角にやり合うみたいな描写満載だからな
    あとは普段の行いもデカい

  11. アークゼロの不完全さがエボルトみたいな進化形とかだと面白そう
    まぁメタクラとランペイジでもアークゼロには勝てないみたいなので既に強そうではあるけど…
    偽イズがサウザーの情報いらね言ってたのは弱くて眼中にないから?

  12. バルキリーというか唯阿ちゃんはわりと強い

  13. サウザーに関しては既存のデータを泥棒してるだけで本体は特別参考になる事がないからな…

  14. ※11
    固有の能力持ってないってのもあるかも
    パクった能力は他のライダーの情報で足りるし

  15. ※11
    単にあれ以降のデータは既にラーニングしてるからじゃないの?

  16. まだバルキリーがサウザーに勝ったと思ってる奴いんのか?なんで今年だけこういう理解力ないやつが多いんだか。サウザー下げるためか?ランペイジの補助ありきなのは目に見えてるのに何故そこまでバルキリーを上げようとするのか。

  17. むしろ下げようとする人が多いと思う
    一騎打ちで負けたらそれは普通に負けでしょ
    一騎打ちの際にも加勢があったならその言い分も分かるけど

  18. ※1
    メタルクラスタ基本今の所勝てる人ほぼいないと思う
    滅だって復活した迅だって勝てなさそうだし

  19. ※18
    タイマンで負けたのって確かサウザーだけだっけ?

  20. ※11 サウザーのキー自体は元々アーク製・サウザーが使ってたライダモデルのデータはランペイジ作るのに使われてそれもアーク製
    まあいらないよねとしか。別にサウザーが弱いってわけじゃないと思う

  21. サウザーがずっと負け込んでてもサウザンドジャッカーの有能ぶりは衰えるどころかずっと評価高いのは流石というか
    武器の有用ぶりだけで言ったら平成でもトップクラス
    ムテキ吸ったら無敵モード使えるようになったりするんだろうか

  22. ※19
    暴走してたときにね
    でもその時の攻撃も制御後は対処出来てたし苦戦はあっても変身解除まではいまだ行ってないからメタルクラスタ強いねって思う
    ランペイジとは戦う機会無いしそれ以外は未だにほぼ無敗だし

  23. ※16
    そんな見方もあるんだとはならないんだね
    考え方は自由だけど人の考え方を頑なに否定して自分の考え以外は認めないなんてやり方してたらその内リアルでも友達なくすと思うよ

  24. ※21 まあクロスオーバー大戦とかになったらあると思うけど、サウザンドジャッカーは設定上ライダモデルとロストモデルしか吸引できないから多分無理。いやゼロワンという作品で捉えればほぼ全てのライダー怪人からデータ奪えるって事なんだけどさ

  25. ※23
    特大ブーメラン刺さってて草

  26. ラーニングこそあれど型落ちの滅がサウザーにボコられたのに、主人公に応援されて立ち上がって逆転するっていう謎ムーブかましてるからゼロワンの強さはその場のノリで決まってると思う

  27. ※8の人が言ってるのはバルキリーを上げたいとかサウザーを下たいとかじゃなく、滅もバルキリーもサウザーに押されてその後味方の助力があって逆転出来たのに一部では評価に差がある事に違和感があったんじゃないかな?

  28. 多分滅は以前サウザーを押していたり、一度負けた後に或人や亡の助けがあってサウザーの隙を突いたとはいえ結果的に一騎討ちで勝ったから評価されるのかな。
    一方バルキリーはザイアスペックで妨害されながらの戦いでもあり苦戦していて、ランペイジの助力も大きかったから強さを測るには難しいのかも知れない

  29. サウザーはタイマンで滅圧倒してたやん数で押されてるときに隙突かれてやられたけど
    サウザー>滅>バルキリーだろ

  30. サウザーってほんとジャッカーに依存してるな
    …ジャッカーなしで互角だったって言われてるバーニング迅に屋外でタイマンに持ち込まれたら負けるんじゃあねぇかな
    初戦は屋内で空を飛べる迅には不利寄りな場所だったし

  31. ※29先程は滅が高く評価される理由勝手ながらを推測しましたが、強さを比べるのであれば自分もそれに同感です。

  32. 逆に考えればジャッカーで臨機応変に戦えるから本体に特殊能力が無くてもいい
    実際1000%は戦闘技術と対応力はかなり高い
    其れこそジーニアスになれればエボルト完封出来そうなぐらいには

  33. ※21
    ガシャットの仕組みを把握してそれ用に調整するとかしないとコピーできないと思う

  34. ※32
    でもそれは致命的な弱点でもあると思う
    これを使わなくされると対抗手段が格闘しかなくなるし

  35. ※34
    特殊能力が無いだけで別に本体が弱い訳でも無いんだしこれは弱点とかじゃなくてそういうもんじゃないの?
    それに一応他のプログライズキー使えばフォームチェンジはしないけど特殊能力も使えるし。

  36. ジャッカー最強攻撃力のあつ森攻撃、サウザンドディストラクション、シャインシステムと何やってもメタルクラスタに負けてるから今の環境だと流石に厳しい。

  37. ランペイジ、メタルクラスタ(制御)>メタルクラスタ>メタルクラスタ(暴走)≧サウザー=迅≧滅>>バルキリー
    って感じかね。
    バルキリーの強化早くくれ。

  38. ※37
    制御メタクラと暴走メタクラの間のメタクラはただのミスなんで気にしないで

  39. ※35
    それの実物がどんなもんか分からないからなんとも言えないかな
    ただジャッカーを封じられると格闘しか出来なくなるから今の環境だと厳しいと思う
    それこそアローにやられっぱなしだったわけだし
    ディストラクションで対抗したところで無駄だったし

  40. ※39 現時点でサウザンドディストラクションが押し負けたことって無くね?無駄ってどのタイミングのこと?

  41. ※40
    ゼロワンが復活したときの事
    ジャッカー落とされてメタルライジングインパクトにディストラクションで対抗したけどもう一度攻撃されてやられた
    怯んだ相手とかならともかくディストラクションで対抗するなら手数用意しとかないとダメだと思う

  42. ※41 あれはメタルクラスタがバッタで分身を作り出してその分身をサウザンドディストラクションで倒し終わった隙にメタルライジングインパクトを打ち込まれてやられただけでサウザンドディストラクションでは負けていないよ

  43. メタクラ、ランペイジ>滅、迅、サウザー>>>>(万里の長城)>>>>>>バルキリーかな
    雷は滅理論でどうとでもなりそうだけど現状ライダーの数が多い上アークゼロまで出てくるわけだし、あまり活躍には期待出来なさそう

    有り合わせでいいからバルキリーに強化形態を・・・

  44. ※42
    負けたとは思わんけどでももうこれもよっぽどじゃないと通用しないと思うけど
    それこそトドメの一撃とかならともかく対抗ならダメかもしれないってのはあるわけだし

  45. ドーダーマギア(暗殺ちゃん)の強さの上がり方を見るに、雷もかなり強くなって復活しそう。

  46. ※24
    その場合、レジェンドライダープログライズキー(をはじめとする、各作品の
    レジェンドライダーアイテム)が劇中に登場しそうだな。んで、サウザーが
    レジェンド基本形態の能力を使って該当レジェンドを驚かすくらいはアリかも

  47. ※46
    何でサウザーでやらないとダメなんだw
    普通そういう役目ってゼロワンじゃないの?

  48. ※47 ゼロワンでやると新しいスーツとか作らなきゃならないだろうけどサウザーなら〇〇〇のテクノロジー、頂きました。とかいえばCG合成だけで済むから…?

  49. ※48
    でもそれだとジャッカーも音声連動無いから販促的にはさほど意味ないんじゃない?
    ガンバライジングみたいな必殺技をラーニングかアタッシュ系にセットして音声だすほうがまだ良さそう

  50. バルキリー出番は少ないけど噛ませになった事は殆ど無いんだよな
    ジャッカルレイダーの方が噛ませ多い

  51. 45歳の身体能力の割には頑張ってるんだ彼は

  52. ランペイジ作れるのにサウザーのアップデートは何故しないのか
    広告塔だからイジりたくないのかな

  53. 滅も唯阿も中身は強いんだろうけどラーニング機能があるヒューマギアとそれがない人間って点で大きな差が開いてる感じだな…
    バルキリーのアクション好きだから強化してほしいな

  54. サウザーは判断が追い付かない状態に追い込まれたり、ジャッカーを対策されて本人の立ち回りが重要な状況になると途端に雑魚くなる辺り、システムのポテンシャルを活かしきれてない印象
    いくら若作りしても判断力や運動神経は年相応に衰えてるんだろうな

  55. サウザー落ちぶれて地獄兄みたいになって帰ってきたら大好きになる

  56. アルトは言葉遊びを最後まで続けるといってたが
    ヒューマギアの名前もちなんでるなら
    イズ→is→です→死→し→4
    こんなレベルでもマコト兄展開になる可能性もあるわけか

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